プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
副業となるか?FX by K.Tanaka (02/09)
副業となるか?FX by ハウオリ (02/08)
福地温泉 孫九郎 by K.Tanaka (11/01)
福地温泉 孫九郎 by skyエンジェル (10/30)
鮎の友釣りとベタの卵(2日目) by (08/05)
つボイノリオ 金太の大冒険 by K.Tanaka (07/07)
つボイノリオ 金太の大冒険 by ハイヤング京都 水曜日 (07/05)
台風と水槽 by K.Tanaka (10/15)
台風と水槽 by D.Monica (10/14)
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
友達リンク

2021年08月01日

トイレ タンク内の水漏れ

IMG_6596.JPGIMG_6597.JPG

我が家のトイレ。便座は2回自分で交換していますが、タンクや便器は家を建てた時のままなので20~30年前の物になります。
たまにレバーの調子が悪くなるので蓋を開けて修理します。タンク内の汚れは見て見ぬふり (^^ゞ
最近トントン音がするので調べてみると、タンク内の水漏れでした。遂に来たか (>_<)
結構漏れてるので、来月の水道代が心配です…

IMG_6598.JPGIMG_6608.JPG

ボールタップと呼ばれるこの部品から水が漏れていました。止水栓で水を止め、外して分解。
何でも分解して構造を調べるのが好きです。こういった類は、たいがいゴムの劣化。
円形のゴム板とバルブのゴムを交換すれば良さそう。と思ったのですが、バルブの先にゴムが付いていない (゚Д゚;) しかもゴムを装着する溝なども無い。どーゆー事? そーゆータイプなのか?
YouTubeを見てもゴム付のバルブばかり…

とりあえず外したゴム板とバルブを持ってホームセンターに行きました。ゴム板は同じ物がありましたが、バルブはゴム付の少し太い物しか、やはり売っていません。
ゴム板だけ交換すれば直るのか? ゴム付の太いバルブでも使えるのか? これで直らなかったら1,500円の無駄遣いやし… どうすべか ((+_+))

IMG_6605.JPGIMG_6609.JPG

散々迷った挙句バルブがネックとなり、ボールタップ丸ごと交換する事にしました。
1,800円と言う破格の値段で売っている物を見つけたのです。1,500円と300円しか変わらんし (^^;)

家に戻り取付。簡単に出来ました。
手洗い用の排水パイプの先の形状が違う為、前の物を切って使いました。
止水栓を開放し、水を流して水漏れチェック。完璧です。
と思っていたらトントン音が (゚Д゚;) なんでや〜! 便器の水もまだ揺れています ((+_+))

あと考えられるのはフロートゴム玉の劣化しかありません。タンクに流れる水を止めて、レバーで引き上げられるゴムの玉です。
劣化したゴム玉を外す際、手袋をしないと手がアホほど真っ黒になります。経験者は語る ( ;∀;)

IMG_6610.JPG

本日2度目のホームセンターで買って来ました。1,300円ぐらいしました。
結果、今度こそ完璧に水漏れが直りました。手間取らせやがって…
何だかんだで3,500円も掛かってしまいました。まあ業者に頼んだら1~2万円はするでしょうが…

今更ですが、ボールタップの水漏れは、ゴム板の交換だけで直ったかも…
2階のトイレが同じ事になったら試してみます。

posted by K.Tanaka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2021年07月29日

オリンピック帰省

40.JPG10.jpg

帰省していた娘と孫が無事東京へ帰宅しました。風邪の症状が少し出たようですが、直ぐに良くなりホッとしました。
東京で爆発的に増えている新型コロナウイルス。万が一感染していたらと思うと、喜んでばかりはいられませんでした。
孫の顔を見ると、そんな事も忘れちゃいますけどね (^^ゞ 今回は4日間と短く、あっという間に過ぎてしまいました ( ;∀;)
4歳の孫はジイジ(私の事)大好きで、どこへ行くにも私の横にいてくれます。これが何歳まで続いてくれるかな〜

20.jpg30.jpg

頂いた自転車にスムーズに乗れるようになっています。ブレーキも掛けれるようになりました。
今、鬼滅の刃に夢中だそうです。この歳で見てるのか ( ゚Д゚) 良いのか?
禰󠄀豆子をプレゼントしました (;^ω^) 全集中で可愛がるかな (^^ゞ

posted by K.Tanaka at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 可愛い

無事だったブル

3.jpg1.jpg

カニ専用の餌場を作ってやりました。導入してから一度も姿を見せなかったブルーバンパイアクラブが、まんまと出て来ました (;^ω^)
一月ほど前の購入時より少し大きくなっています。無事でよかった〜
ゴーストザリガニも食欲旺盛で、たまに陸地まで出て餌を捜しています。そのうち餌の取り合いになるかも。

名前は、やはりブルとゴーストにします (^^ゞ

2021年07月28日

職種変更

23221567.jpgダウンロード.jpg

ホテルの仕事継続を断念し、セキュリティー(警備)部門に移った私。当然ながら研修がありました。
先生は元警察官で現在会社の参事。字あってる?
AEDの使い方や心臓マッサージ(胸骨圧迫)の仕方も学びました。警棒の使い方や敬礼の仕方までも。

まあ職務中に出くわす事は滅多に無いでしょうが、知っておいた方が良いでしょうね。
心臓マッサージは人形を使っての実地でしたが、この人形が良く出来ていて、人の硬さに近い作りになっています。なんと車一台買えるぐらいの金額とな ( ゚Д゚)
1分間に100回ほどの速さで、手の甲を使って胸骨を圧迫します。大人の救護だと、5センチも押し込まなければ心臓のマッサージにはなりません。
よく医療ドラマとかで見ましたが、思った以上に大変でした。AEDの指示通り2分連続を数回行いました。
ヘトヘトになりました (;^ω^) 私が倒れそう…

警棒は警察官が使うのと同じ物で、時代と共に進化しているようです。こんなので叩くのか (~_~;)
手加減したらこちらがやられる。一撃で倒すぐらい関節を狙って思い切ってやれ!と言われても…
所詮素人の叩く強さは知れているようですが (;^ω^)

とまあ初めての体験や、色んな話が聞けて大変勉強になりました。目から鱗でした。
いや〜 それにしても警備の仕事も大変そうです。なめてました…

posted by K.Tanaka at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2021年07月27日

WiFi 無線LAN ルーター

スクリーンショット (1).pngIMG_6562.JPG

家のネットも9月に楽天光に変えるのですが、9月まで待てない。遅すぎる (~_~;)
うちは今コミュファ光の最低ランク100Mbpsを継続しています。当初は不自由ありませんでしたが、機器が古くなったせいか、子機を付けた2階のデスクトップPCの速度を計測すると20〜30Mbpsしか出ていませんでした (゚Д゚;) 遅いはずだわ…

なのでWiFi 無線LAN ルーターだけでも新しくしてみました。
Amazonでバッファローの安い親機と、中国産のメチャ安い子機 (^^ゞ それでも一応、楽天光の1000Mbps(1Gbps)に対応できるレビューの良い物です。中国産のは、またまた信用できませんが (;^ω^)
速度を計測すると約3倍速くなりました。今時だとまだまだ遅いのですが、9月までなら耐えられるかな (^^ゞ
1000Mbpsだと更に10倍以上速くなるので楽しみです。ちなみにコミュファ光はそのまた10倍の10Gbpsなんてのもあります。どんなけ〜!


<今回購入したのはコチラ>



posted by K.Tanaka at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2021年07月25日

アイホンSE(第2世代)

IMG_6559.JPGIMG_6560.JPG

6〜7年間使用しているアイホン6。バッテリーは一度だけ交換して今でも最大容量98%と、まだまだ使えます。
私は何でも大事に使うので、もちが良いのです (^^ゞ
普段使う分には何ら不自由もなく、大きさも私にはちょうど良くて気に入っています。が、さすがに今のアプリなどには対応できない事がチラホラ出て来ました。前にお伝えしたマイナポイントや、みんなの銀行など。
これからもっと増えるでしょうし、キャリアとの契約も限定されてしまいます。おまけに家のネットも古くて、wifiスピードがメチャ遅くなってきています。
なのでこれを機に、スマホも家のネットも楽天に変える事にしました。

スマホは楽天モバイルからアイホンSE(第2世代)を調達しました。本体も画面も6と全く同じ大きさで、機能は新しいので選びました。値段もお値打ち (;^ω^)
月々1,150円で4年払いですが、2年経てば残りの支払い無しで新しい機種と交換出来ます。 6〜7年も使う奴が考えるな!(^^ゞ
wifiばかり使うので通信量は毎月1GBも使わないから0円。おまけに専用アプリを使えば通話料タダ。凄いぞ楽天! 月々今より安くてアイホン新しくなってしまいました (;^ω^)

家のネットは楽天光。9月にしか工事出来ないので、それまでは遅いままですが…
楽天モバイルと組み合わせて1年間ネット代無料。凄いぞ楽天! 工事代とコミュファ解約代が掛かりますが、それでもお得です。

とまあ面倒くさいですが色々やっています。
先日届いたアイホンSEに、Amazonで注文して今日届いたフィルムとケースを装着しました。これで明日からはバリバリ使えます (;^ω^)

ちなみにアイホンの付属コード。アダプターが違うので使い道が無いのでは?


<今回購入したのはコチラ>



posted by K.Tanaka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

伊木山ガーデン

IMG_6555.JPGIMG_6552.JPG

昨日は帰省している娘と孫、カミさんと4人で伊木山ガーデンに行って来ました。暑かった〜 ((+_+))
ここは園芸品だけではなく、野菜・果物・肉・魚などの産直品も販売されていて珍しい物も多く、見ているだけでも楽しいです。
娘と孫は裏で飼われているヤギに夢中でしたが (;^ω^) 凄く人に馴れていて可愛いです。

昼飯はここで飛騨牛丼定食を食べました。肉が柔らかく美味しかったです。980円だったかな?
食品販売の店内だけは涼しいので、私は殆どそこでブラブラしてました (^^ゞ

posted by K.Tanaka at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 可愛い

2021年07月23日

徳山ダム

IMG_6548.JPGIMG_6551.JPG

友人と揖斐郡揖斐川町の徳山ダムに行って来ました。何年ぶりかな?カミさんと行った事があります。
この暑さに耐えきれず、涼しそうな所を考えたらダムが思い浮かびました (;^ω^)
スマホのグーグルナビが案内した道はえらく細い峠道。こんな道で来た覚えがありません。刺激的なドライブとなりました (^^ゞ

IMG_6541.JPGIMG_6545.JPG

あいにくダムの放流は見られませんでしたが、6℃ほど気温が低く、風も吹いて涼しかったです。
ここのダムは発電には利用されていないようです。必要あるのか?
今でも大きなタイヤが飾られていました。使われた工事用車のタイヤで凄くデカいです。

雨が降ってきたので早々に退散しました。
帰りは車のナビで道幅優先にしたら、反対側の綺麗な道を案内されました。そうそうこの道この道!

タグ:ダム

2021年07月20日

ワクチン1回目接種

IMG_6535.JPG

今日は1回目のワクチン接種でした。ギリギリまで打ちたくね〜と思いながらも、予約した以上打つしかありません。
普段は空いている近所の内科ですが、今日はえらい混んでいて待たされました。こんな時に限って…
予定の時間より30分以上遅れて呼ばれました。問診は適当に終わり直ぐ別室へ。
看護師さんに冗談で、副作用が怖い!と言ってみると、そうですね〜!と適当に交わされました (;^ω^) 冗談では無いか (^^ゞ
注射はご存じの通り筋肉注射ですが痛くはありませんでした。でもワクチンがズブズブと入っていくのが分かりました。
打ち終わるとタイマーを渡され15分間様子見です。両腕が少し赤くなってきて打った左肩が痛くなってきました (~_~;)
おいおいアナフィラキシーじゃないだろうな ((+_+)) 両手にしびれも少し感じられます…
それでも15分間経過しても酷くはならず無事帰宅出来ました。やれやれ (;^ω^)

でもまだ油断は出来ません。8時間後に亡くなった方もいますからね! どんなけ心配性やねん (^^ゞ
現在左肩の痛みは増しています。打った後揉んでおいた方が良かったのかな? バリウム前の筋肉注射みたいに… 何も言われんかったけど…

この内科の受付のおばちゃん達はミスが多そうです。2回目の接種日を間違えて言うし、ついでに依頼した診断書代を貰い忘れるし。サービスかと思った私も私やけど (^^ゞ
診断書は私が警備の仕事に就く為、会社に提出する物です。そう、私はホテル部門からセキュリティー部門に変わるのです。また、その話は後ほどにして。
慣れない忙しさでパニくっていたのかな? まあ愛嬌があるから許したる (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2021年07月19日

ラーメンまこと屋 牛じゃんラーメン

IMG_6534.JPG

以前焼き鳥屋だった所にラーメン屋ができて、連日並んでいて繁盛していると噂に聞きました。
そんなに美味いのか?と気になっていたので今日の夕飯に行って来ました。夕方6時半ごろだったかな?何とか並ばなくても入れました。
店内に入ると活気のある威勢の良い掛け声が。良く教育されているな〜

豚骨ラーメンは好きですが、牛骨ラーメンとは珍しい。看板メニューの牛じゃんラーメンと半炒飯セットを注文。ついでに生中と餃子も。ちなみにカミさんの運転で、支払いは私です (;^ω^)

スープは慣れないせいか最初は違和感を感じましたが、だんだん慣れてきて美味しく感じるようになりました。麺は細目のストレート麺です。写真はまたもや食べかけでスミマセン (^^ゞ
炒飯も餃子も美味しかったです。やるがな! 値段はそこそこするし、現金払いのみです。今時…

ブログを書いている今は少し胸焼けしています。年寄りにはちょっとキツイかも…

 
posted by K.Tanaka at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン