プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
何モノかに刺された! by 通り魔の被害、まことにお気の毒さまでした🙇 (11/05)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by 田吾作 (10/22)
友達リンク

2019年06月20日

ハイドロカルチャー 寄せ植え

S__280723459.jpgS__280723460.jpg

株分けしたテーブルヤシなど、水やりが面倒なので寄せ植えにしてみました〜!
100均で気に入った器が見つからず、こんな物で代用しました (^^ゞ
少し加工して、後ろ3分の2はハイドロカルチャー。
前面3分の1は、砂利と水だけなので挿し木用にしてあります。
今はうちのヒイラギとシマトネリコの剪定したものを挿してありますが、苔を飾っても良いですね。

凹凸を出すために、少し大き目のパキラも加えました。
と言うか、100均のダイソーをはしごして探しましたが、大き目のしか無かったのが正解 (^^;)
手作りプランターも奥に飾ってあります。写真では見難いですが。
どうでしょうか? 私は結構気に入っています。カミさんも珍しく褒めてくれました (;^ω^)


S__280723458.jpg

テーブルヤシが余ったので庭に植えてみました。
育つかな〜? (;^ω^)

2019年06月15日

家庭菜園 昨日の収穫

S__280322050.jpgS__279568387.jpg

昨日の収穫です。
じゃがいも、青じそ、バジル、春菊です。

じゃがいもは2回目の収穫で、今回はメチャ小さいのから小サイズです。
取るの早いんじゃないの?と聞くと、梅雨の雨で早く取らないと傷むそうです。
取れ立ては皮まで美味しいですね〜 小さいのを素揚げで食べました。

野菜って不思議です。
苗を植えた場所が少し違うだけで、大きさや数が変わるんですね。
土の栄養が微妙に違うのかな?
カミさんを少し手伝うだけなので、よく分かりません。
右の写真が収穫前の畑です。

取った後、何を植えようか悩んでおられます。
私はメロンを勧めましたが、却下されました (;^ω^)
昔せっかく作ったスイカをカラスに食べられた事があるそうです。しかも食べ頃に。
カラスは毎日見に来て、食べ頃になるまで待っているそうです。
賢いですな。

タグ:家庭菜園

2019年06月11日

シマトネリコの挿し木

S__279568390.jpgS__279568389.jpg

じか植えに再度挑戦。
剪定した枝を10pぐらいに短くし、葉っぱも減らして再度植えてみました。
これで根付いてくれるかな〜?


S__279568388.jpg

こちらもシマトネリコですが、なんと職場の側溝付近で見つけたものです。
こんなところに何故? 調べると近所に植えてあるシマトネリコの種が飛んで来て生えたようです。
無事保護し、うちで育てる事にしました。 こちらは根がしっかり生えているので大丈夫でしょう。

2019年06月07日

楽しい造園 挿し木とリピア復活

S__279035908.jpg

剪定したシマトネリコを隙間にじか植えしましたが、すぐに萎れて来ました。
たっぷり水をあげたのに何がいけなかったのでしょう…
よく分からないので今回は、しばらく水に漬けて根が生えるのを待つ事にしました。
ある程度根が伸びたら、じか植えかハイドロカルチャーで育てます。

写真は右から、ヤマモモ、ヒイラギ、シマトネリコで、私が大事に育てている植物達です。
どれもよく分からず、無謀な植え付けで始めた楽しい造園 (^^;) 剪定できるほどにまで成長してくれました。
でもヤマモモは主軸?を以前植え替えの時に折ってしまい、横に広がる一方。剪定で形を整えています。
ヒイラギは成長が遅く、あまり大きさは変わりません。肥料をあげないといけないかもです。
畑の片隅に植え替えして、最近ではカミさんから邪魔者扱い…
私はお洒落な畑で良いと思っています (;^ω^)


S__279035906.jpgS__279035907.jpg

そう言えば昨年の4月に植えたリピア(ヒメイワダレソウ)が見事に復活しました!
雑草の乱立により、もう駄目かと思っていましたが…
春から花が一面に咲いていて、雑草の花かと思っていましたがリピアの花だったのです (^^ゞ
リピアの花と分かると、よりキレイに見えます (;^ω^)
雑草は昨年より少なくなり、苦労のかいがありました。

2019年06月03日

シマトネリコ

S__278708226.jpgS__278708227.jpg

植え付けをして1年8ヵ月になるシマトネリコ。遂に私と同じくらいの背丈になりました。
横にも広がりワサワサです。そろそろ剪定の時期ですね。
今日は時間が無く、フェンスから飛び出ている枝だけを切りました。
3本植えましたが間隔が広すぎたので、間に剪定した枝を挿し木する事にしました。
ネットで調べたら時期もちょうど良く、じか植えでも大丈夫そうです。

余った枝は水槽の横の甕に入れて飾ってやりました。
良い感じでしょ !? (^_^)

2019年04月06日

楽しい造園 畑を倍にする

S__270819331.jpg

先月末に畑(家庭菜園)を何年かぶりに始めたわけですが、カミさんが俄然やる気になり、もう半分も耕すよう指令が出ました (^^;) もう半分は夏野菜のようです。
土に混ぜる石灰とゴム手袋まで用意されていました (゚Д゚;)
腰の痛みがようやく良くなったばかりだと言うのに、やらんわけにはいかず、老体に鞭打ってまたクワを振りました。
少し体が慣れたのか、前回よりは腰痛が軽いですが、毎回こんなのやっとれんです。耕運機が欲しい〜!

以前カミさんが通販で買った1万円の物は、電動で数センチ表面を耕すだけで使い物にならなかったようです。
3〜4万出せば、それなりに使えるのでしょうか? レビューを見てもよく分かりません。
10万ちかく出せば、パワフルそうなのが買えます。腰痛を取るか10万円を取るかですな…
今のところ腰痛を取ります (;^ω^)

写真の手前は、昨年4月に苦労して植えたリピア。悲惨なことになっています ( ;∀;)

タグ:家庭菜園

2019年03月26日

楽しい造園 カミさん編

S__269189122.jpgS__269189125.jpg

昨日何気にクワで耕した畑。時間とともに腰痛が増しています (>_<)
仕事から帰ると、カミさんが畑をやってくれていました。ネットまで張ってあるがや ( ゚Д゚)
私の努力が報われて良かった (^^)/
何を植えたのか聞くと、さやえんどう、ジャガイモ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、ニラだそうです。
割と地味な物が多いと思いましたが、今の時期は あまり無いようです。
何も考えずに耕しましたが、なかなか難しいですな (^^;)

几帳面な私は畑を見て少し気になる所がありましたが、何も言いません。
言ったらどうなるか分かっているので (^^ゞ 散らかっている道具、ゴミや石ころなどを片付けました…
何年もやっていなかった畑。私が耕したのをきっかけに、またやる気になってくれました。
孫が来た時、一緒に畑をするそうです。やるかな?(;^ω^)


S__269189123.jpgS__269189124.jpg

ついでかどうか分かりませんが、花壇にも植え込みがしてありました ( ゚Д゚)
何の花か2回聞きましたが忘れました (^^ゞ もう聞けません (;^ω^)

タグ: 花壇

2019年03月25日

今日は1日野良仕事

S__269074434.jpgS__269074435.jpg

あちらこちらで草がポツポツ生えて来ました。春ですね〜
毎年雑草に悩まされるので、今年は早目の対策をしたいと思います。
ホームセンターで除草剤を買って来ました。今回はこれ。
2,000円ぐらいだったかな。9ヵ月間持続に引かれました。
まぁこの手の類は、その通りになりませんけどね。
カーポート、家の周り、物置前、道端で、ちょうど無くなりました。草をある程度抜いてから撒きました。

S__269074437.jpgS__269074436.jpg

ついでに家に張ったクモの巣を払い、外壁の修復、畑を半分耕しました。
畑の知識はありませんので、カミさんに何か植えてもらおう! やるかな?(;^ω^)
オーソドックスにクワでせっせと耕してみました。
約16uでしょうか、腰に来る〜!((+_+)) 半分でやめときます。明日仕事だし…

畑を耕している時、モズが2匹近づいて来ました。何やら威嚇しています。
私の縄張りを荒らすんじゃね〜!とでも言っているのでしょうか?
米を撒いてやりましたが、食べずに不思議そうに見ていました。ミミズの方が良いみたい。

今日は1日野良仕事で終わりました。クタクタっす!(>_<)

タグ: 除草剤

2018年09月02日

楽しい造園 リピアを救えない!

S__238804996.jpgS__238804997.jpg

24連勤で雑草の除去が出来ませんでした。
やれなくも無かったのですが、さすがに疲れてましたので…
遠目では それほど雑草も目立たなかったですし、リピアも良い感じに広がって来たように見えました。

今日 1ヵ月ぶりぐらいに雑草除去をしようとしたら、なんとリピアが色んな雑草達に覆い尽くされているではありませんか!( ゚Д゚)
リピアとよく似た雑草 リピア擬き、薄黒くクモの巣のように ちょっと嫌な感じに広がる クモの巣草、そしてクローバー。
勝手に名前付けてますけど (^_^.)
リピア擬きは 葉っぱの形が少し違うし、ツルの色が赤みを帯びています。

それらの雑草と複雑に絡み合い、雑草だけを抜くのは ほぼ不可能、手が付けられない状態なのです (>_<)
4月下旬に84本植えたリピア、苦労して植えて 苦労して育てて来たのに…
油断してしまいました ( ;∀;)
写真は背が高くなる雑草だけを抜いた状態です。

リピアが善、他の草は悪みたいに言ってますけど、もう こうなったら4種混合グランドカバーで行こうかと思っています。

ヒイラギとヤマモモは、6月に撮った写真と見比べて殆ど変わっていません。
大丈夫かな?


タグ:雑草 リピア

2018年06月14日

楽しい造園 シマトネリコを救え!2

S__225484803.jpg

昨年の10月下旬に植え付けをしたシマトネリコ。
ひ弱そうで心配でしたが、最近ではたくましくなり葉っぱも増えてワサワサしてます (^_^)
目隠し用で植えたので、まだ剪定はしません。
でも真ん中のが特に、上の方が寂しくなっています。
そう、害虫に葉っぱを食べられてしまったのです ( ;∀;)
普段何気に見ていて気付かなかったので、ここ数日のうちにやられたものと思います。

夜カミさんが気付いて、イモムシに葉っぱ食べられとるよ!と言われました。
懐中電灯で照らしてもらいながら探しましたが、なかなか見つかりません。
暗いし、老眼だし、同じ様な緑色だし!((+_+))
それでも順番によ〜く見ていったら見つかりました。
2センチ程の可愛いイモムシじゃん!
指でつまんで取ろうとしましたが、枝に逆さにへばりついてるし 体が柔らか過ぎて上手く行きません。
カミさんに、触ったらあかんて!割り箸か何かでやらんと駄目やて!とダメ出しされました。
たかがイモムシに大げさな奴っちゃな〜!と思いながらシブシブ台所へ割り箸を取りに行きました。
明るい部屋で自分の指が茶色に濡れている事に気が付きました。
結構な量です。
なんじゃこりぁ〜!
その時は何故だか分かりませんでしたが、取り敢えず洗いました (^^ゞ
カミさんに話したら、イモムシの体液じゃない?
???子供の時キャベツにいたイモムシ触って茶色くならなかったけどな〜

その夜は なんとか3匹ゲットしました。
割り箸の先は茶色く染まっていました (>_<)
翌日休みのカミさんに、後は明るい時に取っといて!と頼みましたが、拒否されました ( ;∀;)
殺虫剤を使った方が良いと言われ、色々調べたら
犯人はスズメガの幼虫のようです。
非常に大食漢で、大人の小指ほどの大きさになるようです( ゚Д゚)
さっそくAmazonで、撒くやつとスプレー注文しました。
今日の休みにゲットした犯人をよ〜く観察したら 薄っすら毛が生えていました。
毛虫やんけ!( ゚Д゚)

イモムシってアオムシだけじゃなかったですな (^^ゞ
それにしても、私の指
よく大丈夫だったな (;^ω^)


Amazonで買ったのはコレ