プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
何モノかに刺された! by 通り魔の被害、まことにお気の毒さまでした🙇 (11/05)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by 田吾作 (10/22)

2018年06月14日

楽しい造園 シマトネリコを救え!2

S__225484803.jpg

昨年の10月下旬に植え付けをしたシマトネリコ。
ひ弱そうで心配でしたが、最近ではたくましくなり葉っぱも増えてワサワサしてます (^_^)
目隠し用で植えたので、まだ剪定はしません。
でも真ん中のが特に、上の方が寂しくなっています。
そう、害虫に葉っぱを食べられてしまったのです ( ;∀;)
普段何気に見ていて気付かなかったので、ここ数日のうちにやられたものと思います。

夜カミさんが気付いて、イモムシに葉っぱ食べられとるよ!と言われました。
懐中電灯で照らしてもらいながら探しましたが、なかなか見つかりません。
暗いし、老眼だし、同じ様な緑色だし!((+_+))
それでも順番によ〜く見ていったら見つかりました。
2センチ程の可愛いイモムシじゃん!
指でつまんで取ろうとしましたが、枝に逆さにへばりついてるし 体が柔らか過ぎて上手く行きません。
カミさんに、触ったらあかんて!割り箸か何かでやらんと駄目やて!とダメ出しされました。
たかがイモムシに大げさな奴っちゃな〜!と思いながらシブシブ台所へ割り箸を取りに行きました。
明るい部屋で自分の指が茶色に濡れている事に気が付きました。
結構な量です。
なんじゃこりぁ〜!
その時は何故だか分かりませんでしたが、取り敢えず洗いました (^^ゞ
カミさんに話したら、イモムシの体液じゃない?
???子供の時キャベツにいたイモムシ触って茶色くならなかったけどな〜

その夜は なんとか3匹ゲットしました。
割り箸の先は茶色く染まっていました (>_<)
翌日休みのカミさんに、後は明るい時に取っといて!と頼みましたが、拒否されました ( ;∀;)
殺虫剤を使った方が良いと言われ、色々調べたら
犯人はスズメガの幼虫のようです。
非常に大食漢で、大人の小指ほどの大きさになるようです( ゚Д゚)
さっそくAmazonで、撒くやつとスプレー注文しました。
今日の休みにゲットした犯人をよ〜く観察したら 薄っすら毛が生えていました。
毛虫やんけ!( ゚Д゚)

イモムシってアオムシだけじゃなかったですな (^^ゞ
それにしても、私の指
よく大丈夫だったな (;^ω^)


Amazonで買ったのはコレ

 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7778542
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック