プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by 梨丸 (11/09)
何モノかに刺された! by 通り魔の被害、まことにお気の毒さまでした🙇 (11/05)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by 田吾作 (10/22)
天ぷらクラブ(岐阜市柳ヶ瀬) by をかず (09/08)
フルーツモーニング あいりす(岐阜市早田) by ヲカズ (06/27)

2018年07月16日

熱中症でヤバかった!

netsu.png

めちゃ暑い日が続いております。
皆様、熱中症には お気を付けくださいませ!
と言ってる本人が、昨夜 熱中症でヤバかったです。

1ヶ月ほど洗車していなかったので、昨日夕方から洗車し始めました。
シリコン施工のお陰で 大雨後のピーカンでも大して汚れていないし、このクソ暑い時にどうかと思いましたが、夕方からだから大丈夫だろう 明日は休みだし!と油断してしまいました。

ガレージの外で簡単にシャワー洗車し、中に入れてのシリコン再施工。
風通りも悪く、直ぐに汗が吹き出て来ました。
汗が目に入るので、いつもハチマキをしています。
そのハチマキと着ているTシャツ、パンツが汗でベチャベチャになりながらの作業です。

2時間ほど休憩も水分補給もせず、ぶっ続けて作業してしまいました。
ついつい夢中になってしまうんですよね〜
夕方とは言え さすがにこの暑さの中、平気なわけがありません。
楽しい造園で暑さと汗には慣れていましたが、頭がボーッとして来ました。
中途半端に終わらせるのが大嫌いな私は、我慢して続行。
次第に顔が異常に熱くなり、鏡で見たら真っ赤っかではありませんか!( ゚Д゚)
それでも我慢して続行。
アホや (;^ω^)
その後 頭が痛くなり、さすがに続行不可となりました (>_<)

ヤッベ〜!と思いながらコップ2杯のミネラルウォーターを飲みました。
めちゃめちや汗をかいているのに、不思議と喉はそれほど乾いていません。
風呂場に行き、水のシャワーで全身を冷やしました。
特にワキ、クビ、マタを冷やすと早く体温を下げる事は知っていましたので実行。
顔の熱さは、なかなか取れませんでした。
風呂を出てからも無理に水を飲みましたが、頭痛は治りません。
そう言えば塩分も取らなあかんわ!と、塩を舐めながら水を飲み続けました。
しばらくしたら頭痛も治り、ホットしました。
顔は未だにホットだけれど (^^ゞ

あの時 作業を続行していたら熱射病にまでなり、意識を失ったかもしれません。
1人ガレージの中で、手遅れになっていたかもしれません。
そう考えるとゾッとしました ((+_+))
日頃 会社の朝礼で清掃のおばちゃん達に、熱中症には十分気を付けてください!と言ってるくせに…
自ら熱中症を体験してしまったので、明日の朝礼で体験談を聞いてもらおうと思っています。

ちなみにシリコン施工の続きは、今朝早く起きて行いました。
水分補給しながら (^_^.)


2018年07月13日

表彰状 授与

S__229703682.jpg

本日は会社の恒例行事、安全衛生大会に出席して来ました。
そこで私が勤務する現業所が表彰されました (^^)/
表彰状 授与なんて何十年ぶりでしょうか。
前もって知らされていたので、YouTubeで勉強しておきました (^^ゞ
スーツ着用を勧められましたが、私のスーツはメチャ古い(おそらく15年ぐらい前)ので恥ずかしいし、このクソ暑い中 死ぬ!と思ったので、軽装であるユニフォームで行っちゃいました (;^ω^)
表彰理由は、無事故無災害を5年以上継続している功績でした。
事実 私が今の会社に就職し、責任者(所長)になってから8年近くになりますが、労災事故は1度も出しておりません。

この業界は俗に3Kと言われており、汚い・キツイ・危険なのです。
私は4Kだと思ってますが… 給料安い (>_<)
他の業界に比べ労災事故の確立が高く、その中でも我が社の労災事故率がこれまた高いそうです。
全国の従業員数は6,500人と比較的大きな会社なので、労災保険を多く使っていると保険料が1,000万円もアップしてしまうそうです。
なので会社も躍起になって労災事故を減らす事に力を注いでいるのです。
しかしながら一向に減らないどころか、未だ増加傾向にあります。

何故でしょう。
一目瞭然、簡単明白です。
従業員のうち、高齢者が占める比率が圧倒的に高いからです。
ちなみに私の勤務先では、80近い人が何人もいます。
平均年齢も楽に60を超えます。

そんな中、無事故であり続ける事が いかに難しい事か。
歳を取ると、足を滑らせ転倒しただけで骨折してしまうのです。
老眼でガラスのコップが欠けている事に気付かず手指を切るのです。
日々注意を促し、危険個所を発見・改善するしかありません。

何の会社かって?
ビル・ホテル・学校・駅等を管理(清掃・警備・設備等)する会社です。
高齢者が多いので、私のギャグは なかなか通じません…
今回 副賞が出ましたので、昔のドラマ(家なき子)の 同情するなら金をくれ!
表彰するなら金をくれ!のギャグは使えません (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2018年07月09日

記念写真

S__229400578-2.jpg

夕方 スバルの担当営業マンが、額縁に入った写真を届けてくれました。
そう言えば納車の時に店長が写真を撮ってくれましたな。
あの時2つ後悔した事を思い出しました。

1つは、私だけ写真に写るのでは無く、担当営業マンと2人で撮ってもらえば良かった事。
担当営業マンは、色々よく頑張ってくれましたから。
今ではLINE友達です!無理やり (^_^.)
しかし車のセールスも大変な仕事だと思います。
中には、横柄な偉そうにする客もいるだろうし、神経質で細かい客もいるだろうし、やたらと値引きを迫るセコい客もいるだろうし。
私みたいな良い客ばかりでは 無いはずです。
なんてね!(;^ω^)
もうすぐアンケートが届くようなので、その時は10点満点中1点にしておくからね〜!

1が1番良い評価だそうです。
10点満点とは言わんか…

もう1つは、写真をよく見ると分かりますが、私が怪しい奴になってます。
じゃなくて、私の右足近くに 私のカバンが落ちてます。
シャッターを押される直前に、ベルトから外れて下に落ちたのです。
拾えば良かった…
ちなみに帽子とサングラスとマスクは、後でペイントしたものですからね!
勘違いしてる人がいる…


本日2回目の投稿でした。
なんかブログを書くのが楽しくって、ちょっとした事でも 普段と違う事があると書いてしまいます。
以前は作文が大嫌いだったのに…

記録日記のつもりで始めたこのブログ。
いつ何をしたかが分かるので、結構役に立っています。
例えば、植物を植えた時期やシリコン施工した日など。
わざわざメモにまで取らない事でも、いつだったかな?と思う事がありますからね〜

どうせ2〜3人しか見てないだろう?と言う友人もいますが、平均150人ぐらいの方に見てもらっています。
多い時は250人を超える時もあります。
なので結構やりがいもあるのです。

宣伝は新作を2つのグループ(6人)と個人2人で、友人8人にLINEで知らせるのと、ブログ紹介サイト(3つ)に自動で投稿されるようにしてあるだけです。
他は定期的に見てくれてる友人や知人もいるかと思います。
もっと沢山の人に見てもらう方法はありますが、今ぐらいで十分です。
これでも人気ブログだと勝手に思っていますので (^^ゞ

タグ:記念写真
posted by K.Tanaka at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) |

ドラレコ デュアル(前後)カメラ 移設

b.png
S__229351426.jpgS__229351427.jpg

先日取り付けたドライブレコーダー(前後カメラ)。
3日と持ちませんでした (^^ゞ
取り付けはパンツのゴムで完璧でしたが… (;^ω^)
もう少し後ろに付けて、サイドガラスの外も 少しは映したかったのです。

なので、やはりトノカバーに取り付けるしかありません。
Amazonでクランプと雲台のセットを購入しました。
中国製で心配でしたが、意外としっかりしててGOODでした。

ついでに向きを変えて、前方を感度の良い方にしました。
動画はYouTubeに一応アップしてあります。
よろしければ ご覧ください。
何も面白くは ございません (^_^.)
https://youtu.be/vncHd91Mqh4


<今回取り付けに利用したのはコチラ>


posted by K.Tanaka at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年07月08日

大雨特別警報 解除

S__229228547.jpgS__229228548.jpg

各地で大きな被害をもたらした大雨。
ここ岐阜でも死者が確認されたようです。
避難指示が継続している所もあり まだ油断は出来ませんが,、ひとまず眠れそうです。

画像は職場前の長良川(4時44分撮影)と、河川の水位(左:伊自良川 右:長良川)のピークを表したものです。
どちらの河川も明け方の4時から5時に、ようやく水位が減少していきました。
もう少しで避難判断水位に達するところでした ( ゚Д゚)

自然の猛威に 何も出来ません。
ただひたすら見届ける事しか…
幸い 私の仕事や家族には影響がありませんでした。

聞いた話では、関市の津保川が氾濫しなければ、この辺りもどうなっていたか分からなかったようです。
複雑な気持ちです (>_<)

大雨警戒により

D331E5D2-A77D-4C5A-8051-672765264EC8.jpeg

只今 夜中の3時。
職場に来ています。
川の増水で、職場の地域に避難勧告が発令されたのです ( ゚Д゚)
通行止めになって、朝 出勤出来なくなると困るので2時間程前に来ました。
以前大雨の時に職場の周りは どぶ川の様になってしまい、帰る道に困りました。
今回は その時以上にヤバイ状況なので、ボートでないと出勤出来なくなるかもしれません。
ボート持って無いけど…

仮眠出来ないので仕事してます。
今はブログ書いてますけど (^_^.)
いつ氾濫危険水位に達するか心配で、どちらにしろ眠れないし…
職場と実家に影響する長良川、自宅に影響する伊自良川、2つの河川の水位を10分毎にチェックしています。
マジでヤバイ!
避難判断水位、氾濫危険水位に達したら電話で知らせる事にしています。

それにしても明日、他の従業員達は出勤出来るのか!?

2018年07月05日

ドラレコ デュアル(前後)カメラ 追加

S__228368386.jpgS__228368387.jpg

前方を映すドライブレコーダーに加えて、後方と室内を映すドライブレコーダー(前後カメラ)を取り付けました。
色々迷いましたが、Amazonで安い中国産?5,999円で購入しました。
最近では中国産も機能が充実していて、コストパフォーマンスに優れています。
ただ取付用のブラケットは作りが悪く、なかなか固定出来ません。
すぐにグラグラになりそう (>_<)
ネジ関係は相変わらず駄目ですね。

本来ならフロントガラスに吊り下げて取り付ける物なので苦労しました。
固定用カバーを上下逆にセットして、ブラケットを台座として利用しました。
置き場所はリアシートの真ん中のヘッドレストに、パジャマのパンツ用のゴムで固定しました。
天才かと思いました (;^ω^)

リアに不要の長物 トノカバーがセット出来るので、そこに取り付けるつもりでいましたが、付属のブラケットでは どう頑張っても無理でした ((+_+))
特殊な雲台なら取り付け出来そうですが、家にある物を極力利用する主義の私 (^^ゞ

試行錯誤して、ようやく完成!
したのは良いですが…
広角140度のカメラでは、期待していたサイドガラスの外は映りませんでした ( ;∀;)
リアガラスに取り付けると、少しは映るかもしれません。
でも内装パネルなどを外して配線処理したくなるので やめときます。
壊しそうなので (^_^.)

まぁしばらくこれで様子見します。
それにしても邪魔くさい…
どれだけ持つかな?(^_^.)
近いうちに映像アップしますね!


<今回取り付けたのはコチラ>
posted by K.Tanaka at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年07月02日

たまに食べたくなる うな丼 part 3

S__228016131.jpgS__228016130.jpg

本日の鰻は岐阜市六条北にある川勢。
久しぶりに美味しい うな丼を食べました。
私はうなぎ丼の上、連れのボーイフレンドNはランチのひつまぶしを注文。
どちらも値段の割にはボリュームがあってリーズナブルでした。
厚めの身に甘めの濃いタレで、全体にフワフワしていました。
人によってはタレが甘過ぎる、外はもう少しカリッとが良いと感じるかもしれません。
あとデザート?の凍らせたプッチンゼリーは要らないので、お漬物を増やして欲しい (^_^.)

それでもランチのひつまぶしは特にお値打ちだし また来たいお店ですが、残念な事にテーブル席が1つしか無く 他は座敷しかありませんでした。
小さな店なので仕方ありませんが、出来れば掘りごたつ席にして欲しいところです。
昼に行ったのですが座敷しか空いておらず、帰る時には予想通り足腰が辛かったです (>_<)

ボクシングの辰吉丈一郎のグローブやポスターなどが飾られていました。
場所は少し分かりづらいので、何らかの関係があるのでしょう。

2018年06月29日

ドラレコ 2018/06/29



71a-ej2nQkL__SL1500_.jpg

新車購入に合わせてドライブレコーダーも付けました。
色々考えて、出来るだけ視界の邪魔にならない超小型設計のセパレートタイプにしました。
カーナビと連動するモニターの無いタイプで、カロッツェリアND-DVR1と言うやつです。
Amazonで13,000円ぐらいで購入し、スバルで納車前に付けてもらいました。

今日初めて録画されているmicroSDカードをパソコンに取り込んでみました。
朝と夕方の通勤帰宅時の映像です。
あいにくの曇り空ですが、無料アプリとは比べ物にならないぐらい良く撮れています。
後方や横方向も出来れば録画したいので、今Amazonで物色中ですが カメラまるけの車になってしまう (^_^.)

それにしても今日の帰宅後の凄い雨と風には驚かされました ( ゚Д゚)
映像に積乱雲が映っていますね。
網戸にしていたリビングは一瞬で、雨でビチャビチャになりました (>_<)

ドラレコで面白い映像が撮れたら、またアップします!


posted by K.Tanaka at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年06月25日

夏に納車はNG

ilm18_ad03010-s.jpg

納車から4日、やっとの事で一通り説明書を読み終わりました。
随分飛ばしながらですが、使い方はなんとかマスターしました。
アイサイト装備車は やたらとスイッチが多く、普段使わないものは忘れそうです。
説明書もメチャ分厚い!( ゚Д゚)
実際 運転席に乗車して場所と使い方を覚えたいのですが、この暑い時期ではなかなか大変です。
暑さに耐えられなくなりエンジンをかけてエアコンを入れましたが、気が付くとガレージの中は排気ガスで充満し危うく死ぬとこでした (;^ω^)
小さな窓はありますが、そんなもんでは駄目ですね。
1時間で中断したから良かったものの、あのまま続けていたら一酸化炭素中毒でヤバかったかもしれません…
説明書にも そう書いてありました (^^ゞ
外に停めてやれば良かったのですが、いずれにしても夏に納車はNGですな…
だいたい予定より1ヵ月も遅れたスバルが悪い!(^_^)

夏に納車がNGと言うには、他にも理由があります。
車のアクセサリー部品の取り付け等は、大概 街の小さな工場に委託しているようです。
カーナビやETC等、ディーラーオプションと言われているやつですね。
そんな街の小さな工場に、まともな空調設備があるとは思えません。
なので、このくそ暑い時は皆 汗だくで取り付けているはずです。
車内は汚れ、取り付けも いい加減になりやすいのではないでしょうか?

現に私のフォレスターは、フロントガラスの内側とダッシュボードは手垢や汚れが目立ちました。
これはドライブレコーダーのカメラを取り付けた時に汚れたと思われます。
アイサイトのカメラ付近なので心配です。
極めつけは運転席ドア内張の汚れとキズです。
これはカーナビやドライブレコーダーのリモコンを取り付けた時に汚れたと思われます。
作業員の履いている靴がドア内張をこすっているような汚れ方でした。
キズは2センチ程で薄いのですが、何で磨いても消えません ( ;∀;)
俺のフォレスターをいきなり傷もんにしやがって!(; ・`д・´)
おまけにドライブレコーダーのリモコンは付属の両面テープで取り付けてあるのですが、触ってもいないのにいきなり剥がれ落ちました ( ゚Д゚)
拭きもせずに貼ったのでしょう。
私がキレイに拭いてから貼り付けし直したところ大丈夫そうなので。
あくまで推測ですが…

これまで新車を8台購入して来ましたが、こんな事は初めてです。
夏に納車も初めてです。
関連性が無いとは言い切れません。

担当の営業マンにグチのメールを送ってやりました (^_^.)
今後の為にも改善して欲しいと。
それで済ませるつもりでしたが、キズをすぐに見たいと言うので、翌日見せに行ってやりました。
ついでに叱ってやりました (^_^.)
委託先への指導と納車前チェックを怠るな!と。

低姿勢に誤り、内張を交換します!と言って来ました ( ゚Д゚)
え?うそ?もったいない!
金の無い私は、そこでとっさに思いつきました (^^ゞ
だったら後で追加したサイドモール、サービスして!それで交換せんで良いわ!
営業マンは困り果てた顔をしていました。

私:内張とサイドモールどっちが高いの?
営:たぶん内張の方が高いと思います。
私:だったら良いじゃん!
営:それとこれは別なのですが…
私:何言っとるんや!それでチャラになれば、私もスバルもハッピー&ラッキーやないかい!
営:え〜…
私:だいたい納車に1ヵ月も遅れたし!
営:え〜…
私:〇〇さんは真面目で堅過ぎる!もっと柔軟に対応しないと駄目じゃん!
営:はい〜…

なんか言ってる自分がケチを付けてタダにさせる悪い奴のような気がして来ました (;^ω^)
決してこうなる事を予測して来たわけじゃ無いよ〜!

後から思うと、内張の交換費用は委託先に請求出来たかもしれませんね。
スバルの落ち度も当然ありますが…

タグ:納車
posted by K.Tanaka at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) |