プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
何モノかに刺された! by 通り魔の被害、まことにお気の毒さまでした🙇 (11/05)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by 田吾作 (10/22)

2018年11月11日

遂に我がフォレスターもリコール!

b66bae3010fcc0773b126ee2313ad5d3.jpg

スバルの担当営業マンから、私の車もリコールになってしまいました!と連絡が入りました ( ゚Д゚)

2018/11/8のリコール届出で、車両製作工場の完成検査において、完成検査工程における合否判定が不明確な可能性があるため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていなかった。との内容です。
改善措置の内容は、指定整備工場において点検および自動車検査員による確認を行う。道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正する。と言うもの。

いや〜前回のリコール(バルブスプリングの強度不足)では対象車両に入らなかったのでホッとしたばかりでしたが…
まぁ今回のリコールは それほど心配無いようですが、言わば適当な検査で出荷されてるって事なので気持ち悪いですね ((+_+))
担当営業マンには 気にしない気にしない!なんて言いましたが、本音は何しちゃってくれまんの!責任者出て来い!ですわ (; ・`д・´)

ディーラー、特に営業マンが1番可哀そうです。
得意先1件1件回って謝っているのですから。
そんな営業マンには何も言えません。

これだけ相次ぐ不適切事案、リコールでもスバル自体は大丈夫なのでしょうか?
マジで心配になって来ました (>_<)
整備工場なんて大忙しですわね。
私は半年先にリコール点検を受ける事にしました。
どうしてかと言うと、整備工場の人達が大変だから。

うそ。12ヶ月点検の時に行えば返金があるからです (^^ゞ
金出すから待っとけ〜!っと言う事ですわ (;^ω^)
いくらかは、教えてあげないよ!ジャン!(^^♪
ちなみに、担当営業マンも過去にそうして返金をもらったようです…

posted by K.Tanaka at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

大好きな赤ウインナーとミルクティー!

S__249839619.jpg

大好きな赤ウインナーとミルクティー!(^_^)
一時 喫茶店のモーニングにハマりましたが、最近では自分で作って食べます。
休みの日だけですが…
仕事の日はギリギリまで寝ているので、牛乳を一口だけ飲んで出かけます。
職場で、おばちゃんからもらった菓子で朝食を済ませます (^^ゞ

もっと早く起きれば良いじゃん!と思うでしょ。
これでも朝6時半に起きて7時には家を出ます。
7時半には職場で仕事しています。

元々夜型の私は、早く寝る事がなかなか出来ません。
夜中の1時〜2時にしか眠れません。
睡眠不足で益々薄毛になっております (;^ω^)


2018年11月10日

ヤフオクで落札されました!

S__249651202.jpgS__249839618.jpg

おめでとうございます!! あなたの商品が落札されました。
って結果 1万円はおろか5千円にも程遠く、2千円でした (>_<)
アクセス数:705、ウォッチリスト:24と関心は高かったのですが…

実際に入札された方は5人程で、他の19人は何だったのでしょうか!
冷やかし? なわけ無いですな (^_^.) 私のブログ愛読者? (^^ゞ
予想では残り時間5分でバンバン値上がりしていくと思ったのですがね〜
落札者は、どこの国か分かりませんが外人さんでした。

まぁ考えてみたらタイヤが古過ぎましたね。
タイヤをはめ替えるにしてもお金掛かりますからね〜
ホイールはキレイでも安物でしたので、こんなもんかもしれません。
おまけにチェーンを付けなかったら1,000円の入札さえ無かったかもしれません。
そう自分で自分を慰めました ( ;∀;)

2千円から落札システム利用料172円引かれるので、1,828円になります。
今日 早速荷造りして明日発送します。腰が痛い…
手間暇かけて、ん〜どうなんでしょう〜 (;^ω^)

タグ:ヤフオク
posted by K.Tanaka at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2018年11月08日

ヤフオク出品 途中経過

S__249184258.jpg

1,000円スタートで始めたヤフオク、昨日やっと入札されました。
現在のところアクセス数:407、ウォッチリスト:16と順調に伸びています。
しかし入札はまだ3人の5件で100円づつしか上がって行かないので、現在の値段は1,400円です (;^ω^)
2件の質問は手渡し希望の方から。
送料は落札者負担の着払いにしてあるので、近郊の方はその方が安く手に入ります。
私も荷造りをする手間が省けるので、その方がありがたいです。

それにしても100円づつしか上がらないとは、まるでジャブの打ち合いですな (^_^.)
誰かストレートパンチで大きく上げてくれないかな (^^ゞ
まだ2日ありますが、この調子だと5千円も危ういかもしれません ((+_+))

先日の休みの日、今の車に履くスタッドレスタイヤセットを色々探し回りました。
タイヤ専門店では中古も探しましたが、フォレスターに適合するサイズのは殆どありませんでした。
ヤフオクの方がまだありますが、美品と言われる物はどんどん値が上がって結構高くなっています。
物によっては安い新品セットより高いのです。
私が出品したのも一応美品なんですけどね〜 (^^ゞ

せっかくの新車にキズキズのホイールもどうかと思いますし…
オートバックスに行ったら、私が出品してる物を7千円で下取りしてくれる事が分かりました。
マジか! 早く言ってよ〜 ( ゚Д゚)

タグ:ヤフオク
posted by K.Tanaka at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2018年11月03日

久しぶりの ヤフオク出品

合成ホイール.jpg合成チェーン.jpg

1年5ヵ月ぶりのヤフオク出品です。
ホンダSM-Xで使用していた、スタッドレスタイヤとホイールのセットを保管していました。
出品や発送するのも面倒だし邪魔なので、車の下取りの時に一緒に出す事も考えましたが、たとえわずかでもお金になるかもと (^^ゞ

何枚も写真を撮りますが、掲載できるのは10枚まで。
ある程度はご覧のようにまとめて1枚にします。
何のアプリケーションソフトを使うのか忘れてしまい最初苦戦しましたが、Windowsのペイントで出来ました。
物によっては数枚で良いのですが、今回のように写真で判断される物は出来るだけ多くの情報を写真で伝える必要があります。
1円でも高く売るために (^^ゞ
よろしければヤフオクの商品ページをご覧ください。
昔はショップのように凝った作りをしていたのですが、さすがに面倒なので写真と簡単な説明だけです (^_^.)

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e313437511

昨夜出品して、現在 アクセス数:31、ウォッチリスト:4 になっています。
4人がこの商品を気にしていると言う事です。
入札は0ですが、まだ残り時間が6日もありますので…

さて、いくらで落札されるでしょうか!
手間を考えると1万円は欲しいところですが、かなり古い商品なので5千円が良いとこかもしれません。
もう少し寒くなってからしか売れないかもです (;^ω^)

タグ:ヤフオク
posted by K.Tanaka at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2018年10月30日

エレキギター 弾いてみた スピッツ / チェリー

スナップショット- 1.png

https://drive.google.com/file/d/1N3r9cNZkJ6tKpLAXTsRnOeA1qXzAcXrH/view?usp=sharing

8ヵ月ぶりに弾き始めたギター。
まだ2週間程なので、指も不完全ではありますが、なんとか弾けるようになってきました。
この曲は "弾いてみた" の動画は撮っておらず、2月のバンド練習の動画を頼りに練習しました。
その動画はアップで撮っていないので、画像を拡大させて指の動き ポジションを見ました。
無理に拡大しているのでボケボケで、余計に目が疲れました (>_<)

一番後回しにしていた曲なので、まだ覚えたてもいいとこです。
何度も間違えそうになっていますが、根性で弾き切りました (;^ω^)
でも手首は堅いし、音も改善した方が良さそうです…

2018年10月27日

鉄板ステーキ なか壱(岐阜市元町)

12.jpg10.jpg

本日の夕食は豪華に鉄板ステーキを頂きました。
都ホテルで鉄板料理のチーフをされていた方が、最近独立したお店です。
お肉はフィレ肉とサーロイン、どちらにされますか?と聞かれ、迷う事無くサーロインを選びました。
お連れさん2人はフィレ肉です。
サーロインの方が脂がのって美味いのに!たぶん…

お肉を見せられ、お〜良い色してる!
どこの肉ですか?と聞くと、サーロインは飛騨牛。
フィレ肉はただのフィレ肉では無く、どこのか忘れましたがシャトーブリアンと言って少ししか取れない部位との事。
早く言ってよ! ちょっと失敗。ご馳走になっておきながら (^^ゞ

1.jpg2.jpg

3.jpg4.jpg

5.jpg14.jpg

シャトーブリアンて、名前が いかにも豪華で美味しそうですもんね (^_^.)
家に帰り写真で撮ったメニューを見たら、サーロインのコースは9,000円で、フィレ肉のコースは13,000円でした。
4,000円も違うがや! ちょっと失敗。ご馳走になっておきながら (;^ω^)

でも目の前の鉄板で焼く海鮮・野菜・肉はどれも美味で、焼き飯の香りの良いこと!
オードブル、スープ、デザートも上品な味で さすがです!
3杯飲んだ生ビールはキリンのブラウンマイスター!?
あまり出回っていないらしく、味は濃いのに飲みやすく美味い!( ゚Д゚)

昨日の夕食は、青木ドラッグで買った残り物の冷凍食品と冷凍ご飯をチンして食べました(総額500円相当)。
本日の夕食は、飲み代も含めて12,000円ぐらいかな(おごりですが)。
メリハリのある生活でしょ!(;^ω^)

posted by K.Tanaka at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年10月24日

感知センサー付きソーラライト

S__247914501.jpgS__247914500.jpg

夜 家の外灯を点けておくと虫が寄って来たり、近くの植物に悪い影響を与えます。
電気代もバカにならないですしね。
門灯だけは夜中まで点けておきますが、それ以外はセンサーライトで十分だと思っていました。
出来れば配線の必要が無くて電気代の掛からないソーラライトが良い。
ホームセンターで探したら、ソーラライトは安くて種類も有りましたが夜点きっぱなしになってしまいます。

先日モレラ岐阜の雑貨屋で、1個756円のセンサー付きソーラライトを見つけました。
近くを通ると1分ほど明るく照らしてくれます。
写真は玄関ポーチ近くの石塔?の木枠の飾り障子がはまっていた所に設置したものです。
ボロボロに傷んで来たので外した後、この隙間をどうしようかと思っていましたので ちょうど良かったです。
うちのポーチは段差があるので夜危なかったのですが、これで大丈夫!
取り付けには、あーでも無い こーでも無いと色々考えましたが、シンプルにバーベキュー用の竹串3本で取り付けました。
たわみを利用して、はめ込んであるだけなので取り外し可能です。
天才じゃないかと思いました (;^ω^)

あとは勝手口のドアと隣のガレージのドアにも両面テープで取り付けてあります。
今までは夜暗かったので奥様大喜び!
門灯もこれで良いのでは?と思いましたが、夜家の前を人が通る度にパカパカ光るのも迷惑なのでやめました。

でも完全防水では無いので、どれだけ保つかな?

posted by K.Tanaka at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2018年10月23日

台風の雨は要注意!

S__247750658.jpg

9月下旬にシリコン施工して1ヵ月しか経っていませんが、ボンネットが結構汚れていました。
形の良い水玉もできておらず、ボンネットを触ると少しざらつきを感じます。
前にお伝えした時は、2ヵ月何もしていないのにキレイと言っていましたが…
考えられる原因は雨しかありません。
雨が汚れていたのでしょう。

今月初めに来た台風24号でしょうか。
聞くところによると、台風の雨は海水などを巻き上げたものが混ざっているらしいので、すぐに洗車した方が良いらしいです。
特に金属部分は錆に注意との事です。
友人からそう聞いていたのに、シリコンコートしたばっかりだったので大丈夫!なんて言っていました。
台風の雨に濡れた時は、せめて水洗車だけでも すぐにした方が良いですね。

今回は3日に分けて、念入りにシリコン施工しました。
洗車した後にシリコンを塗り、そのまま一晩寝かせます。
翌日に軽く拭き取りました。
3日目の今日、塗り忘れたタイヤにも施工しました (^^ゞ


<今回使用したのはコチラ>

タグ: 洗車 台風
posted by K.Tanaka at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年10月18日

さつま芋ご飯 & さつま芋みそ汁 作ってみた!

S__247496706.jpgS__247496707.jpg

Facebookの動画を見ていたら、さつま芋ご飯の作り方が出て来ました。
お昼の時間も過ぎていて、お腹が空いていたせいもあって凄く美味しそうに感じました。
そう言えば職場のおばちゃんにもらった特大のさつま芋があったな〜
作り方も簡単で、さつま芋の両端を切って、醤油・酒・砂糖・塩を入れて普通に炊くだけ。
早速やってみましょう〜!

さつま芋の土を落とすのに、どれだけ洗えば良いのか?
手で洗っただけではキレイにならないぞ!
食器を洗うスポンジの裏でゴシゴシ。
皮が取れてまうがな! 適当で良いのか?
デカすぎて入らんがな! 4つに切りました。

醤油・酒・砂糖・塩の量が分からない!
Facebookを再度確認。 説明してないし!( ゚Д゚)
米2合に対して、どんなけ〜!?
まぁ大概 大さじ2杯やろ (;^ω^)
まてよ〜 砂糖と塩、そんなに入れて良いのか?
砂糖は小さじ1杯、塩は小さじ1/2杯にしました。健康のため (^^ゞ

さつま芋が半分(2切れ)残ったので、みそ汁も作る事にしました。
やってみましょう〜!

土の中の物は、水から煮込むんやったな!
適当に切って鍋の水に入れたら、てんこ盛りになってもうた!( ゚Д゚)
大きい鍋に移し替え、沸騰してから15分間 中火でグツグツ。
火を止め、みそ投入! いつもならアミを使うのですが面倒なのでスプンとシャモジで。
みそ しっかり溶けとるかな〜?
シャモジでグルグル回したら、皮が全部取れてしまいました ( ゚Д゚)
まぁ良いや、味は変わらんやろ (;^ω^)

ご飯も炊きあがり、では 頂きま〜す!

みそ汁のさつま芋は煮込みすぎで、柔らかすぎですな…
そう言えば弱火で15分やったな (^^ゞ 皮も取れてまうし (>_<)

ご飯は塩が足りなかった感じです。
味の素をかけながら食べました。

さつま芋ばっかりで飽きるので、非常食に買っておいた、たまに食べたくなるホテイの焼き鳥と一緒に食べました。

まぁ失敗は成功の基!良しとしましょう〜
カミさんにボロクソ言われそうだけど (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理