アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2018年04月17日

シリコンでコーティング

S__217874434.jpgS__217874435.jpg

車を新しくするので、コーティングや洗車にも興味がわいて来ました。
正確には、しないといけないので (^^ゞ
先ずはコーティング。
ディーラーで頼むと7万円以上もしたので断りました。
ネットでコーティング専門店を探しましたが、メニューも色々あって何を施工したら良いのか…
一般的には効果が持続する期間が長いほど高くなるのですが、お値打ちなもので1年ごとに施工するタイプのものが良いのでは?と思っています。
それでも2万円ぐらいしますが…

得意のDIYでやるのもどうなんでしょうか?(;^ω^)
YouTubeで色々見ているうちに、シリコンを使っている人達がいました。
確かにワックスなどにもシリコンが含まれているし、悪いものでは無さそう。
ただムラになりやすいとか、埃を呼ぶとか、すぐ流れ落ちてしまう等、悪い評価も結構あります。

試しに使ってみようと、初心者にお勧めのスプレー缶をホームセンターで買って来ました。
CRC556でお馴染みのKUREからも出ていて、350円ぐらいで安かったです。
これが上手く行けば、高いコーティング剤やワックスなど不要かもしれません。
かすかな期待を胸に、いざ施工開始!(^_^)

実験台になるのは愛車SMX。
22年前の新車購入時にポリマーシーク施工して以来、たまに洗車機に入れてもらうだけの可哀そうな車。
しかも最近では、それさえも年に1〜2回。
どこが愛車じゃ〜!の声が聞こえる (;^ω^)
でもその割にはキレイで塗装もハゲてません。
さすがにツヤと言うものは殆ど無くなってしまいましたが…

ボンネットとフロントウインドの右半分に施工しました。
普通はちゃんと洗車してからでしょうが、今日の雨で洗車されていますので (;^ω^)
少し濡れている方が塗りやすくムラになりにくいようです。
ペーパータオルを濡らして軽く絞り、そこにスプレー。
バーベキューコンロの鉄板に油を塗り広げているような感じ (^_^.)
できるだけ薄く塗り伸ばすのが良いようですが、スプレーする量がよく分からず適当…
ちょっとムラになりましたが、初めてにしては上手く出来ました。

施工したところを触ると、ツルツルして気持ち良い (^_^)
施工して無い方を触ると、ザラザラしてビックリ ( ゚Д゚)

写真でもその違いがよく分かると思います。
特にボンネットの右半分はヌルテカになってツヤツヤ!
ガレージの柱が映りこんでいます。
これで1ヵ月ほど持続できるのなら、激安超簡単なコーティングになります!

経過観察して、また報告しますね!

posted by K.Tanaka at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7561774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック