プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
台風と水槽 by K.Tanaka (10/15)
台風と水槽 by D.Monica (10/14)
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
友達リンク

2020年01月22日

また格安!下呂温泉の旅

IMG_3839.JPG


https://youtu.be/cxpnOBGotdY

3ヵ月前に行った下呂温泉、また行っちゃいました! 娘と孫の帰省で、お疲れモードのカミさんのために。
なにもまた同じ所でなくてもと思われるでしょうが、疲れた体には温泉。しかも日本三大温泉の一つに、下道2時間で行けるわけで、私も少々お疲れなので (^^ゞ

観光は温泉近くの禅昌寺へ行って来ました。カミさんは2回目ですが、私は初めてです。
見どころは、雪舟が画いた達磨(ダルマ)と樹齢1,300年の大杉との事でした。
入場料1人300円を支払い寺の中に入ると、直ぐに達磨の水墨画?が飾られていました。
ダルマさんを想像していましたが、違ってました (^^ゞ でもどこかで見た覚えがあります。
雪舟筆大達磨は別名「八方にらみの達磨」と言われ、一級の傑作と称されているのだとか。
確かにダルマさんに似ているし、どこから見ても睨まれているようでした。
筆の使い方も見事な感じで、眉毛長っ!と思いました (;^ω^)
お宝探偵団に出したら、いくらの値が付くのでしょうか?
推定樹齢1,300余年の大杉は、鬱蒼として天空に聳え立ち、これまたお見事!
サクがしてあるので、遠近法で触っているかのように写真を撮ってもらいました (^^ゞ

宿泊先の望川館には午後3時にチェックインしました。
字のごとく飛騨川を一望できる場所にあり、眺めは最高!と思いきや、線路のすぐ近くの部屋で嫌な予感。
ガラス1枚の古い旅館なので、案の定電車が走るたびに結構うるさかったです。
料理は夜も朝も、おかずの量が少ないです。私には… 前回も同じ事言ってましたな (;^ω^)
今回も1万円コースなので贅沢は言えませんが、飛騨牛の少なさには驚きました。 期待してたのに ( ;∀;)
温泉の湯は良かったですが、中国の客人が多くてマナーが悪い。 立って洗うわ、扉は開けっ放しで出ていくわで… まぁお国柄の違いでしょうか ((+_+))

下呂に来たらプリンを食べないといけないらしく、極寒の中、旅館から必死に歩いて食べに行って来ました。 ちょっとオーバー表現 (^^;)
天気は良かったのですが、昼間0度、深夜−3度で本当に寒かったです。 

posted by K.Tanaka at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年10月30日

おっさん2人で 格安!下呂温泉 グルメの旅

IMG_3313.JPGIMG_3308.JPG



https://youtu.be/J4zHEh7icHQ

おっさん2人でシリーズ第2弾!お待たせしました!(;^ω^)
今回は1人1万円の予算で、下呂温泉へ旅行に行って来ました。
宿泊先は、ブリーズベイホテル&リゾート下呂。
プランは、飛騨牛朴葉味噌会席/A5ランクの特選牛使用!<飲み放題>


IMG_3296.JPGIMG_3302.JPG

下呂温泉は2年前にカミさんと、巌立峡と温泉寺に行っているので、今回は下呂の合掌村に行って来ました。
あまり観光するところは無いですね。
なので事前にネットで美味しいスイーツを探して、食べて来ました (^^ゞ
頼まれていた飛騨リンゴを買い忘れて、めちゃカミさんに怒られました ((+_+))

動画は18分に亘る大作なので、時間のある時にご覧くださいませ (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年09月26日

南信州の旅 不動温泉

IMG_3110.JPG


https://youtu.be/lpNpBMr4yYQ

長野県の不動温泉に行って来ました。
満天の星空、天竜ライン下り、100万本コスモスガーデン、等々今回は盛りだくさんです (^^ゞ
動画は14分の超大作なので、時間のある時にご覧くださいませ (;^ω^)

