アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2023年12月02日

キーマカレー作ってみた

IMG_E2287.JPGIMG_2288.JPG

今日は休みで昼飯どうすべか? 外食するのも面倒なので、夕飯もかねて自分で作る事にしました。
と言っても冷蔵庫の中には挽肉と僅かな野菜と凍った魚しかない。では挽肉を使おう!
挽肉料理と言ったらオムレツかハンバーグかミートスパゲッティしか思い浮かばない。ネットで調べてキーマカレーを作る事にしました。
クックパッドやクラシルで、簡単で家にある食材で作れそうなものを選択。レシピのエリンギを椎茸で代用しました。

先ずはタマネギ・ニンジン・椎茸をみじん切りにします。これが結構面倒くさい。
外食に行くより面倒くさかった (^ ^ゞ レシピ通り挽肉も炒めて、水・ケチャップ・牛乳(豆乳で代用)・コンソメを加えて煮込みます。
カレールーを溶かして完成! 何とか出来ました。

見た目は相変わらず不味そうですが食べてみると、いつも通り絶品! 天才かと思いました (^_^;)
ケチャップと豆乳が良いのか、何ともまろやかで辛いのが苦手な私にはピッタリで凄く美味しい。

大統領には夕飯で食べて頂きます。楽しみ〜!と言うてます。
まあ辛いもん好きには物足りないでしょうが (^_^) 私の夕飯はバンドの忘年会で食べます。

キーマカレーなんてレトルトでしか食べた事ないけど、全然それより美味しかった。やっぱ天才。
レシピ作った人 (^ ^ゞ

※追伸
2人分残しておいたら、大統領全部食べちゃいました。美味しくて止まらんかった!とな ( ^_^ )


posted by K.Tanaka at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2023年09月11日

鰻丼風 茄子の蒲焼丼

IMG_E1838.JPGIMG_1839.JPG

昼飯の時間です。冷蔵庫に肉は無いし、納豆で済ますか…
あ〜鰻丼が食べたい! でも金が無い (^ ^ゞ
雨降ってるし、着替えて外食(だいたい吉牛)に行くのも面倒。と色々格闘して決めました。 

茄子の蒲焼丼を作ろう!と思いました (;^ω^) 材料は家にあるし、作り方は以前Facebookで見て簡単そうだったので。
レシピ動画を見ながら作りました。 あれっ?以前作ったタマネギステーキのタレと同じ?
まあ良いけど… どうですか?どう見ても鰻丼でしょ?(;^ω^)
我ながら上手く作れたぞ!と思いながら一口。辛っ! しまった!砂糖が足りなかった!
甘党の私には、ちょっと残念でしたが食べれない事はない。食べてるうちに慣れてきました (^^ゞ
美味いがな。冷酒と合うがな! 昼間っから飲んでます (^^ゞ

茄子が無い!と大統領に叱られそう (;^ω^)

<私が見たレシピ動画はコチラ>
https://fb.watch/m_lGH8FOzq/

posted by K.Tanaka at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2023年07月28日

オムライスと姫睡蓮

IMG_E1503.JPGIMG_E1504.JPG

今日は夜勤明けの休み。大統領は残業で遅くなるとの事。
こうなると夕食は、外食か私が作るしかない。このクソ暑い中あまり家から出たくないので作る事にしました。
冷蔵庫には鶏肉しかないので、久しぶりにオムライスを作る事にしました。面倒臭いけど…
使えそうな野菜はタマネギとニンジンしか無い。まあ良いか…
最近私が炒め物をする時は、最初にニンニクを炒めると言うか揚げます。これがまた美味くて体に良い (^_^)
大統領は休みの前しか食べませんが、私はそんなの関係ねえ!(^^ゞ
幸い家庭菜園で採れたニンニクが結構有るのでありがたい。小さくても国産やし (;^ω^)

いつも通り見た目は悪いですが、結構美味く出来ました。胡椒とケチャップの味付けも丁度良かったです。
大統領の感想は、取ってつけたように小さな声で一言、美味しいでした (;^ω^)

IMG_E1501.JPGIMG_E1502.JPG

ビオトープ2号の姫睡蓮、今季3個目の開花です (^^)/ アホほど暑くてメダカが死んでしまうので、スダレを着けていますが、よく咲いてくれました。
4個目となる蕾も確認出来ました。置き場所を替えてから絶好調です。

それにしても暑いですね〜 この先どうなってしまうのか…


posted by K.Tanaka at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2023年05月29日

ニンニク挽肉炒飯 作ってみた

IMG_1116.JPG

そう言えば今日の夕飯は独りだった! 酒飲んだので運転出来ないし、大雨の中歩いて買い物行くのもね〜
得意の自炊しよう (;^ω^) 家庭菜園で採れたての玉ねぎとニンニクを使ったろ!
しかし冷蔵庫の肉は挽肉しかありません。挽肉なんて使った事無いし!
スマホで検索すればいいか。思い浮かぶのは炒飯 (;^ω^)
クックパッドを参考にして作ってみました。野菜は玉ねぎとニンニク、ニンジンとジャガイモもある。

@挽肉をボールの中に入れ、塩胡椒と卵1個を混ぜ合わせる。手がネッチャネチャ (>_<)
A野菜をみじん切りにして(私の場合は適当に細かく切って (^^ゞ)オリーブオイル大さじ3杯、弱火で炒める。
B卵と@を追加して、肉の色が変わるまで中火で炒める。
Cご飯を入れて強火で炒める。
D味付けは醤油1〜2回しと中華だし(見つからないのでコチジャン使いました)イチかバチか (;^ω^)
E豪快に炒めて完成!

見た目はいつもと同じ、緑が無いので尚更不味そう (;^ω^) 
ところが!食べたら絶品!天才かと思いました (;^ω^)
毎回言ってますが (^^ゞ でも本当に美味しかったですよ。
なので作り方をこのブログに記録したのです。忘れるので (^^ゞ

タグ:挽肉 炒飯
posted by K.Tanaka at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2023年05月04日

爺婆でもバーベキュー

1.jpgIMG_0956.JPG

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? 我が家はいつも通り娘と孫が帰省しており賑やかです。
ただ今年から孫が小学生なので、期間は4日間です。時おり大人っぽい発言に驚かされます。
今日は息子夫婦も来るとの事で、大統領命令でバーベキューとなりました。また面倒な事を計画されるものです (;^ω^)
私の爺婆にはしんどいんちゃうか?の発言は却下 (~_~;) おまけに私は夜勤明けの夜勤日なんですけど…
なのに、セットの用意や焼き担当を任されました ((+_+)) 予想通り…
今日はあいにくの快晴でメチャ日焼けしました (>_<) 暑かったです。
それにしてもバーベキューなんて何年ぶりでしょうか? 今日の食材だと食べに行った方が安上がりちゃうやろか(写真はラストのマショマロ焼きですが)

posted by K.Tanaka at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2022年04月09日

即席 バター醬油ニンニク炒飯

IMG_8025.JPG

久しぶりの5連勤を終え、今日やっと休みです。普通やけど (^^ゞ
慣れない仕事は疲れますね。身も心もボロボロです (>_<)
辞めたいけど頑張るしかありません。今日は1日家で休養しています。
と言っても大量の洗濯物が用意してありました (~_~;) 私の休みには必ずあります…

朝はトースト、昼は得意の炒飯を作りました (;^ω^)
肉が無いけど冷凍玄米ご飯が残っていたのでコレ使おう! バターとゴマ油でニンニク・ネギ・干し椎茸・冷凍玄米ご飯を炒めて醤油と塩胡椒で味付け。卵を忘れたので、フライパンを空にして後から炒めました。

恐る恐る実食。なんと美味い事! 天才かと思いました (;^ω^)
冷凍玄米ご飯がちょうど良い感じでモチモチパラパラ。干し椎茸が少し硬いけど、アクセントになって肉の代わりになってる!

見た目は悪いけどマジで美味かったです。
タグ:炒飯
posted by K.Tanaka at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2022年04月02日

毒のスープ完成?

IMG_7987.JPGIMG_7988.JPG

毒のスープが出来ました (;^ω^) 最初はシャビシャビで作り直したそうです。
完成品はちゃんとジャムらしくて美味しかったです。さっそくトーストに付けて頂きました。

今日の私の朝食。見栄えの悪い目玉焼きは両面フライパンで焼いているせいです。
そうするとフライパンに蓋をしなくても黄身が好みの硬さになるので。
赤ウインナーはドラッグで見つけて衝動買い (^^ゞ たくさんあるのにカミさんは食べないので最近毎日食べてます。
飲み物はいつものミルクティー。コーヒーは苦手なので、どこでもコレ。

安月給なので朝飯代をうかせる為、更に早く起きて自分で作っています (~_~;)
過酷な労働で、朝食抜きでは身がもたない…

posted by K.Tanaka at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2022年03月13日

初めての豚丼

IMG_E7804.JPG

昨夜は腰痛のカミさんに代わり、私が夕飯を作りました。腰痛でなくても作らされますけど (;^ω^)
ルーもの、炒飯・オムライスばかりも脳が無い。そうだ丼もので行こう!
ってな事で、豚肉があったので豚丼に決定! 今回は適当な味付けではなくレシピをちゃんと見ました (^^ゞ
スマホで検索。たくさん出て来ましたが選ぶのも面倒なので、一番先に出てきたもので行こう!
何度も繰り返し見ないと分からない (^^ゞ 醤油・ミリン・酒・砂糖を指定通り調合。
おろしニンニクはパス。カミさんがうるさいので… 生のニンニクを最初に油で揚げてから取り出しました。
風味付けだけで、別にして私が完食 (^^ゞ 天才かと思いました (;^ω^)
レシピに玉ねぎは無かったのですが入れました。好きなので…
上に乗せる白ネギが細く切れない!けど気にしない。今のネギは甘いので…

出来上がって味見したら味が薄くて物足りない… 醤油ドバドバ追加してやりました (;^ω^)
これが大正解!絶品です! 結局、適当な味付け (^^ゞ
これだけだと寂しいので味噌汁も作ったろ。時間が無いので豆腐と麩の味噌汁。

カミさんの感想は美味しいと一言だけ。
それだけ?絶品やろ?
そこまででは無い、甘味が足りないかな。
ムカつく (~_~;) 負けず嫌いめ!

 
タグ:豚丼
posted by K.Tanaka at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2022年02月26日

オイスターソース炒飯

IMG_E7596.JPG

今日は休みでカミさんは仕事。夕飯は当然ながら何かしないとカミさんの機嫌が悪くなる…
以前作って大好評だったバター醬油ニンニク炒飯を作ったろ!と思いました。
家に有った豚肉・玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・椎茸・ネギ・ニンニクを細かく切りバターで炒めようとしたら、肝心のバターが僅かしか残っていませんでした。忘れてました。

以前、パンに塗るマーガリンは体に悪いからバターにしてくれ!マーガリンは捨てて欲しい!と言ったら喧嘩になりました (^^ゞ それ以来バターを買って来ません (~_~;) 悪魔…

ん〜どうすべか?そうやオイスターソースと言う手があった! 醤油とミリンと塩胡椒も加えて味付け。
ミリンを使うのは初めて。なんとなく入れちゃいました (^^ゞ 入れて良いのか?
出来上がりは、やっぱりベタベタ。味はどうかな? 美味いがな!天才かと思いました (;^ω^)

カミさん実食。美味しい…とな (^^)/ しかし暫くしてからニンニク入れ過ぎ!どんなけ入れたの?明日仕事やよ!
確かにニンニクいつもの倍ほど使いました。私は大好きなので (^^ゞ 久しぶりやし。

ブレスケア飲んどけ!

タグ:炒飯
posted by K.Tanaka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2021年12月02日

世界一おいしい目玉焼き?

IMG_7084.JPGIMG_7085.JPG

昨日ネットで世界一おいしい目玉焼きの作り方を見ました。そんなに違いがあるのか検証してみました。
目玉焼きなら朝食でよく作ります。焼くだけやし…

生卵を割って黄身だけをスプーンで取り、フライパンの油の敷いて無いところで焼きます。
お好みの時間焼いた後、白身を投入。ちょっと失敗 (^^ゞ

IMG_7087.JPGIMG_7089.JPG

私は塩胡椒をかけて食べます。 おお!これは凄い!( ゚Д゚)
黄身がメチャ濃厚で、まるで高級卵を食べているようです。高級卵を食べた事無いけど (;^ω^)
白身の水分を吸収した黄身から水分を飛ばすのがポイントだそうです。お試しください (^_^)
タグ:目玉焼き
posted by K.Tanaka at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理