アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2018年09月02日

混合水栓 水漏れ 苦肉の策

S__238804994.jpg

1年ほど前の話ですが

流し台の奥が いつも水浸しになっています ( ゚Д゚)
よくよく調べてみると、混合水栓を使用する度にレバーの下から 僅かですが水が垂れていました。
パッキンだけを替えれば良いような気がしますが、特殊な工具でないと外せそうにありません。
知り合いの水道屋さんに聞くと
古いので部品があるかどうか分からない。3万円で交換します!
と言われました。
え!?高っ!そんなに掛かるんなら様子見るわ!
と断りました。

とりあえず外して、部品があるか無いか探してくれれば良いのに!と後から思いました。
流し用の混合水栓はネットで調べると確かに思ったより高いですね。
使用すると数滴垂れるだけなので、水道代を考えると3万円も払うのはバカバカしいです。

なので得意のDIY!(^^ゞ
思いついたのは、垂れた水を下で受けて それをシンクに流せば良い。
受け皿となる物が家にないか探したら アルミパックがありました。
それを合うように切って、パテで取り付けました。
僅かな隙間も無いようにしないと漏れてしまうので、そこは慎重に。
見栄えが悪いので、同色のアルミホイールを貼ってみました。
いけるがな!天才かと思いました (;^ω^)
受け皿の場所は、水漏れしなくても濡れやすい場所。
一石二鳥でんがな!

これで3万円の節約になりました!(^^)/
カミさんに自慢げに話したら
もう古いんだから替えれば良いのに!

・・・ ((+_+))

ちなみに、1年経った今でも大丈夫です。
貼ったアルミホイールが黒ずんで来ましたが…

posted by K.Tanaka at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8054896
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック