アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2018年05月14日

久しぶりの海釣り

S__221913090.jpgS__221913091.jpg

今日は久しぶりと言うか15年ぶりぐらいに、ボーイフレンドNと海釣りに行って来ました。
渓流釣りと迷ったのですが、昨日の雨で海釣りにしました。
昔は防波堤からでも鯛や石鯛などの手のひらサイズなら たまに釣れましたので、ハマって色々道具を揃えました。
鯛の塩焼きって、本当はもちもちして こんなに美味いのか!と感動しましたからね (^_^)
私が好きなのは感度の良い浮きを使っての投げ釣り。
スッ!とウキが沈み込むドキドキ感がたまらなかったです。
撒き餌にも拘りました。
しかし敦賀まで行っても防波堤からでは年々釣れなくなって行き、渓流釣りと鮎の友釣りしかしなくなりました。
最近では体調が悪く、川釣りさえも行ってませんが…

敦賀に着いて、懐かしい釣具の若潮屋でアミエビとオキアミを購入。
針を外す時に使うプライヤーが無い事に気が付き、平和堂にあるダイソー(100均)が開店するのを待って購入。
ボーイフレンドNは全くの初心者と言っても良いぐらいだし、昼間だと余計に釣れないのは分かっていましたので、簡単なサビキ釣りで小魚でも釣れれば良いやと敦賀新港に行きました。
風が結構強くて寒かったので、また平和堂に戻りカッパと ついでに昼飯を購入。

ボーイフレンドNは寒さに弱く、上着を着ていましたが直ぐにギブアップ ( ゚Д゚)
私は気が変わり、投げサビキ用のカゴの下に1つのハリスだけを付けた仕掛け(大物狙い)で少し粘りましたが、何も釣れませんでした。
周りの人も釣れてる様子は無く、諦めて場所を変える事にしました。

昼飯を車内で食べて、昔行った事のある場所を探しましたが見つかりませんでした。
釣り場を探しているうちに東尋坊の近くまで来てしまいました。
今は結構海釣り禁止やら駐車禁止が多いですね。

ようやく次の場所が決まり、そこは風も弱く 日も差して来て暖かかったです。
海水もキレイでした。
しばらくして私に強い当たりと引きが!
やったぜ!(^^)/
と思ったらデカいフグチンでした (>_<)
おまけに上げるのをためらっていたらハリスを噛みちぎられるし ((+_+))

気を取り直し、竿と仕掛けをボーイフレンドNと交換。
こうなったら小魚でも何でも良いわ!(^^ゞ
何やら小魚はたくさん集まって来たのですがサビキでも釣れません。
小アジでは無さそうです。

ボーイフレンドNが何か釣れました!って、外してくれと持って来ました。
見たらメチャ小さな毒々しい模様のトゲトゲの底魚でした。
見覚えはあるのですが名前が出て来ない…
ダイソーで買ったプライヤーが小さく、暴れた魚のトゲが刺さりそうになりました。
昔私がこれの大きいのを釣って、カミさんが調理中にトゲが指に刺さりエライ事になったのを後で思い出しました 。
危なかったです (;^ω^)

その後ボーイフレンドNは当たり前の根掛かりで、その仕掛けも全て失い終〜了〜です!
テトラポットで、まさかの穴釣りをしていたのでした。
その仕掛けで ( ゚Д゚)

まぁ予想通りの展開でしたが、海釣りにトライ出来ただけでも良かったです。
今度やるなら もっと早い時間で、好きなウキ釣りですね。
荷物は増えますが…

ちなみにトゲトゲの底魚はカサゴでした。
LINEでボーイフレンドKに聞いて判明しました。

タグ:海釣り
posted by K.Tanaka at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7659072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック