アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2024年01月05日

車のドアパンチをDIYで直せるのか?

IMG_E2410.JPGIMG_E2411.JPG

今度は本当にドアパンチを喰らいました。鳥の糞ではありません (^ ^ゞ
笑ってる場合ではありません。年末にやられて暗い気分で正月を迎えました。
リアフェンダーにガッツリ食い込み跡が… ほんとムカつく ( *`ω´)
ドライブレコーダーで調べましたが分かりませんでした。いつどこでやられたのか…
気を使って停めているんですけどね〜 よほど運が悪いのか (>_<)

幸い傷は小さく目立たないのでコンパウンドで磨けば何とかなりそうですが、凹みはエグイので凄く気になります。
車を大事にしている人には修理するレベルです。

デントリペアと言って、パテや塗料を使わずに直す方法があるのはご存じでしょうか?
裏から押したり、表から引っ張ったり、叩いて平したりする技法です。板金塗装よりも安く出来るらしいです。
最近ではDIY用のツールもたくさん販売されています。プロにそれを頼むと小さな凹みでも2万円は掛かるようなので、自分でやる人が増えているのかな?
まあ所詮素人ですから、ソコソコにしか修復出来ないようですが…
なので私はプロに動画を送り、見積もりを頼みました。何と35,000円〜40,000円との事でした (゚Д゚;)
思っていた倍の金額!保険使うと損だし…

IMG_E2406.JPGIMG_E2409.JPG

デントリペアのYouTube動画を見まくりました。結構ノウハウ動画もありましたので。
もうイメージはバッチリです! 実戦ではそんなイメージ通りには行かないでしょうが、元々器用な方なので何とかなるかも (^_^;)
散々迷いましたが、結局チャレンジする事にしました。道具も徐々に揃えています。
やらないで後悔するより。やって後悔するタイプ (^ ^ゞ

逆に取り返しがつかなくなる可能性もあるようです。塗装が剥げたり凹みが更に増えたり歪になったりして…
いきなり本番はキツイので、ある程度練習した方が良いでしょうね。と言っても何で練習しようか。
そうだ大統領の車!キズだけじゃなくて凹みも結構あったな!
どうせ悪化しても気が付かないだろう。良くなっても気が付かないけど (^_^;)

IMG_E2408.JPGIMG_E2413.JPG

歪みが分かりやすくなるラインボードや押し棒なる物を作ってみました。しかしラインボードを映して見ても暗くて見づらいし、押し棒は傘の芯棒(アルミ?)で作ったので先が曲げられません。
そのまま曲げると間違いなく折れる。やはり専用のライトや押し棒が必要かもです。

ドアのストライカーを外して、そこから押し棒を挿入しようと思いました。しかしメチャ硬くて、うちのドライバーでは回りません。
ドライバーが壊れそうでしたので、今度は電動ドライバーを最大トルクにして回してみました。それでも駄目で、気を抜いた時にネジ穴を潰してしまいました (>_<)
後で調べたら、下手に外したらドアの閉まりが悪くなり調整が面倒みたいだし、ネジ穴も小さそう。何やってんだか…
最先大失敗で、また落ち込む (^ ^ゞ

お金を掛けずにどこまで出来るか?
果たして吉と出るか凶と出るか?

<動画はコチラ>
https://youtu.be/A2pqPTOyGTc

https://youtube.com/shorts/be3RnmsQbdg
https://youtube.com/shorts/cql5-N9wE7g

<購入したのはコチラ>
https://amzn.to/3vvKLHn




posted by K.Tanaka at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年01月02日

地震と年賀状

IMG_2392.jpeg

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
正月から地震でえらい年になりましたね。31日元旦と珍しく仕事を休む事が出来、のんびりしていたところでした。
なかなか揺れが収まらないので、これはヤバイかもと部屋のドアを開けました。正月から被害を遭われた方には気の毒でなりません。
明日は我が身か…

いつものように年末、慌てて作った年賀状。元旦に届いたかな?
今年で最後の年賀状です。大統領から今回で終わりにしよう!と言われ、心残りではありましたが指示に従いました (^ ^ゞ
年賀状をやめた人が増えて来たし、まあこの機会にやめるのもありかな。と思いましたので。
その旨を伝えた年賀状を作り、後は出すだけ。しかし大統領は何故かそのままなので、私の友人と親戚分だけ自分でポストに投函しました。
後から理由を聞くと、やっぱり親しい人には出さずにいられない!作る前に言ってよ!とな。
なんじゃそれー (゚Д゚;)
何年か前にも同じような事がありました。ええ加減にせーよ!俺の分の年賀状を節約する為か!もう年賀状作らんから自分で作れや!
を優しく言いました (^_^;)

そんなわけで、今まで年賀状のやり取りしていた方には申し訳ありませんが、次回よりメール等でのご挨拶とさせて頂きます m(_ _)m
それにしても、やっぱり大統領はレッドデビル…

タグ:地震 年賀状

2023年12月30日

ミナミヌマエビの繫殖

IMG_E2380.JPGIMG_E2378.JPG

夜桜メダカがいる小型水槽の水替えをする際に異変が! 小さな物体がシュポシュポに吸い込まれていきます。
バケツの中を見ると10匹ほど動いています。まさか夜桜メダカの稚魚?
いつの間に?と喜びながら、よく見ると稚エビでした (^^ゞ ミナミヌマエビの。
小さいとメダカもエビも同じように動くので勘違いでした。バケツから稚エビを救出して水替えを済ませました。
水槽の中には抱卵した雌のミナミヌマエビが2匹いました。卵の数が半端ないです (゚Д゚;)
このままでは水槽の中がエビだらけになってしまいます。とりあえず捕まえれるだけ隔離する事にしました。
抱卵した雌2匹と雄らしき3匹、それと先ほどの稚エビ10匹ほどですが… 残りはまたの機会に隔離します。
いや〜エビの抱卵、初めて見ました。ちょっとグロいです (^^;)

ミナミヌマエビは環境さえ良ければ爆増すると聞いていましたが、増え過ぎても困りますね。メダカ水槽がエビ水槽になってしまう (;^ω^)
メダカの繫殖したいのに…

posted by K.Tanaka at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2023年12月28日

メダカ 孵化後2ヵ月&室内飼育メダカ

スナップショット- 4.pngスナップショット- 5.png

夜桜ゴールドメダカの卵が孵化してから2ヵ月が経ちました。20匹全部元気です。
ゾウリムシと粉餌を1日1回朝あげています。本当は2〜3回はあげたいのですが、仕事がら仕方がないです。
なので成長はゆっくり目だと思います。照明や水の状態も関係してくるかな。
水替えは2週間に1回、底の汚れをスポイドで吸い取って減った分を足し水しているだけです。

スナップショット- 6.pngスナップショット- 9.png

夜桜メダカは餌食いが悪くて、少し瘦せてきたように思います。元々バクバク食べなかったのですが、最近更に悪くなっています。
餌を変えてみようかと思っています。水替えは1〜2週間で、ほぼ全替え。
濾過装備が乏しいので、そうしています。照明時間は6時間。
9時間だと苔が生えるので減らしました。それが良くないのかもです。
なかなか思うようにはいきません (^^ゞ やはりメダカは外で飼った方が楽でしょうね。
早く冬が過ぎてビオトープに入れたいです。

60センチ水槽のミックスちびメダカは1匹見かけなくなりました。なので3匹。
おそらくカニやエビの餌となっています。☆になったり弱ったりしてからですが…

<動画はコチラ>
https://youtu.be/YaHjn8-VAjA

posted by K.Tanaka at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2023年12月27日

今年のクリスマスケーキ

IMG_2344.JPG

今年のクリスマスケーキはお値打ちシャトレーゼ。有名店では小さくなる一方だし、大統領の許可も出たので (^ ^ゞ
ホールケーキは食べきれないので個別ので、らしい物を買いました。1個360円ぐらいだったかな。
それ2個だけでは寂しいのでチーズスフレ?とやら、チーズケーキとは違うのか?1個260円ぐらいだったかな。それも2個買って全部で1,272円でした。
PayPayで買ってるので分かる (^_^;)

私は25日の夕飯後に2個とも食べました。感想は、美味しかった!
最近のシャトレーゼはバカに出来ないですね。大きさも変わってないし。
以前より美味しくなってる気がします。企業努力でしょうか。

大統領も美味しいと言っていましたが、スポンジは硬めだし誕生日にシャトレーゼは悲しいかな。と贅沢な事を言っておられました (^_^;)

posted by K.Tanaka at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2023年12月26日

暴走エアコン失速

IMG_2352.jpeg

今年の年末は色々とあって慌ただしかった (>_<) エアコン故障、水道漏れ、シャワートイレ故障と、修理対応に追われました。

昨日エアコンの修理が完了して、やれやれ。寝室のあの暴走エアコンです。
ダイキンの置き型エアコンで、前にもブログで記事にしています。買った当初から調子が悪く、突然勢いよく送風が出て来るA0エラーと言う奴です。
真夜中だろうが真夏・真冬だろうがお構い無し。送風なので真夏は熱い風が、真冬は冷たい風が出て来て叩き起こされます ( ; _ ; )
6年前と3年前に来た修理人でも原因分からずで、仕方がないので騙し騙し6年間使っていました。何度も面倒なリセットをして。
そのエラーが最近は出なくなったと喜んでいたら夏から効きが悪くなり、この冬は全然駄目になってしまいました…
サービスセンターに電話したら、出張費だけでも6,000円は掛かると言われました。事情を説明しても話にならず、とりあえず来てもらいました。
来たのはベテランの修理人。やはりガス漏れで、室内機の中の熱交換器の取替になりました。
なんとその費用6万円になります!とな (゚Д゚;) んなアホな!
今までの経緯を説明して、これは元々欠陥品だて!こんなもんに、んな修理費払えるかい!責任者出て来い!を優しく言いました (^_^;)
どうなったと思います? 無償で取替となりました (^ ^ゞ

これでこの冬は乗り越えられそうです。でもまたA0エラーが出るのではないかとビクビクしながら使っています。
熱交換器からの僅かなガス漏れを検知してエラーが出ていたとしたら、もうエラーは出ないはず。だと良いんですがね〜
それにしても、どんなエアコンやねん!

2023年12月21日

今度はシャワートイレ 故障

IMG_E2335.JPGIMG_E2336.JPG

何と言う事でしょう! 今度はシャワートイレが故障です (>_<)
給水管からの水漏れを直しても2階のトイレは調子が悪く、ちょろちょろとしか水が溜まりませんでした。
おそらく修理した時に空気が入って水の出が悪くなっていたのだと思います。それでも水は時間が掛かるけど溜まるし使えたので、そのうち元に戻るでしょ!と思っていた矢先。
おしりシャワーを使ったらゴボゴボッ!っと音がして、シャワーノズル付近から水が漏れっぱなしになってしまいました (゚Д゚;)
一難去ってまた一難です ( ;∀;) やめてくれ〜!

こういうのって止めてしまうと駄目ですね。特に古いのは。
確かこれは7〜8年前にホームセンターで、一番安いのを買った物です。1階と2階で同じ物を2つ。
幾らだったか忘れましたが今日ホームセンターで見て来て、1個2万円ぐらいかな? 脱臭付きで26,000円だったので。

これもパッキンか何かの不具合で簡単に治せるかもと、給水ホースを付けたまま便座を外し中を開けて見てみました。水漏れ個所を特定するために。
思ったより手こずりましたが必死です。金無いので (;^ω^)

IMG_E2338.JPGIMG_E2339.JPG

パイプやタンクからの水漏れはではありませんでした。こうなりゃ徹底的に分解してやる!
でも結局は分かりませんでした。どうやら機械部分と言うか基盤が壊れているのでしょう…
サービスセンターに電話したら、部品は有りますが修理に2万から4万円ぐらい掛かるとな。買った方が安いじゃん!(~_~;)
オペレーターのお姉さんも同意見。アマゾンで2万円のを注文しました・・・

2023年12月19日

水道 水漏れ

IMG_E2322.JPGIMG_E2323.JPG

先日、水道検針のお姉さんから水漏れしているかも?と言われました。今水道使っています?とな。
使っていないのにメーター器内のパイロットが回っているので、明らかにどこからか漏れています。なんてこった!
いつもより10なんとか多くなっています!と言われても分からないので、金額にして幾ら多いの?と聞いたら計算してくれて3,000円ぐらいでした。

家の中と外の蛇口付近やトイレを全部見ましたが異常ありません。もしかしたら地中の水道管から漏れている?(~_~;)
知り合いの水道屋に事情を説明したら、水漏れの音で調べて分からなかったらガスを水道管に入れて調べるようです。その機械を使って調べたら4万円は掛かると言われました (゚Д゚;)
機械は100万円で購入したらしく、25回使用して元が取れるとな。知らんがな (;^ω^)
それでもほかっておくわけにはいかないので、とりあえず私が家にいる時に来れそうなら連絡してくれと頼んでおきました。

もしコンクリートやタイルの下だったら修理費は全部で幾らになるんだ!(>_<) その可能性は高い…
落ち込んでいても仕方がなく、根性で再度探してみました。なんと外壁の外にある2階トイレの給水管からの水漏れでした。
パイプカバーがしてあるので外見からは分かりませんが、音で聞くとか言っていたので私もやってみたのです。カバーに耳を当てるとシャーっという音が!( ゚Д゚)
ボロボロのパイプカバーを外すと、ご覧の通りでした。よく見るとバルブのパッキンが割れて、そこから勢い良く漏れていました。
右の写真、バルブを閉めても漏れています。早く気がついて良かった〜

それにしても不幸中の幸いとでも言いましょうか。これなら自分で直せそうだ!
良かった〜 天才かと思いました (;^ω^) 10万円以上掛かる覚悟をしていたので…

IMG_E2324.JPGIMG_E2327.JPG

昨日は仕事が休みで朝から修理開始。うちに有る工具では外せなかったので、ホームセンターで特大のモンキーレンチとパッキンとカバー補修用にテープを買って来ました。
パッキンは予想して買ってしまったのが間違い。サイズはピッタリでしたがゴム製を買ってしまい、締めたら歪んでしまいました。
それでも水漏れは止まったのですが、心配になって硬いのを買い直し。100円損した (^ ^ゞ
それでも全部で2,400円で済みました。やれやれ…
あ!錆落としするのを忘れた! 苦労してテープでカバーを取り付けたのに!
また暇を見つけて、やり直します (^_^;)
タグ:水漏れ 水道

2023年12月11日

アマガエルのケロ吉

スナップショット- 2.pngスナップショット- 1.png

久しぶりに、アマガエルのケロ吉にスポットを当てました。飼育ケースでの単独飼育にしてからは太り気味です。
落ち着き過ぎて殆ど動かないですからね。良いんだか悪いんだか…
うちに来た時は2センチ程でピョンピョンしていましたが、4年経過した今は4センチ程でドベっとしています (;^ω^)
皮膚の色と質感からしてアマガエルらしくないです。年を取るとカエルも同じか…

アマガエルの寿命は5年ぐらいと聞いていましたが、室内飼育だと10年生きたものもいるようです。
栄養バランスの良い人工餌で飼育しているので長生きするかもですね。以前飼っていたクラウンウェルツノガエルは、金魚の餌で☆になってしまいました。

どちらかと言うとカエルは苦手な方でしたが慣れるもんですね。特にアマガエルは顔が可愛らしいので、全然大丈夫です。
今回はそんなアマガエルのケロ吉動画を作りました。宜しければご覧くださいませ。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/25NUyw3CZs4

タグ:アマガエル
posted by K.Tanaka at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2023年12月03日

4年ぶりのバンドメンバー忘年会

IMG_2292.jpgIMG_2293.jpg

昨夜はバンドメンバー5人で4年ぶりに忘年会をしました。コロナでバンド活動も休止していたので、会う機会も無かったです。
4年も経つと皆それなりに老けてはいましたが、相変わらずの性格は変わっていません。口の悪さとか (^_^)
おちょくったり言い合いになったりして、大人げないのは今も変わらず。もうお爺だと言うのに…

12月の土曜と言う事もあって、岐阜駅周辺は駐車場がどこも満車だったようです。そのせいで1人だけ遅刻しました。
私はバスで行き、15分前には店の下に着いていました。待たせるのが嫌なので (^^ゞ
店は名鉄岐阜駅前のパチンコ屋の上6階。人通りがメチャ多くて、久しぶりに懐かしの繁華街を歩きました。
若い頃はウエイターのバイトをしたり、サラリーマンで仕事をしたりしたとこです。随分店は変わりました。
40年ほど前なので当たり前か (;^ω^) でも街の雰囲気は変わらず。

店内は壁で仕切った個室でしたが、ちょっと狭くて上が開いているので、まあうるさい。
5,000円の料理にしては残念。場所が場所なだけに仕方が無いかな。
交通の便を取るか料理を取るかですな。酒だけは飲み放なので満足しましたが (^^ゞ

そろそろバンド活動も再開したいところです。4年ぶりにギターを触りました (;^ω^)
自分でも笑えるぐらい弾けませんでした (^^ゞ 暇を見つけて練習しようかな。

posted by K.Tanaka at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