残念ながら私のアイホンでは、星空は撮れませんでした ( ;∀;)
昼間は曇りでライン下りの終盤には少し雨が降って来ましたが、夜になると雲も無くなり、たくさんの星を見る事が出来ました (^^)/
長野と言えども天気が良すぎると昼間は暑いので、逆に過ごしやすかったです。

posted by K.Tanaka at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年06月27日

椿大神社 参拝

S__281337864.jpgS__281337865.jpg

まぐろレストランを出て、計画通り椿大神社に向かいました。
途中大きな公園があり、カミさんが行きたいと言います。なにやら嫌な予感…
公園は丘にあり、最初急な上り坂を上がります。
すぐにバテて足がヤバ〜い! 何でこんなに早くバテるんや !? と思いながら必死に登りました ((+_+))
私だけ汗でビシャビシャになりながら公園を探索。やたらと記念樹が植えられており、芝生広場ばっかりでした。
マラソンしてる姉ちゃんと読書してる兄ちゃん、サッカーしてる2人の学生だけで閑散としています。
ピクニックや犬の散歩には良いですが…
よくよく考えたら酒を飲んだ直後でした! もっと早く気づけよ (;^ω^) 殺す気か!
早々に立ち去り、椿大神社へ。

御朱印集めにハマっているカミさん。目的はコレですな (~_~;)
駐車場は広いのですが、尖った石がゴロゴロしています。 パンクするやろ!( ゚Д゚)

S__281337868.jpgS__281337866.jpg

左の写真は芸能の神様とやらで、八代亜紀や長山洋子なども訪れているようです。
私もお参りしたので、バンド活動が発展するかも (^^♪
右の写真の左で、釣りが上手くなるかも (^^ゞ

dsBuffer.jpg三重県では伊勢神宮・二見興玉神社に次いで3番目に参拝者数の多い神社だそうです。
猿田彦大本宮とも呼ばれる。猿田彦大神を祀る神社の総本社とされるようです。

伊勢神宮では体調が悪くなりやすいのですが、ここは不思議と身体が軽くなったような気がしました。
ご利益があったのかな (;^ω^)


タグ:椿大神社
posted by K.Tanaka at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年03月06日

パワースポットは命取り!?

1.pngS__266453003.jpg

昨日は日帰りで伊勢神宮に行って来ました。
カミさんが御朱印集めを始めた為です。
御朱印とは寺院や神社に参詣・参拝した際、証(あかし)として授け与えられる印影。朱印。だそうです。
婆臭えなぁ〜!と言ったら、今若い子でもブームになっているようで、御朱印ガールとまで言われているようです。
御朱印帳は伊勢神宮で買いたいとの事で、カミさんの休みの日に合わせて私も休みを取りました。優しいでしょ!(^^ゞ

なのに出かける時に私の服装を見て、汚らしい!だの、ズルズルの格好!だのと言って喧嘩になりそうになりました。いつもの事ですけど (;^ω^)
挙げ句の果てに、そんな格好で行くなら私行かない!とまで、こきやがりました。悪魔…
以前の私ならキレて絶対に行かなかったのですが、最近ではハイハイ!好きなように服装を決めてください!
和ませようと、ギャグを1発
コーディネートは、こーでねーと!→ 面白くない!
ポーズを取ると → やめて!
やっぱり悪魔…

伊勢神宮は今回で4回目ぐらいですかね。
ここに来ると心臓がバクバクする時があります。
今日は大丈夫でしたが、駐車場辺りから頭痛がしました。
パワースポットのせいだと思います。
パワーがもらえるとか元気になるとか言われていますが、下手をすると命取りになるとも言われています。納得…

後で知ったのですが、伊勢神宮最大のパワースポットは四至神(みやのめぐりのかみ)だそうです。(左上の写真)
「五丈殿」のすぐ東に石畳があり、石神が祀られています。これが「四至神」で、境内を守る神様だそうです。
社殿を持たず石座があるだけです。
そこを何なのか知らずに、手をかざしている人が結構います。
カミさんもその一人で、手が暖かくなる〜!と、はしゃいでいました。この罰当たりが!

