アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2019年05月10日

令和になり、新たなるチャレンジ

S__275652612.jpg

皆様こんばんは。元号が令和に変わり、初めてのブログになります。
ゴールデンウィークも終わり、半月ほど帰省していた娘と孫が昨日東京に帰りました。長っ!!
今年のゴールデンウィークは孫に始まり、孫で終わった感じがします。
仕事は殆ど休めませんでしたが、孫とよく遊びました。
会話も少し出来る今が一番可愛いい時ですかね。
私には天使のような存在でした。時々チビルになりますけど (^^;)
ジイジ大好き!なんて事まで言ってくれました。
そんな天使が急にいなくなり、凄く寂しいです ( ;∀;)
次回会えるのは、お盆なので3ヵ月後です。それまで待てないから東京まで行ってしまうかも (^^ゞ


S__275652611.jpgS__275652610.jpg

これは何の写真だか、お分かりでしょうか? 薄暗い時に撮ったので分かりにくいですが流木です。
アクアテラリウム水槽を作ろうと思い、買って来た流木を水で洗ったところです。
鮎釣りで使うオトリ缶を利用して約2〜3週間、毎日水を入れ替えてアク抜きをします。
煮沸すれば8時間ぐらいで済みますが、カミさんの許可が下りるとは思えませんので (^^;)
またそんな物にお金掛けて!と言われそうなので、川で拾って来た事にしてあります (;^ω^)

IMG_4326-1-e1497845334283-1.jpg

イメージとしてはこんな感じでしょうか。流木を山にして苔や植物を飾ります。
楽しい造園の水槽編ですな (^^♪
洗う前にドリルで穴を開けて、割り箸で仮組みしてみました。
使う水槽は小さな物なので、あまり凝った事は出来ませんが、岩肌に滝が流れる感じも演出したいと思っています。
昔買った底面ろ過方式の安くて小さな水槽なので、生体は少ししか入れられません。メダカ2匹ぐらいですかね。
孫がいなくなった今、今度はメダカで癒されます (^^ゞ

実は昔(バブリーだった頃)家で海水魚を飼っていました。
1匹何十万円もする魚までいて、水槽は自分で設計した横幅90pと60pのオーダーメイド水槽でした。
眼鏡屋を開業した時はインテリアとして店に持って行きましたが、閉業と同時に手放しました ( ;∀;)
写真があったはずなので、探して今度お見せします。

今回は淡水なので勝手が違います。慣れるまでは失敗も続くかと思いますが、新たな趣味としてチャレンジしたいと思っています。お金は掛けられませんが…

何だよ〜 趣味の話かい!の声が聞こえる (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8794486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック