プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
何モノかに刺された! by 通り魔の被害、まことにお気の毒さまでした🙇 (11/05)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by 田吾作 (10/22)
友達リンク

2018年10月10日

恐怖の健康診断

S__246104067.jpgS__246104068.jpg

今日はいつもの病院で、年に一度の会社の健康診断でした。
休みにして のんびりやってられないので、受付時間8時30分より1時間早く行き順番を待ちます。
今回は2番目で1時間で終わりました。
早い順番だと待たされずに早く終わるのです。
S__246104066.jpg

この病院ではよく血液検査で採血しますが、上手く出来ない事の方が多いです。
内出血して青アザになったり、針先が神経に触れて痛い思いをします (>_<)
私の腕が悪いのか、看護師の腕が悪いのか (;^ω^)
今回は上手く出来たので、看護師のせいでしょう…
中には本当に下手くそな人がいます。
針を腕に刺してから血管を探すためにグリグリ動かす奴。
全然出来なくて、途中交代する奴。
態度の悪い奴には、もっと練習せい!と言わんばかりの顔をしてやります。
優しいから言いませんけどね (^^ゞ

1番嫌なのは胃のバリウム検査。
いつも何とかならんのか!と思います。
胃の働き?動き?を抑える為の筋肉注射、痛すぎるやろ!
あんな気持ちの悪い飲み物を空きっ腹で飲ませやがって!
しかも胃を膨らます発泡剤を少ない水で飲ませやがって!
おまけにグルグル回れだとか腹を機械で押さえやがって!
そこまで嫌なら やらなければ良いのですけどね (^^ゞ
真面目な私は根性で我慢してやります。タダなので (;^ω^)
検査が終わると即洗面台でゲロゲロやる羽目になりますが ((+_+))

うちの会社には変なオッサンがいます。
バリウム検査が嫌で、わざと朝飯を食べてくる奴。
でもって毎回病院で怒られています。
普通に断れ!

変な婆さんもいます。
我慢が全然出来なくて、すぐにゲップをしたり診察台で吐いたりします。
人に迷惑を掛けるな!

ここ2〜3年は精密検査要で引っ掛かっています。
今年は何も無いと良いのですが…
歳を取ると何かかんかありますね〜

タグ:健康診断
posted by K.Tanaka at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気

2018年04月15日

四十肩・五十腰・六十手首?

S__217653250.jpg

今度は左手の甲と手首が酷い事になっています。
どんどん痛みが増しています (>_<)
何もしなければ痛く無いし、荷物を持つ事も出来ます。
でも腕を上げたり捻りながらだと激痛が走り、何も出来なくなります。
髪を洗ったり、襟を直す事も出来ません。
当然左のお尻も洗えません ((+_+))
神経痛?リウマチ?変な病気?

ギターの練習をやり過ぎて、左手首の腱鞘炎には何度もなっていますが、こんなの初めて!
これでギターも弾けなくなるのか!
普通のおじさんに戻ります!(;^ω^)

原因はこれと言って心当たりがありません。
あえて言うならDIYでしょうか (;^ω^)
それほど大した事はしていませんが、ギター練習も含め 知らず知らずのうちに疲労していたのかもしれません。
歳には勝てないのか…
明日、整形に行って来ます。

追伸:今日の夜、ポリタンクに残った僅かな灯油を集めている時もキヤッとやってしまい激痛が走りました。
またやっちまった〜!
最大級の痛みに苦しみました。
ところが30分後ぐらいに入浴しようと、服を脱ごうとしても痛くありません ( ゚Д゚)
うそ!?
試しに色々腕を上げたり捻ったりブラブラさせてみましたが全く何ともありません ( ゚Д゚)
どーゆーこと!?

嘘のような本当の話です!
明日、整形に行くのはやめました (^^)/

タグ:手首
posted by K.Tanaka at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気

2018年03月31日

花粉症 過去最悪!

S__215293955.jpg

まぁ酷いなんてもんじゃあ〜りません ( ;∀;)
鼻水タラタラ、クシャミの連続、目はゴロゴロ 涙ポロリ、頭まで痛くなって来ました。
昨日の11時半頃で勤務中でしたが、どうにもたまらず耳鼻科クリニックへ走りました。
とにかく薬を飲んで症状を和らげないと仕事になりません!

もともとアレルギー性鼻炎の気はあったのですが それほどでもなく、花粉症で苦しんでる人を見ても その辛さが理解できませんでした。
今の職場になって、強いダストアレルギーで喘息になってしまいましたが…

昨年、不覚にも 車の窓を開けて居眠りしてしまってから急に花粉症の症状が出るようになって来ました。
それでも毎朝起きた時に鼻水がたくさん出るだけでしたが…
今になって、花粉症の辛さを実感しています (>_<)

写真ではよく分かりませんが、耳鼻科は結構混んでいました。
皆グズグズやってます。
ドクターに、先生!仕事中なので薬だけ処方してください!時間が無いので!
と、言ったにもかかわらず診察を終えると 吸引(薬の蒸気?)を看護師に指示。
私、なんでやねん!時間無いねん!こんなもん1回だけやったところで意味ありまんの?
を 優しく告げて断りました (^^ゞ

処方された薬を飲んでますが、1日半経って多少楽になった程度です。
点鼻薬も処方されたのですが、それをすると喉が痛くなるけど良いのかな?


タグ:花粉症
posted by K.Tanaka at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気

2017年11月30日

肺に影が!

S__196124674.jpgS__196124675.jpg

未だに喉の違和感も取れぬまま、今度は会社の健康診断で「肺に影」との事で精密検査に行って来ました (>_<)

CT撮影後しばらく待たされ、医師に呼ばれ診察室へ。
暗い顔と沈んだ声で、撮影映像の説明が始まりました ( ;∀;)
診断結果は、心臓の周りの脂肪が原因のようですが 個人差もあるので気にする事は無いようです。
肺も特に異常なし (^^)/
影もレントゲン撮影の時、体の向きによっては写る事があるようです。
なんだ脅かしやがって!と思いましたが、口には出していません (^_^.)

5,000円程の支払いを終え(高っ!)、無事帰宅しました。
医師の性格かもしれないけれど、あんな沈んだ声だとビビるがな!
私が医師で、こういったケースなら 真っ先に明るい顔と声で「特に異常ありませんでした!」と言ってあげるけどな〜
posted by K.Tanaka at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気

2017年09月29日

続報2 喉に違和感が…

あれから1ヵ月様子をみましたが、喉の違和感も良くならないし 胃の調子も悪かったので、結局 胃カメラ検査を先月の終わりに行いました。
食道は これと言って異常無く、胃には出来物が1つ見つかりました。
生体検査をする為、胃カメラにワイヤーを通して一部切り取りました。
そして本日 甲状腺の定期検査の時に、やっとその結果を聞きました。
1ヵ月もの間、結果を聞かずに放置でした (;^ω^)
覚悟を決めて胃カメラを飲んだくせに、結果を聞くのが怖くて…
で、検査結果はレベル1の良性ポリープでした。
心の奥底で不安に感じてたのが今日晴れました (^^ゞ

でも喉の違和感はまだ少しあるし、胃薬は相変わらず欠かせません。
医者に聞いても分かりません…
甲状腺は関係無いようなので、多少の逆流性食道炎や喫煙やストレスが原因なのかな〜
タグ:原因不明
posted by K.Tanaka at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気

2017年07月21日

続報 喉に違和感が…

IMG_0873.JPG

以前お伝えした喉の不調が未だに良くならないので、やむなく紹介状を持って総合病院に行って来ました。
同じ耳鼻咽喉科なら行っても仕方がないと思っていましたが、内科に回されて胃カメラ検査もするだろうと思ったからです。
予約して行きましたが、予定の時間より1時間近く待たされました。
しかも紹介されるはずの医師では無くて、若い女医さんでした。
鼻水からアレルギーの検査をしますと言われ、綿棒?で採取。
私の鼻は狭くて敏感なので、結構痛かったです。
次は前行った耳鼻咽喉科と同じように、鼻からファイバースコープを入れて喉を診ました。
その際、左の鼻の穴から入れたスコープが粘膜を突き刺し、めちゃ痛かったので思わずイタタタ!と小さな声で叫びました。
「左は狭いので右から入れますね」と言われ何とか右から入りました。
結果は予想通り 異常無しで、消化器内科への紹介状を書きましょうか?と言われました。
今日は時間的に胃カメラ検査は不可と言われ、「でしたら様子を見るので結構です」と断わりました。
喉の詰まりを良くする漢方薬を処方されて終了。
案の定 原因は分からずじまいでした。

喘息の吸引薬の副作用ではないかと思って、私の勝手な判断で 昨日から吸引していません。
今朝は少し喉が楽だったので、もうしばらく それで様子を見る事にします。

今日の若い女医さんは、少し乱暴?下手?でしたが、親切に色々話を聞いてくれたし 可愛いかったので(マスクした顔だけど)許します (^ ^)
タグ:総合病院
posted by K.Tanaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気

2017年07月01日

喉に違和感が…

2週間程前から錠剤を飲む時に、喉に詰まるような違和感や異物感がありました。
そして遂に 食事や水を飲む時にまで感じるようになってしまいました。
ネットで調べると原因は色々あって、ストレスやアレルギーや食道炎や癌や(;_;)
ストレスやアレルギーはあるけど、急に喉に来るとは考え難い。
食道炎?癌?(;_;)長年のタバコのせい?
めちゃ心配になってきました…

なので、早速よく行く内科診療所に行って来ました。
タバコをアイコスに替えてから胃の調子が悪く、頻繁に行くようになった自宅近所の内科です。
既にアイコスは手放して、元の普通のタバコに戻しました。
それからは、胃の調子は徐々に戻って来ています。
その内科では、胃の調子や薬をしっかり飲んでいるかどうか聞かれました。
最近はだいぶ良くなって来たので、たまに飲むくらいですと答えました。
健康診断でバリウムは いつ飲んだかも聞かれました。
そして何なら胃カメラ飲みますか?と言われ、私は???
どちらにしろ今日は出来ないので、心配なら耳鼻科で先に診てもらうよう勧められました。
私も最初から耳鼻科に行こうかとも思ったのですが…

初めて病院をハシゴしました。
次は随分前に行った事のある耳鼻科です。
鼻に麻酔をスプレーして、ファイバースコープを鼻から入れて喉を診てくれました。
しかし、これと言って異常は見当たりません。
大病院の耳鼻科へ紹介状を書きますと言われ、私は???
違う目で診れば 異常が分かるかもしれないと言われました。
同じ検査をすると思いますがって!
紹介状をもらいましたが、行く気にはなりません。

2つの診察代 合わせて5千円ぐらいかかりました(;_;)
何の治療も薬も無く、ただ余計に不安になっただけでした…
結局、胃カメラで食道検査するしかなさそうです。
結果は後日お伝えします・・・
タグ:病院 病気
posted by K.Tanaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気