アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

アニメ刀語・・・堂々完結 最終第12話 炎刀「銃」

西尾維新アニメプロジェクト第2弾(第1弾は化物語)として、2010年1月から12月まで放送された
「大河アニメ」

                      ー刀語ー

が12月10日に最終回を迎えました。
毎月1話が1時間スペシャルで、テレビ放送されるという変わったアニメでしたが、とてもよかったです。

最初はキャラクターデザインがわたし好みではなく、1話見たら終わりかな?程度にしか思っていませんでした。でもその1話目ではまってしまったのです。

主人公、「刀を使わない剣士」鑢 七花(やすり しちか)と、自称奇策士(きさくし)とがめが、12本の「変体刀」と呼ばれる刀を集めながら、日本を津々浦々と旅していきます。

刀を使わない剣士&奇策士、という摩訶不思議なデコボココンビが織りなす物語は、最は不安だったものの、話が進むたびに見えてくる七花の『人間としての感情』、そして、とがめの七花に対しての『感情の変化と最終目的』が垣間見えてきて、目が離せませんでした。


さて本日は、つらつらと語りたいと思ってます。刀語ネタばれOKな方のみ追記からどうぞ。

かなり、おススメの一品なので興味のある方は、お手に取ってみてはいかがでしょうか?下矢印

刀語 第十巻 / 誠刀・銓 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

新品価格
¥5,390から
(2010/12/11 20:30時点)


刀語 ねんどろいどぷち 刀語セット (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥2,100から
(2010/12/11 20:31時点)



関連商品





さぁ、ここからはネタばれタイムとなます。最終回を見たよ!!ネタばれOK!だよという方のみご覧ください。


最終回・・・、とがめの素性が、飛弾鷹比等の娘容赦姫だということが否定姫にばれ、右衛門左衛門に炎刀「銃」で、撃たれてしまいます。

そして、とがめが七花に対して最後に残す、言葉たち。

七花の事は最初から、駒としてしか見ていなかった、刀集めの旅が終わったら、地図を書きにまた旅に出ようと言った事も嘘だった。自分の父親を目の前で殺した者の息子を許せるものかと、とがめの思いが語られていきます。

でも、それでも、七花だから許せる、七花だったから一緒にいられた。
そんな思いもあったと。

ただ、そんな思いでさえも、自分自身でさえも駒の一部でしかなかったと。

結局はとがめの人生全てが、復讐を果たす為だけのものだった事がわかります。

なのに、命が尽きる間際に、七花に向けて

『そなたに惚れてもいいか?』

なんて・・・

切なすぎる。

最初に『鑢七花、私に惚れていいぞ』って言っておきなが、惚れてもいいか、なんて・・・・・・

そんなとがめが大好きでした〜!!

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。