アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2021年10月05日

永年勤続表彰式

IMG_6759.JPGIMG_6760.JPG

昨日は早番の仕事を終えてから、本社で行う永年勤続表彰式に出席してきました。私は10年対象者になります。
本社から連絡があった時、スーツ・ネクタイ着用と聞き、んなもん代理で受け取っておいて!と言いました。
どうしても来てくれと言われ、渋々行った次第です (~_~;) 面倒くさい…
賞状しかもらえないと聞いていましたが、記念の盾、ギフトカードと食事券、贈答用の菓子と、予想外の品々を頂きました。話が違うがな ( ゚Д゚)

記念の盾は立派な物で、金掛けています。賞状で良いのに (;^ω^) その分ギフトカードで良いのに (^^ゞ
重かったし… 飾らんし…

私の場合だいたい3年か10年で転職していますので、さてこの先どうなる事やら (;^ω^)
それにしても、あっという間の10年でした。

タグ:表彰
posted by K.Tanaka at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2021年08月30日

新たな仕事

IMG_6666.JPGIMG_6663.JPG

警備の仕事に就いて1ヶ月が経ちました。名古屋 伏見に有るオフィースビルです。
通勤はJR西岐阜駅近くまで車で行き、そこからJRと地下鉄です。幸か不幸か、電車が混む時間ではないので楽勝で座れます。
写真は私が普段常駐するビルの監視室。
6畳ほどありますが、エスカレーターと階段の下になるので、かなり圧迫感があります。時々頭を打ちます (~_~;)
ここも築50年のビルになるので監視室は古臭いです。

IMG_6665.JPGIMG_6668.JPG

ビル全体の安全管理を任されているので色々やる事があります。
一番厄介だったのが鍵開け。所々にSECOMが入っているので複雑になっています。
大雑把にしか教わっていないので当初はエラーをよく出しました。1日に2回もSECOMを出動させてしまった日もあります (^^ゞ
エラーを出すと館内中にピーピー音が響き渡り、警告のアナウンスが入ります。全てロックされてしまうのでメチャ焦ります (゚Д゚;)
そんな時に限って他のテナントから、なんだかんだ有るし…
だいたい1日ずつ適当に教わっただけで独りにするな!って話です。当時はピーピー音が鳴ってもいないのに耳鳴りのように聞こえてきました ((+_+)) SECOMアレルギー。
ホテルのメイドさんには、慣れるまでの1ヶ月間は独りにしなかったぞ!

おまけに加えて、各テナントの部屋ごとに設置してある電子錠が、メーカーも違うので開け方が異なります。
警備員である我々が開けなければならない時がたまにあり、それが出来なくて辞めていった人もいるそうです。
私は直ぐに出来ましたけどね。天才かと思いました (;^ω^)

巡回は館内、館外ともに朝晩行います。通勤時と合わせると1日約7千歩。長時間勤務の日は1万歩も歩きます。
伏見と栄のほぼ中間にあるビルなので、通勤だけでも結構歩きますから。
なんて健康的なんだ! 人間歩かなアカン (^^ゞ

そんなわけで初めの頃は色々焦りましたが、もう随分慣れました。慣れると暇な時間帯も多く、やはり年寄り向けの仕事ですな。私には丁度良いかもってか (;^ω^)
でもメチャ給料下がったので5年早かったかな… 年金が出るまでの5年間やっていけるかな (~_~;)
副業しないと!

そう、副業と言えば全集中FX! 相変わらずの塩漬けで沈んでいます (>_<)
恥ずかしいので今は報告しません… 

posted by K.Tanaka at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2021年07月28日

職種変更

23221567.jpgダウンロード.jpg

ホテルの仕事継続を断念し、セキュリティー(警備)部門に移った私。当然ながら研修がありました。
先生は元警察官で現在会社の参事。字あってる?
AEDの使い方や心臓マッサージ(胸骨圧迫)の仕方も学びました。警棒の使い方や敬礼の仕方までも。

まあ職務中に出くわす事は滅多に無いでしょうが、知っておいた方が良いでしょうね。
心臓マッサージは人形を使っての実地でしたが、この人形が良く出来ていて、人の硬さに近い作りになっています。なんと車一台買えるぐらいの金額とな ( ゚Д゚)
1分間に100回ほどの速さで、手の甲を使って胸骨を圧迫します。大人の救護だと、5センチも押し込まなければ心臓のマッサージにはなりません。
よく医療ドラマとかで見ましたが、思った以上に大変でした。AEDの指示通り2分連続を数回行いました。
ヘトヘトになりました (;^ω^) 私が倒れそう…

警棒は警察官が使うのと同じ物で、時代と共に進化しているようです。こんなので叩くのか (~_~;)
手加減したらこちらがやられる。一撃で倒すぐらい関節を狙って思い切ってやれ!と言われても…
所詮素人の叩く強さは知れているようですが (;^ω^)

とまあ初めての体験や、色んな話が聞けて大変勉強になりました。目から鱗でした。
いや〜 それにしても警備の仕事も大変そうです。なめてました…

posted by K.Tanaka at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2021年07月01日

対照的なビール

IMG_6484.JPGIMG_6485.JPG

こちらはワインと思いきやビールでした ( ゚Д゚) なんとお洒落な!
フルーティーなビールなのでしょう。スペイン産です。
ワイングラスで頂きます。お洒落〜 (;^ω^)

方やベタなビール達。ビンビールはコンビニ袋に入れて頂きました (;^ω^)
新ビールとクラシックビールて、これまた対照的やな。

10日間程はお酒に不自由を感じません (^^ゞ

タグ:餞別 ビール
posted by K.Tanaka at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

驚きの花束

IMG_6481.JPGIMG_E6480.JPG

昨日頂いた餞別品を紹介していこう。

事務所に独りいた私のところへ、ホテルの花屋さんが大きな花束を抱えてやってきました。
10年間お疲れ様でした!と。まあ驚きました ( ゚Д゚)
送り主は事前に聞いていたので何方かすぐ分かりましたが、本人からはコンパクトなものと聞いておりました。全然コンパクトじゃないし (;^ω^)
こんな大きなと言うか立派な花束、めちゃくちゃお高いはずです。カミさんがため息をつくぐらいですから。
私でもこんなに立派なもの貰った事が無い!とな。

頂いた時、花屋さんに写真を撮られました。送り主に渡すのかな?
私はまるでレコード大賞を取ったスターのような錯覚を覚えました。なんてね (^^ゞ

リビングに飾った花束。朝の目覚めに良い香りで心地よかったです。

IMG_E6482.JPGIMG_6479.JPG

これ良かったら使って!と直接渡されたのがコチラ。うわっ!すげえ! 本人の手作りだそうです。
最初は焼き物だと思ったら、めちゃ軽い! 焼かなくても、こんなに硬くなるんや ( ゚Д゚)
直接水は入れられないようで、中に花瓶を入れるかブックスタンドで使うなどして!と言われました。
この方はよくケーキなども作って持ってきてくれました。

ケーキと言えば、ヒコ・ハヤシの鷺山ロール。以前から噂には聞いていましたが初めて頂きました。
これが有名な鷺山ロールか! 店名と言い、ケーキ名と言い、オモロイがな (;^ω^)
カミさんと2人だけなので、贅沢に厚切りで頂きました。甘すぎず上品なお味でした (^^♪

カミさんも東京にいる娘も感心しておられました (;^ω^) お父さんは皆から慕われてたのね… とな。

posted by K.Tanaka at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2021年06月30日

ホテル勤務 最終日

IMG_E6476.JPGIMG_6474.JPG

10年間勤務したホテル。今日が最終日でした。
パートさん達は全員ホテルで継続雇用となりましたので、私だけこのホテルを去る事になります。
皆さんから沢山の餞別を頂きました。ありがとうございました m(__)m
パートさん達からだけではなく、ホテルの方々からも色々良くしていただき、良い思い出となりました。

IMG_6477.JPGIMG_6478.JPG

夜はホテルの支配人(客室担当)が夕飯をご馳走してくれました。2人きりの送別会。
場所はグリル馬喰で、飛騨牛赤身を頂きました。さすが飛騨牛で、赤身でも甘くて柔らかく大変美味しかったです。写真は食べかけ (^^ゞ

コロナさえ無ければ、5年はまだ続けていられたはずなので残念でなりません ( ;∀;)
が、60になって心機一転。第二の人生と思って、次の職場でも頑張ります!

タグ:餞別
posted by K.Tanaka at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2021年06月24日

驚きの飛騨牛ステーキカレー

2.jpg

先日食べたビーフカレーが凄く美味しかった事をホテル料理人の一番偉い方?に話しました。よくタバコで一緒になります。
今度は飛騨牛付けてあげる!と言ってくれましたが、冗談だと思っていました。
今日またタバコでお会いしたので、今日も きらら でビーフカレー食べますわ!と言っておきました。

出てきたのがコチラ! 驚きました。なんとライスの上に立派なステーキが!( ゚Д゚)
めちゃくちゃ美味すぎる〜! 間違いなく飛騨牛でした。
ちなみにライスは1.5倍で頼んであります (^^ゞ

食べ終わった後、恐る恐る伝票を見たら同じ値段でした (;^ω^) 普通ならあり得ません。いくらになるのでしょうか?
もうすぐこのホテルを去る事を知っておられますので、餞別として出してくださったのでしょう。
こんな贅沢なカレーを食べるのは、一生に一度あるかないかでしょうね。良い思い出になりました。
感謝感激!

posted by K.Tanaka at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2021年06月21日

父の日 プレゼント

IMG_6452.JPGIMG_6453.JPG

昨日は父の日だったんですね。東京に住む娘から送られて来ました。
娘からのプレゼントなんて何年ぶりでしょう… 性格が私と似ているせいか、よく衝突するので仲が良いとは言えませんので (;^ω^)

プレゼントはシャープペン、ボールペン(黒)、ボールペン(赤)のマルチペンでした。
おまけに名前まで入っています。K.Tanaka って、私のブログやYouTube知っているのかな? 普通か (^^ゞ

IMG_6454.JPG

仕事でよく使う3種類なので、デスクから離れた時は重宝しそうです。
勿体なくて使えないかも (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2021年06月20日

絶品ビーフカレー

IMG_E6449.JPGIMG_E6450.JPG

今日は噂のビーフカレー!
丹波哲郎をうならせたカレーです。 このホテルのカレー弁当は食べた事がありますが、私には少し辛すぎました。
ここのカレーはレストランと同じで食べやすいと聞いていたので注文。1口食べて、うなりました (;^ω^) 美味い!
辛さも私にはピッタンコ!肉は飛騨牛だと思います。本当に美味しかったです。
ルーが余って、こんなに美味しいのを残すのは勿体ない! ライスだけ追加注文しました。食べ過ぎですが…

ビーフカレーは1,500円ですが、追加ライスが300円だったので合計1,800円。また10%OFFしてくれたので1,620円。620円はペイペイで払いました。

1,800円自腹で払っても、時々は食べに来ようかな。そんな事を思わせるようなカレーでした。マジです。

posted by K.Tanaka at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

10年間働いた職場

IMG_E6439.JPGIMG_E6442.JPG

今の職場で勤務する日も残り10日となりました。記念に残しておこう!
奥が私専用のデスクです。55年以上前に建てられたホテルなので相当古いです。
そもそもここは部屋では無くてステーション。物置やシーツを落としたりする所だったのです。
従業員が通る通路でもあります。トイレや流し台はありますが…
そこを無理くり電気を引き、机を置いて部屋にした感じです。

IMG_E6438.JPGIMG_E6441.JPG

トイレは歩いて5歩なので頻尿気味な私には便利ですが、今でも客室で使用済みのシーツやタオルを落としていますから埃っぽいです。
家庭用の空気清浄機を置きましたが、気休めでしかなく喘息になっちゃいました。労災です ( 一一)

IMG_E6445.JPGIMG_E6446.JPG

置けなくなったタオルなどは従業員用エレベーター前の棚の上に。
半年に1回の消防点検がある度に片づけをしなければなりません。良いのかそれで!(;^ω^)

こんな所で10年間仕事をしてきました。古くて埃っぽくても空調は効いているし、トイレと流しがあるので快適に仕事が出来ました。
通勤は家から車で15分。良い人が多いホテルでした。この職場を去るのは辛いです ( ;∀;)

タグ:職場
posted by K.Tanaka at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事