プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
何モノかに刺された! by 通り魔の被害、まことにお気の毒さまでした🙇 (11/05)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by 田吾作 (10/22)
友達リンク

2019年01月10日

オムライス 作ってみた

S__259604484-2.jpgS__259604482.jpg

正月休みは孫と娘の世話でお疲れモードのカミさん。
それに加えて、連休のツケで今は仕事も超ハードのようです。
なので大変機嫌が悪いのです ((+_+))
今日は私休みだったので夕飯を作りました。
と言うか作らざる負えない状況 (;^ω^)

冷蔵庫の中を確認して、久しぶりにオムライスを作る事にしました。
結構面倒なのでここ数年は作っていませんでしたが、急に食べたくなりましたので。
まぁ私が作るんだから適当な味付けですが…

ピーマンとニンジンとキャベツを細かく切って、鶏肉と一緒に炒めます。
切れの悪い包丁を使ってしまったので、まぁ大変でした。肉が切れねぇ〜!(>_<)
塩コショウとケチャップで味付け。
冷凍してあったご飯を解凍してボールに入れます。
その中にケチャップを混ぜ合わせ、先ほどの軽く炒めた野菜と肉の入ったフライパンの中へ。
数分炒めて再度ケチャップと塩コショウを追加。
チキンライスの完成!(右の写真) 具がデカいですな (^^ゞ

上に載せる玉子焼きは、小さ目のフライパンに溶き卵(1人2個分)を流し入れるだけ。
少し塩コショウを振りかけ、表面(完成後は内側)が固まる前にチキンライスへ放り投げます (^_^.)
結果、外はパリッと 中はフワっと (;^ω^)

なに料理法を解説しているのでしょうか (^^ゞ
これが、私が作るオムライスのレシピです。誰も使わねぇ〜!(;^ω^)
どこか間違ってますかね〜?
この作り方は誰に聞いたわけでも無く、何度か失敗してあみ出した方法なのです (;^ω^)

今回はキャベツを入れてしまったせいか、ご飯がベトベト気味になってしまいました。
野菜の水分が思った以上に出てましたから…
でも、我ながら美味しかったですよ〜!

仕事から帰って、食べる前は喜んでいたカミさん。
食べた後は何も言ってくれませんでした…

タグ:オムライス
posted by K.Tanaka at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2018年12月07日

カレーライス風ハヤシライス

S__254050306.jpg

昨夜、帰りの遅いカミさんに代わり夕飯を作りました。
ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、豚肉があったので、得意のカレーライスを作ろうと思いました。
が、カレーのルーは無くてハヤシのルーしかありません。
ハヤシライスと言えば肉と玉ねぎ、マッシュルームですかね。
マッシュルームは無いので代わりに椎茸を入れてやろうかと思いましたが、野菜もたくさん取りたい。
ハヤシライスにジャガイモとニンジン入れたらどんなんやろ?と思い作ってみました。

掟破りの料理で、恐る恐るジャガイモとニンジンを食べてみました。
美味いがな ( ゚Д゚) 全然OK!
皆さんもお試しくださいませ (^_^.)

昨夜、今日の昼、夜と3回目ですが、美味いので飽きません (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2018年10月18日

さつま芋ご飯 & さつま芋みそ汁 作ってみた!

S__247496706.jpgS__247496707.jpg

Facebookの動画を見ていたら、さつま芋ご飯の作り方が出て来ました。
お昼の時間も過ぎていて、お腹が空いていたせいもあって凄く美味しそうに感じました。
そう言えば職場のおばちゃんにもらった特大のさつま芋があったな〜
作り方も簡単で、さつま芋の両端を切って、醤油・酒・砂糖・塩を入れて普通に炊くだけ。
早速やってみましょう〜!

さつま芋の土を落とすのに、どれだけ洗えば良いのか?
手で洗っただけではキレイにならないぞ!
食器を洗うスポンジの裏でゴシゴシ。
皮が取れてまうがな! 適当で良いのか?
デカすぎて入らんがな! 4つに切りました。

醤油・酒・砂糖・塩の量が分からない!
Facebookを再度確認。 説明してないし!( ゚Д゚)
米2合に対して、どんなけ〜!?
まぁ大概 大さじ2杯やろ (;^ω^)
まてよ〜 砂糖と塩、そんなに入れて良いのか?
砂糖は小さじ1杯、塩は小さじ1/2杯にしました。健康のため (^^ゞ

さつま芋が半分(2切れ)残ったので、みそ汁も作る事にしました。
やってみましょう〜!

土の中の物は、水から煮込むんやったな!
適当に切って鍋の水に入れたら、てんこ盛りになってもうた!( ゚Д゚)
大きい鍋に移し替え、沸騰してから15分間 中火でグツグツ。
火を止め、みそ投入! いつもならアミを使うのですが面倒なのでスプンとシャモジで。
みそ しっかり溶けとるかな〜?
シャモジでグルグル回したら、皮が全部取れてしまいました ( ゚Д゚)
まぁ良いや、味は変わらんやろ (;^ω^)

ご飯も炊きあがり、では 頂きま〜す!

みそ汁のさつま芋は煮込みすぎで、柔らかすぎですな…
そう言えば弱火で15分やったな (^^ゞ 皮も取れてまうし (>_<)

ご飯は塩が足りなかった感じです。
味の素をかけながら食べました。

さつま芋ばっかりで飽きるので、非常食に買っておいた、たまに食べたくなるホテイの焼き鳥と一緒に食べました。

まぁ失敗は成功の基!良しとしましょう〜
カミさんにボロクソ言われそうだけど (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2018年08月30日

オヤジが作る初めての 冷やし中華

S__238141446.jpg

今夜カミさんは友達と外食。
冷蔵庫に冷やし中華があったので、初めて作ってみました。

風呂に入る前に、卵1個を溶いて焼いたのと、キュウリ1本、レタス2枚、ハーフベーコン1パックを適当にカットしておきました。
風呂から出て 麺を茹で、タレをかけて トッピングして出来上がり。

見た目 不味そう (;^ω^)
赤色のトマトが欲しかったですね。

でも食べると普通に美味い!(^^)/
2人前でお腹も満たされました。


タグ:冷やし中華
posted by K.Tanaka at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理