プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
自叙伝(小学生) by K.Tanaka (08/23)
自叙伝(小学生) by をかず (08/23)
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
何モノかに刺された! by 通り魔の被害、まことにお気の毒さまでした🙇 (11/05)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by 田吾作 (10/22)
友達リンク

2019年04月23日

川魚・うなぎ 川喜

S__273358850.jpg

今夜は岐阜市福光東にある、川喜で鰻を食べて来ました。
鰻好きの私には珍しく、半年以上食べていません。たぶん…
今日行った店は3回目ぐらいです。
焼き方もタレも私にはちょうど良く、値段も手ごろです。
近場で食べるなら、ここが第一候補に上がります。
写真は松どん定食。鯉の刺身、肝吸い、漬物、小皿(今日は鰻とキュウリの酢の物)が付いて、3,050円でした。
定食だと、ご飯の量が少し足りません。お酒が飲めると良かったのですが、今日は私の運転でしたので…

昨日から娘と孫がうちに来ているのですが、今朝からカミさんと3人で伊勢へ旅行に行ってしまいました。
いつものように私は誘ってももらえません。悪魔の親子 (;^ω^) 孫は天使。
なので友人を誘っての晩飯でした。こんな時は贅沢してやる!(^_-)-☆
友人に鰻食べに行こう!と言ったら、贅沢は敵だーと言われました (;^ω^)
今日は休みで朝も昼も真面な食事をしていなかったので、栄養のあるものを食べようと考えたら、鰻が真っ先に浮かびました (^^ゞ

タグ: うな丼
posted by K.Tanaka at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年04月21日

タバコは健康に良い !?

41t7cpsxAdL__SX340_BO1,204,203,200_.jpg



以前に武田邦彦氏のブログを紹介した事がありました。
面白いので今でも聞き続けているのですが、また特に興味深い内容の物が出たので紹介します。

以前から武田邦彦氏はタバコについて肯定的な考えを持っています。
禁煙する人が増えると癌も増える!などと相変わらず過激な事を言われているのですが、データを基に話をしているようなので、あながちデタラメとも思えません。
癌患者の数はどんどん増えているようで、単に高齢者が増えているからでは無いようです。
だからと言って禁煙や分煙が増えたからにはなりませんが、もしかしたら本当かもと思える内容です。

今回注目する点はこちら。
@タバコを吸っていると口内炎になりにくいし、風邪も引きにくい。
A喫煙者はタバコによりストレスを解消し、うつなどにも効果があり自殺をする人が少ない。
これは有名な世界的権威のある医者が言っているのだから間違いは無いでしょう。
事実、私が禁煙を試みて3日目でうつ病になりかけました。元気が無くなり誰ともしゃべりたく無くなりましたからね (;^ω^)
おまけに禁断症状で手が震えました。丸亀うどんで (^^ゞ

さすがに禁煙は諦めました。
こんな体に悪い事は無いと思いましたから ((+_+))
まさに三日坊主ですが…
お金も掛かるし肩身の狭い思いで本当は止めたいのですが、ストレスから早死にしそうだし (;^ω^)

カミさんに、タバコは健康に良いと言ってる人もいるのだと言うと、また自分に都合の良い話だけを鵜呑みにして! 今の時代にそんな事言ったら笑われるよ!と言われました (~_~;)

タグ:タバコ
posted by K.Tanaka at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2019年04月20日

架空請求詐欺 訴訟通知センター

S__272744451.jpg

今月初旬に、こんなハガキがカミさんに届きました。
よくある架空請求詐欺ですな。
何やらもっともらしく書いてあるようで肝心な事、どの企業又は団体からで何の契約不履行なのかが書かれていません。
しかも訴訟通知センターって何やねん!
一応ネットで検索してみました。すると出るわ出るわ画像なんて1,020万件でっせ ( ゚Д゚)
ハガキの印刷もインクがかすれてたりして、めちゃくちゃ沢山コピーしてるのでしょうね。数打ちゃ当たるか!

カミさんに何悪い事したんや!と冗談で言ったら平然としていました。少しはビビれよ (;^ω^)
被害に遭われている方も結構いるようで、中には2千万円も騙し取られた方がいるようです。
50代女性なのでカミさんと一緒じゃん! うちにはそんな大金無いけど (^^;)
電話してしまって、上手く言いくるめられてしまったのでしょう…

実は私も数年前に似たような架空請求詐欺やワンクリック詐欺の被害に遭いそうになりました。
全く心当たりがないわけでも無いので焦りました (;^ω^)
架空請求詐欺は、実在する弁護士事務所からの通知でしたので余計に深刻でした。
警察に相談に行ったり、弁護士無料相談に行ったりもしました。
内容はお伝え出来ませんが… 恥ずかしいので (^^ゞ
警察では様子見、弁護士には相手方に連絡した方が良いと言われました。
でも連絡したら最後!とのネットに載っているアドバイスを信じ、放置プレーに決めました (;^ω^)
その時も同じ被害に遭われている方が数多くいたのです。
ワンクリック詐欺は、夜中にスマホの画面が急に会員登録されました!になってしまい、そこから移動出来なくなってしまったのです (゚Д゚;)
でもって、登録解除を希望する場合は電話してください!に、まんまと電話してしまいました ( ;∀;)
結局色々試したらスマホは直り、冷静になって調べたら絶対電話したら駄目だと分かりました。
電話で名前と年齢まで教えてしまい、しばらくはそれらしい連絡がメールや電話で入りましたが放置プレーです (;^ω^)

まぁこんな私でも引っ掛かりそうになるのだから、いかに巧妙な罠を仕掛けているのかが分かります。
私だから引っ掛かりそうになるのか…(^^ゞ
皆様もお気を付けくださいませ! 世の中詐欺まるけですから…

2019年04月19日

そば切り すず野

S__272588802.jpgS__272588803.jpg

今日の昼飯は、念願だった蕎麦屋に行って来ました。いつものルートで (^^ゞ
岐阜市白木町にあり、伊奈波神社の近くです。
おそらく昼は2時でオーダーストップだと思い、ギリ間に合うように行きました。混むのは嫌なので (^^ゞ
古民家を改装した店で、店内は清潔感のある落ち着いた感じです。8年前から営業しているとの事です。
座敷もテーブル席で、最初座敷を案内されましたが、客のいない玄関近くのテーブル席に座りました。
おかみさんと話もしたかったし…
ここの店のおかみさんは、紹介してくれた方(ピアノの先生)の教え子だそうです。

蕎麦は私、好きでも嫌いでもなく、一人で蕎麦屋に入った事はありません。
ここに行くと、穴子を必ず食べると聞いていたので、私もメニュー一番下の長崎産穴子丼 と ざる蕎麦を注文しました。
先付けの ほうれん草のお浸しと、漬物の一部と、デザートの杏仁豆腐が映っていませんが m(__)m

S__272588804.jpg

蕎麦の事はよく分かりませんが、茶色の短めで弾力のあるモチモチした食感です。美味しかったです。
穴子丼は凄く上品な感じで、白焼きに薄めのタレで、穴子のフワフワ感が半端ないです ( ゚Д゚)
最初少しだけ穴子の臭みが気になりましたが、すぐに慣れて穴子本来の味を堪能しました。
天ぷらや鴨しゃぶ鍋も食べてみたいです。

店員に蕎麦つゆは濃いめと薄めどちらにされますか?と聞かれたので、え?普通で!と答えてしまいました。
どちらかしかありません!と言うので、迷って濃いめにしましたが、メニューに少し付けて食べるなら濃いめ、たっぷり付けて食べるなら薄めと書いてありました。言ってよ〜
それと、蕎麦湯が後から出てきましたが、蕎麦つゆに混ぜるのか単独で飲むのか分かりません。どっちも試してみましたが…

お昼のランチで2,160円は高いですが、たまにはリッチなオバサマ達みたいにランチしても良いですよね?(;^ω^)

タグ:蕎麦 穴子丼
posted by K.Tanaka at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年04月16日

淡墨桜 & うすずみ温泉

9.jpg

今年は珍しく桜を見に行く事が重なり、こうなったら淡墨桜も見に行こうと思いました。
全国的にも有名な桜ですが、まだ一度も見た事はありません。

満開が過ぎて散り始めているとは言え、混むのは嫌なので、仕事の日と同じ時間の朝6時半に起きてモレラ岐阜にあるランプで朝食。
淡墨桜のある場所は、うすずみ温泉に行く途中にあるので知っています。
現地には8時半ぐらいに着き、駐車代金は500円でした。1番乗りです (^^)/

50.jpg1.jpg

淡墨桜は三分の一ぐらい散った感じでしょうか。
ただでさえ淡い色の花びらですから一層地味な感じがしましたが、樹齢1,500年?の風格は感じる事が出来ました。
枝が折れないよう下からの支えや上からの吊り下げが思ったより沢山でした。
それにしても根接ぎや保護を加えたとは言え、今だに花を咲かせるなんて凄い。

2.jpg3.jpg

4.jpg7.jpg

近くの桜は淡墨桜の2世でしょうか?色合いは違っていましたが…

5.jpg6.jpg

せっかくここまで来たら、うすずみ温泉にも当然行きます。
平日は割と空いているので落ち着くし、温泉と言うより、打たせ湯とジャグジーが気に入っています。
首は打たせ湯、腰と足はジャグジーで楽になるのです。今回打たせ湯がある方は女湯でしたが…
ランチも楽しみで、珍しいものや川魚(イワナかアマゴ)の塩焼きが食べれます。
いつもこの食事付きプランですが、560円も値上げしていました ( ゚Д゚)
以前このブログで紹介していたので分かりました。
http://fanblogs.jp/tanaka4147/archive/108/0

10.jpg11.jpg

プランの料理も以前に比べると、質もボリュームも落ちていました。
値上げしたにもかかわらず…
裏を返せば、それだけ以前はお値打ちだったわけですが凄く残念です…

タグ:花見 淡墨桜
posted by K.Tanaka at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | キレイ

横転事故に遭遇

スナップショット- 1.png


https://youtu.be/-Sn9ps9x1cg

あわやの大事故から4日、横転事故に遭遇してしまいました (゚Д゚;)
淡墨桜を見に行く道中での出来事です。朝の8時ぐらいです。
窓ガラスは割れて飛び散り、1台は横転していました。
どうやら小型の車3台が関係しているみたいです。

天候が良くて気持ち良く山道をドライブしていたのに、朝から嫌なものを見てしまいました。
ドライバーは大丈夫だったのでしょうか?
私が通りかかった時には既に警察や人が数人来ていて、救急車のサイレンは聞いていないので時間がある程度経っているのだと思います。
ドライブレコーダーでも分かるように、一般人?が交通整理していました。

怖いですね〜 事故には遭いたくないですね〜 ((+_+))
山道飛ばすのやめました (;^ω^)

2019年04月14日

過去最高! 503PV・訪問者数465人

S__271998978.jpg

なんと昨日は過去最高の503PVで、ブログランキング165位を達成しました!(^^)/
ブログカテゴリで、日記・その他部門では22位 / 123851ブログ中です!(^^)/
利用しているこのFANBLOGだけでの話ですが (^^ゞ

それがどうした?と言われそうですが、結構私は喜んでいます (;^ω^)
早いもので、このブログを始めて1年と10ヵ月になります。
私以外の方には、どーでもいい事や平凡な事が多いので、あまりアクセス数は気にしていません。
自分の為の記録がメインなのでスミマセン m(__)m

普段は150PVぐらいですかね。記事のタイトルで多少差が出ますが…
それがたまに300を越したりすると、オッ!とします ( ゚Д゚)
今回は503PV(アクセス数)で訪問者数が465人なもんですから驚かずにはいられません (゚Д゚;)
気にしてないと言いながら、めちゃ気にしてますな (;^ω^)

こんな数字は二度と出ないと思いますので、記録に残しておきます (^_^)
あわやの大事故 このタイトルに騙された? いえいえ本人には重大事件だったのです…

タグ:過去最高

2019年04月12日

あわやの大事故

S__271761410.jpg

いや〜危なかったです!もう少しで大事故になるところでした (゚Д゚;)
今日は休みで、朝からパソコンをやっていたら目がチカチカして頭が痛くなりました。
パソコンやスマホをやり過ぎるとたまになるのですが…
これは閃輝暗点と言って、目の疲労から起きるものです。元眼科勤務 (^^ゞ
昔 眼鏡屋をやっていた時には物凄く酷い事になりました。
最終的には目の前が真っ暗で何も見えなくなり、経験した事の無い頭痛と吐き気 (>_<)
今回はそれほど大した事無かったのですが、車の運転は駄目ですね〜 やはり注意力が散漫になります ((+_+))

昼飯も食べずにやっていて、2時にはさすがに腹が減りました (^^;)
家に食べるものも無いので、前から行こうと思っていたそば屋に行く事にしました。
ネットで調べると、お昼は3時までやってるし。
伊奈波神社の近くです。ちょっと運転に不安でしたが (;^ω^)

思考能力が更に無くなるのを恐れて、アイホンでGoogleナビを聞きながらの運転でした。
それが間違いの元で、普段は走らないルートで行ってしまったのです。
なので写真の所を右折する羽目になって、危うく大事故になるところでした。
ここを右に曲がったのは初めてで、大概の時間は右折禁止です。車の通りが多いですからね。
ナビが案内するので言われるままに来てしまいましたが、確かに私が走ったその時間だけは右折可能でした。
道路標識で確認済みです。
鋭角に曲がる右から来る車を確認したはずなのですが、左から来る車のスピードが瞬時に読めず、曲がるタイミングが遅くなってしまったのだと思います。
右からは緩い上り坂なので、その影響があったのかもしれません。
右からの車がもっとスピードを出していたらと思うと、ゾッとしました (>_<)

それにしても、こんなとこ右折させるなよ!ナビのバカヤロ〜!(~_~;)
ぶつかりそうになったドライバーさん!ゴメンナサイ〜!m(__)m

でもって、そば屋に着いたら何故か支度中の看板が!( ;∀;)
結局近所の吉野家で、いつもの牛丼食べました…

その時の様子(ドライブレコーダー)をYouTubeにアップしましたが、ちょっと分かりにくいです。

https://youtu.be/FboeJmfJaso

タグ:事故

2019年04月10日

雨はピカピカボディのチャンス

1.jpg2.jpg

花粉と黄砂と砂埃で薄っすら膜を張ったような汚れが、今日の雨でキレイに流されました。
天気予報を見て明日から晴れそうなので、得意の雨洗車を行いました。
シリコンでコーティングしてあるので、雨で濡れた車をショップタオルで軽く拭くだけでピカピカになります。拭いては絞りを繰り返すだけです。
下回り以外は汚れが殆ど付かないので、2枚で済みました。
1ヵ月以上洗車していなかったので、さすがに下回りは泥汚れで数枚使いましたが…

ちょうど今日、私のシリコン師匠がYouTubeに雨洗車の動画をアップしていましたので、宜しければご覧くださいませ。
他にもシリコンや導電性アルミテープに関して色々アップしていますので、私は全て見て参考にしています。
声や喋り方、出前一丁が好きなところにも好感が持てます (^^ゞ 私と同じ50代の方のようです。



posted by K.Tanaka at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年04月09日

板屋川の桜

1.jpg2.jpg

今日は車で13分程の桜のスポット、板屋川の桜を見て来ました。
散り始めているので満開ではありませんが、まだまだキレイでした。
ここの良いところは、すぐ間近で桜が見れる事です。私の頭が当たりそうなくらい (^_^)
今日は人も少なく、ゆっくり落ち着いて散歩出来ました。


3.jpg4.jpg

5.jpg6.jpg

7.jpg8.jpg

もう鯉のぼりが飾られていて、風に吹かれて良い感じでした。
桜並木の道を走る事が出来ましたので、YouTubeに動画をアップしました。
宜しければご覧くださいませ。


https://youtu.be/J8M-9OcxE5A

タグ:花見
posted by K.Tanaka at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | キレイ