アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2020年07月02日

ベタ まさかの交配

スナップショット- 3.pngスナップショット- 2.png

隔離していたベタ子とベタ郎ですが、昨日帰宅後水槽を何気に見たら、ベタ郎部屋で一緒にいました。
あ〜あ、隙間から入ったのか!また喧嘩が始まる!と思った瞬間、互いに絡み合って交配してるじゃあ〜りませんか!( ゚Д゚)
水槽のライトを点けて、すぐさま撮影開始。いや〜驚きました!
私が見たのは交配の始まりなのか途中なのか分かりませんが、それからも何度も絡み合い、排卵も結構な量でした。
感動しながら撮影していると、アワ巣がメチャ少ない事に気付きました。これでは卵が全部くっ付かないよ〜!((+_+)) 案の定アワ巣からもポロポロ零れ落ちています (>_<)
おまけに水深も浅すぎて、ベタ郎が卵を拾うのに凄く苦労しています。皿は撤去してあったので、底砂まで落ちたらアウトです (>_<)
最悪の状況下での交配。頑張れベタ郎〜!と応援しました (^^ゞ

私が目にしてからは10分ぐらい続いていました。
2匹ともボロボロです ( ;∀;) ベタ子をそっと別の容器に移し替えました。
ベタ郎も頑張りましたが、守りきれた卵は20個ぐらいです。
おそらく交配直前にも狭いところで暴れたので、アワ巣が殆ど消えてしまったのでしょう…
底砂まで落ちてしまった卵を必死に探すベタ郎。不憫で泣けてきました ( ;∀;)

今朝確認したら、守りきった卵もアワ巣とともに消えていました ( ;∀;) がっかりです…
食べてしまったのでしょうか? 餌をあげなかったから? 

でも、あんなにボロボロになっても頑張ったベタ子とベタ郎。感動をありがとう!
この失敗を教訓に、1ヵ月後再チャレンジしたいと思います。

それでは感動のシーンをご覧くださいませ。

<動画はコチラ>

https://youtu.be/YuMu22mWt-c

posted by K.Tanaka at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9993151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック