プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
台風と水槽 by K.Tanaka (10/15)
台風と水槽 by D.Monica (10/14)
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
友達リンク

2020年06月18日

ベタの繁殖(三度目の正直?)

IMG_E4679.JPGIMG_E4669.JPG

チラ見お見合いをさせていたベタ子とベタ郎。昨日から丸見えのお見合いにしてあります (;^ω^)
最初はベタ郎の方がビビッて隠れてしまいました ( ゚Д゚) なんと情けない…
しばらくすると、何度も近づいては離れの繰り返し。どんなけ〜!
あの狂暴だったベタ郎の性格が変わった?と思っていたら、やっぱり攻撃モードになりました ( 一一)
こんなんで上手くいくのかな…

水槽は底に落ちた卵を雄ベタが拾いやすいベアタンクにした方が良いようですが、ガラスの皿を底砂の上に置いて、これで何とかなるでしょう。天才かと思いました (;^ω^)
このまま底面ろ過水槽で飼育したいので… と言うか、これ以上水槽増やせないので (^^ゞ


IMG_E4673.JPGIMG_E4675.JPG

昨日万が一成功した時の事も考え、稚魚の餌になるものをホームセンターで探してきました。
最初に与えるエサはインフゾリア(ゾウリムシ)が良いようでしたが、売っていませんでした。
なのでPSB(生きた微生物が含まれた液体)を購入。確かこれでもいけたはず。
早速適量を投入しておきました。少し硫黄臭いですが大したことはありません。
YouTubeでPSBを検索したら同じ商品が紹介されていました。紹介者はメチャ臭がって、これは酷い!クッサ!オエッ〜!を繰り返していました。
それを見て、最近の若いもんは我慢が足りん!大げさな奴っちゃな〜!と思っていました。

今日水槽の水を足したので少し追加しようと栓を開けたらメチャ臭くて、これは酷い!クッサ!オエッ〜! どーゆー事? 部屋中臭くなり、カミさんに𠮟られる〜!
しばらく鼻がひん曲がっていました。どっちが大げさな奴っちゃ (^^ゞ

昨日と同様に、良く振ってから栓を開けたのですが… 何でこんなに違ったのだろう? 私の体調のせい?
おそらくですが、昨日は液体がボトルに満タンちかく入っていて、しっかり混ざらなかったのかもしれません。今日は少し減った状態で振ったので、良く混ざったのかな? それにしても臭い (;^ω^)


成長してきたら与えるブラインシュリンプの卵は売っていました。塩水とエアレーションで、その都度ふ化させなければならないので、ちょっと面倒です…
粒の細かい(ブラインシュリンプと同じぐらいの大きさ0.2ミリ)人工飼料も売っていたので両方買ってきました。メダカの稚魚用ですが…

タグ:ベタ 繫殖
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9944914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック