プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
何モノかに刺された! by 通り魔の被害、まことにお気の毒さまでした🙇 (11/05)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by 田吾作 (10/22)
友達リンク

2019年04月24日

名古屋で会議

S__273457155.jpgS__273457154.jpg

今日は会社の責任者全体会議で、名古屋今池にある研修センターまで行って来ました。
会議は本社でする事も多く、その時は金山まで行きます。
なので今日も間違えて金山までの乗車券を買ってしまい、電車の中で気が付きました。
今池に行くなら名古屋駅で下車なので、名古屋駅改札で駅員に、間違えて金山まで買っちゃいました!と乗車券を渡しました。
駅員は、ここで降りられるんですね!良いですよ、出られます!とな。
そんな事は分かってまんがな!返金してくれや!とは言えず、ハイどうも!と言って改札を出ました (~_~;)
たかが90円の事ですが、サービス悪いと感じました。

全体会議では、写真の弁当とお茶が昼飯として出ます。
西日本地区の各事業部の現場責任者が一同に集まりますので、総勢100人ぐらいですかね。
会議と言うよりイベントですな。
社長を始め お偉いさん達の話を聞いて表彰式を見ているだけなので、楽と言えば楽なんですけど、2時間近く掛けて行くのはめんどいです。
出席して当たり前、欠席すると評価が下がるらしいので最近は毎回出てます。弁当も出るし (^^ゞ

事業部単独の会議は夕方からなので、弁当は出ないし、帰りは電車がメチャ混むので辛いです。
全体会議のようにしてもらいたい…

タグ:会議
posted by K.Tanaka at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2019年03月14日

年次有給休暇

IMG_2332.JPG

昨日は夕方から名古屋にある本社で会議がありました。
いつも西岐阜から金山まではJRで行くのですが、昨日は気温も真冬並みに低く、おまけに風の強い日で、まぁホームで電車を待つ間の寒かった事 (>_<)
それほど厚着をして行かなかった私も不覚でしたが、JRホームの構造も、もう少し何とかならんのか!と思います。
冬に名古屋へ行く時はいつもそう思います。

で、会議ですが、議題の1つに年次有給休暇について説明がありました。
働き方改革関連法とやらで、今年4月から年休が10日以上付与される労働者には、年5日の年休を取得させる事が義務付けされます。
私も知っていたくらいですからご存知の方も多いかと思います。
それを怠ると、会社は1人につき30万円の罰金を支払う事になり、取得記録は3年間残しておかなければなりません。
なので会社としては、年休なんか取らんといてくれ!から、取りなさい!の姿勢に変わるわけですな。

ただ私としては立場的に微妙な思いです。
そんな中途半端な改革なら、むしろ無い方が良いとも思えるのです。

私の勤務する現場には35人のパートさんがいます。
仕事中にケガをした人にしか与えていなかった年休を これからは特定の人にだけ、しかも5日だけ強制的に与えるとなると、絶対不満の声が出て来るからです。
年休に関して、今まで何も言わなかった人達まで不満を訴えるようになりそうです。
中途半端な条件付きは、揉め事の種になりますからね。
まさに上と下からの板ばさみですわ ((+_+))

法的に付与された日数を誰もが全部使えるようになれば話は変わります。
全部が全部、従業員に年休を消化させると経営が厳しくなる事は分かりますが、企業努力で何とかなるはずです。
そもそも年次有給休暇は何の為にあるのでしょう?
2年経ったら消化出来なかった分が消えてしまう事自体、おかしくありませんか?
そんなに休まれては現場が回らないと言うのなら、消えてしまった分は後から会社が手当てを支払うべきです。
ただでさえ給料安くて休みも少ないのだから…

社長用の高級車を売るなり余分な自社ビルを売るなり役員・部長クラスの高い給料を減額するなりしてでも、安月給の従業員には与えるべきです。 私はそう思います。

書いているうちにエキサイトしてしまいました (;^ω^) 低賃金労働者のボヤキ…

posted by K.Tanaka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2019年03月04日

職場の停電

S__266305538.jpg

今日は職場が受電設備点検のため11時から16時まで停電でした。
毎年この時期に行うのですが、今年はそれほど寒くは無いので助かりました。
ただ事務所は8階にあり、エレベーターも止まっているので階段の登りがキツイです。
以前は辛くても一気に登れましたが、今日は途中で少し休まないと足が固まりそうでした (>_<) ヤバイ
ちょっと鍛え直さないとダメですね〜
最近では歩く事も少なく、運動も全くしていなかったですからね〜

