アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2020年08月03日

またしても、まさかの交配

IMG_4806.JPGIMG_4808.JPG

昨日またベタ子がやってくれました! 隔離する壁(新作)の隙間のウールマットを引き下げ、ベタ郎の部屋へ ((+_+))
帰宅して気が付いた時には既に交配が終わっていました。またしても少ないアワ巣に卵が!
ガラスの皿と鉢底ネットで作った卵キャッチャーを敷いておいて良かった〜! 案の定結構貯まっていました。


IMG_4810.JPGIMG_4807.JPG

それを慎重に取り出し、タッパーに移し替えました。水槽に残った卵もアワ巣からポロポロ落ちていましたので、ベタ郎には気の毒ですが、それも回収しました。前回はおそらく食べてしまい全滅しましたからね〜
確保できた卵は、ざっと数えても100個はあります (^^)/ ベタ子頑張りましたね〜
無精卵はカビるのでルーペで判別しようと思いましたが、全然分かりません (>_<)


IMG_4811.JPGIMG_4812.JPG

おまけに人工孵化の仕方もよく分かりません (>_<)
ネットで色々調べると、エアレーションしてかくはんする方法と、皿式と言って1センチぐらいの水深で放置する方法があるようですが…
家にある物を使って、あーでもないこーでもないと試行錯誤で深夜まで ((+_+))

とりあえずマメにチェックして、一番良い方法を選ぶしかありません。
孵化したら飼育ケースに移し替えて、あのゾウリムシをあげないといけないし、結構大変です。
でも楽しいです (^^ゞ


タグ:繁殖 交配 ベタ
posted by K.Tanaka at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10087543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック