アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2023年04月29日

うなぎ丼ランチ

IMG_0934.JPGIMG_E0933.JPG

今日のお昼は家に何も無いのでランチを食べに行こう!マジで何にも無い…
いつものオッサンをランチに誘ったが、予想通り愛妻弁当を持参していたので独りで行って来ました。うちは弁当なんて年に1〜2回しか作ってもらえない…
羨ましいのでヤケになり、金無いけど鰻を食べたろ!と思いつきました。何でや (^ ^ゞ
家から一番近い鰻屋にしました。洗濯物が心配なので… 主婦か (^ ^ゞ
魚半と言う鰻屋さんで、割とお値打ちで美味しい。確かランチメニューもあったはずと。
以前に2〜3回ほど来ていますが、ランチメニューを頼むのは初めてです。失敗しました (>_<)
うなぎの量が少な過ぎて、食べ終わっても満足どころか余計に食べたくなってしまいました。
このままでは気持ちが悪い。早く大量の鰻を食べなければ (^_^;)
posted by K.Tanaka at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2023年04月27日

緑の壁撤去

IMG_E0928.JPGIMG_E0930.JPG

苦労して作った緑(アイビー)の壁。今日撤去しました ( ;∀;)
幹が太くなり葉も大きく、何だか威圧感を感じるようになってきていました。裏側も凄くて、隣の畑へ幹が伸び放題。
剪定をしているうちに面倒になり、思い切って壊しちゃいました。既に垣根の棒はガタガタで、幹で支えられていました。
ゴミ袋6袋分もありました。幹の一番太いところは直径10センチ程もあり、ツル科の植物とは思えないほど成長していました。
そこはどう頑張っても掘り起こす事が出来ず、やむなくノコギリでカットしました。いや〜ビックリです。
さすが庭に植えてはいけない植物ナンバーワンですな…

必死に除去作業をしているところへ大統領(カミさん)登場。
何やっとるの〜!もったいない!凄く評判良かったのに〜!
何度もくどいぐらいに言われました。うるさいでございます!
私の苦労もお知りになられないくせに… 好き好んでやっているわけではございません!
良い目隠しだったのに!あなたは思いつきで直ぐ破壊するわね!
うるさいでございます!

除去した後すぐにホームセンターへ行って、南側と同じシマトネリコを買って来ました。小さくて安いのは1本しか無かったので、1メートル程の物を3本買って来ました。3,000円もしたがや。
これならすぐ目隠しになるだろう。地面に這わすアイビーは南側からカットしたものを適当に植えておきました。

2023年04月19日

玄関ドアが開かない!

IMG_0915.JPGIMG_E0917.JPG

最近、家の玄関ドアが開けづらくなっていました。引っ掛かる感じ。
ドアラッチの滑りが悪いのかとCRC556を噴射しても変わらず。そのうち外から開ける時は力一杯レバーを引かないと開けられなくなり、遂にはロック状態 ((+_+))
なんてこったー! 家の中にカミさんが居たからいいものを、居なかったら閉め出しを喰らうところでした。
取り敢えず分解するしか無いな。夜で暗い中、中と外のレバーを外してラッチボックスを取り外しました。

IMG_E0918.JPG

やった事が無いので一か八かです。ラッチボックスを更に分解。
まあ汚い! 2つあるバネの1つが真っ二つに切断されていました。
バネの劣化が原因だと分かりました。代わりの同サイズのバネなんか有るわけも無いので、どうすべか?
折れた半分のバネを伸ばして使う事にしました。天才かと思いました (;^ω^)
ところでこのバネはどこにセットするのか? ググってもボックスの交換手順ぐらいまでしか出ていません。
流石にこれを分解までするのは私ぐらいのものか? ボックスだけでも4〜5,000円はするので頑張る (^^ゞ
あーでも無いこーでも無いとやって、やっと分かりました。伸ばしたバネなので多少弱々しいですが…
それをドアに戻してレバーの取り付け。しかし中からは開くけど外からは開かない (゚Д゚;)
何でやねん! 原因は外のを上下逆に取り付けていました。
それに気付いた私は天才かと思いました (;^ω^) そう言えば取り付けづらかった。気が付け!

悪戦苦闘の末、普通に開け閉め出来るようになりました。これでやっと寝れる、明日も朝早い。
眠りに着いた私でしたが、暫くしてカミさんに起こされました。心配だから勝手口の鍵どこに有る?
知らんがな。自分で探せ!
鍵かえるの? 何度もラッチと鍵は別物だと説明したのに理解出来てないようです。
まあ取り敢えずのバネなんで、いつまた折れて開けられなくなるかもしれません。伸ばしたバネだし (;^ω^)

今日ホームセンターでバネを探しに行ったのですが、同サイズのは置いて無かったり在庫切れだったりでした。
とりあえず大き目のを買って加工してはめてあります。なのでやたらと音が大きい (~_~;)
通販で買うか…
posted by K.Tanaka at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2023年04月17日

メダカとビオトープ

IMG_E0908.JPGIMG_E0906.JPG

水カビ病治療していたメダカ。すっかり良くなったのでビオトープに戻しました。
今回は成功でした。やれやれ。
魚の病気って治すの難しいんですよねー。発見が早ければ当然治癒率は上がりますけど。
薬浴や塩浴も濃度をしっかり合わせないと逆効果。もっと簡単に出来る物は無いか?
グリーンFリキッド?やメチレンブルー?などの液体タイプなら簡単そうだな。今度見て来よう!
時代は変化している。たまには新しい物を使おう (^ ^ゞ

IMG_E0912.JPGIMG_E0911.JPG

ついでにビオトープのコケ掃除をしました。緑コケが酷いです (>_<)
ヒメタニシ6匹では駄目ですね。ヤマトヌマエビかミナミヌマエビを大量導入するか?
でも、そのまた糞で汚れるんですよねー。去年はこんなに発生しなかったのに…

おそらく水草が少ないからだと思います。ホテイアオイも何とか越冬出来たと思っていましたが、根が緑になって殆ど枯れてしまい、結局全部処分しちゃいました。
そろそろ水草も販売開始しているだろうから見て来よう!

2023年04月15日

苔と植物レイアウト

IMG_E0863.JPGスナップショット- 1.png

このところ殺風景だった60センチ水槽。久しぶりに苔や植物を購入して、少し華やかにしてみました。
これならアクアテラリウムと言っても良いですね (^^ゞ 苔はメルカリで、植物はホームセンターで購入しました。
石や流木は河原で拾った物だし、低床は安い園芸用の軽石。器具類も殆どが20年以上前の家にあった物。
生体や植物も安いのばかりで、まあ金が掛かっていませんわ (^^ゞ それでも、これだけ楽しく熱中出来たら御の字ですね。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/9d4Lt3avx3Y

posted by K.Tanaka at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2023年04月11日

メダカの水カビ病

IMG_E0858.JPGIMG_E0844.JPG

メダカ1匹が水カビ病になってしまいました。忘却の翼メダカ♂だと思います。
室内水槽で越冬して、2週間前に再び外のビオトープへ移したのですが、また早かったかな〜 朝晩10度以下の寒い日もありましたから。
他のメダカに比べ痩せてはいましたが餌もよく食べるし、隠れなくなったので心配はしていませんでした。しかし体力はそれに耐えるほど無かったのでしょう。
発見した時は驚くほどの大きな白カビが顔から尾びれまでギッシリ付着していました。これは酷い (>_<)

急いで隔離し、家にあったグリーンFで薬浴を始めました。1袋2グラムの60リットル用なのですが、使うのは飼育ケース5リットル分だけ。
濃度を合わせるには0.17グラムだけ取り出して使用すれば良かったのですが、濃縮用として全部使ってしまいました。保管できないと記入されているので、残った液は全部捨ててしまいました。
今から思うと、近いうちにまた使うかもしれないので勿体無い事をしました。いくらしたか忘れましたが…
それはそうと調整した薬浴水は思ったより薄い黄色でした。あれ?こんなに薄かったっけ?
以前は色を見てカンでやっていましたが、しっかり測らないといけませんね。濃過ぎると魚への負担が大きくなるので。

1日経過して様子を見ると、写真のように大きな白カビは剥がれていました。あと少しです。
良かった〜 2〜3日もすれば完治するかもしれません。
2日目の今日は、僅かに尾びれに残っている程度でした。
基本治療中は断食なので、早く治して餌をあげたいです。それにしてもグリーンFは、もっと小分けにして販売してほしいです。

2023年04月10日

カニとベタ導入(カニ宿命の対決?)

スナップショット- 3.png1.png

久しぶりにカニとベタを購入しました。チャームから今日届きました。

カニは以前と同じブルーバンパイアクラブとレッドデビルクラブ。2匹とも小ぶりで欲しかったサイズ。
凄く可愛いです (^^♪ やっぱカニは面白い。
カップに入れて並べると互いに威嚇。小さくても同じか…

ベタは☆になったベタ子と同じトラディショナル マルチカラー。今回は雄にしました。
でも似てますね ( ;∀;) 850円と安いですが、私は一番好きな種類です。

今日の為に何日も前から水槽の準備をしていました。待望のカニとベタです。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/Uzl0X6rxKmw


posted by K.Tanaka at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2023年04月02日

桜の花見

IMG_E0765.JPGIMG_E0767.JPG

今年はまだ桜の花見をしていないので、今朝夜勤明けの帰りに独りで見て来ました。地元板屋川の桜です。
このブログで調べると、昨年は見ていなかった。転職して心に余裕が無かったのでしょうね。
今も無いですが開き直り (^^;) あと水槽に桜を飾りたかった。

8時半ぐらいに着いて、見ると終わりかけでしょうか?随分花びらが散っていました。屋台の準備やマイクテストをしていました。
今日は日曜日なので何かやるのかな? 後に友人から、そこで桜祭りがある事を知りました。
早田太鼓も演奏するそうで、もう暫くそこにいたら遭遇していました (゚Д゚;)

桜の枝は勝手に折ってはいけません。人もいるし (^^;)
どうすべか?と思っていたら、桜の木の根元に枝が生えていて花も咲いている。よく見るとその先は折られていました。
凄い生命力ですね。この枝なら拝借しても良いだろう。
伸びたら邪魔で危ないし。こっそり持って帰りました (^^;)

IMG_0807.pngIMG_0781.jpeg

60センチ水槽に飾り、カメ吉とケロ吉を単独で撮影。おまけにビオトープにも。
やっぱ桜は絵になります。このままにして、万が一根が生えたら鉢植えにしようかな。
その様子を動画でも撮影してあります。宜しければご覧くださいませ。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/Qs4LbvY64pg

タグ: 花見

2023年03月31日

おっさん2人で、香楽の味噌ベトコンラーメン

スナップショット- 1.pngスナップショット- 4.png

今日のランチは友人と、香楽の味噌ベトコンラーメンを食べに行って来ました。今回2回目で、1回目は1月に醤油ベトコンラーメンを食べました。
他の友人から、食べるなら味噌やて!と言われていたのです。なので以前から機会があればと思っていました。

昼時の12時半。混んでいるかと思いきや、待つ事無く直ぐに入れました。さすがにキムタクブームは終わったか…
今回はカウンター席。私が座った席の隣は椅子が無く、キムタクのサインらしき物が置いてありました。
そこまでする〜 (^_^) 今はそれほど混んでいないので良いか。好きにしなはれ (;^ω^)

肝心の味噌ベトコンラーメンは、これまた まあまあでした。私には…
白飯には醬油の方が合いますね。私には (^^ゞ
美味しいのですが、やっぱり私は出前一丁が最強 (;^ω^) 花粉症の鼻水と汗でベトベトになりました。
ベトコンラーメンならぬベトベトラーメン。なんのこっちゃ!

<動画はコチラ>
https://youtu.be/n3Y2OfE23MQ


posted by K.Tanaka at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2023年03月30日

リアワイパー ゴム(ラバー)交換

IMG_E0747.JPGIMG_E0749.JPG

夜間走行時リアワイパーを動かしていないのに、何故かワイパーが動いているような気がしました。故障か?
と思ったら、ゴムが裂けて後ろでパタパタしていたのでした (゚Д゚;) マジか…
このブログで調べたら、2年ほど前にディーラーで交換していました。まあ2年もてば良い方か (^^ゞ

今回は面倒でも自分で交換しようと思い、色々調べてアマゾンで625円のを注文。今日届きました。
早速取り替えようとしましたが、アームからブレードを先に外さないと出来ない事が判明。車の説明書を開いたのですが、どうにもよく分からない図 (~_~;)
右に回すのか?左に回すのか? なんせ自分でやった事が無いので (^^ゞ
力ずくでやって良いのか? 壊れたら余計に高くつくし…
あーだこーだ試してみても駄目。なんてこった〜

これは構造をよく見てからにしよう! 電灯を持って来て、繋ぎ目をじっくり観察しました。
あ!なるほど! 全然回す方向が違っていた事に気付きました。
結果それほど力を入れなくても外せました。天才かと思いました (;^ω^)

何とか無事にアームからブレードを取り外し、次はゴムの交換。古いゴムを外すのは簡単でした。
問題は新しいゴムの取付。何度やっても右の写真のようになってしまう ((+_+))
イラつくぜ! と思いながらも、やっているうちにコツをつかみました。天才かと思いました (;^ω^)
逆の手順でブレードをアームに取り付けて終了! やった〜 (^^)/

正直こんなに苦労するとは思ってもいませんでした (^^ゞ ディーラーの半額以下で出来ましたが、下手すると何倍も高くつくところでした。
風呂に入った後の真夜中。指を真っ黒にしての作業でした (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) |