アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2024年03月15日

ドアパンチ修理 DIY ポリッシング

スナップショット- 8.pngスナップショット- 6.png

昨日は塗装してザラザラになった車をポリッシング(研磨して艶を出す)をしました。ポリッシャーが無いので、手掛けと電動ドライバーを使いました。
車好きなんやで買えば!と思うでしょう? 一時迷いましたが、滅多に使う事が無いし何でも家に有る物で代用する主義なんです (^ ^ゞ
ご存知のように私の車は3〜6ヵ月ごとにシリコーン施工していますからツルツルピカピカでいつも状態は良いんです。
ただ初心者にも優しいダブルアクションのポリッシャーと違って、踊りまくる電動ドライバーでやるのは結構疲れます。一度大失敗してるし…
まあこーゆーのは失敗して覚えていくんですよね〜 (^_^;)

で、どうなったかと言うと。そこそこツルツルになりましたが、家に有る安物のコンパウンドでは満足のいく艶は出ませんでした。
3Mのウルトラフィーナとか何とか言うやつなら違ったかもしれませんが… 高いので (^ ^ゞ
それと塗装で下手したボカシが、どうにもこうにも気になって、無水エタノールなんて使うもんだから塗装したところの殆どを消しちゃいました…
まあ良い経験になりました。失敗して覚える (^_^;)

スナップショット- 7.png
結局剥離した部分だけになり、そこはタッチガン塗装で何度も塗っていて厚みがあるのでサンドペーパーでならしました。使いたく無かったのですが仕方がない…
本来なら塗装して1週間以上経ってからする方が良いようです。塗装の中まで乾燥させるために。
せっかちなので、そんなに待っていられない (^ ^ゞ プロは何かしらの方法で乾燥させているのでしょうね。
そんな私の数々の暴挙に塗装は敏感に反応。やっていて塗装の色が変わるんです。
不思議ですよ。って感動してる場合じゃ無い (^_^;)
まだシミみたいになってる部分をどうにかしたいので、しっかり乾燥してから考えたいと思います。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/AFObhBW6mzs

posted by K.Tanaka at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年03月14日

ドアパンチ修理 DIY 塗装でもやっちまった!

1.png2.png

やっちまったデントリペア。やむなく塗装修理にチャレンジしました。
気温が低いのでドライヤーで暖めながらの作業でした。いや〜難しいですわ (>_<)
車の塗装は40年ぶりぐらいです。午前中からやり始めて終わったのは夕方。
昼に終わったのが気に入らなくて、ラッカーシンナーで無かった事に (^_^;) 昼飯後一からやり直しました。
部分塗装だったのですが上手くぼかせないし、剥離した部分はシミみたいなのが、なかなか消えないし…
少量のタッチガン塗装では少な過ぎました。広めに養生して、しっかり塗らないと駄目ですね。
もう最後の方はヤケクソです (^ ^ゞ 途中ガス欠で終了しました。

当初は軽くサッサッっとスプレーして終わる予定だったので足付け処理をしていません。おまけに翌日大雨だし…
なのでそこそこ塗装してしまったところからヒビ割れや剥がれの可能性が高いです。また一からやり直しかも…
次はもっと大変になるでしょうね。何やってんだか (^ ^ゞ

とりあえず塗装したところがザラザラなので、コンパウンドで磨く予定でいます。良い練習になるかな (^_^;)

<動画はコチラ>
https://youtu.be/liZSCkjpCaM

posted by K.Tanaka at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年03月10日

ドアパンチ修理 DIY なんてこった!やっちまった!

3.png1.png

お分かりいただけるだろうか (;^ω^) やっちゃいました… 右の写真はルーペで撮影。
ドアパンチ修理を継続していて、メタルポンチでキズキズになってしまいました。コンパウンドでバフ掛けしてキズを消そうとしたのですが、やり過ぎて取り返しのつかない事に ( ;∀;)
クリア装は剥がれ落ち、メタル塗装まで削ってしまいました。慣れないバフ掛けで、強く押し過ぎたせいです。
コンパウンドの種類も粗目を使って誤りました。まさに やっちまった! です (~_~;)
メガネレンズならバフ掛け経験ありですが、車は初心者。なめてました…
メタルポンチもヘッドをキレイにしたつもりでしたが、駄目ですね。やり方も悪いのでしょう…
かなり落ち込みましたが、落ち込んでいてもしょうがない。半日で立ち直りました (^^ゞ

今度は塗装の勉強です。YouTube見たりググったり。
いや〜これまた難しそうです。若い頃パテを使って凹みを直したり塗装もしたりした事ありますが、安い車で適当でしたからね〜

スナップショット- 6.png

とりあえずAmazonで使いそうなのを購入しました。どうなる事やら (;^ω^)
それにしても、塗装しない修理 デントリペアだったのに… まさかの塗装修理とは…
途中で妥協して、そこそこで止めておけば良かった… ド素人の初心者が完璧を望むな!って事ですが。
分かっちゃいるけど止められない ! のが私 (;^ω^)

<動画はコチラ>
https://youtu.be/O89zjBSKhhE

posted by K.Tanaka at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年03月02日

ドアパンチ修理 DIY やればやるほど悪くなる?

スナップショット- 2.pngスナップショット- 3.png

研磨したヘッドや作ったハンマーの試し打ちをしました。やはりヘッドは平らにして正解。
滑りも凸凹も減りました。ハンマーは木槌を改造した物よりパドルハンマーの方が数段叩きやすかったです。
木槌は他の用途に使います。
それはそれで良かったのですが、調子に乗ってやっていたら無駄に叩き過ぎて、以前の状態より悪化してしまいました (~_~;)
やればやるほど悪くなると言う予感通りになってしまいました。何やってんだか…

気を取り直して今日修正を試みました。やり過ぎないように (^^ゞ
まあ何とか以前の状態近くまで戻せました。それにしても難しいです。
叩く位置・強さ・ヘッド選択と見極めが難しすぎて、ド素人の初心者が出来るわけねえ〜!と投げ出したくなります。
まあだから面白いんですけどね。ただダラダラやっていると状況は逆に悪化していくので、集中出来る時間内でやめる事にしました。
今日は3時間でストップ。上達するための知識を何かで増やさないと、これ以上は無理かもしれません。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/W6Q9YEk_D7Q

posted by K.Tanaka at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年02月28日

デントリペア 進化するハンマー

1.png2.png

先日作ったハンマーでも良いのですが、プロがよく使っているパドルハンマーと言う物が欲しくなりました。
専用ツールショップでは1万円以上するし、AmazonやTemuでも2〜3千円はします。なので木の板で自作する事にしました。
ホームセンターに良さげなパインジョイントボードと言うのが有って、これ使えるんじゃねえ?と買って来ました。本来何に使うのか、よく分かりませんが…
軽くて丈夫そうで、サイズもちょうど良い。548円でした。

そのままでも使えそうですが、持ちやすいように手持ち部分を少し細くして角を落としました。電動ノコでカットして、電動ドリルにセット出来るサンドペーパーセットを使って削りました。
万力のような固定する道具が無いので少し苦労しましたが何とか出来ました。適当にやった割には上手く出来ました。
木工職人になろかしらん (^^ゞ

前と同じゴム板を片面の先に貼り付け、もう片面には専用ツールショップの真似をしてレザーを貼り付けました。
レザーと言っても合皮かな。使わなくなった財布の皮を使いました (;^ω^)
こちらの方が叩いた感触は伝わりやすいでしょうね。ただ思っていたより強度が無いようなので、強く叩いたら木の板が凹みそうです…

まあ色々試してみます。やってみないと分からないし、使っているうちにまた改良して行くかと思います。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/OMW9KwvsFv4

posted by K.Tanaka at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年02月23日

デントリペア 苦手なポンチングを克服出来るか

スナップショット- 7.pngスナップショット- 8.png

苦手なポンチングを克服するには、先ずは道具から。凸凹になってしまうのはヘッドの先が丸過ぎるのではないかと思いました。
YouTubeでプロが使っている道具を注意してよ〜く見たら、やっぱりペンの先はそれほど丸くない。やっぱり!
なので削って平らにする事にしました。樹脂製なのでサンドペーパーで簡単に削れました。
これで私もポンチング名人! なわけないけど (^^ゞ
丸いと滑りやすいので、これで少しは上手くいくかな?

メタルポンチ(金属ヘッド)でキズが付くのは、安い中国製品を使っているからだと視聴者の方からコメントがありました。確かに研磨不十分で、渦が残っているのは分かっていましたが…
これぐらいは大丈夫だろうと思っていましたが、改めてよ〜く確認するとキズも結構付いていました。やっぱり安物はそれなりの理由があるのですな…
自分で研磨しても少しはマシになるようなのでやってみました。サンドペーパー3種類とコンパウンドを使って。
仕上がりを見たら驚きました。全然違う! やって良かった〜
これで私もポンチング名人! なわけないけど (^^ゞ
深いキズは直らないので、それは使えません。くっそ〜 こんなの売りやがって!
買う方も悪いか (;^ω^)

スナップショット- 5.pngスナップショット- 6.png

ハンマーも柄の長い木槌に変えた方が良いとアドバイスされました。ペンを持つ方にもっと集中しないと、ずれて叩かなくていい所を凹ませてしまうからだと。
なるほどと思いました。今のハンマーは短くてヘッドも小さいです。
プロが使っているパドルハンマーが以前から気になっていました。羽子板の細いバージョンみたいなやつです (;^ω^)
叩きやすそうで良いな〜とは思っていましたが、めちゃ高くて手が出ません。AmazonやTemuなら2〜3千円で買えますが直ぐに壊れそうです。
私のツールは全てが安物ですが、さすがにウンザリしていますので買うのを控えていました。ホームセンターで代わりになるような物(丈夫な木の板)を探しに行こう!と思っていたところでした。

木槌なら家に有りました。いつ買ったのか覚えていないぐらい古い物ですが…
今のよりは多少大きいですが大して変わらない。そこで改造と言うか、ヘッドを大きくしたら良いんじゃない!と考えました。
色々考えましたがゴム板を貼り付ける事にしました。眼鏡屋の時使っていた厚みのあるゴム板がまだ家に有るので。
何でも利用して、できるだけ家に有る物を使う主義。タダだし (^^ゞ
両面と隙間に入れて、なんとミラクルフィット! 天才かと思いました (;^ω^)
ただ片面は貼るのをやめました。予想以上に重くなってしまったので…
実際に叩いてみたら良い感じです。ゴム側で叩けば音も小さくて、近所迷惑にならないだろう。
以前カンカン叩いていて、大統領から鍛冶屋か!と言われました。なめとる (~_~;)
あとは強度の問題。剥がれたらグルーガンで貼り付けるだけですけど…
ついでに (;^ω^)

<動画はコチラ>
https://youtu.be/-4AV-YQnJLg

posted by K.Tanaka at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年02月19日

ドアパンチ修理 DIY (こんな事ってあるの?)

スナップショット- 8.pngスナップショット- 11.png

そこそこ満足して終わったドアパンチ修理でしたが、最近見たら修理後より凸凹具合が目立ちました。触った感じも明らかに違っています。
どーゆーことー? 時間が経つと変わるのか?
YouTubeでプロがよく言う 鉄板の張り が関係しているのかもしれません。よく分かりませんが、また修理再開します。

今回の凹みは小さいので、新たに購入したメチャ小さなタブを使いました。プーリングは多少慣れましたが、ポンチングは全然駄目です (^_^;)
もっと分かりやすいライトも欲しいところですが、値段が高くて買えません… 今ある物で何とかします。
新たなシリーズが出来てしまいました (^ ^ゞ

<動画はコチラ>
https://youtu.be/_5VIQt4go4Q

posted by K.Tanaka at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年01月26日

ドアパンチ修理 仕上げに秘密兵器

スナップショット- 2.pngスナップショット- 3.png

本日は秘密兵器を使って、ドアパンチ修理の仕上げを行いました。仕上げと言うより、今日で見切りをつけると言った感じですけど (^^ゞ
先日届いたメタルポンチの試し打ち。めがねルーペをして慎重に行いました。
確かに手ごたえは感じやすいですが、傷が付きやすいので強く叩けない。ド素人の初心者には不向きかもしれません。
既にクリア塗装膜は凸凹になってしまっています。アホみたいにガンガン叩きましたからね〜 (;^ω^)
これ以上凸凹を増やしたくないので、結局のところ思うようには行きませんでした。今の実力では限界です。

まあ自分ではそこそこ満足しています。やって良かったです。
プロに頼めば、もっと綺麗に直ったのでしょうが。4〜5万円も掛けれないし…
これも慣れと経験です。徐々に上手くなっていくでしょう。
あまり経験したくないけど (^^ゞ

<動画はコチラ>
https://youtu.be/e5kyX3wdxN0

<使用したのはコチラで購入>





posted by K.Tanaka at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年01月21日

デントリペアが趣味になる

スナップショット- 2.pngスナップショット- 4.png

届きました秘密兵器! 兵器じゃないけど(^_^;)

めがねルーペ。薄暗い中でのポンチングなので、老眼の私には必需品となるかも。
拡大倍率5種類のレンズを付け替えれて、値段の割にはレンズに透明感があります。Amazonで1,780円でした。
充電式LEDライトまで装備されていますが、その分少し重いです。点灯するとボーダーラインが見れなくなるので、ポンチングでは使いませんが…

アームスタンド。デントリペア専用ライトを装着する為に購入したのですが、写真と違ってホルダーがスマホ用?の物が送られて来ました。
一部破損までしていたので、早速返品しようと連絡したら無条件で返金とな りました。送り返さなくて良いとの事です。
新たに注文しても又同じかもしれません。ならばと考えて、家に有った物(寝ながらスマホを見る為のアーム)と合体させて使えるようにしました。
天才かと思いました (;^ω^)
これなら位置や角度を自由に変えて見る事が出来、もう落ちて壊れる事も無いでしょう。

スナップショット- 5.pngスナップショット- 8.png

メタルポンチ。金属ヘッドで微妙な調整が可能になります。
ただ傷が付きやすくなるので、私に使いこなせるかどうか。
慎重に使わないと、かえって逆効果になります。ド素人の初心者に使えるのか?(;^ω^)

押し出し棒(ツール)6種類。これだけ揃って何と2,000円弱のを見つけ、今後の為に買っておきました。
もうホームセンターで代用出来る物を探さなくても良いです。なんせ1本300円ぐらいですからね〜
凹みの場所や形に応じて、コレをそのまま使うか加工して使います。
大統領の車のドアにあるエクボ。練習も兼ねて使ってみようかな。こっそりと (^^ゞ

他には小さな接着タブやグルーステック。電動ドリル用の穴開けヘッドも買いました。
めがねルーペ以外はTemuと言う激安通販ショップで購入してみました。ちょっと怪しい中国系です (;^ω^)
さすがに海外からの輸入品なので、届いた荷物の外袋は破れており中のダンボールは蓋が開いていてアームスタンド(返金になった商品)の一部が欠けていました (゚Д゚;)
でも心配よりも値段の安さに引かれる奴 (^^ゞ 届くまで1週間ぐらい掛かりますが、あまりにも遅いとペナルティーのクレジットが貰えます。
しかも不良品は即返金に応じるなどして、意外としっかりしています。

まあAmazonでも中国製品ばっかり買っているので、大して変わりないですからね (^^ゞ
それにしても、もう修理と言うより完全に趣味となっています (^ ^ゞ

<動画はコチラ>
https://youtu.be/d0IQWfp-Z_I?si=AAyuYJLsjNQw9HkK

<Temuの紹介リンクはコチラ>
https://temu.com/s/r1JtSB5Or71E0DME

ただでさえ激安なのに更にお得に買い物出来ちゃいます!心配な方は支払いをコンビニ払いやペイパルでも出来ますよ!




posted by K.Tanaka at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年01月17日

ドアパンチ修理 4日目

スナップショット- 5.pngスナップショット- 6.png

ドアパンチ修理の記事ばっかりですが (^^ゞ ハマってます。
空いた時間があれば、こればっかり。寒くても時間を忘れます。
こう言ったチマチマやる事が好きなんでしょうね。悪戦苦闘の連続で、今回4日目になります。

前回プレスライン近くの凹みも引き出せたのに、やり過ぎてコブになってしまったところ。
叩いても叩いても何故か平らになりませんでした。そりゃあ思いっ切り叩けば、へっこむでしょうが (;^ω^)
あれから色々考えたら何となく分かりました。コブの周りが低くなっているのでテンションが掛かって、戻り難くなっているのではないか?
ならば低くなっているところをプーリングで上げてやろう!と思いました。結果正解でした。
コブが目立たなくなり、天才かと思いました。 当たり前か (;^ω^)
しかし丁度良いように出来るわけもなく、叩いて直す場所が増えてしまいました…

4時間掛けて、何とか我慢できるところまで直しました。ようやくここまで来た!ってな感じです (^^)/
最初に比べたら歪も見た目も全然違います。よほど近くで、じっくり見ないと分からないレベル。
でも私は知っている。なのでまだやります (^^ゞ 気になるし…
秘密兵器を注文してあるので、届いたら早速使ってみたいと思います。何だかんだでもう1万円近くになります。
まあプロに頼めば4〜5万円ですから、それに比べれば安いもんです。比べるな!って話ですが (^^ゞ

<動画はコチラ>
https://youtu.be/HXy_nuG2l70

<使用したのはコチラ>
https://amzn.to/3vvKLHn

<注文したのはコチラ>



posted by K.Tanaka at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) |