アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2024年04月03日

ドアパンチ修理 DIY ウレタンクリアで終わった

スナップショット- 2.pngスナップショット- 3.png

遂にドアパンチ修理が終わりました。デントリペアから始めて3ヵ月にも及ぶ期間でした。
デントリペアでそこそこ良くなった時に止めていれば良かったのですが、深追いしすぎて塗装までする羽目に (;^ω^)
大変でしたが楽しかったです。懐かしくもあり良い経験でもありました。
デントリペアも塗装も奥が深いです。失敗しながら色々学びました。
今度やる時はもっと上手く出来ると思います。やる機会は無い方が良いのですが (^^ゞ

スナップショット- 5.png

結果としては65点ですかね。自分としてはちょっと残念な結果となりました。
やり直しが出来ないウレタンクリア塗装で痛恨のエラー。吹き付けし過ぎて、一部白ボケが出ちゃいました。
真横から見ると分からないのですが、斜め前から見ると汚れた手で触ったかのような白いムラが分かります。
スプレーしている最中に出現しました。湿気の多い日に塗装しても出るようですが、私の場合は一度に吹き付けし過ぎ。
あとメタリックのラメと言うかキラキラが、必要以上に強調されて目に付きます。これはスプレーのミスト(飛沫)が原因らしいのですが、一回一回スプレーするごとに拭き取っておけば防げたようです。
後から知った事なので今更どうしようもないのですが…
この2点が無ければ、ほぼ完ぺきに近い出来栄えでした。自分では (;^ω^)
ボカシも上手く出来たし、艶肌も合わせる事が出来たので。自分では (;^ω^)

また勉強して良い修復方法が見つかればチャレンジするかもです。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/D_6d7E8_S-M


posted by K.Tanaka at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年03月31日

後ろから迫り来るトラック

スナップショット- 3.pngスナップショット- 2.png

先日の朝の通勤途中、怖い思いをしました。国道で信号待ちの時です。
何気にバックミラーを見たらトラックが減速どころか加速して迫って来ました (゚Д゚;)
運転手は普通に前を見て運転しています。え!うそ!と思いました。
と同時に追突される!ヤバイ! 思わずハンドルを持つ手と首に力が入りました。
私は一度も後ろから追突された事はありませんが、首がヤバイとは知っていました。
トラックはギリギリのところで停止。いや〜死ぬかと思いました ((+_+))

運転手の顔は無表情。なにコイツ!
若い時なら間違いなく車から降りて、文句の一つでも言うのですが今は我慢しました。もういい歳ですからね〜 (^^ゞ
それにしても何で? 嫌がらせされるような事は何もしていないし、途中ですれ違ってもいません。
もしかしてヤバイ奴? 最近トラックと相性が悪いです (~_~;)
お祓いしてもらおうかな…

<動画はコチラ>
https://youtu.be/BPdvWy3Acg4

タグ:追突事故

2024年03月29日

ドアパンチ修理 DIY 擦り過ぎ?

スナップショット- 11.pngスナップショット- 13.png

自分では上手く出来たと思っていた塗装。艶出し研磨で、またやっちまいました ( ;∀;)
塗装していない所との差が気になるので一生懸命ポリッシングしたのですが、どうやらやり過ぎたようです。
塗装厚の薄いボカシ部分が消えてしまい、クッキリ境目が出来てしまいました。どうすりゃ良いのさ?
擦らないと艶が思ったように出ないし… 今回3Mのコンパウンドを使ったのですが、思ったより強力でした。
無水エタノールとペーパーで必死にぼかそうとしましたが無理でした。は〜ショックです (~_~;)
またラッカーシンナーで全部落としました。いつものように暫く落ち込んで立ち直りました (^^ゞ
こんな事してたらプロに頼んだ方が安く済むかもしれません。しかも上手に。
と思ったりもしましたが諦めません。塗装から再チャレンジです。
再々か…

今度は普通の缶スプレーでもっと厚く塗装します。ぼかす範囲も広げます。
カラー塗装の上に塗るクリア塗装もアクリルクリアからウレタンクリアに換えます。
ウレタンクリアはそんなに擦らなくても艶が良いのです。但し値段は倍以上するし、一度使用したら数時間で固まってしまうので保管が出来ません。
しかも失敗した時はラッカーシンナーで落とせなくて、削り落とすしかないので一発勝負です (;^ω^)
また粉末を人が吸い込むとかなりヤバイので、換気に気を付け重装備で塗装しなくてはいけないようです。簡単に考えていましたが…

どうなる事やら。自分で言うな (^^ゞ

<動画はコチラ>
https://youtu.be/YWNXdOGctIs


posted by K.Tanaka at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

ガレージ雨漏れ修理 DIY

IMG_E2907.JPGIMG_E2965.JPG

最近になってガレージの雨漏れが酷くなりました。もうかれこれ30年になりますから傷んで来ますわね。
以前から少々の雨漏れと言うか滲みはありましたが、ボタボタと落ちるようになりバケツを置いていました。
どこからの雨漏れなのか内視鏡で探ってみたりもしましたが分かりませんでした。今日は夜勤明けで家に帰った時も雨でしたので、この際徹底的に調べました。
どうやら2ヵ所からのようで、屋根のネジからとサイディングの隙間からのようです。タイヤ交換の後で疲れていますが、今日は雨で屋根が洗い流され、その後快晴の工事日よりです。
コーキング用のボンドも用意してあるので、思い切って修理する事にしました。

IMG_E2955.JPGIMG_E2959.JPG

屋根なんて上った事が無いのでメチャ不安でした (~_~;) 私の体重で大丈夫かいな?と。
登るだけでも一苦労でした。今にも壊れそうな物置の上にハシゴを置くしかないし。
落ちたらえらいこっちゃと恐々でよじ登る感じでした (^^ゞ 変な態勢だったのでお腹がつりました。

IMG_E2960.JPGIMG_E2961.JPG

ネジは錆錆で外せそうにも無いので、錆取りをスプレーして乾かした後ネジ丸ごとコーキングしておきました。これで防げるのかどうか分かりませんが…
もう1ヵ所はサイディング用のヘラが無いので、スプーンでネタグリ付けました。買うのを忘れてました。
高い位置なので見栄えは関係無いでしょ。大統領が何と言うかですが (;^ω^)

やれやれ終わったと思いながらも、他のネジやサイディングは良いのか?と思いました。体力はもうありませんが、早かれ遅かれやらないといけません。
今度はもう自分で出来ないかもしれない。と思うと錆びたネジ20個、もう片方のサイディング、屋根の繋ぎ2ヵ所もやる事にしました。
徐々に足腰が痛くなり、泣きそうになりましたが頑張りました。愛車の為です。
やり終えた頃はもうフラフラで降りるのが怖かったです。死ぬかと思いました (^^ゞ

IMG_E2964.JPGIMG_E2963.JPG

それでも余ったボンドで更に修理しておきました。ここは目に付きますが、もう見栄えなんてどうでも良いです (;^ω^)


posted by K.Tanaka at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

夏タイヤに交換 ヤバかった

IMG_2966.JPGIMG_2967.JPG

今年は遅めの交換でした。最近まで雪の降る日もありましたからね。
でも今日は凄く暖かく、さすがに交換しようと思いました。いつもの手順で進めていたのですが歳ですかね。
仮締めからの締め付けを忘れかけたり、タイヤリフターを付けたままジャッキを下ろしたりと、ヤバかったです (;^ω^) 夜勤明けで疲れているのもありますが、この先大丈夫かいな?と思う事が時々あります (^^ゞ
この後ついでにガレージの雨漏れを修理しました。アホほど疲れました。
ヤバイ…
posted by K.Tanaka at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年03月25日

電子タバコ ドクタースティック 試してみた

3.png4.png

SNSでやたらと宣伝している電子タバコのドクタースティックを試してみました。まんまと (^^ゞ
加熱式タバコで酷い目に合っていますが、ニコチン0なら大丈夫でしょ!と思いましたので。合わなければ365日全額返金にもひかれました (;^ω^)

結論から言うと、私には不向きでした。今のタバコの代わりにはなりません。
頭がぼ〜っとするし変な味が暫く口の中に残ります。むしろ体に悪そう…
禁煙の助けともならないし、計算するとコスト的にも今吸ってるタバコと大して変わらないです。

口が寂しいだけなんて言う人には良いかもです。周りへの影響は殆ど無いですからね〜
特に私みたいにタバコ臭いとか言われる人には (;^ω^)
でも紙タバコと電子タバコで、どちらが吸う人の体に優しいか?と言われたら、私は紙タバコと答えます (^^ゞ
リキッドに何が入っているのか?変な物が溶け出さないか?不安になりました。安全基準の厳しい外国で販売禁止になっている所が多いようです (゚Д゚;) 知らなんだ!
日本はその点駄目ですね〜 責任者出て来い!(;^ω^)

追伸:解約して返品しようとしたら、解約する前に申請しないと受け付けないとの事。なんでやねん!
消費者センターに相談されてる方も多いです。お気を付けください。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/4zu2tL9Wdc0

2024年03月24日

車メンテナンス DIY クーラントハプニング&日常点検

1.png2.png

先日エンジンオイルとエレメントの交換をして来ました。なんと1万円越えで驚きました (゚Д゚;)
今回は前の車(S~MX)でお世話になっていた所で行いました。割とお値打ちに車検とか出来るので、今回もと思っていたのですが…
オイルのグレードですかね? 普通のでお願いしたのですが…
エレメントの受け皿はオイルで汚れているし、入れた量が多過ぎるのか、しっかり抜いていないのかレベルゲージの適正範囲をかなり超えています。人にもよるとは思いますが考えさせられました。次回からは自分で交換してみようと思います。
出来そうな事は何でもやるぞ (^^ゞ 失敗を恐れないチャレンジ精神だ〜!

車は新車で買って5年と9ヵ月。2回の車検がありましたが、いずれもユーザー車検。
なので5年ほど何の点検にも出していません。調子が良いので滅多にボンネットを開ける事もありませんでした (^^ゞ
今回のオイル交換も前回から1万キロ走っています。さすがにそれではヤバイと点検してみたら、クーラントの量が結構減っていてLOWのところでした。
ヤバイヤバイと、ついでに補充を頼みました。サブタンクの外から見てピンク色に見えたので、緑色を入れようとした年配の整備士に、ちょっと待った〜!
この車はピンクでしょ! スバルは緑色だよ! ホンマでっか?
半信半疑で家に帰り調べたら、なんと青色でした (゚Д゚;) 混ざってしまうと色が濁って劣化の判別がつかなくなってしまいます。
シュポシュポでサブタンクから出来るだけ吸い取りました。多少は混ざってしまっていると思いますが…
くそ〜 あの爺さん! 自信もって言いやがって〜 私も間違えていますが (;^ω^)
混ざったから直ぐどうかなるわけではありませんが、ちょっとね〜 お宅はプロでしょ!と思います。

これを機に今後は勉強してマメに点検します。外見ばかり気にしてちゃいけませんね。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/Fe7eflWuxfM


posted by K.Tanaka at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年03月19日

ドアパンチ修理 DIY 塗装に再チャレンジ

スナップショット- 3.pngスナップショット- 6.png

私のYouTube動画を見て、コメント(アドバイス)を頂いています。その中で元プロの板金屋さんもおられます。
私の車の色シルバーは一番部分塗装が難しいとの事でした。合わせづらいと言う事です。
同じシルバーでも色んなシルバーがありますもんね。青っぽかったり黒っぽかったり。
写真でも分かるように、見る角度・天候・明るさ等により色が違って見えます。また塗料の色と車の色は全く同じでは無いです。
部分塗装は、それをいかにして違和感無く、ぼかしてごまかすかに掛かっています。なのでプロはプロ専用の器具や道具を使って、広くぼかしを入れて上手く塗装するのです。
素人が挑戦するには難易度が高過ぎて無理があるとの事。しかも一般人が使う缶スプレーの方が難しいとも言われました。

なので諦めてプロに頼もうかと思いました。でもその前に、どうせ頼むならまた失敗して変になっても同じと考え、再チャレンジしてみたわけです (;^ω^)
今回は基本通りサンドペーパーで足付けも行いました。足付けとは細かい傷を付けて塗料の付着を良くする事です。
番手の大きいサンドペーパーでも、白っ茶けてしまうので私は抵抗がありました。でも板金屋でも必ずやる事なので、どうせ出すんならと行ったわけです。
シミみたいになっている塗装部分は#800で、ボカシを入れるところは#1000を使いました。そして脱脂をした後カラー塗装。
前回の残ったタッチガンスプレーで、カラー塗装から始めます。途中で使えなくなり、止めようかとも思いましたが、思いのほか上手く出来ていて凄く楽しい (^^ゞ
オートバックスへカミさんの車で走りました (;^ω^) 同じタッチガンスプレーだけ買って、塗装継続。
カラー塗料・クリア塗料・ボカシ剤は足りていたので、結局最後まで出来ちゃいました。しかも自分には上出来。天才かと思いました (;^ω^)

まあプロが見たら何じゃこれ!と思うかもしれませんが… ボカシも狭いし色むらもあるでしょうから。
でも良いんです。自分が満足できているので (^^ゞ
今回は慎重に1週間待って(乾燥させて)から磨きに入ります。楽しみです。
磨きも奥が深くて難しいです。良いコンパウンドも必要になります。
勉強しないと、また失敗して水の泡になりかねません。頑張ります。

今回の動画は急遽報告も兼ねて作りましたので内容的にはつまらないと思いますが、宜しければご覧くださいませ。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/ZFNvBTm0uxc

posted by K.Tanaka at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年03月17日

ウインドリペア DIY

スナップショット- 8.pngスナップショット- 10.png

届いたリペアキットを使ってウインドリペアにチャレンジしました。一抹の不安はあるものの、やるしか無い。
さすがに安物だけあって作りが悪いですが、何とか成功しました。肉眼ではヒビもキズも殆ど分からなくなり、ほっとしています。

スナップショット- 13.pngスナップショット- 14.png


YouTubeでは成功と失敗が半々ぐらいの動画が出ています。たまたま見たのがそうかもしれませんが…
簡単そうで、そうでもなかったです。2箇所のキズのうち上の小さい方は圧力を掛けなくても良いので直ぐに補修出来ましたが、下のヒビ割れの大きい方は手こずりました。
1回終わった時点でまあまあだったので、そこで終わっても良かったのですが‥
どうせなら少しでも見栄えを良くしたいと言う、いつもの癖と言うか欲が出てしまいました。大概それで失敗するんですけどね (^ ^ゞ
結局3回も色々やりました。ウインドリペアも奥が深いです。

YouTubeを見ればやり方は大体分かるけど、何かあった時に原因を直ぐに突き止められないのです。
まあ何か起きないように基本通りやれば良いのですが、ついつい忘れてしまったり違ったやり方をしてしまうんです (^_^;)
デントリペアも塗装もそうでした。それだけじゃ無いな、私の人生そのものですわ…
人からはよく破天荒と言われます。でも破天荒とは、最後には成功するのです。
なのでデントリペアも塗装も、まだまだ頑張ります ( ^_^ )

<動画はコチラ>
https://youtu.be/_b73AIszsm8

posted by K.Tanaka at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

ドアパンチの次は飛び石パンチ!

スナップショット- 3.pngスナップショット- 4.png

なんとまあ車関係で次から次へとハプニングが起きます。今度はフロントガラスが飛び石パンチ ( ; _ ; )
前を走るのはトラックでした。突然ビシッ!と凄い音が (゚Д゚;)
なんてこった! えぐれキズが2箇所で、1つはヒビ割れてる (>_<)
そのトラックを追いかけようかとも思いましたが、通勤途中だったので諦めました。まあどちらにしろ証明は難しいようです。

よく見て触るとヒビはガラスの中だけなので逆に厄介かもしれません。パーシャルブレイクと言う割れ方のようです。
もう1つは上層部だけなので容易でしょう。
レジンと言う液で固めるのですが、中まで浸透させないといけません。ガラスを削る必要があれば道具も更に必要です…
早く直さないと振動でヒビが大きくなり、取り換え修理しか出来なくなるかも。その時は10万円以上掛かります。
リペアでも業者に頼むと3万円以上になりそうなので、とりあえずDIYでやってみます。
昔プロに頼んだ事はありますが、自分でやるのは初めてです。
早速Amazonで939円のリペアキットを注文しました。またその様子は動画にしてお伝えします。

最近知り合いも被害にあっていて、それもトラックの後ろだったと。なので出来るだけトラックの後ろを走るのは避けていたのですが、今回は仕方がありません。
スタッドレスタイヤは特に多いみたいですね。この時期の大型車には特に気をつけた方が良いです。

先日大統領に、こんな時は車線変更した方が良いぞ!と話をしていたところでした。
ちなみに大統領は、んなもん車線変更の方が危険だわ!と言っていました。何でやねん!
それがきっかけで大喧嘩となりました。何でやねん (^_^;)
タグ:飛び石
posted by K.Tanaka at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) |