プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
副業となるか?FX by K.Tanaka (02/09)
副業となるか?FX by ハウオリ (02/08)
福地温泉 孫九郎 by K.Tanaka (11/01)
福地温泉 孫九郎 by skyエンジェル (10/30)
鮎の友釣りとベタの卵(2日目) by (08/05)
つボイノリオ 金太の大冒険 by K.Tanaka (07/07)
つボイノリオ 金太の大冒険 by ハイヤング京都 水曜日 (07/05)
台風と水槽 by K.Tanaka (10/15)
台風と水槽 by D.Monica (10/14)
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
友達リンク

2021年09月02日

雑草に負けた

IMG_6689.JPGIMG_6690.JPG

雑草防止にと、グランドカバーとして植えたリピア(ヒメイワダレソウ)。雑草に負けました。
と言うより私が負けた。隙間に生える雑草をまめに早く抜いていれば良かったのですが、そこまで出来ませんでした。
葉の長い何て草ですかね。この草が広範囲に生えてしまい、根が深くてメチャ抜きにくい。抜けない…
道具を使えば出来なくは無いのでしょうが、もうそこまでの気力はありません (>_<)
なので草刈り機で短くした後、除草剤を撒きました。

苦労して植えたリピアでしたが、3年で終了です。
可愛らしい小さな花が一面に咲いた時は感動ものでしたが…

カミさん担当の奥の畑は、もっと草抜きしないので酷いものでした (~_~;) 見るに見かねて私が抜いていましたが、もうやってられまへん。
了解を得て家庭菜園は中止とします。こちらも除草剤を撒いたので、半年間は野菜を作れません。
責任感の無い奴め!人の事言えないけど (^^ゞ まあ暑くて仕事が忙しかったから仕方がないか…
辛うじて生き残っているイチジクの木と、揃って生えているニラだけは残しました。

それにしても何でこんなに草が生えるのだろう? その時により種類の違う草。
今回生えた草は最悪の草。そう言えば近くの公園でも同じようなのがいっぱい生えていたな。
昔は今ほど生えていなかったのに… 遊ぶ子供が少なくなったせい?
今は頻繫に業者が来て草刈りしています。種がうちの庭に飛んで来たのでしょうね。
公園の近くも良し悪しですね ((+_+))

タグ:雑草

2021年07月05日

またもや巨大キュウリ

IMG_6489.JPG

昨日採れたと言うか、採り遅れたキュウリ。ヘチマかと思いました (;^ω^)
右が普通サイズのキュウリ。ここまでキレイなまま成長するのも珍しいとの事。。
さすがケンシロウ! と言う品種だそうです (;^ω^)
種が大きく、そのままでは美味しくないので漬物にされるようです。

2021年06月16日

今年のリピアと夏野菜とイチジク

IMG_6424.JPGIMG_6426.JPG

3年前に植えたリピア(ヒメイワダレソウ)が遂に全体をカバーしました。可愛い花が一面に咲いて綺麗です。
雑草を生えさせない為のグランドカバーだったのですが、それでもメチャ生えます (~_~;)
1本1本根っこから抜いていられないので減らないのでしょうが…
除草剤を使えないのでむしろ大変です。面倒なので伸びた雑草を草刈機で刈っています。

8ヶ月前、畑に植えてしまわれたイチジクの木から葉っぱが出て来ました。生きてます。
2本の梅の木は何も変わらず。死んでます。おそらく…

IMG_6427.JPGIMG_6425.JPG

畑担当のカミさん。どんどん適当になってます (~_~;)
そらーまともな大きさの野菜は少ないわな (;^ω^)

2021年06月09日

家庭菜園 2021/06/09 収穫

IMG_6413.JPGIMG_6414.JPG

タマネギと赤タマネギ? それにしても小さいのが殆ど ( ゚Д゚) まあうちでは当たり前ですが (;^ω^)
なんでこんなに小さいんや?なんて聞けません。おそらく土が合っていないのでしょうね…
先ずは土作りでしょ!なんて言えません。

小さくても採れたては美味しいです。特に小さいタマネギを丸ごとチンして、バター醬油で食べたらメチャ美味かったです。
最近バター醬油にハマっています (;^ω^)

タマネギを保管するには、日陰で風通しが良い場所に吊るすらしいですね。我が家では思い当たる場所が無いので、カミさんが玄関前のポーチにテーブルを置いて何とか吊るしました。こんなんで良いのか?
外でしかタバコが吸えない私。いつもの喫煙場所がタマネギ臭いです (~_~;)

2021年05月12日

今年のシマトネリコとアイビー

IMG_6252.JPGIMG_E6250.JPG

今年のシマトネリコとアイビー。植え付けをしてから3年半になります。
1年前の記事を見ると違いがよく分かります。
昨年のシマトネリコは栄養不足で葉や茎が弱く、スッカスカの状態でした。今年はワッサワサになり、立派に目隠しの役目を果たしています。
アイビーもようやくここまで成長し、良い感じになってきました。自分で作った垣根ですが、棒の組み合わせに使っているプラスチック部品が劣化により簡単に外れてしまいます。何とかせねば…

2020年11月28日

ヒイラギに 花とコオロギ

IMG_5589.JPGIMG_5588.JPG

ヒイラギに白い小さな花が咲きました! こんな可愛らしい花が咲くとは知りませんでした。
じっくり観察していると、何やら枝に付いています。
ゲッ!(゚Д゚;) コオロギが哀れに串刺し状態… 感動から驚きに変わりました (>_<)

こんな事をするのはモズしか考えられません。モズのはやにえです。
この行為に定説はなく、色んな説があります。モズにならないと分からない (;^ω^)
以前にモズの記事を書いています。ご存じない方はご覧ください。

http://fanblogs.jp/tanaka4147/archive/127/0

https://youtu.be/5a4cMNjh9EQ

IMG_5590.JPG

このヒイラギも早いもので、購入してから3年になります。


タグ:ヒイラギ

2020年10月13日

畑に木が!

IMG_5288.JPGIMG_5289.JPG

畑担当のカミさんが、畑に梅の木2本とイチジクの木を1本植えちゃいました (゚Д゚;)
おいおい!何でじゃ〜!?と聞くと、畑は大変なので半分にする!半分は木を植える! とな (~_~;)
木の方が大変じゃねえ?誰が剪定するの?と聞くと、あなた! とな (~_~;)

写真のように、何も考えずに植えてあります。フェンスに近過ぎ!枝がお隣まで伸びていくやろ!
段々では脚立も立たんわ… 剪定し辛いし… 斜めってるし… 何か転がってるし…

2020年10月06日

落花生 収穫

IMG_5272.JPGIMG_5271.JPG

5月に植えた落花生を本日収穫しました。出来はあまり良くありませんが、取り立てを塩茹でしてビールと頂きました。めちゃくちゃ美味いです!
以前記事にしているので3年ぶりですかね〜

http://fanblogs.jp/tanaka4147/archive/87/0

ちなみにビールは頂き物です (^_^) 普段は第三のビール?ですから…
畑はカミさん担当ですが、めちゃ手伝ったので、特別許可を得て昼間っから飲んでいます (;^ω^)

2020年07月13日

家庭菜園 2020/07/12 収穫

IMG_E4741.JPGIMG_E4742.JPG

昨日の収穫です。キュウリ、ピーマン、シシトウ、ナスビ、白ナス?に加えて、ミョウガが採れました。
ミョウガは昨年植えて初収穫になります。これからですね。
採れたては、とてもシャキシャキしてて美味しいです。若い時は苦くて美味しいなんて全く感じませんでしたが、歳を取ると変わりますな〜 味に風情を感じる (^^ゞ
このミョウガ。愛犬だったシェリーのお墓に植えてあるので、シェリー味です (;^ω^)

それにしても何だこのキュウリ! ( ゚Д゚) 3日前はまだ小さかったようですが、雨で収穫が遅れたようです。
どうせ大味で美味しくないだろうから、私ならそのままにして、どこまで大きくなるか見てみたい (^^ゞ

タグ:家庭菜園

2020年05月24日

今年のリピアと夏野菜畑とヒイラギ

IMG_4528.JPGIMG_4527.JPG

今年のリピア(ヒメイワダレソウ)です。
毎年隙間に生える雑草の種類が変わり抜くのが大変ですが、小さな花が一面に咲いて良い感じです。
もう少しなので、年内には全体をカバー出来そうです。


IMG_4526.JPGIMG_4529.JPG

今年の夏野菜畑です。
きゅうり、人参、落花生、にんにく、バジル、なす、あとは忘れました (^^ゞ
なかなか難しいようで思ったように育ちません。小さい事が多いようですが、それでも取り立ては美味しいですね。何でも新鮮で甘いです。
カミさんがやる気を無くすといけないので、大げさなぐらいに褒めてやります (;^ω^)

ガレージの裏(北側)に仮住まいのつもりだったヒイラギ。
結局植え替える場所が無くそのまま半年過ぎてしまいました。日が殆ど当たらなくても枯れずに生きています。
大きくはならないけど、剪定しなくて済むのでちょうど良いかも (^^ゞ