アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2020年08月01日

ゾウリムシも臭い

IMG_4797.JPGIMG_4787.JPG

以前お伝えしたゾウリムシの培養。順調に増えているのですが何やら白い不純物が底に溜まってきました。
よく見ても何か分かりませんが、ゾウリムシの死骸なのかもしれません。エアコンが故障した時、高温にさらされましたからね…
ここらで一度培養液を新しくしようと思います。そこで登場したのが写真の装置。

2本のペットボトル(上のペットボトルは3分の1にカット)をテープでくっつけて、間にフィルター(ろ過マットを薄く裂いて丸めた物)を詰めます。
先に下のボトルにゾウリムシのいる培養液を入れて、フィルターを詰めて、上のボトルにカルキ抜きをした水を半分ほど入れる手順です。
そのまま1時間以上放置すると、あら不思議! 下のボトルにいたゾウリムシが上に集められます。
それをスポイドで吸い取れば良いのです。

どこかの研究生?がネットに載せていましたので、真似して作ってみました。
ゾウリムシは重力と反対方向の上に移動する習性があるようで、そこを利用した物だそうです。
一度に100パーセントは無理ですが…

やってて気づいたのですが、ゾウリムシも培養して増えてくると結構臭いです。
PSBほどではありませんが、この臭いに反応してエアコンが誤作動を起こした可能性が出てきました。
キャップの蓋は空気が入るように閉めていませんから… なので保管場所を変えました。
もしそうだとしたら、ダイキンさん、ごめんなさい (^^ゞ

それにしても、微生物や細菌と言うものは臭いものが多いですな〜
うちのカエルの、うんちの方がマシです (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10081307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック