アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2019年12月10日

3台分? 冬タイヤに交換

S__302465026.jpgS__302465028.jpg

まだまだ雪の降る気配も無いのに、カミさんからタイヤ交換をして欲しいと言われました。
昨年は交換してやると言っても、安物の道具なんかで交換して欲しくないと言ってたくせに (~_~;)
何の支障もない事が分かり、安心したのでしょうか (^_^)
それにしても早くないか?と言うと、会社では既に半分以上の人が交換しているそうです。
早くスタッドレスに替えないと、会社から叱られるそうです。

と言う事で休日でも無いのに、カミさんのヴィッツをタイヤ交換です。
今の夏タイヤは鉄チンにホイールカバーがしてあります。
カバーを外そうと、マイナスドライバーでこじりましたが外れません。無理すると割れそうです。
あれっ?どうやって外すんだっけ? ホイールカバーの外し方を忘れてました。
取説読んだら、専用の道具が必要と分かりました。ふ〜んなるほど (^^ゞ
最初から躓きましたが、後は難なく交換出来ました。

楽勝だったので、ついでに私のフォレスターも交換したろ! それが間違いでした。
暗くなるとタイヤの溝の残りが比べ辛くなるし、致命的なミスまで犯してしまいました。
自分のスタッドレスタイヤは右用と左用がある事を忘れており、残り1本のところで気が付いたのです。
そうローテーションマークを見過ごしてしまったのです (゚Д゚;)
一応最初は確認したのですよ。でも見えなかったのです… 最近老眼が進み、暗いとマジで見えない ((+_+))
車載用のジャッキで上げているので、結局8本分交換する事になり泣けて来ました ( ;∀;)
外した夏タイヤを再度着けないと出来ませんから…

もしかしてヴィッツもかと、ひやひやしながら隈なく老眼鏡で確認しました。
こちらはローテーションマークが見当たらないので、左右関係無いようです。良かった〜

交換完了後、装着した冬タイヤとホイールにもシリコーン施工しておきました。
さすがに疲れました。でも、電動インパクトレンチやリフターが無かったら死んでましたな (;^ω^)


<今回使用したのはコチラ>



タグ:タイヤ交換
posted by K.Tanaka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9486587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック