プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
副業となるか?FX by K.Tanaka (02/09)
副業となるか?FX by ハウオリ (02/08)
福地温泉 孫九郎 by K.Tanaka (11/01)
福地温泉 孫九郎 by skyエンジェル (10/30)
鮎の友釣りとベタの卵(2日目) by (08/05)
つボイノリオ 金太の大冒険 by K.Tanaka (07/07)
つボイノリオ 金太の大冒険 by ハイヤング京都 水曜日 (07/05)
台風と水槽 by K.Tanaka (10/15)
台風と水槽 by D.Monica (10/14)
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
友達リンク

2021年06月01日

家でアワビ

IMG_6359.JPG

昨日カミさんがアワビを買って帰って来ました ( ゚Д゚) なんでも会社近くのスーパー(バロー市橋店)が改装オープンして、メチャ安との事。
こんなもん旅館でしか食べた事はありません。値段を聞くと、なんと1個300円!おまけに1個サービス!
なので3個で600円! 買った事無いのでよく分かりませんが、安いのでしょうね〜 (^^ゞ

旅館で食べるように、クネクネ動くの見たくない?と言います。残酷焼きか! 残酷な性格やでな ( 一一)
私は美味しく食べれれば何でも良いですが…
最初アルミホイルを挟んだ網で下から焼いていましたが上手く行かず、結局フライパンでバター醬油焼き。
ニンニクは?(;^ω^)

それでもメチャ美味い〜! 肝まで美味いがな。 アワビを家で食べるのは初めてだと思います。
一緒に買って来たハマチの刺身は全部醬油漬けにされてしまい残念でしたが…
カミさんは普通に刺身で食べるの苦手だからね ( 一一)

タグ:アワビ
posted by K.Tanaka at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2021年05月28日

バター醬油ニンニク炒飯

IMG_6297.JPG

先日作った炒飯があまりにも美味しかったので、カミさんにも食べさせてあげようと思いました。
今回はハムの代わりにソーセージ。ニンジンも無かったので椎茸を使いました。あとは前回と同じで、タマネギ、ピーマン、ニンニクです。
前回タマゴを入れ忘れたので、今回は別のフライパンで炒り卵を作り、最後に混ぜ合わせました。
同じフライパンだとバターを吸ってしまうと思ったので。

出来は前回同様、いやそれ以上かな。炒り卵と椎茸が入ると尚更美味いです。
カミさんにも絶賛で、悔しいけどメチャクチャ美味しい!もっと食べたい!と言ってくれました (^^)/
何のレシピも見ずに、思い付きで作った炒飯。最初にバターでニンニクを揚げるのが良いのかもです。

タグ:炒飯
posted by K.Tanaka at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2021年05月22日

炒飯 美味く出来た!

IMG_6263.JPGIMG_6265.JPG

昨日は休みでしたが、大雨で何処にも出かけなかったです。おとなしくしていても腹は減る…
これと言って簡単に食べれるものが無く、朝昼晩 自炊しました。
朝はトーストなので、昼は米が食べたい。冷蔵庫を漁ると肉はハムしか無いので、炒飯でも作るか ( 一一)

野菜は何でも使うのが私流 (^^ゞ 幸いタマネギ、ニンジン、ピーマン、ニンニクがありました。
先日バター醬油で焼いたホタテが美味しかったので、炒飯もバター醬油で作ったろ!
油の代わりにバターを使い、細かく刻んだ野菜と冷凍ご飯を炒めました。仕上げに醤油と胡椒と味の素。

なんと珍しくパラパラに仕上がりました ( ゚Д゚) いつもはベタっとしてしまうのに… 何でや?
食べてみると、なんと美味い事! 下手な店で食べるより全然美味い (;^ω^)
名付けて、バター醬油ニンニク炒飯! 普通か (^^ゞ 独りで感激しながら食べました。

夜はカミさんの帰りが仕事で遅くなるとの事で、夕飯も作る事にしました。何もしていないとイライラしますからね (>_<)
肉はハムしか無いし、魚料理なんて出来ないし… そうだオムライスを作ろう!
昼は炒飯、夜オムライスて! 同じようなもんで、中の具は昼と全く同じ (;^ω^)
ただバターは使わず油を使いました。いつものオムライスです。
食べてみると、ピーマンとニンニクはオムライスには合わないと感じました。

味はともかく、夕飯の用意がしてあるだけで、カミさんは機嫌が良いです (^_-)-☆

posted by K.Tanaka at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2021年03月06日

ドライカレー?作ってみた

IMG_5986.JPG

カミさん今日も帰りが遅いです。
2日前に私が作ったカレーがまだ少し残っていたので、今日はドライカレーを作ってみました。
ちなみに昨日はカレーうどんでした。 魔の3連チャンです ((+_+))

玉ねぎ、ニンジン、レタス、豚肉が中途半端に残っていたので、それを使用。
細かく刻んでゴマ油で炒めて塩コショウ。いつものパターン (;^ω^) 炊きあがったご飯と残りのカレーを導入。
味見すると、何だこれは? 味が無い… 昨日カレーうどんでしたのでカレーがマイルドになっているのかな?
ソースを足してみました。まだ駄目だ… ん〜どうしようか?
冷蔵庫をあさるとコチジャンと豆板醬を発見! これはいけるかも (^^;)

辛いのが苦手なので少なめに投入。結果、少しピリ辛になって味が出た (^^)/ 天才かと思いました (;^ω^)
よく分からずに使ってますけど… 相変わらずベタっとしてますけど… ドライじゃね〜し…

今めちゃ胸焼けしてます (~_~;) そう言えばカミさんは、お姉ちゃんと外食でした… ちくしょう〜!

posted by K.Tanaka at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2021年01月24日

味噌汁と野菜炒め

IMG_5780.JPG

一昨日の夜私が作った野菜炒めと味噌汁の残りを昨日の昼飯にも食べました。
味噌汁だけのつもりでしたが、おかずも作る羽目になったのです。
夜味噌汁を作っているとカミさんから、今夜は外食行こう!との連絡。
風呂に入って酒を飲んでいるし、味噌汁も作っているので断ると、逆ギレ (゚Д゚;)
ご飯と味噌汁だけで良いの !?
何とかなるやろ。帰りにコンビニで何か買うとか?と言うと。
私はご飯と味噌汁だけで良い!歩いて行けるでしょ!とな。
雨降ってるし着替えるのも面倒なので、家にある物で野菜炒めも作る事にしました。
帰りにコンビニ寄るだけじゃん!ムカつく!"(-""-)"

味噌汁はジャガイモとタマネギで作りました。私はこれが一番好き。
野菜炒めは鶏肉、タマネギ、ニンジン、もやし、キャベツで作りました。味付けは醤油、塩胡椒、オイスターソース。こればっか (^^ゞ 味の素も入れたった!
ムカついていたせいか、味噌汁も野菜炒めもメチャ味付けが濃くなりました ( 一一)
食べれん事は無いので、さっさと食事を済ませ、ふて寝。

帰宅したカミさん。マクドナルドでチキンナゲット買って来た!とな。
なんだそれ!やっぱり悪魔!誰が食べるか!と思いながら、ふて寝継続。

翌朝食べましたけど (^^ゞ
残しておいた野菜炒めは手つかずでした ( 一一)

posted by K.Tanaka at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2021年01月18日

ベタっと炒飯

IMG_E5772.JPG

今日もカミさんは残業で遅くなり、私が夕飯を作らざる負えなくなりました。
私も仕事でしたが、圧倒的に帰宅時間が早いですからね〜
基本、勤務時間が朝の7時から夕方4時までなので… 損してる (^^ゞ
ある意味仕事していた方が楽です (;^ω^) まあ明日は休みだから頑張りました。

本日のお料理は炒飯。 しか出来ません。苦手の方だけど… 作るの何年振りでしょうか。
タマネギ・ニンジン・キャベツ・モヤシ・牛肉・豚肉を適当に刻んで、得意の胡麻油でフライパンに溶き卵を入れた後に炒めます。こればっか (^^ゞ
その中にチンした冷凍ご飯をぶっこみました。先日のオムライスと殆ど同じ (;^ω^)
味付けは塩胡椒と醬油。途中で味見したら不味っ!((+_+)) 味にパンチが全く無い…
もう結構茶色いのに。どないしたらええんやろ?
胡椒と醤油を追加しましたが、何か物足りない。中華ブイヨンとかないかと探しましたが、ありません。
あるかもしれないけど、どこにあるのか分かりません。そのかわりオイスターソースを見つけました。
これ行けるんちゃう? 入れてもうたれ! 味見。
美味いがな!( ゚Д゚) 天才かと思いました (^^ゞ
更に茶色く相変わらずベタベタしていますが、見た目より美味しく出来ちゃいました (;^ω^)

カミさんから何を入れたか色々聞かれました。でもって、感想は美味しい〜!
おせいじを言うタイプでは無いので、本当に美味しいのだと思います。
そーゆー事にしときます (^^ゞ もうレパートリーが無くなりました。

タグ:炒飯
posted by K.Tanaka at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2021年01月17日

パンプキン・ビーフシチュー?

IMG_E5769.JPG

昨日の夕飯も私が作りました。2日続けては初めてかも…
今度は得意のルー物。って、それしか思い浮かばない (^^ゞ
牛肉とタマネギ・ジャガイモは家にありましたが、ニンジンやマッシュルームなどはありません。
カボチャならあります。使った事無いですが…
まあいいや、とにかく作ろう! カレーもビーフシチューもルーはあります。

カボチャの半身を小さくしようと思ったら驚きました。切れね〜!
こりゃあ下手すると指切るな〜 (+_+) 薪を割るように切ったりました (;^ω^)
こんな硬い皮は薄く切らんと柔らかくならんな〜と思い、5ミリ厚ぐらいにカット。
カボチャだと、カレーか…

いつものように鍋に胡麻油を敷き、野菜と肉を炒めます。ニンニク忘れてた!後から投入。
しばらく煮込み、かき混ぜるとカボチャの実は溶けちゃいました ( ゚Д゚)
カレーにすると甘くなってまうがな!(+_+) 私は好きですけど、カミさんは嫌いです…
カレーは先週作ったし、ビーフシチューに変更しました。
カボチャの溶けたビーフシチューて! もう開き直るしかありません… 怖くて味見できません…

カミさんが帰宅後、事情を説明して一緒に食べました。
またしても恐る恐る味見すると、 美味いがな!( ゚Д゚)
これはパンプキン・ビーフシチューと言います!(^^ゞ 微妙〜? 奇妙〜?
別物と思って食べてください!

カミさんは不思議な事に、えらく気に入ってしまい、翌日のお昼にも弁当で食べるとな ( ゚Д゚)
2日続けて私が夕飯を用意した事もあってご機嫌です。良かった良かった (^^ゞ

posted by K.Tanaka at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2021年01月15日

トランプ応援オムライス?

IMG_E5766.JPGIMG_5767.JPG

皆様コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか?
私の職場(ホテルの客室清掃、デリバリー業務など)は超暇で、パートさん達の仕事は激減。
通常勤務の多数の人は出勤予定が立ちません (~_~;)
パートさん達の有給休暇は第一波・第二波で使い切り残っていないので、あとは休業補償に頼るしかありません。
しかしそれさえも月に9日分までと減らされました。本社に聞いても何故かよく分かりません。気の毒です…
私の仕事は管理する方なのであまり関係無いのですが、それでも普段よりは暇です。
なので今月は週休3日にして有給を消化しています。
カミさんの仕事は今忙しいらしく、帰宅時間はいつもより遅くなりました。
そんなわけで夕飯も、私がまた作るようになりました。たまにですけどね (^^ゞ
レパートリーはルー物のカレーやシチューと炒飯、オムライスぐらいです (^^;)

今日は久しぶりにオムライスを作りました。ブログを見たら丁度1年ぶりでした!
結構面倒なんですよねオムライスって。なので今回は手抜きで、短い時間で作ってみました (;^ω^)

最初は適当に玉ねぎとニンジンを細かく切って、薄い豚肉と胡麻油で炒めます。鶏肉を切るのが面倒なので (^^ゞ
味付けは塩コショウとケチャップだけ。玉ねぎを刻んでいる時めちゃ目が痛くなりました ( ;∀;)
何か寂しいので、モヤシもぶつ切りにして放り込みました (^^;) またもや水分が多い (゚Д゚;)

その中にチンした冷凍ご飯を直接ぶっこみました。今回は別々に炒めません。
塩コショウとケチャップを追加し、よ〜く炒めてケチャップライスの出来上がり!
前回は具が硬くご飯がベタベタしていたので、よ〜く炒めました (^^ゞ

上に載せる玉子焼きは、いつものやり方。
小さ目のフライパンに塩コショウを混ぜた溶き卵(1人2個分)を流し入れるだけ。
表面(乗せた時は内側)が固まる前にチキンライスへ放り投げます (^^ゞ

なんちゃってオムライスの完成です! トランプガンバレ!(^^ゞ
豚肉とモヤシを使ったので結構不安… カミさんが帰る前に恐る恐る味見 (;^ω^)

なんと!これがまた結構美味い。自分でもビックリ! 今までで一番いい出来!
風呂に入って、安物の赤ワインと一緒に食べました。意外といける (^_^) 
食べ終わる頃カミさんが帰って来ました。
チャーハンやね!と言いながらも、美味しい!と言ってくれました。
不味い!と言ったら二度と作らねえ (;^ω^)

タグ:オムライス
posted by K.Tanaka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2019年01月10日

オムライス 作ってみた

S__259604484-2.jpgS__259604482.jpg

正月休みは孫と娘の世話でお疲れモードのカミさん。
それに加えて、連休のツケで今は仕事も超ハードのようです。
なので大変機嫌が悪いのです ((+_+))
今日は私休みだったので夕飯を作りました。
と言うか作らざる負えない状況 (;^ω^)

冷蔵庫の中を確認して、久しぶりにオムライスを作る事にしました。
結構面倒なのでここ数年は作っていませんでしたが、急に食べたくなりましたので。
まぁ私が作るんだから適当な味付けですが…

ピーマンとニンジンとキャベツを細かく切って、鶏肉と一緒に炒めます。
切れの悪い包丁を使ってしまったので、まぁ大変でした。肉が切れねぇ〜!(>_<)
塩コショウとケチャップで味付け。
冷凍してあったご飯を解凍してボールに入れます。
その中にケチャップを混ぜ合わせ、先ほどの軽く炒めた野菜と肉の入ったフライパンの中へ。
数分炒めて再度ケチャップと塩コショウを追加。
チキンライスの完成!(右の写真) 具がデカいですな (^^ゞ

上に載せる玉子焼きは、小さ目のフライパンに溶き卵(1人2個分)を流し入れるだけ。
少し塩コショウを振りかけ、表面(完成後は内側)が固まる前にチキンライスへ放り投げます (^_^.)
結果、外はパリッと 中はフワっと (;^ω^)

なに料理法を解説しているのでしょうか (^^ゞ
これが、私が作るオムライスのレシピです。誰も使わねぇ〜!(;^ω^)
どこか間違ってますかね〜?
この作り方は誰に聞いたわけでも無く、何度か失敗してあみ出した方法なのです (;^ω^)

今回はキャベツを入れてしまったせいか、ご飯がベトベト気味になってしまいました。
野菜の水分が思った以上に出てましたから…
でも、我ながら美味しかったですよ〜!

仕事から帰って、食べる前は喜んでいたカミさん。
食べた後は何も言ってくれませんでした…

タグ:オムライス
posted by K.Tanaka at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2018年12月07日

カレーライス風ハヤシライス

S__254050306.jpg

昨夜、帰りの遅いカミさんに代わり夕飯を作りました。
ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、豚肉があったので、得意のカレーライスを作ろうと思いました。
が、カレーのルーは無くてハヤシのルーしかありません。
ハヤシライスと言えば肉と玉ねぎ、マッシュルームですかね。
マッシュルームは無いので代わりに椎茸を入れてやろうかと思いましたが、野菜もたくさん取りたい。
ハヤシライスにジャガイモとニンジン入れたらどんなんやろ?と思い作ってみました。

掟破りの料理で、恐る恐るジャガイモとニンジンを食べてみました。
美味いがな ( ゚Д゚) 全然OK!
皆さんもお試しくださいませ (^_^.)

昨夜、今日の昼、夜と3回目ですが、美味いので飽きません (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理