アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2019年12月23日

私の目はスーパーアイ?

2.jpg

よくよく私の目の見え方を調べてみると、意外な事が分かりました。
左眼は乱視のせいで、近くもより見づらいのだと思っていましたが、そうではありませんでした。
俗に言う中近、手元から5メートルぐらいまでは、左の方が右より見えるのです。
遠くは乱視の影響が強く、左の方が断然見づらいのですが…

と言う事は主に、右眼で遠くを左眼で中間距離から近くを見ているわけです。
老眼鏡も出来るだけ使用していないので、私の眼がそのように進化したのでしょうか (^^;)
コンタクトレンズの遠近両用が無かった時代に、眼科の仕事でそのように調整した事がありました。モノビジョンと言います。
まさか今、自分の目が自然にそうなるとは! これ正にスーパーアイですな (^^ゞ

水晶体の調節力が左右で異なるわけで、利き目である右眼が疲れにより調節力が衰えているのか?老眼の進行が早いのか?
ちなみに最近の健康診断では、両眼とも1.5でした。
この歳で1.5の視力(遠方)があり、老眼鏡を普段必要としないのだから、やっぱりスーパーアイか!(;^ω^)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9511331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック