アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2020年12月22日

食洗機の洗浄中ふた(ドア)開エラーを秒で直してみた

スナップショット- 2.pngスナップショット- 3.png

うちの食洗機はもう20年ぐらい使っています。中のプラスチック部品はボロボロになってきてますが、加工して何とか使っています。
もうとっくに寿命が来ていますが、使えるうちは古くても使う主義なので (^^ゞ
しかし最近は洗浄中に度々ふた開エラーが出て、洗浄停止となってしまいます。その度にふたを閉め直さないといけなくなりました。
1〜2回から始まり、しまいには数秒ごとに停止 (~_~;) もうやってられまへん!

原因はふたのガタツキだと分かりました。洗浄中の圧力で本体とふたとの間に僅かな隙間ができ、センサーが誤感知するのです。水漏れはしていないのに…
なので単純に、ふたのガタツキを極力無くそうと考えました。
アクアテラリウムで使っているシリコーン シーラントで、パッキンの補強をする事にしました。
シリコーン シーラントは乾燥すると硬めのゴムみたいになるやつです。

右の写真のように、両サイドのパッキンの片隅に、上から下までなるべく均一に塗り付けるだけです。作業時間は僅か数十秒。
付け過ぎるとふたが閉まらなくなると思い、少なめにしました。
まる1日乾燥させて、ふたを閉めたところ良い感じ (^^)/
1週間毎日使ってみましたが一度もエラー停止になりません。天才かと思いました (;^ω^)

後でYouTubeを検索してみたら、結構そう言った故障が多いようです。特にPanasonic。
うちのはNationalですけど (;^ω^)
色んな修理方法があるようですが、私のやり方が1番簡単です。中には分解までして直している人もいました。

ベルトのきしむ音もしていますので近いうちにどうしようもなくなる可能性が高いですが、限界まで使います (^^ゞ
分解して直すかも…


<動画はコチラ>

https://youtu.be/q6SKy-cb31k

posted by K.Tanaka at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10424467
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック