プロフィール


最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
私のセカンド車 by K.Tanaka (04/12)
私のセカンド車 by バイクの堀江 (04/12)
バッテリー上がりと思いきや! by K.Tanaka (02/15)
バッテリー上がりと思いきや! by 74◎ (02/09)
仮想通貨 2018/01/09現在 by ポン太 (01/10)
丸源ラーメン by 74◎ (01/06)
仮想通貨 2018/01/02現在 by K.Tanaka (01/03)
仮想通貨 2018/01/02現在 by 梨丸 (01/03)
うすずみ温泉 by K.Tanaka (12/29)
うすずみ温泉 by 梨丸 (12/29)
昼飯代 98円 by K.Tanaka (12/29)
昼飯代 98円 by 梨丸 (12/28)
ギター弦の張り替え by 梨丸 (12/28)
ボーナスで仮想通貨? by K.Tanaka (12/09)
ボーナスで仮想通貨? by 梨丸 (12/08)
肺に影が! by K.Tanaka (12/01)
肺に影が! by 梨丸 (12/01)
台風21号 今度はカーポートがヤバイ! by K.Tanaka (11/09)
何モノかに刺された! by K.Tanaka (11/09)
巌立峡と下呂温泉 by K.Tanaka (11/09)

2018年04月24日

リフォーム工事 高圧洗浄

S__219111427.jpgS__219111429.jpg

今日は雨なのに屋根を洗浄されました。
正確には雨だから洗浄されました。
何故かと言うと、お隣の畑に飛沫が飛んでも目立たないからと言う理由だそうです (^_^.)
足場はベランダ周りしか組んでいないので、ネットも張れませんからね。

私が仕事を終え家に帰ると、ちょうど作業が終わって高圧洗浄機を片付けるところでした。
屋根は遠目から見てもキレイになったのが分かりました。
カーポート付近のレンガが苔と汚れで部分的に黒くなっているので、機械を貸して欲しいとお願いしたら、ついでなのでやりましょうか!と洗ってくれました。
雨の中、下に敷いてあるブロックやポーチのタイル、門まで丁寧に洗浄してくれました。
連日の楽しい造園で、足腰がグタグタなので助かりました (^^ゞ

さすがプロが使う高圧洗浄機ですね。
みるみる汚れが流れ落ち、見違えるようにキレイになっていくではありませんか!
流れ出る汚れの凄まじい事!( ゚Д゚)
22年間何もしていないと、こんなに汚れるもんなんだと驚き感動しました!
私が見ていたからかもしれませんが、めちゃ丁寧に時間を掛けてもらえて、施工店の親方の几帳面さにも感動しました。
親方はやはり血液型、A型でした。

家庭用の高圧洗浄機でも良いので欲しくなりました。
たまにはやらないといけませんね (^^ゞ

タグ:高圧洗浄
posted by K.Tanaka at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 工事

2018年04月21日

グランドカバー

S__218587138.jpgS__218587139.jpg

22年前に買った隣の土地。
まだ8年ローンが残っています。

ガレージと庭と畑に使っていましたが、今ではガレージしか使用していません。
庭と畑は草と苔がはびこり、管理が結構大変です。
昨日と今日にかけて、夕方仕事を終えてから草抜きと苔を除去しました。
合計11袋にもなりました ( ゚Д゚)
それでもまだ一部残っています…
足腰がヤバイ事になって、もう体力の限界です (>_<)

最近では毎年春に除草剤で枯れさせて そのまま放ったらかしでしたが、除草剤も結構高いので今回は自力で草を抜き、一面に厚く張った苔は大きなフォークみたいな物でかき集めて除去しました。

庭は購入して数年は芝生広場でしたが、だんだん草に負けて、最終的には芝刈り機で何度も草刈りする状況に陥りました ((+_+))
芝もちゃんと管理しないと維持出来ないですね。

今回は除草剤を使っていないので、グランドカバーとして何か植えようと思います。
少しでも草を生やさなくしたいのと、可愛らしい花でも咲かせたいので。
手入れが簡単で直ぐ広がるものを探していたら、リピア(ヒメイワダレソウ)にたどり着きました。
早速 通販で9pポット84本注文しました。
7,300円もしましたが、この辛い草と苔の除去作業から解放されれば安いものです。

苔の生える土地で、上手く行くか少し不安ですが…
体力の不安もあって、作業続けて出来るかな (;^ω^)

2018年04月19日

シリコンでコーティング 2日目



S__218079234.jpg

ボンネットとフロントウインドの右半分にシリコンスプレーでコーティングしてから2日経過しました。
汚れ具合もよく分からないし雨も降らないので、水をかけてみました。
右側は触ってツルツルしてるだけに、当然撥水してますね。
それにしてもボンネットの左側は酷いもんです。
撥水・親水なんてもんじゃないですね。
浸水ってな感じです (;^ω^)

あまりにも差があるので、左側もコーティングしてあげました。
1つホイールにも施工して様子見です。

posted by K.Tanaka at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年04月17日

シリコンでコーティング

S__217874434.jpgS__217874435.jpg

車を新しくするので、コーティングや洗車にも興味がわいて来ました。
正確には、しないといけないので (^^ゞ
先ずはコーティング。
ディーラーで頼むと7万円以上もしたので断りました。
ネットでコーティング専門店を探しましたが、メニューも色々あって何を施工したら良いのか…
一般的には効果が持続する期間が長いほど高くなるのですが、お値打ちなもので1年ごとに施工するタイプのものが良いのでは?と思っています。
それでも2万円ぐらいしますが…

得意のDIYでやるのもどうなんでしょうか?(;^ω^)
YouTubeで色々見ているうちに、シリコンを使っている人達がいました。
確かにワックスなどにもシリコンが含まれているし、悪いものでは無さそう。
ただムラになりやすいとか、埃を呼ぶとか、すぐ流れ落ちてしまう等、悪い評価も結構あります。

試しに使ってみようと、初心者にお勧めのスプレー缶をホームセンターで買って来ました。
CRC556でお馴染みのKUREからも出ていて、350円ぐらいで安かったです。
これが上手く行けば、高いコーティング剤やワックスなど不要かもしれません。
かすかな期待を胸に、いざ施工開始!(^_^)

実験台になるのは愛車SMX。
22年前の新車購入時にポリマーシーク施工して以来、たまに洗車機に入れてもらうだけの可哀そうな車。
しかも最近では、それさえも年に1〜2回。
どこが愛車じゃ〜!の声が聞こえる (;^ω^)
でもその割にはキレイで塗装もハゲてません。
さすがにツヤと言うものは殆ど無くなってしまいましたが…

ボンネットとフロントウインドの右半分に施工しました。
普通はちゃんと洗車してからでしょうが、今日の雨で洗車されていますので (;^ω^)
少し濡れている方が塗りやすくムラになりにくいようです。
ペーパータオルを濡らして軽く絞り、そこにスプレー。
バーベキューコンロの鉄板に油を塗り広げているような感じ (^_^.)
できるだけ薄く塗り伸ばすのが良いようですが、スプレーする量がよく分からず適当…
ちょっとムラになりましたが、初めてにしては上手く出来ました。

施工したところを触ると、ツルツルして気持ち良い (^_^)
施工して無い方を触ると、ザラザラしてビックリ ( ゚Д゚)

写真でもその違いがよく分かると思います。
特にボンネットの右半分はヌルテカになってツヤツヤ!
ガレージの柱が映りこんでいます。
これで1ヵ月ほど持続できるのなら、激安超簡単なコーティングになります!

経過観察して、また報告しますね!

posted by K.Tanaka at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年04月15日

四十肩・五十腰・六十手首?

S__217653250.jpg

今度は左手の甲と手首が酷い事になっています。
どんどん痛みが増しています (>_<)
何もしなければ痛く無いし、荷物を持つ事も出来ます。
でも腕を上げたり捻りながらだと激痛が走り、何も出来なくなります。
髪を洗ったり、襟を直す事も出来ません。
当然左のお尻も洗えません ((+_+))
神経痛?リウマチ?変な病気?

ギターの練習をやり過ぎて、左手首の腱鞘炎には何度もなっていますが、こんなの初めて!
これでギターも弾けなくなるのか!
普通のおじさんに戻ります!(;^ω^)

原因はこれと言って心当たりがありません。
あえて言うならDIYでしょうか (;^ω^)
それほど大した事はしていませんが、ギター練習も含め 知らず知らずのうちに疲労していたのかもしれません。
歳には勝てないのか…
明日、整形に行って来ます。

追伸:今日の夜、ポリタンクに残った僅かな灯油を集めている時もキヤッとやってしまい激痛が走りました。
またやっちまった〜!
最大級の痛みに苦しみました。
ところが30分後ぐらいに入浴しようと、服を脱ごうとしても痛くありません ( ゚Д゚)
うそ!?
試しに色々腕を上げたり捻ったりブラブラさせてみましたが全く何ともありません ( ゚Д゚)
どーゆーこと!?

嘘のような本当の話です!
明日、整形に行くのはやめました (^^)/

タグ:手首
posted by K.Tanaka at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気

2018年04月13日

天と地の差

S__217309186.jpgS__217309187.jpg

今日は義理の兄の告別式でした。
葬儀場に駐車してある2台の車。
シルバーの車は、私の愛車 SMX 22年落ち。
白の車は、義理の弟の ポルシェ何たらターボ 2年落ち。
SMXは下取り査定0円、ポルシェは下取り査定1千万円近いのではないでしょうか。
わざと隣に停めて写真を撮ってやりました (^^ゞ
まぁここまで違うと笑うしかありません (;^ω^)

義理の弟は建築関係で社長をしています。
いっぺん隣に乗せてくれ!と言ったら、お兄さん運転してみて下さい!
マジか!久しぶりのギャーシャで、ウインカーとワイパーを何度も間違えました (^_^.)
3.6Lターボの加速力ったら半端なかったです ( ゚Д゚)
形はSUVですが流石ポルシェですね!驚きました。
少しアクセルを踏んだだけでシートに背中を押し付けられる感覚、久しぶりに味わいました。
昔ベンツの4.3Lに乗っていた時もありましたからね。

岐阜の繁華街をポルシェが爆走した日でした。
告別式に何をやってんだか (;^ω^)

追伸 : 車好きからの情報
ポルシェはマカンと言うそうです。
私の車はマーアカン…

タグ:ポルシェ
posted by K.Tanaka at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

採れたて野菜

S__217178114.jpgS__217178115.jpg

隣の畑のお爺さんに、ほうれん草を頂きました。
右の画像は その畑です。
ここに住むようになってから野菜をよく頂きます。
うちの周りは まだ畑が多く、よく大根や枝豆などを頂きます。
採れたての野菜って美味しいですよね。
野菜が甘くて美味しいなんて思ったのは、ここに住むようになってからです。

私が高給取りの頃、カミさんは専業主婦で家庭菜園もしていました。
あまり上手には出来ませんでしたが、それでも採りたては美味しかったです。
果物や釣った魚は時間をおいた方が良い場合もありますが、野菜は採れたてに勝るものはありませんね。

せっかく場所も作ってあるので、私が腰痛持ちで無ければ畑もやりたいのですけどね〜
カミさんは日々仕事に疲れているので、今はやる気無しです。
私に梅の木とイチジクの木を植えてくれと言います。
剪定もやってくれと言います (>_<)
私、木は楽しい造園でお馴染みのシマトネリコ、ヒイラギ、ヤマモモの目隠し用だけで十分です。

2018年04月12日

所詮この世は弱肉強食



S__217137157.jpgS__217137158.jpg

昨日の真夜中ガレージの電気を点けると、何やら地面でうごめいています ( ゚Д゚)
何かの幼虫がクネクネしていて、よく見ると小さなクモが近くにいました。
幼虫の大きさは15mmほどで、クモは5mm足らずの小さなものです。
車の輪留めに利用しているレンガの近くで捕食していました。
家の窓でたまに見かけるクモに似ていますが、手足がもっと長い感じです。

幼虫はクモの糸で逃げられないのか、その場でもだえ苦しんでいる様子。
しばらく観察していると、クモは幼虫を何度も突いては体液を吸っているかのようです。
所詮この世は弱肉強食、幼虫を助ける事はしませんでした ( ;∀;)

翌朝 同じ場所で、3分の1ほどに小さく丸まった幼虫の死骸を見ました ((+_+))

2018年04月11日

私のセカンド車

S__216956930.jpgS__216956931.jpg

私のセカンド車、自転車ですけど (^^ゞ
これまた古くて、何年か前に?何十年かも。
ご近所の自転車好きのお医者様に頂いた物です。(奥様同士が友達)

少し離れた居酒屋に行く時しか乗りませんが、頂いた当時は乗り心地が凄く良かったです。
真ん中にショックアブソーバーが付いているでしょ!
ミヤタの結構お高い自転車だったと思います。
そのショックアブソーバーも今ではへたり、効果はありませんが…
内装式の切替車で、グリップを回して3段切替出来ます。
普通の外装式(後ろのギヤが何枚もある)と違って、見た目はシンプルでオシャレです。

古過ぎてグリップやサドルがかなり色あせていますが、まだまだ乗れます (^_^.)
ただ切替の為のワイヤーが錆びて綻び ビニールカバーも破れてしまい、最近では切替が上手く出来ず
遂には全く切替出来なくなりました ((+_+))

そこで親友の、バイクの堀江さん登場!
私 :これ直して!ワイヤーだけ替えれる?
堀江:お客さん!これは自転車ごと買い替えですね!
私 :これ結構気に入ってるんで直してよ!
堀江:こんな古い自転車、部品が無いですよ!
私 :ほんならワイヤーをハンダ等で強化して、カバーはストローか何かでやったら?
堀江:そんなんではアカンて!ミヤタのオッサンに聞いてみるわ。

翌日の今日、バイクの堀江に寄ったら、取り付けは未だでしたが代替え部品が置いてありました。
聞くと、ミヤタの人も驚き懐かしんだらしいです。
私 :はよ取り付けてや!飲みに行かれへんやん!
堀江:今日は雨やで行かんやろ!
私 :ついでに洗車もしといてや!新車みたいにピッカピカに!

家に帰り、しばらくしたらバイクの堀江から電話が来ました。
堀江:毎度ありがとうございます!これから自転車お届けに参ります!
私 :早っ!もう出来たの?
堀江:やる時は やるでね〜!
私 :そんなに早く出来るんなら工賃負けろよ!
堀江:工賃はいらんで部品代だけ計算しとくわ!
私 :雨なんですけど!しかもドシャ降りなんですけど!

ドシャ降りの雨でキレイになった自転車が届きました (;^ω^)

バイクの堀江の彼は、言ってる事が冗談なのか本気なのか 50年以上付き合っていても未だによく分かりませんが、やる時は やります (^_^)

タグ:自転車

2018年04月10日

リフォーム工事

S__216752130.jpgS__216752131.jpg

リフォーム工事にようやく取り掛かります。
と言っても今回は少しでも安く抑えるために、以前お伝えした風呂場外とベランダの外壁補修、家全体のコーキング打ち直し、屋根の塗装にしぼりました。
外壁は張り替えでは無く補修、つまり塗装にしました。
それが吉と出るか凶と出るか分かりませんが…
業者には塗装でギリギリのところですね!と言われています。

足場もベランダの所だけで、安く抑えています。
他は、はしごだけで行います。
今日足場を組んだのですが、上に登る部分が見つかりません。
どうやって登るんだろう?
どこかに はしごを掛けるのかな?

全部で80万円ぐらいの予定です。
今年は車と家とその他で出費が重なり、スッカラカンですわ!( ;∀;)
さらにローンも重なり、毎月9万円!(>_<)
低賃金労働者は辛い…

posted by K.Tanaka at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 工事