プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
何モノかに刺された! by 通り魔の被害、まことにお気の毒さまでした🙇 (11/05)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by 田吾作 (10/22)

2018年09月19日

おっさん2人で 鳥羽グルメの旅


https://youtu.be/DjqZmdAbk58

名古屋に住むボーイフレンドNと、鳥羽へグルメ旅行に行って来ました。
一番の目的は伊勢海老のお造りが食べたい!でした。
甘くてコリコリとした食感が忘れられません。
どうせならアワビと和牛ステーキもあった方が良い (^^ゞ
そんな豪華3点セットは えらい高くなるのが普通です。
でも そんなにお金は掛けられないので必死に探しました。

ありました! なんと1人13,000円です! 安い!
でもグーグルMAPで旅館の写真を見たら やっぱりね!
かなり古そうで ボロかったです。
おまけに 部屋にはトイレも風呂も無ければ、温泉でもありません。

まぁオッサン2人だし、料理さえ良ければ良いや!
漁師と海女さんの旅館らしいので、魚は新鮮でしょ!

料理は まあまあ美味しかったのですが、残念な事に伊勢海老はイマイチでした。
目的通り お造りにしてもらったのですが、生温くてコリコリ感が少なかったです。
まだヒゲが動いていましたから新鮮なのは間違い無いのですが…
多分イケスで飼っていたのを直ぐに調理したのでしょう。
魚はしめてから数時間経ったものの方が、旨味成分 何とかが出て美味しいです。
伊勢海老も同じではないでしょうか。
氷でしめて、しばらく そのままにしてから調理してほしかったな〜
と素人考えでは、そう思いました。

意外だったのはカマスの煮つけ。
見た目より、全然美味しかったです。
初めて食べました。
魚屋のオッサンの歌で、カマスと言う魚がいる事は知っていましたが (^^ゞ
伊勢海老より感動でした (;^ω^)

動画にもあるように、料理だけの目的で旅行するのは もったいないですね。
交通費と時間を掛けてでも行きたい旅行でないと…

【このカテゴリーの最新記事】
posted by K.Tanaka at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2018年09月14日

ひつまぶし かかみ野 蓬しん

S__241057794.jpg

今夜は各務原市蘇原にある、かかみ野 蓬しんで、ひつまぶしを食べて来ました。
前から来たかった店で、ひつまぶしが有名ですね。
名古屋の名店 蓬莱軒で修行されて、蓬の字を店名に入れられたようです。

お品書きも最初にひつまぶしが載せてあり、ひつまぶし(小)・ひつまぶし(中)・ひつまぶし、とありました。
二人用・五人用なんてのもあり、意味わからね〜
少しパニクって、小・中・大と勘違いして中を注文。
値段は2,800円でした。
量的には少し小ぶりの器で、カミさんには丁度良い量ですが、私には少し足りないです。
3,400円の普通サイズ?にするべきでした。

薄めの鰻を炭火でカリッと焼き上げられていて、全く臭みも無く非常に美味しかったです。
タレの濃さや味も私好みで、また来たい店です。
それほど鰻が好きでは無かったカミさんも、鵜沼のたむろと この店は美味しいと言います (^_^.)

うな丼やうな重をガツガツ食べたい気もします。
値段はそこそこで決して安くはありませんが、値段以上に価値のある店だと思いました。
閉店間際に行ったので すぐに座れましたが、肝焼きは売り切れで食べれませんでした。

飲みに行くのを1回我慢して、鰻を食べに行く。
アリだと思います!(^^ゞ

タグ:ひつまぶし
posted by K.Tanaka at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年09月13日

フォレスター 3ヵ月乗った感想

S__240828418.jpgS__240828419.jpg

ネタが無いので、フォレスターに3ヵ月乗った感想を書きます (^_^.)
走行距離780Kmで未だに1ヵ月点検に行っていません。
1000Kmになったら行こうと思っていますが、いつになる事やら…

運転にも慣れて、前車のSMXの時のような ちょっと荒い運転もするようになって来ました。
そこで気づいた点なのですが、驚くほどコーナーリングが安定しています。
車体のローリングはノーマルサスとは思えないぐらい少なく、気持ち良く曲がってくれます。
単にサスペンションを硬くしてローリングを抑えた車は乗り心地が悪くなってしまいます。
ノーマルサスでこれだけ安定しているのは、水平対向エンジンとAWDの恩恵ですね。
エンジンの重心が低く左右バランスが良いのは知っていましたが、ここまで違うとは思いませんでした。
冬の雪道も安心して運転出来そうです。

高速道路での運転も未だにしていないので、アイサイトの良さは さほど実感出来ていません。
追従機能付クルーズコントロールも時々使いますが、必要性からでは無く操作を忘れないため (^^ゞ

燃費は現在、平均9.0Kmと表示されています。
以前お伝えした時は6.5Kmでしたから、だんだん良くはなって来ています。
今時の車にしては まだ悪いですが、ちょこちょこ乗りですからね〜
まぁ燃費を気にするなら最初からスバル車は選びませんし。
アイドリングストップをONにして、エアコンをOFFにしたら もう少し良くなるとは思いますが…
ちなみに私の車は、4WD・2.0i-L アイサイト・CVTです。

シリコンでのコーティングは納車時と1ヵ月後で、もう2ヵ月ほど何もしていませんが、水も良くはじきピカピカです。
でも、そろそろ施工しようと思っています。
大事にして、また20年乗るつもりなので (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年09月10日

映画 アントマン&ワスプ

364079_001.jpg364079_002.jpg

昨夜レイトショーでアントマン&ワスプを観て来ました。

自分の体や あらゆる物をサイズチェンジさせてのアクションは、痛快で新鮮に感じました。
量子サイズからウルトラマンサイズまでの極端差には笑えます。
量子学の話が全然分からなかったけど、展開が早くて面白かったです。
アリの助けを借りているのも斬新でした。

前作を見てなくても楽しめる、お勧めの映画です。
深く考えずにボーっと見ているだけで良いですよ〜 (^_^)

いや〜映画って本当良いもんですね!
ではまたお会いしましょ!さよなら!さよなら!さよなら!
古いな (^_^.)

2018年09月06日

台風21号(職場から撮影)


https://youtu.be/FaEkc8EewHE

台風21号のピーク 午後2時から4時の間、時々職場から街の様子を撮影していました。
大した映像は撮れませんでしたが、物置でしょうか。
塩ビらしき屋根が、風でめくれ上がり殆ど飛ばされてしまいました。

どうする事も出来なかったのでしょうか。
21号が来る前から少しめくれていて、石が乗せてありました。
周りは駐車場が多く、車に当たったら間違いなく、多かれ少なかれキズが付きます.。
そういった場合(自然災害)の責任は掛からないようですが…
当てられた方は泣き寝入りするしか無いようですね。
まぁ近所づきあいも あるので、どうするかは本人次第ですが…

なので、うちのテラスポートは未だに板を入れていません!
金が無いのもあるけど (^^ゞ
カーポートは台風が来る前にロープで補強します!
えらい!
誰も褒めてくれないので、自分で言うしかありません (;^ω^)
タグ:台風

2018年09月05日

台風21号の爪痕


https://youtu.be/4WjBjvYt4wM

昨日の台風21号は かなりの威力でしたね。
岐阜市内では午後2時から4時の間がピークでした。
私の通勤経路ではビニールハウスがビロビロ、カーポートが へし折れているなどの被害をもたらしました。
常時ドライブレコーダーで録画していますので、その様子をYouTubeにアップしています。


S__239116291.jpgS__239116292.jpg

うちのカーポートは板が外れて遠くまで飛ばされた事があるので、今回もロープをしておきました。
お陰で板は大丈夫でしたが、ご覧のように小柱?枝柱?が3本外れて落下し、1本はズレていました。
かなりの振動があったのでしょうか。
でも もっと凄まじい映像などを見ると、これだけで済んで良かったのかもしれません。
恐ろしや…


タグ:台風

2018年09月02日

楽しい造園 リピアを救えない!

S__238804996.jpgS__238804997.jpg

24連勤で雑草の除去が出来ませんでした。
やれなくも無かったのですが、さすがに疲れてましたので…
遠目では それほど雑草も目立たなかったですし、リピアも良い感じに広がって来たように見えました。

今日 1ヵ月ぶりぐらいに雑草除去をしようとしたら、なんとリピアが色んな雑草達に覆い尽くされているではありませんか!( ゚Д゚)
リピアとよく似た雑草 リピア擬き、薄黒くクモの巣のように ちょっと嫌な感じに広がる クモの巣草、そしてクローバー。
勝手に名前付けてますけど (^_^.)
リピア擬きは 葉っぱの形が少し違うし、ツルの色が赤みを帯びています。

それらの雑草と複雑に絡み合い、雑草だけを抜くのは ほぼ不可能、手が付けられない状態なのです (>_<)
4月下旬に84本植えたリピア、苦労して植えて 苦労して育てて来たのに…
油断してしまいました ( ;∀;)
写真は背が高くなる雑草だけを抜いた状態です。

リピアが善、他の草は悪みたいに言ってますけど、もう こうなったら4種混合グランドカバーで行こうかと思っています。

ヒイラギとヤマモモは、6月に撮った写真と見比べて殆ど変わっていません。
大丈夫かな?


タグ:雑草 リピア

混合水栓 水漏れ 苦肉の策

S__238804994.jpg

1年ほど前の話ですが

流し台の奥が いつも水浸しになっています ( ゚Д゚)
よくよく調べてみると、混合水栓を使用する度にレバーの下から 僅かですが水が垂れていました。
パッキンだけを替えれば良いような気がしますが、特殊な工具でないと外せそうにありません。
知り合いの水道屋さんに聞くと
古いので部品があるかどうか分からない。3万円で交換します!
と言われました。
え!?高っ!そんなに掛かるんなら様子見るわ!
と断りました。

とりあえず外して、部品があるか無いか探してくれれば良いのに!と後から思いました。
流し用の混合水栓はネットで調べると確かに思ったより高いですね。
使用すると数滴垂れるだけなので、水道代を考えると3万円も払うのはバカバカしいです。

なので得意のDIY!(^^ゞ
思いついたのは、垂れた水を下で受けて それをシンクに流せば良い。
受け皿となる物が家にないか探したら アルミパックがありました。
それを合うように切って、パテで取り付けました。
僅かな隙間も無いようにしないと漏れてしまうので、そこは慎重に。
見栄えが悪いので、同色のアルミホイールを貼ってみました。
いけるがな!天才かと思いました (;^ω^)
受け皿の場所は、水漏れしなくても濡れやすい場所。
一石二鳥でんがな!

これで3万円の節約になりました!(^^)/
カミさんに自慢げに話したら
もう古いんだから替えれば良いのに!

・・・ ((+_+))

ちなみに、1年経った今でも大丈夫です。
貼ったアルミホイールが黒ずんで来ましたが…

posted by K.Tanaka at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2018年08月30日

オヤジが作る初めての 冷やし中華

S__238141446.jpg

今夜カミさんは友達と外食。
冷蔵庫に冷やし中華があったので、初めて作ってみました。

風呂に入る前に、卵1個を溶いて焼いたのと、キュウリ1本、レタス2枚、ハーフベーコン1パックを適当にカットしておきました。
風呂から出て 麺を茹で、タレをかけて トッピングして出来上がり。

見た目 不味そう (;^ω^)
赤色のトマトが欲しかったですね。

でも食べると普通に美味い!(^^)/
2人前でお腹も満たされました。


タグ:冷やし中華
posted by K.Tanaka at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2018年08月29日

自叙伝(サラリーマン)

yjimage2.jpg

眼鏡屋開業が失敗に終わり、退職金はおろか 貯金もかなり目減りしてしまいました。
サラリーマンに戻るしかありません。

テレビCMで有名だったコンタクトレンズ販売の会社に就職し、コンタクトレンズ、眼鏡、オルソケラトロジーの販売をしました。
店長を経て役員にまで昇進しましたが、約3年で倒産。
途中で変な男に身売りしたのが原因です。
オルソケラトロジーとは、特殊な大きいハードコンタクトレンズを付けたまま眠り、角膜にクセをつけて視力を矯正すると言うものです。

その後、レーシック専門クリニックに就職。
ご存知だと思いますが、角膜をレーザーで削り視力を矯正すると言うものです。
東京で3ヶ月ほど研修がてら勤務し、名古屋栄で新規オープンスタッフとして勤務しました。
しかし ここも約3年で倒産してしまいました。
別に経営していた美容整形の運営に失敗したのが原因です。
眼鏡処方も時々あり、眼鏡屋の経験も活かす事が出来ました。

どちらも割と良い給料でしたが、眼鏡屋時代に知ったFXの損失で貯金は尚更減少してしまいました。
高校の時、停学させてしまった例の彼から聞いたFX。
このFXをやらないで、眼鏡屋を開業せずに普通のサラリーマンに戻っていたらと思うと泣けて来ますが、これも運命 自己責任です。

視力矯正の仕事を全て経験し それが活かせないのは残念ですが、今の仕事も所長として頑張っています。
安い給料ですが8年続いて勤務しています。
もう倒産する事は無いでしょう。
しかし3つも続けて倒産するとは…
普通では経験出来ない事をたくさん味わって来ました。
今後また波乱が起きるのか 何事も無く平凡に終わるのか分かりませんが、残りの人生を頑張って過ごして行きたいと思います。

ひとまず自叙伝は ここで終了と致します。
最後までお読み頂きありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

タグ:自叙伝
posted by K.Tanaka at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自叙伝