プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
何モノかに刺された! by 通り魔の被害、まことにお気の毒さまでした🙇 (11/05)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by 田吾作 (10/22)
友達リンク

2019年06月12日

プラネタリウム

IMG_2708.JPG

昨日、名古屋市科学館でプラネタリウムを観てきました。
アクアリウム、テラリウム、プラネタリウム〜!
どんなけリウムが好っきやねん! (^^ゞ
名古屋に行く用事があり早めに行ったので、カミさんが行きたいとな。
土日は予約が取れない程の人気らしいです。
プラネタリウムは、どこだったか幼い頃、一度観た記憶が微かにあります。

大人1人800円ですが、色んな展示もあり面白かったです。
科学の実験みたいな事も体験出来て、大人も結構楽しめます。

プラネタリウムはゆったりと座れる椅子で、絶対寝る奴おるな!と思っていたら
案の定あちらこちらでイビキが…
でも厳しく監視されており、すぐさまお姉ちゃんに注意されていました。
子供の泣き声もそうです。遮音室があるくらいですから。
泣き止まない子は、ここに入れられるのでしょうか?
いい大人がイビキ掻いて寝るなよ! そんな小さい子連れて来るなよ!

プラネの内容は、太陽・月の軌道から始まり、星座の説明が大半でした。
星座なんて無理やり付けた感が強いですが、昔はそれを頼りに航海とかしてたのですね。

このブログのために写真が撮りたくなりました。記念にもなるし。
でも絶対注意されるな。 1枚ぐらい良いか?
迷いに迷って、終わり掛けにシャッター音の出ないカメラを起動しようと
光が漏れないよう細心の注意を払って、スマホを恐る恐る開けました。
すぐさま お姉ちゃんが駆けつけ、小声でスミマセ〜ン!
スミマセン ((+_+)) すぐ消しました… 恥ずかしい… いい大人が (;^ω^)
後でカミさんに叱られたのは言うまでもありません (>_<)

帰りに科学館の写真を撮ろうと見上げたら驚きました。 丸い!( ゚Д゚)

2019年04月20日

架空請求詐欺 訴訟通知センター

S__272744451.jpg

今月初旬に、こんなハガキがカミさんに届きました。
よくある架空請求詐欺ですな。
何やらもっともらしく書いてあるようで肝心な事、どの企業又は団体からで何の契約不履行なのかが書かれていません。
しかも訴訟通知センターって何やねん!
一応ネットで検索してみました。すると出るわ出るわ画像なんて1,020万件でっせ ( ゚Д゚)
ハガキの印刷もインクがかすれてたりして、めちゃくちゃ沢山コピーしてるのでしょうね。数打ちゃ当たるか!

カミさんに何悪い事したんや!と冗談で言ったら平然としていました。少しはビビれよ (;^ω^)
被害に遭われている方も結構いるようで、中には2千万円も騙し取られた方がいるようです。
50代女性なのでカミさんと一緒じゃん! うちにはそんな大金無いけど (^^;)
電話してしまって、上手く言いくるめられてしまったのでしょう…

実は私も数年前に似たような架空請求詐欺やワンクリック詐欺の被害に遭いそうになりました。
全く心当たりがないわけでも無いので焦りました (;^ω^)
架空請求詐欺は、実在する弁護士事務所からの通知でしたので余計に深刻でした。
警察に相談に行ったり、弁護士無料相談に行ったりもしました。
内容はお伝え出来ませんが… 恥ずかしいので (^^ゞ
警察では様子見、弁護士には相手方に連絡した方が良いと言われました。
でも連絡したら最後!とのネットに載っているアドバイスを信じ、放置プレーに決めました (;^ω^)
その時も同じ被害に遭われている方が数多くいたのです。
ワンクリック詐欺は、夜中にスマホの画面が急に会員登録されました!になってしまい、そこから移動出来なくなってしまったのです (゚Д゚;)
でもって、登録解除を希望する場合は電話してください!に、まんまと電話してしまいました ( ;∀;)
結局色々試したらスマホは直り、冷静になって調べたら絶対電話したら駄目だと分かりました。
電話で名前と年齢まで教えてしまい、しばらくはそれらしい連絡がメールや電話で入りましたが放置プレーです (;^ω^)

まぁこんな私でも引っ掛かりそうになるのだから、いかに巧妙な罠を仕掛けているのかが分かります。
私だから引っ掛かりそうになるのか…(^^ゞ
皆様もお気を付けくださいませ! 世の中詐欺まるけですから…

2019年04月16日

横転事故に遭遇

スナップショット- 1.png


https://youtu.be/-Sn9ps9x1cg

あわやの大事故から4日、横転事故に遭遇してしまいました (゚Д゚;)
淡墨桜を見に行く道中での出来事です。朝の8時ぐらいです。
窓ガラスは割れて飛び散り、1台は横転していました。
どうやら小型の車3台が関係しているみたいです。

天候が良くて気持ち良く山道をドライブしていたのに、朝から嫌なものを見てしまいました。
ドライバーは大丈夫だったのでしょうか?
私が通りかかった時には既に警察や人が数人来ていて、救急車のサイレンは聞いていないので時間がある程度経っているのだと思います。
ドライブレコーダーでも分かるように、一般人?が交通整理していました。

怖いですね〜 事故には遭いたくないですね〜 ((+_+))
山道飛ばすのやめました (;^ω^)

2019年04月14日

過去最高! 503PV・訪問者数465人

S__271998978.jpg

なんと昨日は過去最高の503PVで、ブログランキング165位を達成しました!(^^)/
ブログカテゴリで、日記・その他部門では22位 / 123851ブログ中です!(^^)/
利用しているこのFANBLOGだけでの話ですが (^^ゞ

それがどうした?と言われそうですが、結構私は喜んでいます (;^ω^)
早いもので、このブログを始めて1年と10ヵ月になります。
私以外の方には、どーでもいい事や平凡な事が多いので、あまりアクセス数は気にしていません。
自分の為の記録がメインなのでスミマセン m(__)m

普段は150PVぐらいですかね。記事のタイトルで多少差が出ますが…
それがたまに300を越したりすると、オッ!とします ( ゚Д゚)
今回は503PV(アクセス数)で訪問者数が465人なもんですから驚かずにはいられません (゚Д゚;)
気にしてないと言いながら、めちゃ気にしてますな (;^ω^)

こんな数字は二度と出ないと思いますので、記録に残しておきます (^_^)
あわやの大事故 このタイトルに騙された? いえいえ本人には重大事件だったのです…

タグ:過去最高

2019年04月12日

あわやの大事故

S__271761410.jpg

いや〜危なかったです!もう少しで大事故になるところでした (゚Д゚;)
今日は休みで、朝からパソコンをやっていたら目がチカチカして頭が痛くなりました。
パソコンやスマホをやり過ぎるとたまになるのですが…
これは閃輝暗点と言って、目の疲労から起きるものです。元眼科勤務 (^^ゞ
昔 眼鏡屋をやっていた時には物凄く酷い事になりました。
最終的には目の前が真っ暗で何も見えなくなり、経験した事の無い頭痛と吐き気 (>_<)
今回はそれほど大した事無かったのですが、車の運転は駄目ですね〜 やはり注意力が散漫になります ((+_+))

昼飯も食べずにやっていて、2時にはさすがに腹が減りました (^^;)
家に食べるものも無いので、前から行こうと思っていたそば屋に行く事にしました。
ネットで調べると、お昼は3時までやってるし。
伊奈波神社の近くです。ちょっと運転に不安でしたが (;^ω^)

思考能力が更に無くなるのを恐れて、アイホンでGoogleナビを聞きながらの運転でした。
それが間違いの元で、普段は走らないルートで行ってしまったのです。
なので写真の所を右折する羽目になって、危うく大事故になるところでした。
ここを右に曲がったのは初めてで、大概の時間は右折禁止です。車の通りが多いですからね。
ナビが案内するので言われるままに来てしまいましたが、確かに私が走ったその時間だけは右折可能でした。
道路標識で確認済みです。
鋭角に曲がる右から来る車を確認したはずなのですが、左から来る車のスピードが瞬時に読めず、曲がるタイミングが遅くなってしまったのだと思います。
右からは緩い上り坂なので、その影響があったのかもしれません。
右からの車がもっとスピードを出していたらと思うと、ゾッとしました (>_<)

それにしても、こんなとこ右折させるなよ!ナビのバカヤロ〜!(~_~;)
ぶつかりそうになったドライバーさん!ゴメンナサイ〜!m(__)m

でもって、そば屋に着いたら何故か支度中の看板が!( ;∀;)
結局近所の吉野家で、いつもの牛丼食べました…

その時の様子(ドライブレコーダー)をYouTubeにアップしましたが、ちょっと分かりにくいです。

https://youtu.be/FboeJmfJaso

タグ:事故

2019年03月31日

LINE不正ログインに要注意!

S__269541383.jpg

Appleなりすましメールに続き、次はLINE不正ログインです ((+_+)) どんなけ〜!
画像の通り、LINEからLINEメールが入りました。
何者かが私になりすまし、ログインを試みたようです。
これも少し前に同じメールが届きましたが、結果としてログインできなかったのだから良いだろうと、そのままにしておきました。
今回再びメールが届き、ログインを試みた端末が同じような記号番号だったのを思い出しました。
と言う事は、2回もしぶとくチャレンジしたわけです。
なので、しゃ〜ね〜な〜!と、パスワードを今より安全なものに変更しました (^^ゞ
端末情報を検索したところ、同じ様な被害に合っている方が結構いるようです。

AppleといいLINEといい、私のIDにログインできたとしても金にはなりませんよ!
どちらも何かを購入した事は無いので、電子マネー等の情報は入れてませんので。
ただ私がダウンロードしたアプリや、メールの内容・友だち等の情報は分かってしまうので気持ち悪いですね (~_~;) 許せません!

カミさんもアイホンを使っているので、Appleなりすましメールに気を付けるよう言っておきました。
するとApple IDって何〜? 変なメールはアホほど入って来るけど開かないから大丈夫やて!との返事 ( ゚Д゚)
まぁ知らぬが仏ですか… ある意味なりすましより怖いかも (;^ω^)

2019年03月30日

Appleなりすましメールに要注意!

S__269549572.jpgS__269549573.jpg

パソコンでYahoo!メールを見たら、APPLEから 重要![APPLE ID] - ログインアラート の件名でメールが入っていました。
内容は下の通りです。(アイホンで表示)

S__269549570.jpgS__269549571.jpg

以前にも同じ様なメールが届きましたが、変わり無くAppleにログイン出来たので、またApple IDの不具合かとそのままにしておきました。
<その時の記事はコチラ>
http://fanblogs.jp/tanaka4147/archive/242/0

今回再びメールが届き、しゃ〜ね〜な〜!と、ユーザIDの確認?パスワードの再設定ページを開こうとしたら
なんと、このようなページが!( ゚Д゚)

これは安全でないことが報告されている Web サイトです。
www.appleid-contact.com
この Web サイトを閲覧しないことをお勧めします。この Web サイトは、個人情報や金融情報を盗み取る可能性のある、お使いのコンピューターへの脅威を含む Web サイトであると Microsoft に報告されています。


おっと!危ないとこでした。スパム(フィッシング)メールだったのです (~_~;)
ちなみにアイホンでアクセスしてみたら最初の画像のページに飛びました。 騙されてたな (;^ω^)
それにしても巧妙に作ってあります…
Windowsは守ってくれるけど、Appleのアイホンだと騙されるってか!

ネットで見分け方や対処法を調べてみると、色々出ていました。
私はAppleのアドレスが1番分かりやすいと思います。
皆様もお気を付けくださいませ!

2019年03月12日

テレビの受信レベル低下、調査結果

S__267427842.jpg

テレビの受信レベル低下、調査結果を報告します。
原因は2つ。
1つは、なんと埃でした。テレビと衛星の分配器に埃が溜まり、軽くショートしていました ( ゚Д゚)
なので元々受信レベルの低いチャンネルだけ影響したのだと思います。
もう1つは、分配のし過ぎ。リビングにはビデオとテレビで計5台あり、全て受信出来るようにしてあります。
なのでロスが多く、受信レベルが下がるのだそうです。分かってますけど…

アンテナとブースターは古いですが、それなりに受信しているので、直ぐに替えないといけないわけでは無いとの事でした。
2階のテレビが映るので、納得 (^^;)
700MHzが原因では無いようです。調査員の皆様(3人)お手数をお掛けしました m(__)m
ついでにVHFの要らないアンテナを外してもらえないか聞いてみたら、高い位置なので無理のようでした (^^;)

今は使っていないビデオばかりなので、そのうち配線はシンプルにしようと思います。
でも今まで見れていたので、1番の原因は埃ですな。
パソコンは掃除したけど、テレビ裏の分配器はしていませんでした (^^ゞ
その分配器をキレイにしたら2局とも映っていますので、とりあえず むき出しになっている部分をテーピングしてカバーしようと思います。

それにしても、おそるべし埃。職場では埃によるダストアレルギーで喘息となり、家ではテレビを映らせなくしてしまう ((+_+))
今回は初歩的なミスによるものでしたが、色々話も聞けて勉強になりました。

タグ:テレビ

岐阜放送とテレビ愛知が見れない!

000520797-1.jpg

1〜2ヶ月前からリビングにあるテレビの映りが悪いです。
私が確認したところ、岐阜放送とテレビ愛知だけですが…
最初は映るのですが、だんだんと映像が乱れて来て、終いにはブラックアウト。
受信レベルが低下していますと…
まぁ私はあまりテレビを見ないし、ましてやその2局はまず見ないので気にならないのですが、カミさんがうるさいです (^^;)

テレビ裏のアンテナケーブルを外して付け直したり、プラグをいじったり、チャンネルを一旦変えて戻すと映ったりしますが、数分でまたブラックアウト。
最初はケーブルのプラグが原因かと思いましたが、プラグが痛む事なんて普通無いですよね。
ブースターが原因なら2階のテレビも映らないはずですが、映ります。
ん〜わけわからん!テレビが悪いんちゃうか!

そう言えばNEXT700MHzと言うチラシがポストに入っていたのを思い出しました。
テレビの映りが悪くなったら連絡するよう書いてあったな。
怪しくないかネットで調べて、大丈夫そうなので電話してみました。

オペレーターのおばちゃん?が言うには、1月25日から携帯用に700MHzの電波を飛ばしています。何日から映りが悪いですか?お正月はどうでしたか?とな。
んなもん日にちまで分からんわい!こちとら正月も仕事でテレビなんか見とれんわい!
と言う事を丁寧語に変換して優しく言いました (^^ゞ
とりあえず受付してもらえて業者から電話が入り、調査の日を決めました。

よくよく調べると地上波対応のブースターだと影響があるようです。
うちのは古いから原因はそれかな?
ちなみにアンテナも昔のままで、未だに余分な物が付いています。
ご近所の家のアンテナは、どこもスッキリしているけど、うちのはゴッツイままです…

調査が終わったら報告しますね〜

タグ:テレビ

2019年02月23日

跡形も無くなった実家

S__265437186.jpg

実家の解体工事が終わりました。
1週間以上経っているので、もう良いかなと見に行きました (^^ゞ
写真は友人が夜に撮ってくれた物です。

25年間過ごした思い出の家が消えてしまいました…
形あるものは崩れる。時代は変わる。そう自分に言い聞かせて、自分を慰めています ( ;∀;)

今一番思う事は、ここで私を育ててくれた母親の事。
もっと親孝行しておけば良かった…
もっと優しく接してあげれば良かった…

タグ:解体工事