プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
台風と水槽 by K.Tanaka (10/15)
台風と水槽 by D.Monica (10/14)
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
友達リンク

2020年01月22日

また格安!下呂温泉の旅

IMG_3839.JPG


https://youtu.be/cxpnOBGotdY

3ヵ月前に行った下呂温泉、また行っちゃいました! 娘と孫の帰省で、お疲れモードのカミさんのために。
なにもまた同じ所でなくてもと思われるでしょうが、疲れた体には温泉。しかも日本三大温泉の一つに、下道2時間で行けるわけで、私も少々お疲れなので (^^ゞ

観光は温泉近くの禅昌寺へ行って来ました。カミさんは2回目ですが、私は初めてです。
見どころは、雪舟が画いた達磨(ダルマ)と樹齢1,300年の大杉との事でした。
入場料1人300円を支払い寺の中に入ると、直ぐに達磨の水墨画?が飾られていました。
ダルマさんを想像していましたが、違ってました (^^ゞ でもどこかで見た覚えがあります。
雪舟筆大達磨は別名「八方にらみの達磨」と言われ、一級の傑作と称されているのだとか。
確かにダルマさんに似ているし、どこから見ても睨まれているようでした。
筆の使い方も見事な感じで、眉毛長っ!と思いました (;^ω^)
お宝探偵団に出したら、いくらの値が付くのでしょうか?
推定樹齢1,300余年の大杉は、鬱蒼として天空に聳え立ち、これまたお見事!
サクがしてあるので、遠近法で触っているかのように写真を撮ってもらいました (^^ゞ

宿泊先の望川館には午後3時にチェックインしました。
字のごとく飛騨川を一望できる場所にあり、眺めは最高!と思いきや、線路のすぐ近くの部屋で嫌な予感。
ガラス1枚の古い旅館なので、案の定電車が走るたびに結構うるさかったです。
料理は夜も朝も、おかずの量が少ないです。私には… 前回も同じ事言ってましたな (;^ω^)
今回も1万円コースなので贅沢は言えませんが、飛騨牛の少なさには驚きました。 期待してたのに ( ;∀;)
温泉の湯は良かったですが、中国の客人が多くてマナーが悪い。 立って洗うわ、扉は開けっ放しで出ていくわで… まぁお国柄の違いでしょうか ((+_+))

下呂に来たらプリンを食べないといけないらしく、極寒の中、旅館から必死に歩いて食べに行って来ました。 ちょっとオーバー表現 (^^;)
天気は良かったのですが、昼間0度、深夜−3度で本当に寒かったです。 

posted by K.Tanaka at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9579061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック