アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2021年08月01日

トイレ タンク内の水漏れ

IMG_6596.JPGIMG_6597.JPG

我が家のトイレ。便座は2回自分で交換していますが、タンクや便器は家を建てた時のままなので20~30年前の物になります。
たまにレバーの調子が悪くなるので蓋を開けて修理します。タンク内の汚れは見て見ぬふり (^^ゞ
最近トントン音がするので調べてみると、タンク内の水漏れでした。遂に来たか (>_<)
結構漏れてるので、来月の水道代が心配です…

IMG_6598.JPGIMG_6608.JPG

ボールタップと呼ばれるこの部品から水が漏れていました。止水栓で水を止め、外して分解。
何でも分解して構造を調べるのが好きです。こういった類は、たいがいゴムの劣化。
円形のゴム板とバルブのゴムを交換すれば良さそう。と思ったのですが、バルブの先にゴムが付いていない (゚Д゚;) しかもゴムを装着する溝なども無い。どーゆー事? そーゆータイプなのか?
YouTubeを見てもゴム付のバルブばかり…

とりあえず外したゴム板とバルブを持ってホームセンターに行きました。ゴム板は同じ物がありましたが、バルブはゴム付の少し太い物しか、やはり売っていません。
ゴム板だけ交換すれば直るのか? ゴム付の太いバルブでも使えるのか? これで直らなかったら1,500円の無駄遣いやし… どうすべか ((+_+))

IMG_6605.JPGIMG_6609.JPG

散々迷った挙句バルブがネックとなり、ボールタップ丸ごと交換する事にしました。
1,800円と言う破格の値段で売っている物を見つけたのです。1,500円と300円しか変わらんし (^^;)

家に戻り取付。簡単に出来ました。
手洗い用の排水パイプの先の形状が違う為、前の物を切って使いました。
止水栓を開放し、水を流して水漏れチェック。完璧です。
と思っていたらトントン音が (゚Д゚;) なんでや〜! 便器の水もまだ揺れています ((+_+))

あと考えられるのはフロートゴム玉の劣化しかありません。タンクに流れる水を止めて、レバーで引き上げられるゴムの玉です。
劣化したゴム玉を外す際、手袋をしないと手がアホほど真っ黒になります。経験者は語る ( ;∀;)

IMG_6610.JPG

本日2度目のホームセンターで買って来ました。1,300円ぐらいしました。
結果、今度こそ完璧に水漏れが直りました。手間取らせやがって…
何だかんだで3,500円も掛かってしまいました。まあ業者に頼んだら1~2万円はするでしょうが…

今更ですが、ボールタップの水漏れは、ゴム板の交換だけで直ったかも…
2階のトイレが同じ事になったら試してみます。

posted by K.Tanaka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10884755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック