プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
福地温泉 孫九郎 by K.Tanaka (11/01)
福地温泉 孫九郎 by skyエンジェル (10/30)
鮎の友釣りとベタの卵(2日目) by (08/05)
つボイノリオ 金太の大冒険 by K.Tanaka (07/07)
つボイノリオ 金太の大冒険 by ハイヤング京都 水曜日 (07/05)
台風と水槽 by K.Tanaka (10/15)
台風と水槽 by D.Monica (10/14)
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
友達リンク

2021年01月19日

ハニー 死亡 ケロ吉 行方不明

IMG_E5773.JPG

ゴールデンハニードワーフグラミーのハニーが亡くなりました ( ;∀;)
2日前から餌を食べなくなり心配していました。外見には変化なく、寿命でしょうか。
うちに来て1年3ヵ月でした。地味ではありますが、可愛い顔して愛嬌のある熱帯魚でした。

それに伴ってアマガエルのケロ吉が行方不明です。
山の中以外は、くまなく探しましたが見つかりません。必ず外から見えるどこかにいたのですが…
寒さのせいで餌食いが悪く、どこかでのたれ死んでいないか心配です (>_<)
しばらく様子を見て現れなければ、山を解体して探してみます…

2021年01月06日

小型ベタ水槽&60pアクアテラリウム水槽 2020/01/05

IMG_E5743.JPGIMG_E5742.JPG

ベタの稚魚が孵化後5ヵ月目になります。動画を作りましたので宜しければご覧ください。
青ちゃんの青色が凄く目立ってきました。頭はピンクで他は青ってな感じで、まるで服を着ているみたい (^-^)
赤ちゃんの色はマルチカラーで良い感じです。 これからも変化していくと思うので楽しみです。

写真は左が通常の状態で蛍光灯1本の明かりです。右が2本の明かりで60センチ水槽の方は1本がブルーライトです。
点けると青っぽくなり過ぎるので、半分だけ照らされるようにしました。
汚い苔が生えるので照明は出来るだけ弱目で短時間にしていますが、60センチ水槽の植物や苔が枯れてしまうので少な過ぎても駄目です。 魚の色も悪くなりそうだし…
なかなか難しいです (^^ゞ


<動画はコチラ>

https://youtu.be/2QnfY4Fxxkc

2021年01月05日

ミドリン 養子に出す

IMG_5730.JPGIMG_5728.JPG

明日ミドリンをナベちゃんの所へ行かせます。
ミドリン緑化計画は失敗に終わり、益々汚こくなる一方。皮膚もガサガサで見るに堪えがたい ((+_+))
このままではヤバイと思い、また養子に出します。
うちに来て8ヶ月。楽しませてくれて、ありがとう! これからはナベちゃんと仲良く暮らしてくれ ( ;∀;)


IMG_E5733.JPGIMG_E5732.JPG

これでうちのアマガエルはケロ吉1匹だけになってしまいました。
相変わらずケロ吉は餌食いが悪く、大きくなりません。瘦せています。
最近は大きいミドリンにぼわれるので、パネルヒーターの近くに行けません。ケロ吉の為には単独飼いの方が良いでしょうね。

2020年12月16日

苔の育生

IMG_5673.JPGIMG_5672.JPG

苔が少しだけ余ったので、少ない苔を増やしたいと思います。
石に着生させる方法をネットで見て、やってみました。だいぶ違うけど (^^ゞ
石は溶岩石が良いようですが、うちには無いし近くのホームセンターにも売っていませんでした。
なので、川原で拾った残り物の石を無理やり使いました (;^ω^) 着生するのか?
石に輪ゴムで張り付けたり、葉を細かく刻んで石の上に撒いたりする方法です。

容器は湿気を保つ小さなガラスの蓋つきが良いようですが、買いに行くのが面倒なので飼育ケースを使用。
ハイドロボールを敷いて水を入れ、その上に苔を仕込んだ石を置きました。
蓋は隙間だらけなので、透明テープを貼りました。こちらの方が面倒ですな (;^ω^)
小分けにしなくて済むので、まあいいか…

まだ少し苔が余ったので直接ハイドロボールへ。
こんな適当で育つのだろうか?我ながら心配 (^^ゞ
問題は明るさと湿度。適度にするのが難しいかも…

タグ:

2020年12月15日

ミドリン緑化計画

IMG_5663.JPGIMG_5664.JPG

アマガエルのミドリンの色が、どんどん汚こくなっています (>_<) 何ででしょうか?
ケロ吉は相変わらず綺麗な黄緑色のままなのに… 同じ水槽の中でも個体差が出るのでしょうが…
7ヶ月前うちに来た時は緑緑していたので、名前をミドリンにしたのに…


IMG_5667.JPGIMG_5668.JPG

そこで、水槽内の緑を増やしてみようと思いました。苔の追加です。
メルカリで探して、ホウオウゴケとホソバオキナゴケとシノブゴケを購入。今は寒いので自分で採取しません (^^ゞ
風邪をひくより、1パック数百円で買った方が良いです (;^ω^)
届いた苔はどれも状態良く満足しています。メチャ安いのに (^_^)
1つでは大した利益にならないので、余程注文がくるのでしょうね。

本当は流木や石を全部苔で覆いつくしたいのですが、これ以上はちょっと厳しいです。
まあコレで様子を見てみます。


<動画はコチラ>
https://youtu.be/AeNT1SRfwB8

2020年12月06日

ケロ吉のオシッコ

スナップショット- 1.pngスナップショット- 2.png

アマガエルの為に作った滝と水浴び場。未だカエルは近寄りません (+_+)
寒いから仕方がないな… と思っていたら、ケロ吉が近くで滝を見ていました!
おっ!水浴び場に入るか!? と、動画撮影を開始。可愛い姿を撮影したい!

残念ながら入りませんでした (>_<) それどころかオシッコを水浴び場へ、かましました ( ゚Д゚) なんでやねん!
まあ可愛いから許す (;^ω^)

<動画はコチラ>
https://youtu.be/hO6pKwAueAY

2020年12月02日

ベタの稚魚(孵化後4ヵ月目)

2.jpg1.jpg

2匹のベタ稚魚、4ヵ月になりました!
まだ体長3センチぐらいです。あまり餌をあげずに、ゆっくり成長させています。
どちらも雄でしょうか?互いに牽制し合って闘う気満々です。兄弟なのに…
闘魚と言われるベタですからね。こんなに小さくても性質までしっかり受け継いでいるんですね〜

よろしければ動画もご覧ください。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/t3R-HsTVCls

<60センチ水槽の動画も作りました>
https://youtu.be/l-bcEnl-E1M

タグ:ベタ 稚魚 飼育

2020年12月01日

新しい仲間 カージナルテトラ

IMG_5613.JPGIMG_5624.JPG

ネオンテトラによく似ていますが別種で、より色鮮やかで少し体高があります。
ホームセンターで何かいないか探して、コレを3匹購入。本来なら何十匹かで泳がす熱帯魚ですがね (^^ゞ
水量が超少ない水槽ですから…
たった3匹でも一緒に群れて泳いでいます。仲良しか!
仲良しと言えば、少し前に買ったエンゼルはハニーにベッタリです。仲良しか!

魚はこんなところですか。60センチ水槽は現在、魚5匹・エビ2匹・カエル2匹となりました。
カニはどうした? そうなんです。あの赤い悪魔、レッドデビルクラブのカミさんが無残にもエビに食われていました (゚Д゚;)
今日家に帰ったら発見しました。3匹いたカニはこれで全滅となりました ( ;∀;)
やはりこの水槽では、冬を越せないのかもしれません。あの元気過ぎるカミさんでさえ、寒くなってから動きが悪くなり餌も食べなくなりましたから…
この装備では、夏の時のようにエアコンも必要なのでしょう…

格闘センス抜群だったカミさん。色々楽しませてくれてありがとう!
土に埋めてあげました…

2020年11月26日

新しい仲間 ミックス・エンゼルフィッシュ

IMG_5567.JPGIMG_5568.JPG

寂しくなった60センチ水槽に、生体を3匹導入しました。いつものヤマトヌマエビ2匹とミックス・エンゼルフィッシュ1匹。
エンゼルフィッシュは海水魚を飼っていた時に同じようなのを買いました。確かヤッコと呼んでいたかな。
もっと大きかったですが見た目はそっくりで、なんか懐かしくなって買っちゃいました。


IMG_5569.JPG


混泳不可となっていましたが、私のミラクル水槽なら可能です (^^ゞ
気の強いのを選んで買ってきましたから、ハニーと仲良くしています。特別な事は何もしていません。
名前はそのまんま、エンゼルでいきます (;^ω^)

2020年11月14日

水槽の滝を更に改良

IMG_E5529.JPGIMG_E5530.JPG

またまた水槽の滝を改良しました (;^ω^)
飼育ケースに入れていたアマガエルの水入れを使って二段の滝に!
先日見てきた不動滝をイメージして作りました。どうでしょう? 良い感じじゃないっすか?(^^ゞ
本物はもっと迫力がありますが、水量をこれ以上多くすると水はねと音がうるさいので、こんなとこでしょう。

今回も土台は発泡スチロール板で作り、そこに川原で拾った石をくっ付けました。できるだけ自然な感じを出したいので…
カエルやカニがここに来て、水に浸かると面白い (^-^)