プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
台風と水槽 by K.Tanaka (10/15)
台風と水槽 by D.Monica (10/14)
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
友達リンク

2019年10月05日

ヒイラギ仮住まい、ヤマモモ挿し木

S__294797316.jpgS__294797317.jpg

畑に植え替えたヒイラギとヤマモモ。
ヒイラギの成長は止まり、ヤマモモは主軸を折ってしまってから横にしか広がりませんでした。
それでも飾りとして植わっていれば良いと思っていましたが、カミさんからは邪魔者扱い ( ;∀;)
ブルーベリーとか植えたいので何とかして!と言われてしまいました。
畑はカミさんの領域なので、言う事を聞くしかありません…

しかしながら、もう植え替える場所がありません。
とりあえずヒイラギはガレージの裏(北側)に仮住まい。
ヤマモモはあえなく処分しましたが、心残りで捨てた袋から枝の先だけ取り出し、60センチ水槽に挿し木してあります。
ヤマモモの挿し木は不可能のようですが、私のミラクル水槽なら奇跡が起きるかもしれません (^^ゞ
現に私の水槽の植物は、栄養の無いハイドロボールと魚の飼育水だけで維持出来ているのです。

ヒイラギを植え替えた場所は日が殆ど当たらない所なので、早く何とかせねば…

2019年07月25日

炎天下の中、草むしり

S__284844036.jpg

今日も暑かったですね〜 (>_<)
休みの私は、遅めのランチを食べに王将へ行きました。
着いたとたんカミさんからLINEが。仕事から帰ったら、畑の草むしりをしたいので夕飯作って!とな。
畑以外は私が全てやっていますので、せめて畑ぐらいは管理してくれ!と言ったばかりでした。(喧嘩)
夕飯も時々は私が作っていましたが、くっそ不味いと言われてから二度と作らないと決めました。(喧嘩)
どちらもカミさんの担当なので、しばらく無視していました (~_~;)

でも、また喧嘩したくないので、優しい私は草むしりしとくと返事してしまいました (;^ω^)
食事を済ませ家に帰り、久しぶりに畑を見たら、まぁ草まるけ!( ゚Д゚) こんな畑見た事無い!
言わんけりゃ良かった ((+_+))
夕方になるとアホほど蚊に刺されるので、急いで取り掛かりました。
炎天下の中、アホほど汗をかきながらの作業でした。途中頭がボーっと! ヤバイよヤバイよ!
また脱水症になってしまう! 時間を見たら2時間が経過していました。

少しだけ休憩して、作業再開。
結局3時間半かけて、畑とリピア(ヒメイワダレソウ)の生えている所の草抜きをしました。
写真は作業後の写真です。
リピアはご覧の様に、見事に復活して真ん中も埋め尽くされました。
畑に進出しブロック塀にも登り始めたので、逆に剪定したくらいです。

カミさんには感謝されましたが、上手くハメられた感が強い…



タグ:家庭菜園

2019年07月21日

シマトネリコ 剪定

IMG_2920.JPGIMG_2921.JPG

シマトネリコが上へ横へと伸びすぎましたので、思い切って剪定しました。
思っていたよりも横に広がり目隠しには良いのですが、雨が降るとだらしなく垂れ下がります。
なので目隠しよりも見栄えを重視しました。
下のモサモサを取り除くと南国の木の様になり、少しお洒落になりました。
最後に、黄色く枯れた葉を取り除き終了。

昨日は湿気が多くて汗だくになり、蚊に刺されながらの作業でした (>_<)
でも、あのひ弱で小さかったシマトネリコが、剪定するまで大きくなってくれて嬉しいです (^-^)

挿し木は上手くいきませんでした。
やはり、あんなてきとうでは駄目ですね (^^ゞ

2019年07月16日

家庭菜園 2019/07/15 収穫

IMG_2902.JPG

昨日の収穫です。
キュウリ、ピーマン、シシトウ、ナスビ、オクラも取れました。
キュウリは収穫を1日でも遅らすと、ご覧のようにキュが抜けてウリになります (^^ゞ デカっ!

今はシシトウがたくさん取れるようで、先日食べた中の1つがメチャクチャ辛かったです ( ;∀;) 死ぬかと思いました (;^ω^)
舌と唇は痺れ、胃もビックリ! 口をどれだけすすいでも暫くの間大変でした ((+_+))
たまに辛いのを食べてしまう事はありますが、ここまでのは経験がありません。
カミさんに、ハバネロの千倍辛い!と言ったら、ハバネロ食べた事あるんかい!と突っ込まれました (^^ゞ

それ以降シシトウは、恐る恐る食べています (;^ω^)
私、唐辛子系の辛さには特に弱いのです。
なので、ココ壱番屋のカレーも普通の辛さのは食べられません。
甘口を頼んで、お子ちゃまか!と言われます…

それにしても何で辛いのが出来るのでしょう?
10個に1個は辛いらしいのですが、見分けはつかないようです。
自己防衛のためでしょうか。あれを食べたらカラスもビビる…

タグ:家庭菜園

2019年07月09日

家庭菜園 2019/07/08 収穫

IMG_2841.JPG

昨日の収穫です。
ピーマン、ししとう、なすび、丸なすび。
ようやく普通の大きさのが取れるようになりました。
写真でも分かるようにメチャみずみずしくて美味かったです (^-^)
ツヤツヤテカテカで、シリコン施工したみたい (;^ω^)

タグ:家庭菜園

2019年06月20日

ハイドロカルチャー 寄せ植え

S__280723459.jpgS__280723460.jpg

株分けしたテーブルヤシなど、水やりが面倒なので寄せ植えにしてみました〜!
100均で気に入った器が見つからず、こんな物で代用しました (^^ゞ
少し加工して、後ろ3分の2はハイドロカルチャー。
前面3分の1は、砂利と水だけなので挿し木用にしてあります。
今はうちのヒイラギとシマトネリコの剪定したものを挿してありますが、苔を飾っても良いですね。

凹凸を出すために、少し大き目のパキラも加えました。
と言うか、100均のダイソーをはしごして探しましたが、大き目のしか無かったのが正解 (^^;)
手作りプランターも奥に飾ってあります。写真では見難いですが。
どうでしょうか? 私は結構気に入っています。カミさんも珍しく褒めてくれました (;^ω^)


S__280723458.jpg

テーブルヤシが余ったので庭に植えてみました。
育つかな〜? (;^ω^)

2019年06月15日

家庭菜園 昨日の収穫

S__280322050.jpgS__279568387.jpg

昨日の収穫です。
じゃがいも、青じそ、バジル、春菊です。

じゃがいもは2回目の収穫で、今回はメチャ小さいのから小サイズです。
取るの早いんじゃないの?と聞くと、梅雨の雨で早く取らないと傷むそうです。
取れ立ては皮まで美味しいですね〜 小さいのを素揚げで食べました。

野菜って不思議です。
苗を植えた場所が少し違うだけで、大きさや数が変わるんですね。
土の栄養が微妙に違うのかな?
カミさんを少し手伝うだけなので、よく分かりません。
右の写真が収穫前の畑です。

取った後、何を植えようか悩んでおられます。
私はメロンを勧めましたが、却下されました (;^ω^)
昔せっかく作ったスイカをカラスに食べられた事があるそうです。しかも食べ頃に。
カラスは毎日見に来て、食べ頃になるまで待っているそうです。
賢いですな。

タグ:家庭菜園

2019年06月11日

シマトネリコの挿し木

S__279568390.jpgS__279568389.jpg

じか植えに再度挑戦。
剪定した枝を10pぐらいに短くし、葉っぱも減らして再度植えてみました。
これで根付いてくれるかな〜?


S__279568388.jpg

こちらもシマトネリコですが、なんと職場の側溝付近で見つけたものです。
こんなところに何故? 調べると近所に植えてあるシマトネリコの種が飛んで来て生えたようです。
無事保護し、うちで育てる事にしました。 こちらは根がしっかり生えているので大丈夫でしょう。

2019年06月07日

楽しい造園 挿し木とリピア復活

S__279035908.jpg

剪定したシマトネリコを隙間にじか植えしましたが、すぐに萎れて来ました。
たっぷり水をあげたのに何がいけなかったのでしょう…
よく分からないので今回は、しばらく水に漬けて根が生えるのを待つ事にしました。
ある程度根が伸びたら、じか植えかハイドロカルチャーで育てます。

写真は右から、ヤマモモ、ヒイラギ、シマトネリコで、私が大事に育てている植物達です。
どれもよく分からず、無謀な植え付けで始めた楽しい造園 (^^;) 剪定できるほどにまで成長してくれました。
でもヤマモモは主軸?を以前植え替えの時に折ってしまい、横に広がる一方。剪定で形を整えています。
ヒイラギは成長が遅く、あまり大きさは変わりません。肥料をあげないといけないかもです。
畑の片隅に植え替えして、最近ではカミさんから邪魔者扱い…
私はお洒落な畑で良いと思っています (;^ω^)


S__279035906.jpgS__279035907.jpg

そう言えば昨年の4月に植えたリピア(ヒメイワダレソウ)が見事に復活しました!
雑草の乱立により、もう駄目かと思っていましたが…
春から花が一面に咲いていて、雑草の花かと思っていましたがリピアの花だったのです (^^ゞ
リピアの花と分かると、よりキレイに見えます (;^ω^)
雑草は昨年より少なくなり、苦労のかいがありました。

2019年06月03日

シマトネリコ

S__278708226.jpgS__278708227.jpg

植え付けをして1年8ヵ月になるシマトネリコ。遂に私と同じくらいの背丈になりました。
横にも広がりワサワサです。そろそろ剪定の時期ですね。
今日は時間が無く、フェンスから飛び出ている枝だけを切りました。
3本植えましたが間隔が広すぎたので、間に剪定した枝を挿し木する事にしました。
ネットで調べたら時期もちょうど良く、じか植えでも大丈夫そうです。

余った枝は水槽の横の甕に入れて飾ってやりました。
良い感じでしょ !? (^_^)