YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
友達リンク

2021年06月17日

釣りたてのバライカ

昨日行った美容院(床屋)で釣りたてのスルメイカの子供バライカを頂きました。さばいてあるものを2杯。
言われた通りに、皮をむかずに包丁でスジを入れ、細かく刻んでワサビ醬油で食べました。
イカの刺身は、それほど好きではありませんでしたが、驚きの柔らかさとモチモチとして凄く美味しかったです。酒のつまみに頂きました。

釣った人は行きつけの美容院の店主。私より1つ下ですがメチャアクティブで、未だにスノーボードバリバリ、筋トレやスイミングも日々行っています。
釣りは今流行りでお洒落なイカメタルでは無く、昔ながらの同付き?で、漁師の如くアホほど釣って来ます (;^ω^)
なんと今回は150杯だそうです ( ゚Д゚) イカ釣り名人と言われています。

私も少しは見習ってトレーニングしないと、鮎釣りにも行けないですね。転ぶので (^^ゞ

タグ:イカ
posted by K.Tanaka at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2020年08月28日

鮎の友釣りリベンジが、えらい事に!

今日は鮎の友釣りリベンジに、長良川の美濃橋近くへ行って来ました。
結果はリベンジどころか、堤防のやぶの中のテトラポットで転んで負傷してしまいました ( ;∀;)
昼飯休憩の為、河原から堤防へ上がる時の事です。降りた場所とは違う所から上がってしまい、にっちもさっちもどうにもブルドッグになってしまいました。古っ (^^;)
ちょっと無理して足を滑らせ、ひじから落ちて、もう少しで頭からテトラポット中に落ちるところでした (>_<) 今思うとゾッとします…
落ちたらどうなっていたことか。身動きできず、誰にも気づかれず、そのまま☆になっていた事でしょう ((+_+))
写真の傷と腰をひねったようで、もうボロボロです ( ;∀;)

昼からの釣りは諦め、私は家に帰り消毒を済ませたところです。
それにしても歳を感じます。もう踏ん張りがきかない歳になってしまった…
日頃ぜんぜん運動もしてないので余計ですな。少しは鍛えないといけませんね。

車は別々で一緒に行ったナベちゃんと記念撮影。痛いのをこらえて (;^ω^)
釣果は午前中1回掛かったけどバレました。結果はボウズ (^^ゞ
ナベちゃんは結構釣っていたようです。
友釣りなんか大嫌いだー!(;^ω^)

posted by K.Tanaka at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2020年08月05日

鮎の友釣りとベタの卵(2日目)

昨日は猛暑の中、同じ職場のナベちゃんと板取川へ鮎の友釣りに行って来ました。そう、アマガエルのナベちゃんです (^-^)
ナベちゃんは大会に出場するくらいの腕前で、釣り始めて5分も経たないうちに1匹釣り上げました ( ゚Д゚)
さすがトーナメントプロ!と思いましたが、有名なポイントだそうです。川を知り尽くしているのは強い!
私はと言うと、なかなか釣れず、ようやく釣れたのが写真一番上のチビコイやつ ((+_+)) オトリで使えるギリギリサイズでしょう。なめとる…

私は体力的に3時間が限界で、午前中はその1匹だけでした (^^ゞ 午後からも1匹(写真上から2番目)だけ。
なので、デカい下4匹はオトリです…
まぁボウズよりはマシですが、今回も日釣り券2,500円とオトリ代1,000円の元は全然取れません (;^ω^)

ナベちゃんは私より1つ年上なのに攻める攻める! 胸まで川に入ったり積極的に動きます。さすが元自衛隊!(^-^) それでも6匹でしたから、あまり釣れる日では無かったのでしょう。
天気予報では36度の猛暑。川に浸かっているので暑さには耐えられましたが、めちゃ日焼けして今日は顔や耳が痛いです ( ;∀;) 足腰も…

でも、今年は小さくても天然鮎が食べられて良かったです。オトリより味が濃くて当然美味いのです。
疲れた体に鞭打って、夕食後に私が捌いて塩焼きにして食べました。カミさんは、やってくれる気配が無いので (>_<) オトリでも美味しい美味しいと感激してましたけどね ( 一一)

疲れ果ててましたが、産卵したベタの卵(2日目)が気になります。疲れた体に鞭打って。コレばっか (^^ゞ ルーペで確認すると約半分(50個ぐらい)の卵が孵化直前?直後?でした! 黒い目も確認出来ます。
微妙に動く卵やチョコマカ動く卵もあって感激!と言うかメチャ可愛い〜♡
疲れも忘れ、もう釘付けです (;^ω^) 無精卵との違いはハッキリしましたので、せっせと100均で買った注射器みたいなやつ(名前忘れました)で無精卵を吸い取り、除去しました。
何とか写真とビデオに記録しようと深夜まで悪戦苦闘。動画はまた後程アップしますね!

これから魔の1週間が始まります。無事に全部育つと良いな〜 大きくなったら50匹どうやって飼おう (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 10:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り

2019年06月21日

鮎の友釣り 2019/06/21

本日は今季初、鮎の友釣りに吉田川へ行って来ました。
友人S君の運転で、彼は7〜8匹釣れたようです。
私はと言うと2匹 (>_<)、しかもその釣れた鮎は根掛かりと取り込みに失敗し消失 ( ;∀;)
作って行った仕掛け4つも駄目にして終了しました。どんなけ下手なんや (;^ω^)
朝5時起きで行き、帰ったのが昼です。
実質釣りをした時間は3時間ぐらいですが疲れました…

去年は1回だけやって、オトリしか食べれなかった…
今年こそはと張り切っていたのに ( ;∀;)
今回はオトリを食べる気にはなれなくて川に流しました。
1匹しか残っていなかったし (^^ゞ

鮎竿はもう何十年も前に買った竿で、ひびが入っていました。
次回は折れそうなので、鮎の友釣りは今回で最後にしようと思っています。
鮎釣りなんか大嫌いだ〜! 金も掛かるし… (;^ω^)
もともと私は、渓流でのアマゴやイワナ釣りの方が好きです。食べるのも。
でも体力が年々落ちて、渓流釣りもなかなか行けません。

タグ:鮎の友釣り
posted by K.Tanaka at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2018年07月23日

なんでオトリやねん!

昨日のブログの続きですが、あれから独りで れいのオトリを3匹 日本酒と一緒に食べました。
まぁまぁ美味しく食べれました。
くそ〜なんでオトリやねん (>_<)
焼き加減は自分で言うのもなんですが絶妙です (^^ゞ
塩がちょっと強すぎたかな。
でも ちゃんと鮎の味がします。
当たり前か!
3年ぶりの鮎で、ちょっと感動 ( ;∀;)
スーパーの背脂一杯の鮎より絶対美味い! はず。
でも野鮎の良い香りには、当然負けます…
ちなみに食べたのは私だけ…

今日も暑いですね〜
今セカンドカーで吉野家へ昼飯食べて来ました。
そう今日も休みで連休です。
どうせ釣りでクタクタになると思ってましたからね。
昨日は郡上で40度を超えて日本一だったらしいですね。
どうりで…

吉野家では最近よくこれを食べます。
麦飯にとろろとオクラをかけて牛皿をつまみながら食べる。
クソ暑くて食欲がイマイチでも食べやすくて良いですよ!
麦とろ牛皿定食だったかな?並で590円です。

れん乳氷バーはあっと言う間に無くなり、今はカミさんが買って来たガリガリ君があります。
梨味で さっぱりしてて美味いがな!
やるなガリガリ君!(^_^)

posted by K.Tanaka at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2018年07月22日

鮎の友釣り

本日は久しぶりの日曜休みで、ボーイフレンドSと鮎の友釣りに行って来ました。
Sは今 鮎の友釣りにハマっていて、竿だけでも3本持っています。
昨日も吉田川に行き、15匹釣って来ました。
代償に竿の穂先を2本も折りましたけどね ( ゚Д゚)
なんでやねん!
Sは釣具屋の情報を聞き、今日は馬瀬川に行きたいと言います。
私達は馬瀬川で あまり釣れた事が無く、相性が悪いと思っている川なので反対しました。
が、連れてってもらう立場なので渋々承諾しました。

私は今年5月に15年ぶりの海釣りに行きましたが、鮎の友釣りは3年ぶりぐらいです。
このクソ暑い日でも、足が川の水に入っていると随分楽です。
もちろん日焼け止めはタップリ塗りたくっておきました。
午前中3時間ほど行いましたが、案の定ボウズでした。
Sは1匹掛けましたが、その1匹も根掛かりで消失しました。
周りの人も釣れてる様子は無く、日曜なのに人出は少なかったです。
いつもなら午後からも続行するのですが、相性の悪い川で この暑さ。
また着替える気になれなくて終〜了〜です!
鮎の友釣りは釣れる時間帯があるので、粘ったら釣れたかもしれませんが…

ちなみに写真の鮎は、オトリ用に買った養殖の鮎です。
友釣りやる人なら直ぐ分かります。
スーパーで買う鮎よりは美味いので、今夜はこれで我慢します (;^ω^)
今季またリベンジするつもりです。
馬瀬川には行きません (^^ゞ

先ほど足つりました…

タグ: 友釣り
posted by K.Tanaka at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2018年05月14日

久しぶりの海釣り

今日は久しぶりと言うか15年ぶりぐらいに、ボーイフレンドNと海釣りに行って来ました。
渓流釣りと迷ったのですが、昨日の雨で海釣りにしました。
昔は防波堤からでも鯛や石鯛などの手のひらサイズなら たまに釣れましたので、ハマって色々道具を揃えました。
鯛の塩焼きって、本当はもちもちして こんなに美味いのか!と感動しましたからね (^_^)
私が好きなのは感度の良い浮きを使っての投げ釣り。
スッ!とウキが沈み込むドキドキ感がたまらなかったです。
撒き餌にも拘りました。
しかし敦賀まで行っても防波堤からでは年々釣れなくなって行き、渓流釣りと鮎の友釣りしかしなくなりました。
最近では体調が悪く、川釣りさえも行ってませんが…

敦賀に着いて、懐かしい釣具の若潮屋でアミエビとオキアミを購入。
針を外す時に使うプライヤーが無い事に気が付き、平和堂にあるダイソー(100均)が開店するのを待って購入。
ボーイフレンドNは全くの初心者と言っても良いぐらいだし、昼間だと余計に釣れないのは分かっていましたので、簡単なサビキ釣りで小魚でも釣れれば良いやと敦賀新港に行きました。
風が結構強くて寒かったので、また平和堂に戻りカッパと ついでに昼飯を購入。

ボーイフレンドNは寒さに弱く、上着を着ていましたが直ぐにギブアップ ( ゚Д゚)
私は気が変わり、投げサビキ用のカゴの下に1つのハリスだけを付けた仕掛け(大物狙い)で少し粘りましたが、何も釣れませんでした。
周りの人も釣れてる様子は無く、諦めて場所を変える事にしました。

昼飯を車内で食べて、昔行った事のある場所を探しましたが見つかりませんでした。
釣り場を探しているうちに東尋坊の近くまで来てしまいました。
今は結構海釣り禁止やら駐車禁止が多いですね。

ようやく次の場所が決まり、そこは風も弱く 日も差して来て暖かかったです。
海水もキレイでした。
しばらくして私に強い当たりと引きが!
やったぜ!(^^)/
と思ったらデカいフグチンでした (>_<)
おまけに上げるのをためらっていたらハリスを噛みちぎられるし ((+_+))

気を取り直し、竿と仕掛けをボーイフレンドNと交換。
こうなったら小魚でも何でも良いわ!(^^ゞ
何やら小魚はたくさん集まって来たのですがサビキでも釣れません。
小アジでは無さそうです。

ボーイフレンドNが何か釣れました!って、外してくれと持って来ました。
見たらメチャ小さな毒々しい模様のトゲトゲの底魚でした。
見覚えはあるのですが名前が出て来ない…
ダイソーで買ったプライヤーが小さく、暴れた魚のトゲが刺さりそうになりました。
昔私がこれの大きいのを釣って、カミさんが調理中にトゲが指に刺さりエライ事になったのを後で思い出しました 。
危なかったです (;^ω^)

その後ボーイフレンドNは当たり前の根掛かりで、その仕掛けも全て失い終〜了〜です!
テトラポットで、まさかの穴釣りをしていたのでした。
その仕掛けで ( ゚Д゚)

まぁ予想通りの展開でしたが、海釣りにトライ出来ただけでも良かったです。
今度やるなら もっと早い時間で、好きなウキ釣りですね。
荷物は増えますが…

ちなみにトゲトゲの底魚はカサゴでした。
LINEでボーイフレンドKに聞いて判明しました。

タグ:海釣り
posted by K.Tanaka at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り