プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
鮎の友釣りとベタの卵(2日目) by (08/05)
つボイノリオ 金太の大冒険 by K.Tanaka (07/07)
つボイノリオ 金太の大冒険 by ハイヤング京都 水曜日 (07/05)
台風と水槽 by K.Tanaka (10/15)
台風と水槽 by D.Monica (10/14)
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
友達リンク

2020年07月02日

ベタ まさかの交配

スナップショット- 3.pngスナップショット- 2.png

隔離していたベタ子とベタ郎ですが、昨日帰宅後水槽を何気に見たら、ベタ郎部屋で一緒にいました。
あ〜あ、隙間から入ったのか!また喧嘩が始まる!と思った瞬間、互いに絡み合って交配してるじゃあ〜りませんか!( ゚Д゚)
水槽のライトを点けて、すぐさま撮影開始。いや〜驚きました!
私が見たのは交配の始まりなのか途中なのか分かりませんが、それからも何度も絡み合い、排卵も結構な量でした。
感動しながら撮影していると、アワ巣がメチャ少ない事に気付きました。これでは卵が全部くっ付かないよ〜!((+_+)) 案の定アワ巣からもポロポロ零れ落ちています (>_<)
おまけに水深も浅すぎて、ベタ郎が卵を拾うのに凄く苦労しています。皿は撤去してあったので、底砂まで落ちたらアウトです (>_<)
最悪の状況下での交配。頑張れベタ郎〜!と応援しました (^^ゞ

私が目にしてからは10分ぐらい続いていました。
2匹ともボロボロです ( ;∀;) ベタ子をそっと別の容器に移し替えました。
ベタ郎も頑張りましたが、守りきれた卵は20個ぐらいです。
おそらく交配直前にも狭いところで暴れたので、アワ巣が殆ど消えてしまったのでしょう…
底砂まで落ちてしまった卵を必死に探すベタ郎。不憫で泣けてきました ( ;∀;)

今朝確認したら、守りきった卵もアワ巣とともに消えていました ( ;∀;) がっかりです…
食べてしまったのでしょうか? 餌をあげなかったから? 

でも、あんなにボロボロになっても頑張ったベタ子とベタ郎。感動をありがとう!
この失敗を教訓に、1ヵ月後再チャレンジしたいと思います。

それでは感動のシーンをご覧くださいませ。

<動画はコチラ>

https://youtu.be/YuMu22mWt-c

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9993151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック