アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2021年02月03日

恵方巻き

IMG_E5877.JPG1.jpg

昨日は節分でしたね。カミさんが恵方巻きを買って来て気付きました (^^ゞ
ところで、節分の日に恵方巻きを何故食べるのかご存じですか?
私は、その年の方向の良い方を向いて黙って食べると良い事がある、ぐらいの事しか覚えていません。
調べてみると、節分の夜に、その年の恵方(運の良い方向)に向かって太巻き寿司を黙って願い事をしながら丸かぶりすると厄除けになる、願いが叶うと言うものだそうです。
なぜ太巻き寿司なのかは、色々な説や仕掛けがあるようです。寿司屋、海苔屋、コンビニなどの策略か?( 一一)

まあクリスマスやバレンタインデーみたいなもんですな (^-^)
モレラ岐阜で、売れ残りをまんまと買わされたカミさん。1本600円! 他は1,500円もする物ばっかりだったようです ( ゚Д゚)
中身は鮭や鰤の刺身も入っていて美味しかったですけどね。
立って腰に手を当て、南南東に向かって黙って一気に食べきるんやよ!とカミさんに言われ、騙された私は言うとおりに。
秒で諦めました (;^ω^) 食えるか!

 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10514217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック