プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
何モノかに刺された! by 通り魔の被害、まことにお気の毒さまでした🙇 (11/05)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by 田吾作 (10/22)
友達リンク

2019年04月23日

川魚・うなぎ 川喜

S__273358850.jpg

今夜は岐阜市福光東にある、川喜で鰻を食べて来ました。
鰻好きの私には珍しく、半年以上食べていません。たぶん…
今日行った店は3回目ぐらいです。
焼き方もタレも私にはちょうど良く、値段も手ごろです。
近場で食べるなら、ここが第一候補に上がります。
写真は松どん定食。鯉の刺身、肝吸い、漬物、小皿(今日は鰻とキュウリの酢の物)が付いて、3,050円でした。
定食だと、ご飯の量が少し足りません。お酒が飲めると良かったのですが、今日は私の運転でしたので…

昨日から娘と孫がうちに来ているのですが、今朝からカミさんと3人で伊勢へ旅行に行ってしまいました。
いつものように私は誘ってももらえません。悪魔の親子 (;^ω^) 孫は天使。
なので友人を誘っての晩飯でした。こんな時は贅沢してやる!(^_-)-☆
友人に鰻食べに行こう!と言ったら、贅沢は敵だーと言われました (;^ω^)
今日は休みで朝も昼も真面な食事をしていなかったので、栄養のあるものを食べようと考えたら、鰻が真っ先に浮かびました (^^ゞ

タグ: うな丼
posted by K.Tanaka at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年04月19日

そば切り すず野

S__272588802.jpgS__272588803.jpg

今日の昼飯は、念願だった蕎麦屋に行って来ました。いつものルートで (^^ゞ
岐阜市白木町にあり、伊奈波神社の近くです。
おそらく昼は2時でオーダーストップだと思い、ギリ間に合うように行きました。混むのは嫌なので (^^ゞ
古民家を改装した店で、店内は清潔感のある落ち着いた感じです。8年前から営業しているとの事です。
座敷もテーブル席で、最初座敷を案内されましたが、客のいない玄関近くのテーブル席に座りました。
おかみさんと話もしたかったし…
ここの店のおかみさんは、紹介してくれた方(ピアノの先生)の教え子だそうです。

蕎麦は私、好きでも嫌いでもなく、一人で蕎麦屋に入った事はありません。
ここに行くと、穴子を必ず食べると聞いていたので、私もメニュー一番下の長崎産穴子丼 と ざる蕎麦を注文しました。
先付けの ほうれん草のお浸しと、漬物の一部と、デザートの杏仁豆腐が映っていませんが m(__)m

S__272588804.jpg

蕎麦の事はよく分かりませんが、茶色の短めで弾力のあるモチモチした食感です。美味しかったです。
穴子丼は凄く上品な感じで、白焼きに薄めのタレで、穴子のフワフワ感が半端ないです ( ゚Д゚)
最初少しだけ穴子の臭みが気になりましたが、すぐに慣れて穴子本来の味を堪能しました。
天ぷらや鴨しゃぶ鍋も食べてみたいです。

店員に蕎麦つゆは濃いめと薄めどちらにされますか?と聞かれたので、え?普通で!と答えてしまいました。
どちらかしかありません!と言うので、迷って濃いめにしましたが、メニューに少し付けて食べるなら濃いめ、たっぷり付けて食べるなら薄めと書いてありました。言ってよ〜
それと、蕎麦湯が後から出てきましたが、蕎麦つゆに混ぜるのか単独で飲むのか分かりません。どっちも試してみましたが…

お昼のランチで2,160円は高いですが、たまにはリッチなオバサマ達みたいにランチしても良いですよね?(;^ω^)

タグ:蕎麦 穴子丼
posted by K.Tanaka at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年04月08日

花串庵 長良店

1.jpg2.jpg

今夜はカミさんと花串庵 長良店に行って来ました。
またまた仕事に疲れて、夕飯作る元気が無いとの事で (^^;)
ラーメン屋か花串庵どっちが良い?と聞くので、当然 花串庵!と答えました。
私は一度も行った事が無いので、行ってみたかったし… ラーメンなら出前一丁やし (^^ゞ
でも何で花串庵? 金掛かるやろ?
昔もらったクーポン券が2,500円分有り、有効期限は一生だそうです ( ゚Д゚)

私は既に酒が入っているので、カミさんの運転で行って来ました。
案内されたのは個室。2〜4名様用でしょうか。周りの声は丸聞こえですが…
ビールはプレミアムモルツしか無くて2杯飲みました。カミさんはノンアル1本。
選ぶのがめんどいので、とりあえず一番安い2,300円のコースを頼みました。
右上の写真は、名物で一番人気「アスパラフライのタルタルソースのせ」ですと。
確かに美味かったです!


3.jpg4.jpg

5.jpg
上の写真は全て2人分です。
下の写真は全て1人分です。
6.jpg7.jpg

カップスープとデザートのシャーベットは撮るのを忘れましたが、他はアップした写真が全てです。
どれもまぁまぁ美味しかったのですが、レンコンの揚げ物は香辛料を効かせ過ぎで辛いし、最後のご飯にはお茶を付けて欲しかったです。
私らの年代だと、男連れだと丁度いい量ですかね。揚げ物が入るので (^^;)
カミさんはあまり食べないので、私は腹パンパンになりました (;^ω^)
追加注文は全然必要なかったです (^^ゞ

食べ終わり、あとはお願いね!と私にクーポンを渡そうとしたので、クーポンなんか恥ずかしいから出したくないと断りました。そもそも夕飯代はカミさん担当やし!最近私の会計ばっかやし!((+_+))
でカミさんが会計時クーポンを出すと、経営者が変わったので、コースでは使えないと言われていました (゚Д゚;) 嫌な予感…

帰りの車中、夕飯に6千円も掛かった!とオウムのように繰り返しボヤいていました (>_<)
挙句の果てに、半分はちょうだいね!
おそらく半分では済まんと思うぞ (~_~;) 悪魔やでな ( ;∀;)

タグ:花串庵
posted by K.Tanaka at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年04月04日

焼き鳥 とも成

1.jpg2.jpg

今夜はオッサン3人で、岐阜市御浪町にある、焼き鳥 とも成に行って来ました。
小さなお店ですが、本格的な焼き鳥が食べられるお店です。
と言っても私達は全く分かりませんので、先ずは高級ブランド肉お任せ10本セット?(1人4,000円)を頼みました。訂正:頼まれてしまいました。レイのグルメなおっさんです (゚Д゚;) 普段の飲み代の3倍は掛かる…
写真はどれも1人1本(1個)です。


4.jpg3.jpg

5.jpg6.jpg

7.jpg8.jpg

9.jpg10.jpg

青森シャモロックとか比内地鶏とかって言われましたが、ふ〜んって思うしかありません (^^ゞ
どれが何かも覚えていませんが、まぁ普段食べている鶏肉の味と違う事は分かりました (^^;)
どれも美味いっす! 当たり前か… 私は特にレバーが気に入りました。
下から2つ目左の写真は甲状腺で、希少価値のあるものだそうです ( ゚Д゚) プニプニしてて鶏肉としては珍しい食感でした。


S__16236631.jpgS__16236632.jpg

焼き鳥の特にお好きな方には良いのではないでしょうか。
他にも色々メニューがあって卵料理や野菜、ラーメンなどもあります。
酒代も入れて何だかんだで1人8,000円になってしまいました。まぁ予想通り3倍ですな ((+_+))

8,000円も出すなら、私は鰻とか牛肉の方が良いかな (;^ω^)

タグ:焼き鳥
posted by K.Tanaka at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年03月23日

フグのひれ酒とタコ飯

S__268951554.jpgS__268951555.jpg

今日カミさんは、お姉ちゃんと日間賀島にフグを食べに行きました。
名鉄の日帰りパックのようで、9,800円だそうです。
電車賃、船賃、旅館での入浴、フグのフルコース料理がパックになった、お値打ちプランなのだとの事。
さすがに高級素材フグの白子は無かったようですが。

で私には、フグのひれ酒とタコ飯とな。
乾燥したフグのひれをトーストして、家にある安い日本酒(紙パックの白鶴〇)を熱燗にして上から注ぎます。
蓋をしてしばらく置くと薄茶色に変化しました。
飲むとトロっとした感じで香ばしく、フグの香り?は分かりません (;^ω^)
安い酒が何やら高級な酒になったような (^^ゞ 美味い!
イワナのコツ酒と少し似ているかな…

フグは15年ぐらい前に専門店で食べた事がありましたが、特別美味しいとは思えませんでした。
白子ぐらいですかね、まあまあと思ったのは…
魚は赤身の方が好きだし、フグは釣りの邪魔をするので良い印象が無いし! 関係無いか (^^ゞ
カミさんも昔は好きで無かったようですが、今回久しぶりに食べてすっごく美味しかったと言っています。

タコ飯は、乾燥したタコと添付のだし汁?を一緒に入れて炊くだけ。
こちらは普通に美味しかったです。二杯目はお茶漬けで食べました。美味い!

来年は私も参加して、フグを食べてみようかな。
味覚が変わって、美味しく感じるかも (^-^)

posted by K.Tanaka at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年12月16日

噂の岐阜横丁へ行って来ました

S__32309251.jpgS__32325636-2.jpg

昨夜バンド練習の後、岐阜市長住町の岐阜横丁へ行って来ました。
忘年会シーズンの土曜だけあって、近くの駐車場はどこも満車。
30分ぐらいグルグル回って、500mぐらい離れた所でやっと見つかりました。
夜は冷え込んで寒かった〜(>_<)

私だけ遅れて行ったので どんな店があるのか見ていませんが、入った店は2階のブイヨン屋。
洋風おでんの店です。洋風のタレが掛かっているおでん…
なかなか面白いですが、値段は少し高いです ((+_+))

バイトの女子大生が独りで切り盛りしていました。
話を聞くと、日によってバイトする店が違うそうです ( ゚Д゚)
ここは狭い店舗の集合体で、はしごをしながら飲み歩くのが良いかもですね。
昨夜はかなり混んでいたし時間も遅かったので出来ませんでしたが。車だし…
色んなスタイルの店が全部で50店舗ぐらいあるので、全部回るには気合と根性が必要です (;^ω^)
お金と時間も必要です…

タグ:岐阜横丁
posted by K.Tanaka at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年10月27日

鉄板ステーキ なか壱(岐阜市元町)

12.jpg10.jpg

本日の夕食は豪華に鉄板ステーキを頂きました。
都ホテルで鉄板料理のチーフをされていた方が、最近独立したお店です。
お肉はフィレ肉とサーロイン、どちらにされますか?と聞かれ、迷う事無くサーロインを選びました。
お連れさん2人はフィレ肉です。
サーロインの方が脂がのって美味いのに!たぶん…

お肉を見せられ、お〜良い色してる!
どこの肉ですか?と聞くと、サーロインは飛騨牛。
フィレ肉はただのフィレ肉では無く、どこのか忘れましたがシャトーブリアンと言って少ししか取れない部位との事。
早く言ってよ! ちょっと失敗。ご馳走になっておきながら (^^ゞ

1.jpg2.jpg

3.jpg4.jpg

5.jpg14.jpg

シャトーブリアンて、名前が いかにも豪華で美味しそうですもんね (^_^.)
家に帰り写真で撮ったメニューを見たら、サーロインのコースは9,000円で、フィレ肉のコースは13,000円でした。
4,000円も違うがや! ちょっと失敗。ご馳走になっておきながら (;^ω^)

でも目の前の鉄板で焼く海鮮・野菜・肉はどれも美味で、焼き飯の香りの良いこと!
オードブル、スープ、デザートも上品な味で さすがです!
3杯飲んだ生ビールはキリンのブラウンマイスター!?
あまり出回っていないらしく、味は濃いのに飲みやすく美味い!( ゚Д゚)

昨日の夕食は、青木ドラッグで買った残り物の冷凍食品と冷凍ご飯をチンして食べました(総額500円相当)。
本日の夕食は、飲み代も含めて12,000円ぐらいかな(おごりですが)。
メリハリのある生活でしょ!(;^ω^)

posted by K.Tanaka at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年10月04日

ベトナム料理 フォークチ(岐阜市鹿島町)

S__244948995.jpgS__244948994.jpg

本日の夕飯はベトナム料理を食べに行きました。
カミさんが前に来た店で、私はベトナム料理自体初めてです。
と言っても生春巻きは家で食べてますけど…
生春巻きって、元々はベトナム料理だったのですね!知りませんでした。

S__244948996.jpg

私が注文したのはクチ牛肉のフォー(750円)と生春巻き(4本で6?0円)。
クチの意味が分かりませんが、肉はよく煮込んである感じです。
カミさんが頼んだクチチキンも食べてみましたが、よく分かりません (^^ゞ
フォーとは米粉で作った平打ち面ですかね。
ツルツルしてて食べやすく美味しかったです。
米粉の麺と言えば日本ではビーフンぐらいしか思い浮かびません。
何で色々作らないんだろう?お米の国なのに…
生春巻きはギッシリ詰まっていて、1本でも食べ応えがあります。
ピリ辛のタレにつけて食べるのですが、辛いのが苦手の私でも美味しく頂けました。

ただパクチーは頂けません!
カメムシのような味で、私は駄目ですね。
カメムシ食べた事無いけど (;^ω^)
女優の石原さとみはパクチーが大好きで、サラダにしてバクバク食べるそうです。
信じられません!( ゚Д゚)
ベトナム人でも香辛料として少ししか食べないようですが、日本人は好きな人は好きみたいですね!
当たり前か (^_^.)
ちなみに、私は豆苗も駄目です。
そこらへんの草食べてるみたいで、めちゃ青臭い ((+_+))
そこらへんの草食べた事無いけど (;^ω^)
1歳の孫はバクバク食べますが、ガムみたいに最後は出します。

話が逸れましたが、フォーのスープは独特の味でターメリック(ウコン)が入っているようです。
レモンを絞ると酸味で食べやすくなるかもです。
赤いのは唐辛子より辛いやつです!名前は知りません。
辛い物には興味がありません (^^ゞ

魚炒飯やジャスミンライスも評判良いようなので、また来て色々食べてみたいと思います。
お値段も、お値打ちのようです。
パクチーは好き嫌いがあるので、カミさんがパクチーは別にしてください!と頼みました。
別の皿にパクチーだけどっさり来ました ( ゚Д゚)
200円でした…


posted by K.Tanaka at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年09月27日

STEAK BUTCHER STEAK&CAFEDINING(岐阜市下土居)

S__243621891.jpgS__243621890.jpg
昨夜、噂のブッチャーにオッサン3人で行って来ました。
オシャレな店で肉が美味しいと聞いて、一度行ってみたかった店です。
人気店で以前夕方 電話した時は満席でしたので、朝予約して行きました。
とりあえず1番安いコース、ベーシックステーキプラン(3,500円)で…
どうせ1人のグルメなオッサンが追加注文するので (;^ω^)

S__243621892.jpg
夜7時に行ったら 客は私達だけでした ( ゚Д゚)
え どうしちゃったの? 後に2〜3組入店して来ましたが…

上の右の写真が前菜オードブル、左がメインのステーキ(3人分)。
味は お値段相当ですかね。
先日 鳥羽で松坂牛のステーキを食べたせいか、肉の旨味があまり感じられませんでした (^^ゞ
案の定 追加注文して、お勧めの牛タン、ホルモン、大判薄切りサーロインなども食べました。

どちらかと言うと若い人向けですね。
サラダや焼き野菜のタレなんか特にそう思いました。
1番美味しかったのは牛しぐれの肉茶漬けでした (^_^.)

やっぱりオッサンが3人で来る店ではないです。
若いカップルとか、女性向けの店だと思います。
だいたい店名からして そうですな!
アブドーラザ・ブッチャー(昔のプロレスラー)とは違う (;^ω^)

タグ:ステーキ
posted by K.Tanaka at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年09月14日

かかみ野 蓬しん(各務原市蘇原)

S__241057794.jpg

今夜は各務原市蘇原にある、かかみ野 蓬しんで、ひつまぶしを食べて来ました。
前から来たかった店で、ひつまぶしが有名ですね。
名古屋の名店 蓬莱軒で修行されて、蓬の字を店名に入れられたようです。

お品書きも最初にひつまぶしが載せてあり、ひつまぶし(小)・ひつまぶし(中)・ひつまぶし、とありました。
二人用・五人用なんてのもあり、意味わからね〜
少しパニクって、小・中・大と勘違いして中を注文。
値段は2,800円でした。
量的には少し小ぶりの器で、カミさんには丁度良い量ですが、私には少し足りないです。
3,400円の普通サイズ?にするべきでした。

薄めの鰻を炭火でカリッと焼き上げられていて、全く臭みも無く非常に美味しかったです。
タレの濃さや味も私好みで、また来たい店です。
それほど鰻が好きでは無かったカミさんも、鵜沼のたむろと この店は美味しいと言います (^_^.)

うな丼やうな重をガツガツ食べたい気もします。
値段はそこそこで決して安くはありませんが、値段以上に価値のある店だと思いました。
閉店間際に行ったので すぐに座れましたが、肝焼きは売り切れで食べれませんでした。

飲みに行くのを1回我慢して、鰻を食べに行く。
アリだと思います!(^^ゞ

タグ:ひつまぶし
posted by K.Tanaka at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