S__266453000.jpgS__266453001.jpg

S__266453004.jpgS__266453005.jpg

昨日は天気も良く、梅が咲いていました。
小腹がすいたので、はんぺんのエビマヨを食べ歩き (^^ゞ
伊勢神宮に来たら赤福餅ですな (^^ゞ 本店で出来立てを頂きました。美味い!
外宮にも行きたいと言われ、昨日はよく歩きました。もとい!歩かされました (^^;)
最近視力の低下も感じるようになり、夜の高速運転は疲れました ((+_+))
車で往復5時間以上掛かるとこには、泊まりで行きたいものですな。

posted by K.Tanaka at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年01月31日

浜名湖 かんざんじ温泉


https://youtu.be/kPPpl9snj_Q

日帰りバス旅行をしたばかりだと言うのに、今度は泊りで舘山寺温泉に行って来ました。愛車フォレスターで。

カミさんに温泉でゆっくりしたいと言ったら、ゆこゆこネットで鰻食べ放題見つけた!と。
うそやん!良いがな (^^ゞ
高速で2時間半だし、温泉で何よりウ・ナ・ギ〜!
一度で良いから大好きな鰻の蒲焼を嫌と言うほど食べてみたかった (^^ゞ
値段もポイントを使って二人で2万円なら お値打ちだし!

宿泊先は舘山寺 サゴー ロイヤルホテル。
料理はブュッフェでしたが種類も多く、自分でよそわなくて良いように小皿・小鉢に数多く用意されていました。
子供や年寄りには有難いですな。ホテルの食器管理は大変だけど…
ホテルにはプールがあり、近くに遊園地やフラワーパークもあるので、夏には家族連れで賑わいそうです。

目的のウナギは炭火焼きでは無いしタレが薄くイマイチでしたが、不味くはありません。
酒のつまみに結構食べちゃいました (^_^.)
もっと美味しい物がたくさんあったような気がする… (;^ω^)

部屋にはミネラルウォーターやウォーターサーバーは無く、夕食後 備え付けの緑茶をいっぱい飲んだら全然眠れなくなってしまいました ((+_+))
もともと旅先でよく眠れた例がありませんが…

翌日の遊覧船では、目の前で飛ぶカモメが見れて面白かったです。
動画は9分にも及びますので、覚悟してご覧くださいませ (;^ω^)

旅先でもなかなかゆっくりは出来ないし、今日も実家の片付けでまたフラフラです (>_<)

posted by K.Tanaka at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年01月27日

会社の日帰りバスツアー


https://youtu.be/-z3XouQS6RY

昨日は毎月500円強制的に給料から引かれているやつのイベントに参加して来ました。
第1希望の劇団四季に初めてハズレ、第2希望のバスツアーになったわけです。
毎年カミさんにチケットをあげていました (^_-)-☆
ここんとこ実家の片付けで腰が痛いのですが、もったいないので行きました (^^ゞ

朝6時に起きて、名古屋の本社前に8時集合。
先ずは行く予定の胡麻の郷が休みで急遽、垂井の南宮大社に変更。え〜!
岐阜より寒くて雪が降って来ました。

次は早く着いた関ケ原にある花伊吹で、土産を買わされ昼飯 (;^ω^)
3大牛食べ放題!との事で楽しみにしていましたが、まぁそう食えんわ!歳を取ったもんです。
テーブルに用意されていた すき焼きで腹が膨れてしまい、目的のステーキは食べられませんでした ((+_+))
肉は近江、松坂、飛騨らしいのですが、違いはよく分かりませんでした。
食べてる肉が何なのかも、よく聞いて無かったし…(^^ゞ

次は中川農園と言う所でイチゴ狩り。
1つのビニールハウスをうちの団体60名で食いたい放題。
と言っても、まぁそう食えんわ!30個ぐらいですかね。
イチゴ食ってゲップしたのは初めてです (;^ω^)

最後に長浜の黒壁スクエアに行きました。
滞在時間20分では何も出来ませんでした。
散策て企画倒れやな…
こちらでは凄いあられ雪で、傘が無く痛かったです ((+_+))

バスツアーは超久しぶりですが、寒さのせいか疲れて、おとなしく酒飲むしかありませんでした (^^ゞ
でも運転しなくて酒飲めるのは良いですね!
今度からもバスツアーにしよう〜!
って、今年でこのイベントも最後らしいです。
そう言えば500円引かれて無かったわ…

posted by K.Tanaka at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2018年11月24日

黒部渓谷、宇奈月温泉(動画編)


https://youtu.be/a7UotU3ehsA

友達から、先日の旅行動画が見たいと依頼がありました。
お見せするような大した動画は撮っていませんので、写真も取り入れて何とか作ってみました。
冒頭のCMのような感じで作れと言われたのですが、出来るか そんなもん!(;^ω^)

スバルとスピッツ関係者から叱られそう (;^ω^)
YouTubeだと、いつ再生出来なくなるか分からないので、Googleドライブにもアップしておきます。
https://drive.google.com/file/d/1MvsLqVhokzyQFt4Yjz-O81edbeWqsBr5/view?usp=sharing

posted by K.Tanaka at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2018年11月23日

富山 宇奈月温泉

93CA4611-4096-4DE8-8DA7-208EC681637F.jpg

32回目の結婚記念旅行として、富山の宇奈月温泉に行って来ました。
出発時間が予定よりかなり遅れてしまったので、東海北陸自動車道の松ノ木峠パーキングエリアのコンビニでおにぎりを買って昼飯を済ませました。
1.JPG2.JPG
そこは標高日本一のPAだとは知りませんでした ( ゚Д゚)

フォレスター初の高速で、往復530kmのドライブでした。
高速に入ると早速レーンキーピングを試してみました。
結果としては期待ハズレで、車線からはみ出すと反対方向にハンドルが切られるだけでした。
車線の真ん中をキープするのでは無いので、ほっておくと左右に振られてしまいます (>_<)
今のアイサイトはどうなのか分かりませんが、私のは気休め程度でした (^_^.)
でも追従式オートドライブは、高速でも非常に役に立ちました。
アクセルを殆ど踏まなくて済むので、長距離でも足の疲れがかなり軽減されます。
但しセット出来る最高速度が114Kmだったので、せめて120Kmまで可能にして欲しいです。
この二つの問題点が解消されれば、かなり楽に高速ドライブが出来るはずです。
それでも前のS-MXに比べると、行きの上りでもパワー不足を感じる事も無く快適に長距離ドライブが出来ました。

初日にトロッコ電車で黒部渓谷を見に行く予定でしたので、途中からガンガン飛ばしてやりました (;^ω^)
旅館の駐車場に車を停め、速足で黒部渓谷鉄道 宇奈月駅へ。
最終にギリギリ間に合いましたが、暗くなってしまうので終点までは行きませんでした。
途中の鐘釣駅でユーターン。
3.JPG4.JPG
帰りの電車に20分程しか無かったので、散策も出来ませんでした。
山の紅葉や黒部ダムの一部を見れましたが、列車代が二人で7,760円と思いの外高かったです ((+_+))

宇奈月に戻り、旅館にチェックイン。
案内された部屋は4階で、どう見てもデラックスルーム ( ゚Д゚)
広い洋室と和室が別々にあって、洗面所やトイレも広くて豪華!間違えとらへんか?
窓から見る景色は暗くてよく分かりませんでしたが、全面ガラス張りで山と川がめちゃ近い!
カミさんが心配になって調べると、10万円ぐらい請求されるかもよ!って。
おいおい (;^ω^)

レストランでの夕食は予約のコースで、富山牛やアワビなどのちょっと贅沢料理 (^^ゞ
レビュー通り、年寄りには丁度いい量でした。
温泉はサラッとタイプのお湯で、露天風呂からの景色は暗くて分かりませんでした。
こんなぐらいなら黒部渓谷は翌日にして、早めにチェックインすれば良かった…

翌朝カミさんの、歓喜の雄叫びで目が覚めました。
スゴーイ!スゴーイ!スゴーイ!
何回言うんや (^_^.)
5.JPG
13.JPG
12.JPG
確かに、色づいた山とキレイな川が目前で絶景でした!
ここは昔、昭和天皇やカーター大統領なども泊まられたそうです。
この部屋とちゃうか?(^^ゞ

朝食はバイキングで、まぁメニューの多い事!
おかずを取り過ぎてしまい、3杯もご飯のお替りをしてしまいました (^^ゞ
夕食の写真を撮るタイミングを逃してしまったので、幻魚(ゲンゲ)の干物の写真を朝撮りました。
17.JPG
どうやら富山名物になりつつある魚のようで、深海魚らしく怖い顔をしています。
コラーゲンが豊富で、カミさんは美味しい美味しいと気に入りました。私はイマイチ (;^ω^)
帰りに寄った きときと市場で生のゲンゲを見ましたが、キモいです (;^ω^)

出発日の前日、偶然にもテレビで、きときと市場を紹介していました。
お笑いのタレントが、そこで買ったフクラギ(ブリの子供)をさばいてもらい食べていました。
魚代+500円で、みそ汁とご飯のセットに出来ます。
めちゃ新鮮で美味しい!と絶賛していたので、絶対帰りの昼飯はそこで同じ物を食べるつもりでいました。
が、二人とも旅館で朝飯を食べ過ぎたので昼になっても全く食欲がわかず、土産物だけ買って出ました。
すぐ近くに海王丸パークとやらがあり、行ってみました。
めちゃ空いてると思ったら定休日で、帆が貼られていない海王丸を見て帰りました (^_^.)
19.JPG

今回の旅行も適当な計画と実行で行ってしまい少し後悔していますが、日頃の行いが良いせいか二日とも天候に恵まれ良い部屋に泊まる事が出来ました。
何よりカミさんが喜んでくれたのが一番です。
また旅行行こうね!と言われました( ^ω^ )

posted by K.Tanaka at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2018年09月19日

おっさん2人で 鳥羽グルメの旅


https://youtu.be/DjqZmdAbk58

名古屋に住むボーイフレンドNと、鳥羽へグルメ旅行に行って来ました。
一番の目的は伊勢海老のお造りが食べたい!でした。
甘くてコリコリとした食感が忘れられません。
どうせならアワビと和牛ステーキもあった方が良い (^^ゞ
そんな豪華3点セットは えらい高くなるのが普通です。
でも そんなにお金は掛けられないので必死に探しました。

ありました! なんと1人13,000円です! 安い!
でもグーグルMAPで旅館の写真を見たら やっぱりね!
かなり古そうで ボロかったです。
おまけに 部屋にはトイレも風呂も無ければ、温泉でもありません。

まぁオッサン2人だし、料理さえ良ければ良いや!
漁師と海女さんの旅館らしいので、魚は新鮮でしょ!

料理は まあまあ美味しかったのですが、残念な事に伊勢海老はイマイチでした。
目的通り お造りにしてもらったのですが、生温くてコリコリ感が少なかったです。
まだヒゲが動いていましたから新鮮なのは間違い無いのですが…
多分イケスで飼っていたのを直ぐに調理したのでしょう。
魚はしめてから数時間経ったものの方が、旨味成分 何とかが出て美味しいです。
伊勢海老も同じではないでしょうか。
氷でしめて、しばらく そのままにしてから調理してほしかったな〜
と素人考えでは、そう思いました。

意外だったのはカマスの煮つけ。
見た目より、全然美味しかったです。
初めて食べました。
魚屋のオッサンの歌で、カマスと言う魚がいる事は知っていましたが (^^ゞ
伊勢海老より感動でした (;^ω^)

動画にもあるように、料理だけの目的で旅行するのは もったいないですね。
交通費と時間を掛けてでも行きたい旅行でないと…

posted by K.Tanaka at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行