プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
鮎の友釣りとベタの卵(2日目) by (08/05)
つボイノリオ 金太の大冒険 by K.Tanaka (07/07)
つボイノリオ 金太の大冒険 by ハイヤング京都 水曜日 (07/05)
台風と水槽 by K.Tanaka (10/15)
台風と水槽 by D.Monica (10/14)
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
友達リンク

2020年09月16日

ネジ1つで50万円が!

IMG_5144.JPGIMG_5145.JPG

先日カミさんの車が入っているガレージの扉(シャッター)が急に開閉出来なくなりました。
そのガレージはオープンスライダーと言って、通常の巻き上げ式ではなく天井にスライドしていくタイプの物です。
5秒ぐらいで開閉出来て見栄えも良いのですが、トラブルが発生しやすいです。
数年前にも扉の重さを軽減させるためのバネが切れて取り替え修理を行いました。切れた時はもの凄い音で、家の中にいても分かりました ( ゚Д゚)

今回は扉を動かすためのチェーンを回すモーター関連の故障です。スイッチを入れるとモーター音はしますが、チェーンは全く動きません。潤滑剤かけまくっても、私の手でアシストしても駄目です。
愛知県の施工した業者に連絡すると、もう部品が供給出来ないので新たに巻き上げ式のシャッターを付け替えるしか方法はありません!と冷たい返答。 は!? だとしたらメチャ金掛かるがや! なんぼやねん? 返事が未だに無いです ( 一一)
せめて点検に来るとか言えんのか? 何十年も経っていようが、遠くだろうが、顧客やぞ!
ムカついたので岐阜にもあって、名のある三和シャッター工業に見積依頼をしました。どうせ別メーカーに丸ごと取り換えるのならと… オープンスライダーも取り扱っているし…

ネットで調べると50万円ぐらい掛かりそう ((+_+)) そんなん無理〜!とばかりに、シャッター修理業者にも連絡しました。モーター修理も可能かなと… 
実際モーターやポンプを修理している会社も見つけたし…

それにしたって痛い出費になりそうです (>_<) ダメもとで自分でやってみようと思えてきました。
私DIYの達人だった事を忘れてました (^^ゞ クソ暑いし、高い場所やし、油まみれになるし、なんて言っていられません!
先ずはハシゴに登り、ボックスカバーを外してみました。フムフムこういう構造か!
モーターは正常に回っていますが、ベルトで繋がれたチェーンを回すためのギア側が動いていませんでした。
なんで回らんのや? 中でシャフトが折れているとか? だとしたら私の手には負えんがな ((+_+))
機械に強い奴おらんか? おったがな! バイクの堀江 (;^ω^)

諦めようとした瞬間、なにやらデッパリを発見。なんだコレ!?と触ると回せるがな!
あ!ネジになっとる! 締める事が出来ました! もしかして!
リモコンのスイッチON! なんとチェーンが回りドアも正常に動いたのです ( ゚Д゚)
天才かと思いました! コレばっか (^^ゞ

結局ネジが緩んで、モーターの回転がチェーンを動かすギヤシャフトに伝わっていなかっただけでした。
ってか、こんなネジでしかも緩むか! さすが外国製。どうもイタリア製らしいです。
ともあれ直って良かった〜!(^^)/ もう少しで余計な出費を強いられるところでした。
最悪丸ごと取り替えだと、わざわざ点検などしないだろうから50万円が吹き飛ぶところでした。
何でもやってみるもんですね〜 (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10199348
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック