アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2023年02月08日

3年ぶりにギターを触ってみた

IMG_9954.JPG

今日は夜勤ですが、それまで特にやる事が無いので3年ぶりにギターを触ってみました。埃まるけ (;^ω^)
バンド活動はコロナで3年前の2月から一度もやっていないし、最後に弾いたのはそれから2ヵ月後。
忘れんように、たまには弾かんと!と思いながらも、他ごとにかまけてギターに触れる事すらありませんでした。
さすがに3年ともなると結構忘れているだろうな。でも何とかなるだろう。
と思いきや、全くと言っていいほど弾けませんでした (゚Д゚;) 35年ぶりに弾いた時と大して変わらない…
ヤバイ!痴呆の始まり? イヤイヤ んな事はない!
指と腰が直ぐに痛くなりましたが、無理して頑張りました。このままでは終われないので (^^ゞ

3時間ぐらいでしょうか。危なげではありますが、何とか1曲弾けるようになりました。
譜面が無いので、自分の弾いてみた動画を見ながら (^^ゞ 耳コピならぬ目コピですわ (;^ω^)
一番弾けそうな曲。スピッツの空を飛べるはずを選んだのに、これだけ手こずるとは (~_~;)
2ヵ月と3年では違いますね〜 せっかく苦労して覚えたのに…
暇を見つけては、また練習していきます。


タグ:練習 再開

2020年04月23日

ストレス解消に歌とギター

2.jpg1.jpg

今日は久しぶりにギターを弾きました。2月のバンド練習からなので2ヵ月間も弾いていませんでした。
普段弾いていると指先は当然硬くなり、薬指の先が写真の線ぐらいまで平らになります。高校時代は気にした事が無いので、歳を取って再生能力が落ちたのでしょうか (;^ω^)
1ヵ月ぐらい弾かないと戻るので今は丸々としていますが… おまけにプヨプヨになりつつあったので、これはヤバイと思いました。なぜなら指先が柔らかすぎるとギターが弾けないからです。ギター経験者はお分かりだと思いますが直ぐに痛くなってしまうのです。

今はバンドありきのギターなので練習の予定が無いと駄目ですね。
コロナのせいで予定が立たず練習する気になれませんでしたが、さすがにこれ以上弾かないと指もですがギターフレーズも忘れてしまいます。 

バンドの持ちネタは現在7曲。そのうち5曲はサブ(コーラス)、1曲はメインでボーカルも兼ねています。
毎日入浴時、鼻歌で歌っています。歌詞を忘れないようにしているのです。えらいでしょ?(^^ゞ 
なので、6曲は今でも完璧に暗記しています。カラオケスナックでモニターを見ないで歌っていると、オネエチャンによく驚かれます (^^♪

バンドメンバーに、ギターもそれぐらい真面目にヤレ!と言われそうですな (;^ω^)
2ヵ月ぶりにしては間違いも殆ど無く、思ったより指も動きました。天才かと思いました (;^ω^) こればっか (^^ゞ

草抜きもしたし、車もキレイにしたし、水槽もいじるとこ無いし、後はギターですな (^^ゞ
今日はギターを弾きながら思いっきり歌ってやりました。ストレスが少し解消出来たようで気持ち良かったです! 今度はギンギンにギター音でストレス解消したろかしらん。近所迷惑だな…


女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎により亡くなりましたね。またまたショックです ( ;∀;)
現代の63歳は、まだお若いのに… お悔やみ申し上げます。
早く特効薬が普及する事を祈るばかりです…

2019年11月18日

ギター弦の張り替え(2年ぶり)

4.jpg1.jpg
9月のバンド練習からギターを弾いていません。このままだとまた忘れてしまう!と思い、久しぶりにギターを手にしました。
曲に合わせて弾き始めると、何やらおかしな感触 ((+_+)) 絃にピックが引っかかるような… 気持ち悪い…
ピックはさほど劣化してなく、原因は弦の錆でした ( ゚Д゚)
ネック側の指で押さえる方は直ぐに錆びるので毎度の事ですが、ブリッジ側のピックで弾く方が錆びて弾きづらいなんて事は初めてです。驚きです!

ってか、もっと頻繁に弦を替えろ!ギターを弾け!と反省 (;^ω^)
このブログで調べると、どうやら2年近く替えていない事が分かりました (^^ゞ
プロだと1ステージごとに張り替えているでしょうね。ピックなんか1曲ごとかもしれません。
マイクスタンドにたくさんセットしてあるもんな〜

3.jpg2.jpg
張り替えが終わり、チューニングしようとしたらチューナーの電池切れでした (>_<) エフェクターでも出来るので良いですが…
ギター弦はコレ、アーニーボールのスーパースリンキー! 高校生の時から愛用しています。
ダダリオなど他のも試してみましたが、慣れ親しんだ音色のこいつに戻りました。


<今回使用したのはコチラ>


2018年10月30日

エレキギター 弾いてみた スピッツ / チェリー

スナップショット- 1.png

https://drive.google.com/file/d/1N3r9cNZkJ6tKpLAXTsRnOeA1qXzAcXrH/view?usp=sharing

8ヵ月ぶりに弾き始めたギター。
まだ2週間程なので、指も不完全ではありますが、なんとか弾けるようになってきました。
この曲は "弾いてみた" の動画は撮っておらず、2月のバンド練習の動画を頼りに練習しました。
その動画はアップで撮っていないので、画像を拡大させて指の動き ポジションを見ました。
無理に拡大しているのでボケボケで、余計に目が疲れました (>_<)

一番後回しにしていた曲なので、まだ覚えたてもいいとこです。
何度も間違えそうになっていますが、根性で弾き切りました (;^ω^)
でも手首は堅いし、音も改善した方が良さそうです…

2018年10月17日

ギター練習 再開

S__247316482.jpg

今年2月18日のバンド合同練習を境に、全くギターを弾いていませんでした。
実に8ヵ月も弾いて無い事になります。
それどころかギターに触れる事もありませんでした。
3月 4月の合同練習が出来なくなった事がきっかけです。
現在のバンドメンバーは、ボーカル、ドラム、キーボード、私のギターだけしかいないので、1人でも不参加となると合同練習をする気にはなりません。

私はバンドありきのギターなので、合同練習が無いならと、個人練習までもしなくなってしまいました。
ギターにそれほど情熱があるわけでは無く、皆んなで楽しく演奏出来れば何でも良かったのです。
たまたま私が昔ギターをやっていたので、やる事になっただけ。
その頃 家のリフォームやら車の事やらで忙しかったのもありますが…

ギターは1ヵ月も弾かないと駄目ですね〜
指先がプヨプヨで柔らかくなってしまい、弦を押さえる指先がすぐに痛くなります。
手首もすぐに疲れるし、曲のコードも所々忘れてしまいます。
ましてや8ヵ月も弾いてないと、全くの初心者と同じ様なもんです。

いい加減練習しないとマジで弾けなくなります。
35年ぶりの時よりはマシでしょうが…
もうこのまま引退して普通のオジサンに戻る事も考えました (;^ω^)
腰や手首も疲れますので (>_<)
でもやっぱり寝たきりのジジイになるまではバンドを続けたい…

バンドメンバーから再開しよう!との声もあり又弾き始めたのですが、案の定めちゃ忘れてしまっていて全然思うように弾けません ((+_+))
愛用していた無料のバンドスコア GLNET+で楽譜を確認しようとしたら現在使用出来なくなっていました。
どうやら有料の物を丸々コピーしていて訴えられたようです。
凄く便利でしかも無料だったのに!
仕方がないので自分の動画 弾いてみたで、音の確認と指の動き ポジションをじっくり観察して、思い出しながら練習する事にしました。
耳コピと目コピで結構大変です。
有料のを使えば早いのに、まさか自分の演奏をコピーする事になろうとは!

タグ:ギター練習

2018年01月26日

エレキギター 弾いてみた スピッツ / 空も飛べるはず

100.png

久しぶりの新曲です!

https://drive.google.com/file/d/1Dz0iVB55akTrXn0Tu7edKyCke01f414y/view?usp=sharing

と言っても、これまた随分前の曲ですが…
相変わらずの覚えたてで、もう少しこなれてカッコ良く弾きたいところですね (^_^.)
こうやって自撮りをすると、修正すべき点等がよく分かります。

バンドの新曲でもあるので、3つのギターパートをミックスして弾いています。
適当にアレンジも入れています (^^ゞ
今回キーボードもギターのパート(アルペジオ)を弾きます。
バンドの演奏もアップしたいところですが、なかなか難しいです (>_<)


2017年12月27日

ギター弦の張り替え

S__202301442.jpg

愛用のエレキギターです。
今日久しぶりに弦の張り替えをしました。
前回張り替えたのがいつだったか?1年以上前だと思います。
練習後は毎回 手垢一つ無いぐらいギターをキレイにするのですが…
私は手に汗をかくほうなので、すぐ弦にサビが来ます。
なので、どうせサビてるんやでと ついつい長期間そのままにしてしまいます。
そこそこの音は出ますからね (^^ゞ
でも さすがにこのままでは指も痛めるし、弾きづらいので替えました。
こんなに長期間は初めてなので、新しい弦の 音の良さや延びを実感したいと思います。

2017年11月27日

エレキギター 弾いてみた プリンセスプリンセス / M

M.png

これは今年の2月に撮ったものです。

https://drive.google.com/file/d/0B-eDBjksO4y_cGJlZ19LeWctRDA/view?usp=sharing

新生バンド2つ目の曲です。
ダイヤモンドと同じライヴをバックにして弾いています。
出だしは私がボケて映っていますが、ワザとですよ〜 (^_^.)
相変わらず覚えたてで撮っちゃっています (^^ゞ

これで弾ける曲全部出し切りました。
また何か覚えたらアップしますね〜

2017年11月26日

エレキギター 弾いてみた プリンセスプリンセス / ダイヤモンド

ダイヤモンド.png

これは去年の10月に撮ったものです。

https://drive.google.com/file/d/0B-eDBjksO4y_aVYxUDdqN2hXczA/view?usp=sharing

バンドに新メンバー(女性ボーカル)を迎えて、初の曲です。
プリプリのライヴで1番好きなのをバックにして弾いています。
なのでテンポが速い速い!
疲れるので手抜き弾きしています (;^ω^)

2017年11月25日

エレキギター 弾いてみた THE BEATLES / GET BACK

ゲットバック.png

これも去年の8月に撮ったものです。
歌までうたっちゃってます (^_^)

https://drive.google.com/file/d/0B-eDBjksO4y_bGxIN2l4eDR1MDA/view?usp=sharing

高校時代のバンドでやっていた曲を何か1つやりたくて、歌詞まで覚えちゃいました。
苦手な英語ですけど (^^ゞ
今のバンドでは、ボーカルの喉の休憩に役立っています (;^ω^)