アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2018年10月18日

さつま芋ご飯 & さつま芋みそ汁 作ってみた!

S__247496706.jpgS__247496707.jpg

Facebookの動画を見ていたら、さつま芋ご飯の作り方が出て来ました。
お昼の時間も過ぎていて、お腹が空いていたせいもあって凄く美味しそうに感じました。
そう言えば職場のおばちゃんにもらった特大のさつま芋があったな〜
作り方も簡単で、さつま芋の両端を切って、醤油・酒・砂糖・塩を入れて普通に炊くだけ。
早速やってみましょう〜!

さつま芋の土を落とすのに、どれだけ洗えば良いのか?
手で洗っただけではキレイにならないぞ!
食器を洗うスポンジの裏でゴシゴシ。
皮が取れてまうがな! 適当で良いのか?
デカすぎて入らんがな! 4つに切りました。

醤油・酒・砂糖・塩の量が分からない!
Facebookを再度確認。 説明してないし!( ゚Д゚)
米2合に対して、どんなけ〜!?
まぁ大概 大さじ2杯やろ (;^ω^)
まてよ〜 砂糖と塩、そんなに入れて良いのか?
砂糖は小さじ1杯、塩は小さじ1/2杯にしました。健康のため (^^ゞ

さつま芋が半分(2切れ)残ったので、みそ汁も作る事にしました。
やってみましょう〜!

土の中の物は、水から煮込むんやったな!
適当に切って鍋の水に入れたら、てんこ盛りになってもうた!( ゚Д゚)
大きい鍋に移し替え、沸騰してから15分間 中火でグツグツ。
火を止め、みそ投入! いつもならアミを使うのですが面倒なのでスプンとシャモジで。
みそ しっかり溶けとるかな〜?
シャモジでグルグル回したら、皮が全部取れてしまいました ( ゚Д゚)
まぁ良いや、味は変わらんやろ (;^ω^)

ご飯も炊きあがり、では 頂きま〜す!

みそ汁のさつま芋は煮込みすぎで、柔らかすぎですな…
そう言えば弱火で15分やったな (^^ゞ 皮も取れてまうし (>_<)

ご飯は塩が足りなかった感じです。
味の素をかけながら食べました。

さつま芋ばっかりで飽きるので、非常食に買っておいた、たまに食べたくなるホテイの焼き鳥と一緒に食べました。

まぁ失敗は成功の基!良しとしましょう〜
カミさんにボロクソ言われそうだけど (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8213661
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック