プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
何モノかに刺された! by 通り魔の被害、まことにお気の毒さまでした🙇 (11/05)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by 田吾作 (10/22)
友達リンク

2018年08月26日

自叙伝(結婚 & 独立)

yjimageBLE1TVIP.jpg

25歳で結婚し、暮らし始めたのは家賃1万3千円ほどの県営アパートでした。
給料は決して良くないし、出来ちゃった婚で共働きも無理でしたから。
アパートは2DKで そこそこ広いのですが、なんせ古い。
まぁ住めば都で、特に不自由は感じませんでしたけどね。

会社では先輩達が次々と独立して行きました。
当時コンタクトレンズの割引は少なく、粗利益は結構あるし 眼科の収入と合わせると おいしい商売でした。
経営学も身に付いているチーフは、ドクターと資金の問題さえクリア出来れば独立したがる人が多かったわけです。
私達もその中の2人で、先輩達に続けとばかりに独立を果たしました。私が30歳の時です。
場所はまだディスカウント店が無くて通いやすい場所を選びました。

会社は資本金1,000万円の有限会社にしたので、1人500万円用意しないといけません。
私には そんな大金あるわけがありませんので、仲人をしてもらった叔父に土下座して借りました m(_ _)m
母親や親戚中から 商売なんか出来るわけがない!と反対される中、その叔父だけは分かってくれました。

店舗・眼科の内装工事も終わり、設備・スタッフも整い、チラシも出来上がり、あとはオープンを待つだけのその時、開業医が土壇場になって逃げてしまいました ( ゚Д゚)
逃げたと言うか、別のコンタクトクリニックの開業医に行ってしまったのです。
そこは大手企業の関連クリニックです。
大手から誘われたからと言って、この土壇場で!
保険診療が出来る開業医は、簡単には見つかりません。

今更後には引けませんので、とりあえず自由診療の開業医でオープンしました。
自由診療だと眼科の収入は窓口収入のみとなるため、保険診療とは天と地の差なのです。
物販は安売り店ですので、尚更厳しいです。
資金は急速に減少し 半年で倒産寸前まで行きましたが、何とかギリギリで見つかり そこからは徐々に軌道に乗って行きました。

当時コンタクトレンズは、ほとんど割引がされていませんでした。
大手でも10〜20%OFF。
なので私達は30%OFFで始めました。
ただ立ち上げたクリニックは古いビルの中にあり、内装にしてもあまりお金が掛けられないので 前のクリニックに比べると かなり見劣りしました。
今でも忘れられないのは、1番始めのお客さん(30代の女性)の言葉。
不審そうな顔をして、ここって大丈夫なんですか?
大丈夫ですよ!(;^ω^) と言うしかありません…

そんな波乱交じりで始まったわけですが、2人のイケメン検査員がしっかり丁寧に検査してくれて、おまけにコンタクトレンズが安い!の口コミも広がり、会員はどんどん増えて行きました。
あくまで想像ですけど (;^ω^)


つづく


タグ:自叙伝
posted by K.Tanaka at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自叙伝
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8031615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック