プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
何モノかに刺された! by 通り魔の被害、まことにお気の毒さまでした🙇 (11/05)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by 田吾作 (10/22)
友達リンク

2018年08月27日

自叙伝(追徴課税)

yjimageM062DAP8.jpg

もともと貧乏人の私は それほど贅沢な事は出来ませんでしたが、今と比べたら天と地の差でした。
これよく使いますが (^^ゞ

しかし、そんな日は長くは続きません…

ある日、税務捜査が会社に入りました。
たまたま休日だった私のところへ 事務員から連絡が入りました。
専務 大変です!税務署が入って、あれやこれや調べています!
なんやて!( ゚Д゚)
急いで会社に行くと、机の中は触らないで!カバンの中を見せてください!
なんやて!( ゚Д゚)
まるで犯罪者扱いです。
国税局からも捜査員が来ていました。マルサか!?

捜査は数日に及び、結果は
@車は役員1人に1台しか認めない。それ以外は役員報酬とする。
A私用での買い物は、会社の経費とは認めない。
B眼科が赤字でも、会社は眼科に対して請求書を上げて納税しなければならない。
でした。

@は心配になって顧問の税理士に聞いた事がありました。
その時は、説明できれば何台までとは決まっていないでした。
Aは領収書を前に、上手く説明(言い訳)出来ませんでした。
まぁ@とAは当然なんですけどね m(_ _)m
個人的に追徴課税がド〜ン!と来ました (>_<)

問題はBです。
これには驚きました。
税理士も知らなかったようです。
って、知っとらなあかんやろ!税理士なんやで!
眼科と会社の特殊な関係ではありますが…
重加算税を含む追徴課税が信じられないくらいの金額でした ( ゚Д゚)
会社にそこまでの金は当然ありません。
銀行から何とか借りて支払いましたが、それの返済は非常に厳しいものでした。

また その頃になると使い捨てコンタクトの需要が拡大しており、収益が減少して来ていました。
会社は徐々に傾き始めます…


つづく

タグ:自叙伝
posted by K.Tanaka at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自叙伝
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8036505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック