プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
台風と水槽 by K.Tanaka (10/15)
台風と水槽 by D.Monica (10/14)
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
友達リンク

2020年01月01日

新年明けまして おめでとうございます

S__306307077.jpgS__306307074.jpg

皆さま、明けましておめでとうございます。
昨年は数あるブログの中ご覧頂きまして、ありがとうございました。本年も宜しくお願い致します。
お正月はいかがお過ごしでしょうか?私は毎年のように仕事でして、朝6時に起きて、R-1を飲んでいっぷくし、愛車をかっ飛ばして7時には仕事をしています。昨年のブログを見てみますと、30分早くなっています。
尚更、朝のお雑煮にはありつけず、夜にいただきました。
R-1は飲むヨーグルトで、孫が来ているのでインフルエンザ予防の為に飲んでいます。

朝から蚊と格闘しながら仕事をしています。
今朝は不覚にも刺されてしまいました。私の狭いデコを刺され、痒いったらありゃしない (;^ω^)
冬でも蚊に刺される職場って、どーゆーことー!こんな職場は嫌だー!

孫は3歳になりましたが、可愛くて楽しいです。お風呂も一緒に入ったりしています。
どーゆーわけか、今回から娘にも頼まれるようになりました。規制が緩くなった (^^;)

タグ:正月

2019年12月27日

リニューアル 岐阜城

IMG_3708.JPGIMG_3709.JPG

本日はリニューアルされた岐阜城を見て来ました。
特に期待はしていませんが、名古屋から来た友達が見たいと言うので付き合いました (^^ゞ
岐阜城は子供が小さい時と私が小さい時に来ていますので、これで3回目ですかね。
20年以上前の事なのでよく覚えていませんが、ロープウェーを降りてからこんなに坂を上ったかな?
10分ほど石段を登らなければならず、歳を取ってキツクなったので、そう感じたのでしょうか…
おまけに冷たい強風で、めちゃ耳が痛くなりました (>_<)

外観は良いのですが、お城の中は近代的過ぎて、風情は全く感じられませんでした ( ゚Д゚)
耐震は良いのですが、木をもっと使用して欲しかったですね。
どこかの小さな会館ってな感じで、単に展示してあるだけ。
天守閣からの眺めは最高ですが、今日は強風のため、ゆっくりできませんでした。

ロープウェーは大人往復で1,100円、入場料は200円でした。
小中学の時に2回ほど、金華山をふもとから頂上まで登った事があります。1回は崖っぽい所を。
今ではロープウェー降りてから城までさえもフウフウ言っているのに (;^ω^)


とりあえず動画も適当に作ってみました (^^ゞ


https://youtu.be/oLHIDnqYaOg

2019年12月25日

安かろう悪かろう?

S__304783364.jpgS__304783362.jpg

ダイニングテーブルが手狭になって来たので、買い換えました。
娘夫婦と孫、息子が同時に家に来ると、6人掛けのテーブルと椅子が必要なのです。
孫も3歳になって、さすがにこのままだとキツキツでしょうから…

今までのは嫁入りの時に持って来た物で、33年間も使用していました。
カリモクで作りが良く、至る箇所が丸みを帯びた人に優しい家具でした。
私は凄く気に入っていましたが、やむを得ず買い換えたわけです ( ;∀;)

今回はプラスリビングと言う所で、2番目に安い物を買って来ました (;^ω^)
テーブルと椅子6個のダイニング7点セット。
配達・処分代なども入れてトータル45,100円でした。
他の店を見ていないのでよく分かりませんが、かなりお値打ちな価格ではないでしょうか?
今までのと比べると安っぽくてイマイチどころかイマニでしたが、価格に負けました (^^ゞ

昨日届いたのですが、写真には4個しか椅子が写っていません。
2個不良品でクレーム交換のため、別の部屋に置いてあります。

1個は座って少し動いただけでブーブー音がするのです ( ゚Д゚) 最初はカミさんのオナラかと思いました (^^;)
座り心地も他の椅子より悪いので、クッション材の不足か入れ間違いでしょうか…
ブーブークッションか! 懐かしい〜!

もう1個は我慢出来ないぐらい大きな擦り傷が、目立つところにあるので…
テーブルも含めて色んな個所に擦り傷があり、大きな傷には雑にタッチアップしてある始末 (~_~;)
アウトレット家具の中でも特に安かったので、ある程度は我慢しますが…
ちなみに届いたのは、展示品では無いとの事です。
ここまで酷いと、お値打ちとは言えませんね…


昨夜プラント6まで行き、テーブルの上に敷くビニールシートを買って来ました。
そのまま使用すると、あっと言う間にキズやシミだらけになりそうなので… 作りが悪いので尚更です。
近くのバローホームセンターやニトリには、あまり種類がありませんでした。

プラント6で、1ミリ厚90センチ幅のビニールシートを170センチで頼みました。
幅は80センチ、長さは165センチでちょうどなのですが、そのようには買えません。
担当した爺さんに、長さは10センチ単位で幅は直せない(切れない)と言われました。
まぁそうでしょうね!(長さぐらいは出来るやろ!と思いましたが…)
物差しで測りながら何やら独り言を言っています。しばらくして、お待たせしました!(ホントにお待たせ、させられました…)
見ると適当にグチャグチャにまるけてあります (゚Д゚;) おいおい!変なクセが付いてまうやろ〜!
私も手伝い、一緒にまるけ直しました ((+_+))

今日テーブルに合わせてカットしたのですが、買ったビニールシートは長さ185センチもありました ( ゚Д゚)
だったら165センチで良いじゃん!(^_^) よう切らんか (^^;)


椅子でフローリングがキズキズにならないよう、椅子の足に付けるフェルトとカバーを100均で買って来て取り付けました。
ガタツキを抑えるために、既にフェルトが何枚も貼られていました (~_~;)
どんなけ〜! 椅子をトラックの荷台で組み立てていて、嫌な予感はしましたが…


それにしても、何もかも適当か!歳のせいか!安物やでか!(;^ω^)



早目のクリスマス

S__304676870.jpg1.jpg

今年のクリスマスケーキも、勤務先のホテルのクリスマスケーキ。
去年は頂いたものですが、今年は自分で買いました。頂けそうもないので (^^ゞ
15cmストロベリーショートケーキで、3,600円のところ3,400円でした。
今の私には高価な買い物で、普段なら自分で買いません。担当のトップに頼まれて、お付き合いで…

今月19日に注文して23日に受け取りました。24・25日は家の用事で出勤しないので。
娘と孫が26日から来るので、色々準備したり残された大掃除をしないといけないのです。
なので、うちでは23日にクリスマスパーチーでした (^^;)
カミさんに冷蔵庫で保管しとくんやで24日にやれば!と言ったら、24・25は色々忙しいので23日で良いでしょ!とな。
その日はクリスマス気分じゃ〜ね〜な〜と思いながら、チキンやケーキを食べました ((+_+))


2019年12月23日

私の目はスーパーアイ?

2.jpg

よくよく私の目の見え方を調べてみると、意外な事が分かりました。
左眼は乱視のせいで、近くもより見づらいのだと思っていましたが、そうではありませんでした。
俗に言う中近、手元から5メートルぐらいまでは、左の方が右より見えるのです。
遠くは乱視の影響が強く、左の方が断然見づらいのですが…

と言う事は主に、右眼で遠くを左眼で中間距離から近くを見ているわけです。
老眼鏡も出来るだけ使用していないので、私の眼がそのように進化したのでしょうか (^^;)
コンタクトレンズの遠近両用が無かった時代に、眼科の仕事でそのように調整した事がありました。モノビジョンと言います。
まさか今、自分の目が自然にそうなるとは! これ正にスーパーアイですな (^^ゞ

水晶体の調節力が左右で異なるわけで、利き目である右眼が疲れにより調節力が衰えているのか?老眼の進行が早いのか?
ちなみに最近の健康診断では、両眼とも1.5でした。
この歳で1.5の視力(遠方)があり、老眼鏡を普段必要としないのだから、やっぱりスーパーアイか!(;^ω^)

2019年12月21日

左目だけ乱視が!

S__304324610.jpg

本日は友人の経営する眼鏡屋に行ったので、ついでに屈折検査をして来ました。
屈折検査とは、近視や乱視などの度数を測る検査の事を言います。
機械で測るオートレフだけですが…

近くが見づらいのは老眼のせいですが、最近になって左目が遠くも見づらいのです。
特に夜の運転中やパソコンの文字を見る時に、そう感じていました。
左目だけで月を見ると、かなりダブって見えるので乱視だろうなとは思っていましたが…
案の定、写真の通りでした (~_~;)

若い頃は両眼とも弱度の近視(S-1.00)程度で乱視はありませんでした。
老眼が進行するにつれて、その近視さえも無くなりました。
なので眼鏡要らずで良かったのですが、まさか今になって片方だけ乱視になるとは (>_<)
どうやら座って何かを長時間見る時は、今の目に合った眼鏡をした方が良さそうです。
片方だけ乱視の眼鏡を掛けて歩いたりするのはキツイですから。

オートレフのデータ(写真)を解説すると
右眼はほんの僅かな乱視だけで、ほぼ正視。近視や遠視でもありません。
左眼は遠視性乱視で、遠視は僅かですが乱視が結構あります。倒乱視と言って乱視の軸が90度方向なので、水晶体乱視と角膜乱視が合わさって出ているのです。なんのこっちゃ?(^^;)
角膜の形状が右眼は、ほぼまん丸(厳密に言えば、ほんの少しだけ横長)。左眼は縦長になります。

それにしても左だけと言うのが気になります。
そう言えば左眼は眼の奥が少し痛いし、眼圧も高いような気がします。
この歳になったら、たまには眼科で精密検査をした方が良いですね…

タグ:乱視

2019年12月17日

年末の大掃除、する派?しない派?

S__303513602.jpgS__303513604.jpg

皆様こんにちは。もうすぐ今年も終わりを迎えますね。
年の瀬に入り、我が家でも段々と慌ただしくなって来ました。
年末の大掃除や年賀状の作成、忘年会とやらで・・・

私には年末だから大掃除をすると言う習慣はありません。
長年サービス業に携わって来ましたから、正月・お盆・ゴールデンウィークなんて逆にメチャ忙しい (~_~;)
だいたい寒いこの時期に、風呂や窓ガラス掃除なんかしたら風邪ひくやろ! なんて思っていますから。
実家で暮らしていた若い時も、したことありませんでした。
でもカミさんにそれを言うと、キレイにして正月を迎えたいじゃん!こんな時しかやれんし!と返されます。
私は、普段からキレイにしとけば良いじゃん!と思いますが…

そこで年末にまとめて掃除をするのではなく、月ごとに分けて特掃(特別清掃)をする計画を立てました。
こうすれば月にたった1日やるだけで、年末の慌ただしい時に大掃除しなくて済みます。
カミさんの反応は、ふ〜ん、じゃあ来年からやってみようか。でも今年はやってね!でした (;^ω^)

昨夜は親友のおっさんと2人で忘年会。
いつもの居酒屋ですが、久しぶりに行きました。
http://fanblogs.jp/tanaka4147/archive/157/0
隣のおっさんが胆嚢除去の手術をしましたので。
最近やっと酒が飲めるようになったのですが、飲む量は随分と減りました。
そう言う私も段々と減って来ましたけど… 

これから酒を飲む機会が増えますが、体調に気を付けないといけませんね。
正月から病気で寝込んだりしててはシャレになりませんからね〜

2019年12月07日

年賀状

S__301875202.jpg

先日カミさんからこんな事を言われました。

今年は年賀状どうする?年賀状だけの付き合いの人はもう出さなくて良いんじゃない?こっちが出さなければ自然消滅するだろうし!付き合いのある人でもメールで良いんじゃない?作るのも大変だし、郵送代も高くなったし!みたいな。

えー!普段会えないからこそ年賀状出すんじゃねーのか!年賀メールも有りだけど、何もうちが先駆者にならなくても… リキ入れて作っている人もいるし!それに親戚はどーするんだ?と思いました。

話はそこでストップしたのか?よく覚えていません ((+_+)) 酔っていたのかな?
その日は仕事で言い争いの喧嘩みたいな事があって、うちでも喧嘩までしたくなかったと言うのは覚えていますが…

私は今年から年賀状を出さないもんだと勘違いしており、早くその事を皆んなに伝えなければならないと思いました。
年賀状をもらって、こちらは出さないなんて失礼な事は出来ませんからね。
なので、とりあえずメール出来る人にはメールで伝えました。
了解してもらえた人もいれば、返事の無い人もいます。快く思っていないのでしょうね。きっと…

それから数日後、何故かテーブルに年賀状が!( ゚Д゚)

今年から年賀状出さないんじゃねーのか?とカミさんに聞くと、だって私が話したらオトーさん(私の事)渋ってたじゃん!だから買ったよ!
えー!んなアホな!メールしてまったがや!
カミさん、だったら早く言ってよ!ですと。 やっぱり悪魔…

まぁコミュニケーション不足と言うか、気の使い過ぎと言うか、カミさんを恐れ過ぎと言うか (;^ω^)
私の行動が早過ぎて、失敗する事は多々ありますが… せっかちなもんで (^^ゞ

タグ:年賀状

2019年11月13日

感動のラストシーン

スナップショット- 5.pngスナップショット- 7.png
先日の東京スカイツリーと七五三詣の動画が、やっと完成しました。
私が撮ったものだけではなく、カミさんや娘が撮ったものも使いましたので、余計に時間が掛かり大変でした。
製作時間は約15時間。22分の超大作です (;^ω^)
せっかく苦労して作ったので皆様にもご覧いただきたいのですが、如何せんホームビデオ。
ほとんどのシーンをモザイクにしないと、いけなくなってしまいます。22分も見れたもんじゃありません (;^ω^)

なので、モザイクですが感動のラストシーンのみを公開します (^^ゞ


https://youtu.be/nb5d4sKAtlk

なんてこった!と言われそう (;^ω^)

2019年11月10日

オラこんな街嫌だー!&もしかしてだけど

スナップショット- 1.pngスナップショット- 2.png
東京から帰りました〜! いや〜疲れました〜 ((+_+))
足の指も完治していないのに、たくさん歩きましたからね〜
しかも重たいガラガラ(キャリングケース)を引きながらや、孫を抱っこしてなので…
でも可愛い孫とも会えたし、13年ぶりの新幹線や富士山も見る事が出来ました。
新幹線の顔はウナギみたいに感じました (;^ω^)

新幹線は全席禁煙ですが、トイレ近くに4人ぐらいタバコを吸える部屋があるんですね。その点は助かりました (^^ゞ
しかし宿泊先のホテル(高田馬場駅から歩いて10分ぐらい)では、カミさんが禁煙部屋を予約してくれちゃってるので大変でした。どこにも吸える場所が無いのです ( ;∀;)
フロントに聞いたら、駅の近くまで行かないと無いと言われました (゚Д゚;) 行けるか!
東京の街は至る所に喫煙禁止の看板が出ており、オラこんな街嫌だー!と思いました (~_~;)
ホテルから出て、人通りの少ない場所まで行き、ビクビクしながら吸っちゃいましたけどね (^^ゞ

スナップショット- 3.pngスナップショット- 4.png
東京スカイツリーは金曜日でも結構混んでいたので、結局 天望回廊までは登りませんでした。登らずに済みましたが正しい (^^ゞ
天望デッキからの眺めは予想通りで、やっぱり入場券 高過ぎる (^^;)

七五三詣は娘家族が住む杉並区にある、井草八幡宮と言うところに行きました。
そこで少し変わったオジサンに声を掛けられました。
うちの可愛い孫を見て、可愛いねえ〜!こんなに可愛かったらお爺さんお婆さんもメロメロやね〜!と。
丸っこいハットに髭面、靴にはキラキラの飾り物が付いてました。
最初はヤバイ奴だと思い、軽く会釈して過ごしました。
祈祷が終わってからも、しばらくそのオジサン達は写真を撮りまくっていました。カメラマンまでいました。
そこでやっと気づきました。あれ お笑いコンビの、どぶろっくじゃん!と。
息子さんの七五三詣でしょうか。杉並区に住んでいるのかな?
今更話しかける事も出来ず、後で後悔しました (;^ω^)

右の人です。もしかしてだけど〜♬
doburock.jpg