タグ:停電
posted by K.Tanaka at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2018年08月20日

古津の ぶどう & パートの おばちゃん

S__236232706.jpg

夏から初秋にかけて長良の中川原、志段見、古津の沿道にはぶどうの直売所がならび、雄総では観光ぶどう園が開園し、ぶどう狩りが楽しめます。金華山・岐阜城を正面に望む長良川河畔に広がる観光ぶどう園。長良川沿いのこの地区は砂地で水はけがよいため、糖度の高いぶどうが収穫できます。品種はデラウェア、スチューベン、ベリーAなどがあります。(岐阜市公式ホームページより引用)

そのぶどうを頂きました。
品種は分かりませんが凄く美味しいです!
しかも種無しで食べやすい!
さすが岐阜 古津のぶどう!
実はこれ2箱目なんです。
頂いた方に 凄く美味しかったです!と お礼を申し上げたら、何とまた買いに行って下さり 頂いてしまいました ( ゚Д゚)
娘と孫が来てる事で、あれだけでは少なかったでしょうと。

頂いた方は職場のパートのおばちゃんの1人。
おばちゃんと言うのも失礼なのですが…
ピアノの先生も してみえて、たくさんの生徒さんを抱えておられます。
職場で唯一このブログを見てもらっており、私のギターやバンド演奏も楽しみにして下さっている貴重な方でもあります (^^ゞ
しかも ご主人は元校長先生で、勲章まで頂いておられます。
そんな凄い方が、うちのヤッスイ時給で働いておられるのです ( ゚Д゚)
娘さん2人を音大に入れる為に ご苦労されたとの事で、今でも がむしゃらに働く事が習慣になっておられるようです。
他のおばちゃん達は 休みが少ないとブーブー言いますが、この方は違います。
凄く頼りになり、いつも助けてもらっています m(_ _)m


もともと うちの職場では、そこそこのお小遣い程度で良くて たくさん稼ぎたいと言う方が少ないのです。
では何故3Kと言われるような仕事をしているのでしょうか。

接客しなくて良い。
黙々と自分のペースで働ける。
勤務時間がちょうど良い(9時30分〜14時30分)。
痩せれて、お金がもらえる。
歳を取っても働ける。
定年されたご主人と長い時間一緒にいたくない。
近所の人に知られたくない。

まぁざっと こんな理由です。
ご主人は元 会社の役員と言う方も数人おられます。
驚きでしょ?
なので あまり厳しい事を言うと簡単に辞めてしまうので、取り扱いには注意が必要です (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2018年08月18日

連続勤務

S__235298818.jpg

昨日のブログは反響が大きかったです!
過去最高のアクセス数を記録しました ( ゚Д゚)

労災事故が起きたのも 連続勤務による疲れが原因だったかもしれません。
今の仕事に就いて8年程になりますが、今月は過去最高の忙しさです。
私も含め 皆休日がなかなか取れない状況が続いています ( ;∀;)

元々8月は年間を通して1番か2番目に忙しい月なのですが、今年の8月は異常です。
月初からフル稼働で、パートのおばちゃん達も週に1日取れるか取れないかと言った感じです。
中には今月まだ1日も休んでない人までいます。

写真は私(責任者)と副責任者の勤務表です。
私は2日に休んでから今日で16連勤になりました。
20日の休みの予定も危うくなって来ていますので、仕事になったら24連勤!(>_<)
何年か前に副責任者が入院して、1ヵ月休めなかった時がありましたが…

今回は人手不足が原因です。
人の補充はしているのですが、想定外の忙しさに皆ヒーヒー言っています (;^ω^)
人が足りていれば嬉しい悲鳴になるのですが、喜んでいるのは本社だけ。
現場はパートのおばちゃん達からのブーイングで、責任者の私は日々対応に苦慮しております ((+_+))

先月の7月は大雨の影響もあって、閉店ガラガラ (;^ω^)
パートのおばちゃん達は平均15日休み。
今月は平均4〜5日休みとなりそうです。
どんなけ両極端なんやて〜!と今更ながら感じております ( ゚Д゚)

正社員の私は休日出勤手当が出るので、給料が増えて良いように思われがちですが さすがに疲れます。
今期は有休も未だ1日も消化出来ていません。
来月は有休も取って のんびりワイハにでも行こうかな!
あかん!先立つものが無いわ…

追伸: 24連勤決定しました…

タグ:連続勤務
posted by K.Tanaka at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2018年08月17日

無事故 表彰直後の事故

S__235298819-2.jpgS__234905605.jpg

今日 私の勤務先に社内報が届きました。
それには先月表彰された時の写真が掲載されていました。
私は右から3番目、右端が社長です。
表彰理由はブログでお伝えしたように、無事故無災害を5年以上継続している功績。
表彰されたばかりなのに、先日 当現業所で事故が起きてしまいました ((+_+))

使用済みのシーツやタオルを入れたリネン袋を運ぶカートの角で、腹を強く打ち救急搬送されたのです。
当事者は71歳のベテランですが、リネン袋を別のカートに移動しようとした時にカートが動き 腹に当たったとの事でした。
救急車で運ばれる前に私が本人から聞き出したのですが、かなり辛そうだったので詳しくは聞けませんでした。
救急車には私も同乗して、県病院まで搬送してもらいました。
救急車に乗るのも これで4回目です。
うち1回は自分が当事者 (;^ω^)

どうやら詳しく検査しないと分からないようで、検査も家族の同意が必要との事。
3時間後しか来られないので私は現場に戻りました。
翌日奥さんに電話して聞くと、腸の手術をして集中治療室に入っている。
肝臓にも異常が見つかり、2〜3日様子を見て手術するかどうか決めるそうです。
2週間程の入院との事でした。

肝臓は右で 打ったのは左なので、この事故との因果関係は腸でしょうか…
奥さんはかなり耳が遠いので、これまた詳しくは聞けませんでした。
本社いわく あとは病院と労基署次第との事ですが、いずれにしても労災事故にはなるでしょう。

カートの車輪にはストッパーが付いているのですが、普段掛けた事が無いようです。
他のリネン担当者から聴取。
リネン袋に濡れたタオルをいっぱい入れたら かなりの重量になります。
特に重い物をカートに出し入れする際は、ストッパーを掛けてカートを固定させないと危険ですね。
盲点でした (>_<)


posted by K.Tanaka at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2018年07月13日

表彰状 授与

S__229703682.jpg

本日は会社の恒例行事、安全衛生大会に出席して来ました。
そこで私が勤務する現業所が表彰されました (^^)/
表彰状 授与なんて何十年ぶりでしょうか。
前もって知らされていたので、YouTubeで勉強しておきました (^^ゞ
スーツ着用を勧められましたが、私のスーツはメチャ古い(おそらく15年ぐらい前)ので恥ずかしいし、このクソ暑い中 死ぬ!と思ったので、軽装であるユニフォームで行っちゃいました (;^ω^)
表彰理由は、無事故無災害を5年以上継続している功績でした。
事実 私が今の会社に就職し、責任者(所長)になってから8年近くになりますが、労災事故は1度も出しておりません。

この業界は俗に3Kと言われており、汚い・キツイ・危険なのです。
私は4Kだと思ってますが… 給料安い (>_<)
他の業界に比べ労災事故の確立が高く、その中でも我が社の労災事故率がこれまた高いそうです。
全国の従業員数は6,500人と比較的大きな会社なので、労災保険を多く使っていると保険料が1,000万円もアップしてしまうそうです。
なので会社も躍起になって労災事故を減らす事に力を注いでいるのです。
しかしながら一向に減らないどころか、未だ増加傾向にあります。

何故でしょう。
一目瞭然、簡単明白です。
従業員のうち、高齢者が占める比率が圧倒的に高いからです。
ちなみに私の勤務先では、80近い人が何人もいます。
平均年齢も楽に60を超えます。

そんな中、無事故であり続ける事が いかに難しい事か。
歳を取ると、足を滑らせ転倒しただけで骨折してしまうのです。
老眼でガラスのコップが欠けている事に気付かず手指を切るのです。
日々注意を促し、危険個所を発見・改善するしかありません。

何の会社かって?
ビル・ホテル・学校・駅等を管理(清掃・警備・設備等)する会社です。
高齢者が多いので、私のギャグは なかなか通じません…
今回 副賞が出ましたので、昔のドラマ(家なき子)の 同情するなら金をくれ!
表彰するなら金をくれ!のギャグは使えません (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事