アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2019年07月06日

60p テラリウム水槽 立ち上げ

S__282443782.jpgS__282443779.jpg

昨日と今日の連休を使って、60p水槽を立ち上げました。
先日採取して来た苔とハイドロカルチャーの寄せ植え植物を使いました。

例のごとく長良川の川原で石は拾ってあります (;^ω^)
今回は流木までも探して拾って来ました (^^ゞ
お金をかけた物は底砂と土関係だけです。

底砂は園芸用の軽石にしました。ろ過材よりもうんと安いです。
土は、けと土・赤玉土・腐葉土をミックスして使いました。

右の写真は途中経過で、中央上部は何か分かりますか?
雲です (^^;) でもって雲から雨が降っています (;^ω^)
思い付きで作ってみましたが、水しぶきで水槽も土もベタベタ ((+_+))
天才的な思い付きは失敗に終わりました (;^ω^)
雲に見えないし…

今回も家にある水中ポンプを使いましたが、パワーがあり過ぎて何をやっても上手く行きません。
滝や渓流も諦めて、物理ろ過へ水を回します。
ろ過方式は、今回も使いやすい底面ろ過にしました。園芸用の軽石でも行けそうです。

まる二日掛かって出来たのが左の写真です。どうでしょうか?
緑ばっかりなので、花なども入れてカラフルにしたいと思っています。
また拾って来よう!(^^ゞ

水深は僅か5pほど。これ以上水を入れると土が流れてしまいそうなので…
ベタ子は残念ながら入れません。隣の水槽でメチャ気にしていますが (^_^)
僅かな水深でも、せっかくろ過してるので何か生体も入れたいです。
今思いつくのはカメかカエルですが…

S__282443781.jpgS__282443780.jpg

ブルーライトや白色だけでも雰囲気が変わります。
今度も霧を発生させようと考えています。

タグ:テラリウム
posted by K.Tanaka at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8950487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック