プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
台風と水槽 by K.Tanaka (10/15)
台風と水槽 by D.Monica (10/14)
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
友達リンク

2019年11月19日

都ホテル 四川でランチ & 横蔵寺の紅葉

S__299565060.jpgS__299565058.jpg
3日遅れの結婚記念日お祝いで、都ホテルにある中国料理 四川でランチして来ました。
オーダーバイキングなので、出来立てで美味しかったです。
カミさんは来た事があって、エビとイカが美味しいからと勧められました。
メニューの全てが1人分は量がかなり少なく、私は最初あっと言う間に食べ尽くしてしまいました (^^;)
なので2回目からは遠慮せず多目にオーダーしました。
結果、辛い料理を除いて殆ど制覇しました (^^ゞ

味付けが薄めで上品なので、結構食べれてしまいます。
私には、特にイカが柔らかくて味付けも良く美味しかったですね〜
カミさんの運転で来たので、昼間っからビールも1杯飲んじゃいました (^^ゞ
料金は全部で、8,319円でした。ホテルランチなので、こんなもんですかね〜
12時頃には女性と年配者で満席になったので、早目に行って正解でした。
うちは記念日で来てますが、他の方は普通にホテルでランチなんでしょうかね…
都ホテルでランチは、これで2回目。1回目は随分前に洋食レストランでフォアグラ食べ放題でした。

S__299565061.jpgS__299565062.jpg
ランチの後は谷汲方面へ紅葉を見に行きました。
先ずは横蔵寺。少し遅かったようで随分落葉しており、以前に見た真っ赤な紅葉は見れませんでした。
途中から雨が降り始めたので華厳寺は諦めて、モレラで映画 ターミネーターを見て来ました (;^ω^)
めちゃ良かったです (^^ゞ

posted by K.Tanaka at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年09月30日

朝日屋 焼肉店 大トロカルビで酔っぱらう 

S__294068226.jpgS__294068228.jpg

皆様こんばんは。只今9月30日23時58分。
不覚にも酔っぱらって寝てしまい、値上げ前のタバコのまとめ買いを逃してしまいました ((+_+))
いくら値上げするのか知りませんが…

仕事の帰りにセブンイレブンで1カートン購入したものの、レジの姉ちゃんが間違えてショートを販売。
私が吸っているのは、メビウスライトロングです。
家に着く前に気がついて、ロングと交換に再度行ったのですが、在庫が無くて返品となりました。
得意のPayPayで購入しているのですが、現金の返金でもよろしいですか?とな。
私は別に良いですけど〜
ポイントもらえるし!ラッキー!なんて、せこい事を思っていました (^^ゞ
今日はカミさんの誕生日祝に外食するので、飯食った後どこかで買えば良いと思っていたのです。

誕生日なのでフレンチ?イタリアン?と聞いたら、焼き肉!だそうで、近くの朝日屋にしました。肉食系女子か!(;^ω^)
ここはたまに行く店で、値段の割には美味しいです。歩いて行けるので酒も飲めます (^^;)

カミさんと2人で行く時、だいたい注文するのは決まっています。
スペシャルカルビ、デラックスカルビ、デラックスロース、白ホルモン、スティックサラダ、豆もやし、ビール、白飯の中(私だけ)。
年寄り2人なので、1皿・1杯ずつで十分です。会計は2人分でも5,000円ぐらいです。

今日は誕生日なので奮発して、大トロカルビなんて物も注文しちゃいました。1皿980円だったか?
はらみやレバー、ビールも2杯ずつ飲んじゃいました。おまけに私はビビンバ、カミさんはクッパも食べ、会計は7,290円だったかな?
得意のPayPayでは無くて、ニコニコ現金払いです。スタンプ集めているので… スタンプ女子か!(;^ω^)
計算したら約5パーセント割引になります。(但しスタンプは現金払いに限る)

ビール2杯ごときで私は酔っぱらわないのですが、大トロカルビの脂にやられました (~_~;)
写真のやつです。美味しかったですけどね〜

posted by K.Tanaka at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年09月26日

川上屋 咲久舎(サクヤ)可児御嵩インター店

IMG_3148.JPGIMG_3149.JPG


旅行の帰りに、可児にある川上屋の咲久舎(サクヤ)へ寄って行きました。
イートイン出来る洋風の店との事で、カミさんは3回ぐらい来てるとの事 ( ゚Д゚) こんな遠いとこまで…
今一番人気の栗一筋とやらに、味比べの小皿がセットされた物を注文されました。当然カミさんが…
これって一人分じゃないの?と聞くと、二人で食べてちょうど良いらしいです。仲良く二人で食べました (;^ω^)

栗一筋はメレンゲ(ザクザクした食感)にキャラメルクリームが挟まり、トップにモンブランらしい栗のクリームのようです。口コミ参照しました (^^ゞ
甘さが抑えてあり、食べやすくて美味しかったです。私なら3個はいける (^_^)
メレンゲの食感も気に入りました。
それにしても、栗を使った物ってお高いですな。なのに平日でも店は女性で賑わっていました。
休日は1時間待ちだそうですよ〜!

販売コーナーは広々として、お洒落な感じでした。
店の外観はシンプルですが、栗のオブジェ?があり、そこに座らされ写真を撮られました。恥ずかしいがな (~_~;)


1.jpg

posted by K.Tanaka at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年08月13日

やわらかとんかつ 幸せや

S__287301634.jpg

本日の夕飯は、カミさん・娘・孫と4人で、幸せや と言うトンカツ屋に行って来ました。
則武東なので うちから近くなのですが、あまり車で通らない道にあるので、私は知りませんでした。
カミさんは友達と何度か来ているようですが…

ちょっとお洒落な感じの店構えで、屋根から水が雨降りの様に落ちていました。洒落てるじゃん!
と言うより、外で待つ人に少しでも涼しくしてもらう為でしょうか?それとも電気代(エアコン)節約でしょうか?
15分ほど待ちましたが、まだ空いている方だそうで、人気があるようです。

S__287301635.jpgS__287301636.jpg

写真は1番人気の特撰ロース?と、ねぎ味噌ロースです。たぶん (^^ゞ
私トンカツと言えば味噌カツですが、今日は味をよく確かめるため、あえて普通のソースにしました。
肉は確かにやわらかくて美味しかったです。値段はどれも1,400〜1,500円と言ったところです。
娘が頼んだ味噌カツも1切れ食べましたが、味噌はわりとあっさりしており女性向けですかね。
私はもっとガツンとくる味噌味の方が好きですが、娘には好評でした。

ご飯、みそ汁、キャベツはお替り自由で、漬物がおひつに入ってドンと出て来ます。
会社名が 有限会社たくあん なので、最初は漬物屋だったのかな?
案内された席がトイレと厨房近くで、結構暑かったです。

女性と同伴だと、また行くかも (;^ω^)

タグ:とんかつ
posted by K.Tanaka at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年07月31日

手打ち蕎麦 ふれあいバザール

S__285368325.jpgS__285368324.jpg

S__285368322.jpgS__285368323.jpg

本日は山県市船越まで蕎麦を食べに行って来ました。
安くて美味しいとの事で、カミさんに誘われました。
場所は洞戸・板取へ行く途中にあるようで、道の駅のような事を言っていたのでピンと来ましたが、そこでは無くてもっと手前でした。

店名が、ふれあいバザール?
昔はよく板取へアマゴ釣りに行きましたが、無かったと思います。

私もカミさんも、ざるそば定食(900円)を注文しました。
地元の食材とおばちゃんを使い、美味しかったです (;^ω^)
蕎麦の事はよく分かりませんが、何となく美味い (^^ゞ
天ぷらは山菜で、揚げたてでは無くてもカリッとしていました。
珍しい桑の豆のおこわや揚げ物が付いていました。
カミさんが言うには、これなら普通 2,000円ぐらいするそうです。ホンマでっか!( ゚Д゚)

テーブル10席ほどの小さい店で、席に着くまで45分、出て来るまで15分掛かりました。
結構年配者で混んでいて、行った時には8番目でしたから仕方がないですが…
私は飯に1時間も待つなんて初めてでした。

せっかくここまで来たのだから板取まで苔を取りに行っても良いか?と聞いたら、冷房掛けっぱなしで車の中にいる!と言われました。
まぁこの暑さですから苔どころでは無いかもしれませんが…
機嫌が悪くなりそうだったので諦めました。
世の中、思うようには行きません (;^ω^)

タグ:蕎麦
posted by K.Tanaka at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年06月26日

まぐろレストラン

S__281337860.jpgS__281337859.jpg

本日はマグロを食べに、四日市にある、まぐろレストランまで行って来ました。
先日カミさんが友人と鈴鹿へブルーベリー狩りに行く途中、昼飯をそこの海鮮丼を食べたら凄く良かったとの事で。
私のトロ好きを知っているカミさんが、行ったばかりだと言うのに提案してくれました。
トロを食べるならお酒も飲みたいな〜と言ったら、カミさんが車を出して運転してくれるとな ( ゚Д゚)
お〜珍しく優しいがな!と感激したら、お代は私が支払う条件でした (;^ω^)
うちは、普段の飯代は基本カミさん支払いです。
金よりトロと酒を選んだわけですな (^^ゞ

マグロを中心に魚介類がお値打ちに食べられるお店で、レビューも良かったので期待して行きました。
場所は四日市市富双の港が見える緑地公園の近くです。
食事前に腹を空かすため、お店の駐車場に車を停めて少し散歩してきました。
目の前には工業地帯が!あれは公害で有名な四日市コンビナートか? 白煙を噴き上げる巨大な煙突も2つ見えました。
今は昔みたいな事は無いでしょうが、海水は汚かったです ((+_+))

S__281337861.jpgS__281337862.jpg

話は逸れましたが、私が食べたのは左の中トロ定食で、右はカミさんが食べた盛り合わせ刺身定食です。
どちらも新鮮で、とても美味しかったです。と言うのは、カミさんの刺身も米も半分頂きました。
昼時はかなり混むとの事で、並ぶのが嫌な私達が食べた時間は11時。
カミさんは、まだお腹があまり空いていないとの事でしたので… 私は食べれますが (^^ゞ
ビールも飲んで米も食べ、おまけにマグロのカマ煮まで追加しちゃいました。
これがまた絶品で、ご飯が進む君でした (^^ゞ どんなけ〜

S__281337863.jpg

定食は2人分で確か2,500円。 カマ煮はカミさんが買ってくれたので分かりませんが、たぶん500円です。お勧めです。
なぜか大トロはメニューに無くて、物販コーナーで冷凍品は売っていました。
それもお値打ちなので、買って帰ろうか迷いましたが、この後 椿大神社へ行かなければいけないし、中トロでも大変満足出来たので買うのをやめました。

posted by K.Tanaka at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年04月23日

川魚・うなぎ 川喜

S__273358850.jpg

今夜は岐阜市福光東にある、川喜で鰻を食べて来ました。
鰻好きの私には珍しく、半年以上食べていません。たぶん…
今日行った店は3回目ぐらいです。
焼き方もタレも私にはちょうど良く、値段も手ごろです。
近場で食べるなら、ここが第一候補に上がります。
写真は松どん定食。鯉の刺身、肝吸い、漬物、小皿(今日は鰻とキュウリの酢の物)が付いて、3,050円でした。
定食だと、ご飯の量が少し足りません。お酒が飲めると良かったのですが、今日は私の運転でしたので…

昨日から娘と孫がうちに来ているのですが、今朝からカミさんと3人で伊勢へ旅行に行ってしまいました。
いつものように私は誘ってももらえません。悪魔の親子 (;^ω^) 孫は天使。
なので友人を誘っての晩飯でした。こんな時は贅沢してやる!(^_-)-☆
友人に鰻食べに行こう!と言ったら、贅沢は敵だーと言われました (;^ω^)
今日は休みで朝も昼も真面な食事をしていなかったので、栄養のあるものを食べようと考えたら、鰻が真っ先に浮かびました (^^ゞ

タグ: うな丼
posted by K.Tanaka at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年04月19日

そば切り すず野

S__272588802.jpgS__272588803.jpg

今日の昼飯は、念願だった蕎麦屋に行って来ました。いつものルートで (^^ゞ
岐阜市白木町にあり、伊奈波神社の近くです。
おそらく昼は2時でオーダーストップだと思い、ギリ間に合うように行きました。混むのは嫌なので (^^ゞ
古民家を改装した店で、店内は清潔感のある落ち着いた感じです。8年前から営業しているとの事です。
座敷もテーブル席で、最初座敷を案内されましたが、客のいない玄関近くのテーブル席に座りました。
おかみさんと話もしたかったし…
ここの店のおかみさんは、紹介してくれた方(ピアノの先生)の教え子だそうです。

蕎麦は私、好きでも嫌いでもなく、一人で蕎麦屋に入った事はありません。
ここに行くと、穴子を必ず食べると聞いていたので、私もメニュー一番下の長崎産穴子丼 と ざる蕎麦を注文しました。
先付けの ほうれん草のお浸しと、漬物の一部と、デザートの杏仁豆腐が映っていませんが m(__)m

S__272588804.jpg

蕎麦の事はよく分かりませんが、茶色の短めで弾力のあるモチモチした食感です。美味しかったです。
穴子丼は凄く上品な感じで、白焼きに薄めのタレで、穴子のフワフワ感が半端ないです ( ゚Д゚)
最初少しだけ穴子の臭みが気になりましたが、すぐに慣れて穴子本来の味を堪能しました。
天ぷらや鴨しゃぶ鍋も食べてみたいです。

店員に蕎麦つゆは濃いめと薄めどちらにされますか?と聞かれたので、え?普通で!と答えてしまいました。
どちらかしかありません!と言うので、迷って濃いめにしましたが、メニューに少し付けて食べるなら濃いめ、たっぷり付けて食べるなら薄めと書いてありました。言ってよ〜
それと、蕎麦湯が後から出てきましたが、蕎麦つゆに混ぜるのか単独で飲むのか分かりません。どっちも試してみましたが…

お昼のランチで2,160円は高いですが、たまにはリッチなオバサマ達みたいにランチしても良いですよね?(;^ω^)

タグ:蕎麦 穴子丼
posted by K.Tanaka at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年04月08日

花串庵 長良店

1.jpg2.jpg

今夜はカミさんと花串庵 長良店に行って来ました。
またまた仕事に疲れて、夕飯作る元気が無いとの事で (^^;)
ラーメン屋か花串庵どっちが良い?と聞くので、当然 花串庵!と答えました。
私は一度も行った事が無いので、行ってみたかったし… ラーメンなら出前一丁やし (^^ゞ
でも何で花串庵? 金掛かるやろ?
昔もらったクーポン券が2,500円分有り、有効期限は一生だそうです ( ゚Д゚)

私は既に酒が入っているので、カミさんの運転で行って来ました。
案内されたのは個室。2〜4名様用でしょうか。周りの声は丸聞こえですが…
ビールはプレミアムモルツしか無くて2杯飲みました。カミさんはノンアル1本。
選ぶのがめんどいので、とりあえず一番安い2,300円のコースを頼みました。
右上の写真は、名物で一番人気「アスパラフライのタルタルソースのせ」ですと。
確かに美味かったです!


3.jpg4.jpg

5.jpg
上の写真は全て2人分です。
下の写真は全て1人分です。
6.jpg7.jpg

カップスープとデザートのシャーベットは撮るのを忘れましたが、他はアップした写真が全てです。
どれもまぁまぁ美味しかったのですが、レンコンの揚げ物は香辛料を効かせ過ぎで辛いし、最後のご飯にはお茶を付けて欲しかったです。
私らの年代だと、男連れだと丁度いい量ですかね。揚げ物が入るので (^^;)
カミさんはあまり食べないので、私は腹パンパンになりました (;^ω^)
追加注文は全然必要なかったです (^^ゞ

食べ終わり、あとはお願いね!と私にクーポンを渡そうとしたので、クーポンなんか恥ずかしいから出したくないと断りました。そもそも夕飯代はカミさん担当やし!最近私の会計ばっかやし!((+_+))
でカミさんが会計時クーポンを出すと、経営者が変わったので、コースでは使えないと言われていました (゚Д゚;) 嫌な予感…

帰りの車中、夕飯に6千円も掛かった!とオウムのように繰り返しボヤいていました (>_<)
挙句の果てに、半分はちょうだいね!
おそらく半分では済まんと思うぞ (~_~;) 悪魔やでな ( ;∀;)

タグ:花串庵
posted by K.Tanaka at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年04月04日

焼き鳥 とも成

1.jpg2.jpg

今夜はオッサン3人で、岐阜市御浪町にある、焼き鳥 とも成に行って来ました。
小さなお店ですが、本格的な焼き鳥が食べられるお店です。
と言っても私達は全く分かりませんので、先ずは高級ブランド肉お任せ10本セット?(1人4,000円)を頼みました。訂正:頼まれてしまいました。レイのグルメなおっさんです (゚Д゚;) 普段の飲み代の3倍は掛かる…
写真はどれも1人1本(1個)です。


4.jpg3.jpg

5.jpg6.jpg

7.jpg8.jpg

9.jpg10.jpg

青森シャモロックとか比内地鶏とかって言われましたが、ふ〜んって思うしかありません (^^ゞ
どれが何かも覚えていませんが、まぁ普段食べている鶏肉の味と違う事は分かりました (^^;)
どれも美味いっす! 当たり前か… 私は特にレバーが気に入りました。
下から2つ目左の写真は甲状腺で、希少価値のあるものだそうです ( ゚Д゚) プニプニしてて鶏肉としては珍しい食感でした。


S__16236631.jpgS__16236632.jpg

焼き鳥の特にお好きな方には良いのではないでしょうか。
他にも色々メニューがあって卵料理や野菜、ラーメンなどもあります。
酒代も入れて何だかんだで1人8,000円になってしまいました。まぁ予想通り3倍ですな ((+_+))

8,000円も出すなら、私は鰻とか牛肉の方が良いかな (;^ω^)

タグ:焼き鳥
posted by K.Tanaka at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