プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
台風と水槽 by K.Tanaka (10/15)
台風と水槽 by D.Monica (10/14)
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
友達リンク

2020年02月26日

掟破りのレッドビーシュリンプ

a.jpg

本日アクアテラリウム水槽に、レッドビーシュリンプを入れてみました。
本来なら複数匹で飼い、殆どが混泳不可の小さなエビです。
今は1センチほどの大きさで、大きくなっても2〜3センチだそうです。
水質の変化に弱く飼育も難しいようですが、私のミラクル水槽ではどうかな?と、1匹だけ購入しちゃいました (^^ゞ

本当はカニを探しにショップに行ったのですが、欲しいカニがいなくて、前から少し気になっていたレッドビーシュリンプを見てたら欲しくなりました (^^;)
白い体に赤い帯を巻いたようなエビで、小さくてもインパクトがあります。

b.jpgc.jpg

入れてしばらく様子を観察していたら、何とかいけそうです。
食べられるような気配は無いし…
ただ、ベタ子のテンションが上がり、奇妙な行動をしていました ( ゚Д゚)
動画にもしてみましたので、宜しければご覧ください。


https://youtu.be/s09YgBs3YGU

2020年02月13日

商品名は、ブラックホール!

S__312451074.jpg

60センチ水槽を立ち上げて、早7ヵ月が経ちました。
半信半疑で結構適当に作った水槽ですが、思いのほか順調です。ミラクル水槽だと自負しております (^^ゞ
ところが最近になって底砂が茶色っぽくなって来ました。茶苔でも無いのに…
忘れてました!活性炭。2ヵ月ごとに交換するのを! もう3ヵ月近く、そのままでした (^^;)

私の水槽の中の流木は、ちゃんとアク抜きしていないので、これを怠ると駄目ですね〜
最近いじって無いので、すっかり忘れてました (;^ω^)
このブラックホールは凄いですよ! 翌日には水もピッカピカに澄んでキレイになります。
商品名も凄い!ブラックホールて (゚Д゚;)
今日、ウールマットと共に新しい物と交換しました。見栄えの悪い底砂も、上の方だけ入れ替えました。
水槽は見栄えが何よりですからね〜

S__312442882.jpgS__312442884.jpg

底砂が白くキレイになると、魚の色が映えます (^^)/ 観賞魚水槽にお勧めです!


<今回使用したのはコチラ>



2020年01月26日

アクアテラリウム水槽 2020/01/26

IMG_3845.JPGIMG_3846.JPG

赤い葉っぱの植物がピンク色になったとお伝えしましたが、その名はどうやらアグラオネマ アンヤマニーと言うようです。長っ!
当初は真っ赤な葉っぱでフサフサだったのに、ピンクのまだら模様になって茎が細く伸び、随分見た目が変わりました。それほど落葉していないので、葉の色が変色したとしか思えません。不思議ですね〜
その脇にユキノシタを配置換えしました。
テーブルヤシの下ではちょっと合わないのと、あそこはカエルの楽園ゾーンですからね (;^ω^) そのうちアマガエルを飼う予定…


551c861cd1fefa973761bdc864d0051b_1461844983-480x320.jpg


うまく育てば5〜7月に、こんな素敵な花が咲くようです。
高温多湿は苦手なようなので、5月が勝負ですな。
ミラクルは起きるのか!(^^ゞ


S__310796290.jpgS__310812674.jpg

魚たちも元気です。ヤマトヌマエビは3匹いるはずなんですけど、たまに顔を出すのはいつも1匹で多くても2匹です。


2020年01月23日

伊木山ガーデンでユキノシタ

IMG_3843.JPGIMG_3844.JPG

下呂からの帰り、各務原市鵜沼にある伊木山ガーデンに寄って来ました。
噂で聞いていた通り、花の苗は1ポット38円とか、ケース売りもたくさんありメチャ安でした。
カミさんはショックを受け、こんなに安かったら苦労して増やす意味が無いような事を言っていました。
メダカや苔などは少しだけ残っていましたが、観葉植物は多肉植物ばかりでした。
私はこれと言って欲しい物が無かったのですが、記念にユキノシタ(217円)を買いました。
カミさんが勧めるので何となくですが… 可愛らしい小さい花を咲かせるようです。


1.jpg2.jpg

水槽のココにセットしました。ユキノシタならぬヤシノシタ (^^ゞ


1.jpg3.jpg

何故か店の裏でヤギが飼われていて、カミさんに誘われ触れ合ってきました。ヤギとですよ (;^ω^)
雄の親子でしょうか。小さい方は角が生えており、大きい方は角が無いのですがタマタマが後ろから見えましたので…
大きい方は人に慣れていて近寄って来ました。頭をなぜてやると喜んで、もっとやって〜!てな感じでした。
優しい顔で可愛かったです。カミさんはよう触りませんでしたが、やっぱりジンギスカンの匂いがする!と、わけ分からん事を言っていました。羊じゃね〜し (;^ω^)
あ〜ラム肉が食べたくなった!サイゼの新メニューでラム肉があるから行こうよ!
って、今更ですがカミさんが恐ろしくなりました (゚Д゚;)
豚や牛を見て、その肉食べたくなります? ましてやヤギを見て羊て!

タグ:ユキノシタ

2020年01月18日

アクアテラリウム水槽 2020/01/18

1.jpg2.jpg

久しぶりに水槽の状態をお届けします。これと言って大きな変化はありませんが…
5ヵ月前、陸上の前面に植えたフィカスプミラ。つるを伸ばして広がって来ています。
このまま順調に広がれば、苔を取り除く予定でいます。苔の一部が枯れて来ましたので。
その後ろの赤い葉っぱの植物は、光量不足でしょうか。茎はやせ細り、葉っぱはピンク色になってしまいました。

3.jpg4.jpg

昨日伊自良で採取して来た苔を追加しました。ホウオウゴケでしょうか。
ハイゴケやシノブゴケとは違った感じで、良いアクセントになりました。
2ヵ月前に挿し木したシマトネリコは順調なので、根が出ているはずです。

魚たちも元気で、皆少しだけ大きくなりました。特に金魚のキンタが。
これ以上大きくならないで欲しい (;^ω^) 水深が浅いので、それほど大きくはならないと思いますが…
カネゴン(クランウェルツノガエル)がいなくなって、陸の生体が何か欲しいと思っています。
本当は小さい亀を入れたかったのですが、いずれ大きくなってしまうし…
このレイアウトだと、カエルでもアマガエルぐらいしかキツイでしょうね。田んぼに取りに行こうかしらん。
冬やで冬眠してるか (^^ゞ

2019年12月03日

ベタ子の気持ち

スナップショット- 2.png

やっぱりベタは単独飼育が一番良さそうですね。
何度も苦労してまで、独りになりたがるわけですからね〜
動画を見てもらえば分かりますが、単独飼育の時は落ち着いているので、餌を上手に食べていました。
今の水槽には他の魚もいて落ち着かないと言うか、餌を取られると思うのか、めちゃ焦っているようです。
なので、めちゃ下手くそです (~_~;)
そんなベタ子の気持ちを動画にしてみました。多分こんな感じじゃないかと思います (^^ゞ


https://youtu.be/QFzSDKa6g74

タグ:ベタ子 ベタ

2019年12月02日

アクアテラリウム水槽 2019/12/02

2.jpg1.jpg

1週間ほど前にベタ子が消えた!とお伝えしましたが、あれからまた2回消えました (^^;)
そして遂に消える瞬間を目撃しました!
なんと水の殆ど浸からない一番奥まで砂利の上をクネクネ這いずって行き、小さなヤマトヌマエビが出入りしている僅かな隙間から裏山(ポンプ室)に入り込んだのです (゚Д゚;) うそやろ〜 蛇か!
場所は違いますが左の写真のように、狭い隙間でもドジョウのように器用に入る事も出来るのです。
ベタを甘く見ていました (;^ω^)
なので右の写真のように2ヵ所石でブロックし、僅かな隙間には小さく切ったウールマットを詰めました。

これなら行けないだろう〜 ベタ子は行きたがっていますが…
どんなけ狭い所が好きなんや!と思います。
一度は好きにしてやろうと、2日間そのままほかっておいたのですが、食事の時間になっても出て来ないし…
何かの加減で、入る事は出来ても出る事は出来ないのかもしれません。
いちいち山を崩して狭いポンプ室から出すのも大変なので、エビちゃんには少し悪いけど強硬策を取りました。


3.jpg4.jpg

話は変わりますが、テーブルヤシとパキラの成長が良すぎて、モッサモサになって来たので形良く剪定しました。


6.jpg7.jpg

挿し木したシマトネリコは元気ですが、4ヵ月前に採取した謎の草が遂に枯れて来ました。
1枚の葉が紅葉しています (^^ゞ 一度引っこ抜いてしまったのが原因かもしれません。

タグ:ベタ ベタ子

2019年11月26日

水槽も紅葉シーズン?

S__300302338.jpgS__300302340.jpg

皆様こんにちは。例年より遅い紅葉の季節が、わが町にもやって来ました。
昨日まで暖かい日も多かったですからね〜
今年の紅葉は鮮やかな紅色と言うより、少し渋めの紅色ですね。

何を思ったのか、水槽に紅葉を飾ってみたくなりました (^^ゞ
近くの公園のモミジですが、キレイでしょ? ちょっと合わないけど (^^;)
ついでに、家のポーチに植えてあるシマトネリコも飾ってみました。
うちのミラクル水槽だと、シマトネリコの挿し木も根が生えて、長いことキレイな状態が続くのです。
さすがに紅葉は無理ですが (;^ω^)

2019年11月24日

ベタ子が消えた!

スナップショット- 1.png

神隠し? 瞬間移動? 突然、ベタのベタ子が消えました ( ゚Д゚)
やらせでも無く、再現動画でもありません。リアルタイム動画です。


https://youtu.be/pbyOBQipskA

水槽の中でバシャッ!と音がしましたが、さほど気にしてませんでした。
数分後 水槽を見ると、ベタ子がいません! え?うそ? どこへ行ってまったんや (゚Д゚;)
さっきの音か!と、水槽の周りをくまなく捜索。
水槽上部はガラス板と照明器具が乗っていますが、少し隙間が空いています。まさか30センチ以上もジャンプ出来るとは思いませんが…

水槽からは出ていないようなので、ひとまず安心しました。
ベタ子は時々石の上(水上)で横になったり、狭い隙間に顔を突っ込んだりして遊んでいます。
ベタ子と言うより、ベタはそういった習性があるのでしょうね。
なので、結構変幻自在に行動出来ます。でも、さすがに石の上をはいずったり、下に潜ったりはしないでしょう。

結局のところ、バックヤード(ポンプ室)にいたのですが、どうやって入り込んでしまったのでしょうか?
小さなヤマトヌマエビは、一旦水上に上がり、狭い隙間から出入りしていますが…
ベタ子の大きさだと、15センチほどジャンプして、山(ポンプ室を隠す流木で作った山)と水槽の隙間からしか入れないはずです。可能性は低いですが…

カエルじゃあるまいし (;^ω^)
カネゴンを思い出しました ( ;∀;)

タグ:ベタ子

2019年11月05日

新しい仲間 名前はハニー

S__298213383.jpgS__298213380.jpg
新しい仲間の紹介です。
ゴールデンハニードワーフグラミーと言う熱帯魚です。長っ!
Golden Honey Dwarf Gourami 略してGHDって呼ばれているようです。
なので名前はハニーにします (^^ゞ

ホームセンターに行ったついでに、黄色い魚はいないか見て来ました。
体高のある魚では、この魚とプラティしかいませんでした。
赤いプラティは家にいるので、違う種類のハニーにしたわけです。

何の変哲もない魚に見えますが、よく見ると、胸びれ辺りから糸のように細長い触覚のようなものが出ています。
それで近くの魚をツンツンしたり、2本の杖のようにして、水底で静止したりしています。
調べると、ラビリンスと言って、エラが変形したものだそうです。
驚く事に、水中が酸欠になった時には、これを使って空気呼吸も出来るようです ( ゚Д゚)
どうやるんだろう? 頭をあげて万歳するのでしょうか (;^ω^)

S__298213381.jpg

水槽の水量が超少ないのに、生体をまた増やしてしまいました。
私が作ったミラクル水槽なので、大丈夫だと思いますが (;^ω^)