アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2019年07月02日

苔の採取 伊自良湖

S__282263555.jpgS__282263556.jpg

本日はカミさんの車検に付き添い、出来上がるまでの間、伊自良湖に行って来ました。
目的は仲良くボート!
ウソです (;^ω^) 苔を採取に行きました。

板取、美山と迷いましたが、あまり時間が無いので、伊自良湖にしました。
湖周辺なら苔も生えているだろうと。
小さいジプロックの袋3つとミニスコップを持って、久しぶりの伊自良湖へ。
子供が小さい頃ワカサギ釣りに来たので、25年ぶりぐらいでしょうか。
以前と随分変わっていて、キレイになっていました。

S__282263558.jpgS__282263559.jpg

苔は、よくあるハイゴケなら直ぐに見つかりました。
違う苔も無いかと、すぐ北の山も散策してみました。
すると、そこは伊自良川が流れており、苔の宝庫でした。

山苔、スギゴケ、見た事も無い苔、と沢山採取出来ました。もっと袋を持って行けば良かった…
こんな苔でも、買うと2,000円ぐらいはします。驚きでしょ? ワシも売ろうかな (;^ω^)
ついでに草花も3種類取って来ましたが、袋にはもう入らないので、そのまま車の中へ。
ネジバナと2種類の草?はポーチに一旦植えましたが萎れています。復活するかな?

結局、家に残っている60センチ水槽は、苔と植物中心の水槽にしようと考えています。

タグ:
posted by K.Tanaka at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8938100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック