アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2018年07月13日

表彰状 授与

S__229703682.jpg

本日は会社の恒例行事、安全衛生大会に出席して来ました。
そこで私が勤務する現業所が表彰されました (^^)/
表彰状 授与なんて何十年ぶりでしょうか。
前もって知らされていたので、YouTubeで勉強しておきました (^^ゞ
スーツ着用を勧められましたが、私のスーツはメチャ古い(おそらく15年ぐらい前)ので恥ずかしいし、このクソ暑い中 死ぬ!と思ったので、軽装であるユニフォームで行っちゃいました (;^ω^)
表彰理由は、無事故無災害を5年以上継続している功績でした。
事実 私が今の会社に就職し、責任者(所長)になってから8年近くになりますが、労災事故は1度も出しておりません。

この業界は俗に3Kと言われており、汚い・キツイ・危険なのです。
私は4Kだと思ってますが… 給料安い (>_<)
他の業界に比べ労災事故の確立が高く、その中でも我が社の労災事故率がこれまた高いそうです。
全国の従業員数は6,500人と比較的大きな会社なので、労災保険を多く使っていると保険料が1,000万円もアップしてしまうそうです。
なので会社も躍起になって労災事故を減らす事に力を注いでいるのです。
しかしながら一向に減らないどころか、未だ増加傾向にあります。

何故でしょう。
一目瞭然、簡単明白です。
従業員のうち、高齢者が占める比率が圧倒的に高いからです。
ちなみに私の勤務先では、80近い人が何人もいます。
平均年齢も楽に60を超えます。

そんな中、無事故であり続ける事が いかに難しい事か。
歳を取ると、足を滑らせ転倒しただけで骨折してしまうのです。
老眼でガラスのコップが欠けている事に気付かず手指を切るのです。
日々注意を促し、危険個所を発見・改善するしかありません。

何の会社かって?
ビル・ホテル・学校・駅等を管理(清掃・警備・設備等)する会社です。
高齢者が多いので、私のギャグは なかなか通じません…
今回 副賞が出ましたので、昔のドラマ(家なき子)の 同情するなら金をくれ!
表彰するなら金をくれ!のギャグは使えません (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7889557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック