アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

エアバッグを外す事での保険の契約内容に変更があるかと聞いたら

1486703992772s.jpg社外品ステアリング交換スレ

ステアリング交換してる人いる?
変えてみたいけどエアバッグ無くなるのはいざというとき怖い
変えてる人は4点ハーネスとかしてるから別に良いって考えかな?
てことで社外品ステアリングについて語るスレ

17/02/10(金)14:27:45 IP:221.91.*(bbtec.net) No.1747372 del
こないだ自賠責の更新で保険屋行ったついでに、
エアバッグを外す事での、保険の契約内容に変更があるかと聞いたら。
「今の世の中の車は、エアバッグが付いてて当然だから、外しても変更ないよ」と言われた。

それと、万一の事故は別問題だけどね。

17/02/10(金)14:29:51 IP:124.26.*(infoweb.ne.jp) No.1747373 del
エアバッグのせいでケガをすることもあるし

17/02/10(金)14:34:43 IP:182.21.*(tokai.or.jp) No.1747375 del
わざわざエアバッグなしの社外ハンドルに
交換したけど
わかつたことは、ハンドルそのものの重さの影響
軽いことのメリットが、存分に堪能できます。

17/02/10(金)14:40:03 IP:2400:2412.*(ipv6) No.1747376 del
エアバッグ外すときの暴発したら…って怖さはヤバイ

17/02/10(金)14:40:31 IP:126.255.*(panda-world.ne.jp) No.1747377 del
ケチってナルディのパーソナルとかいう安物に交換してみた
ウレタン素材の触り心地がワサワサしてて好みじゃなかった...
数千円足して革巻きにしなかった自分を布団の中で攻めた気持ち良かった

17/02/10(金)14:41:06 IP:60.71.*(bbtec.net) No.1747378 del
眼鏡かけてるからエアバッグ作動時の勢いで怪我しないか心配だわ
なんにせよシートベルトさえしてれば早々死なんだろう

17/02/10(金)14:59:08 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1747383 del
チェックランプの問題がちょっとね…
ボスに付属するキャンセラーハーネスでもダメなんて話も聞くし

17/02/10(金)15:06:16 IP:60.127.*(bbtec.net) No.1747384 del
>変えてみたいけどエアバッグ無くなるのはいざというとき怖い
そのような軟弱な装備、元よりついてはおらぬわ!

17/02/10(金)15:30:13 IP:58.0.*(infoweb.ne.jp) No.1747386 del
>数千円足して革巻きにしなかった自分を
数千円で材料買って自分で編むカバーの話は前にあった

17/02/10(金)16:03:33 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1747388 del
1486710213957.jpg-(6987 B) サムネ表示

FD2シビックRに画像の着けてた(ホーンは2dinのメクラブタに)
爆発怖いのでスパオトバクスに持ち込みで頼んだ
キャンセルハーネス1個じゃ消えなくて2個繋いだと思う
保険は買った時から外す気だったので特約も入れなかった(某外車でお世話になってる代理店なので無理がきいた?)

そのまま純正ステア付けてアッ○ル220万で買ってくれたから査定にも影響無い模様
上の人も書いてるけど、純正ステアの重さってサーキットとか走る時は本当に大きなマイナス要素になるよ

17/02/10(金)16:07:02 IP:123.219.*(ocn.ne.jp) No.1747389 del
1486710422786.jpg-(57127 B) サムネ表示

なんつーかさ…
メーカー側もベルトだけで防ぐというより
ベルトで衝撃を弱めつつエアバッグで吸収って感じで作ってるように感じるから
社外品ステアリングに交換=顔面強打って事だよね…
やっぱ辞めといたほうがいいんかね

17/02/10(金)16:13:27 IP:60.71.*(bbtec.net) No.1747392 del
最近の車は質感上がってるのであえて交換する必要ないな
純正でDシェイプだったり小径だったりしてるし
どうしてもってんならエアバッグを利用できる方式のにすりゃいい

17/02/10(金)16:13:38 IP:123.219.*(ocn.ne.jp) No.1747393 del
しかしスエードのステアリング(OMPかスパルコ)のに憧れるんだよなぁ

いろいろ調べてたらスパルコからステアリングカバー出ててビックリ
ステアリングカバーとかドンキに入り浸ってる軽ワゴンにしか着いてないイメージなのに
スパルコなんて硬派なメーカーが出してるのに驚きだw

17/02/10(金)16:13:57 IP:123.219.*(ocn.ne.jp) No.1747394 del
1486710837061.jpg-(105704 B) サムネ表示

これな

17/02/10(金)16:15:00 IP:123.219.*(ocn.ne.jp) No.1747395 del
1486710900273.jpg-(81829 B) サムネ表示

理想

17/02/10(金)16:27:47 IP:118.7.*(ocn.ne.jp) No.1747396 del
>しかしスエードのステアリング(OMPかスパルコ)のに憧れるんだよなぁ

自分の車、純正のスエードステアリングなんだけど汚れが目立つしすごく落ちにくいよ…

17/02/10(金)16:40:53 IP:123.219.*(ocn.ne.jp) No.1747401 del
>自分の車、純正のスエードステアリングなんだけど汚れが目立つしすごく落ちにくいよ…

かっこいいんだけどすぐテカテカになるのが想像できるんだよね…

17/02/10(金)16:54:07 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1747404 del
むしろそのテカケカがいい///

17/02/10(金)17:51:32 IP:219.67.*(odn.ad.jp) No.1747413 del
>ケチってナルディのパーソナルとかいう安物に交換してみた
そんなモデルあったっけ?って思ったらpersonalブランドの一番安いモデルのことか
personal自体は別にモノは悪くないよ(Trophy使用中)

17/02/10(金)18:21:24 IP:221.91.*(bbtec.net) No.1747420 del
昔、ウッドステに変えた時は、
冬場の出勤時が、ハンドルもスポークも冷たかった。
夏場はその逆で熱い、どっちにしろ素手では持てなかったな。
今思い出せば、良い思い出だけど。

17/02/10(金)18:44:47 IP:14.192.*(orihime.ne.jp) No.1747424 del
元々エアバッグの付いてない車乗りでナルディウッドに変えてるけど夏場は手汗で滑る…
エアバッグ云々って言ってるけどエアバッグなんてシートベルトの補助的装置なんだしちゃんとシートベルトしてれば無くてもいいんじゃないかと思えるわ。
事故った時のことを前提にするんじゃなくて事故を起こさないことを前提。

17/02/10(金)19:06:03 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.1747431 del
>事故った時のことを前提にするんじゃなくて事故を起こさないことを前提。


そこで、社外の軽量なステアリングに交換して
素早いハンドルさばきで
事故を避ける運動性を!

17/02/10(金)19:27:27 IP:123.230.*(eaccess.ne.jp) No.1747436 del
>眼鏡かけてるからエアバッグ作動時の勢いで怪我しないか心配だわ

エアバックを抜いた純正の革に交換したら2kg軽くなった

17/02/10(金)19:42:46 IP:126.5.*(bbtec.net) No.1747438 del
エアバッグの火薬で火傷したなんて話もあるし、ぶつかり方によっては展開しないこともあるから好きな方を選べばいいと思うよ

17/02/10(金)20:17:22 IP:219.203.*(bbtec.net) No.1747448 del
1486725442379.jpg-(321205 B) サムネ表示

貴重なスペースをお借りします。

17/02/10(金)21:14:26 IP:220.220.*(plala.or.jp) No.1747469 del
>事故った時のことを前提にするんじゃなくて事故を起こさないことを前提。
事故は起こされるっていう時も有るし…
ヘルメットにHANSならまだしも首伸ばされるだろうから
普段乗るにはベルト&エアバッグで良いのでは…

17/02/10(金)21:20:33 IP:240d:001a.*(ipv6) No.1747471 del
テカテカスエードは100均のリューター用真鍮ブラシを
低回転で当ててやると少しは復活するぞな

17/02/10(金)22:04:00 IP:180.9.*(ocn.ne.jp) No.1747482 del
>ボスに付属するキャンセラーハーネスでもダメなんて話も聞くし
広島の陸運局はキャンセラーで警告灯を純正と同じ動きにすれば車検通るというコメントしてくれました
高いくせに自主規制ばかりするディーラーに車検を出すのが間違い

17/02/10(金)22:20:14 IP:60.133.*(bbtec.net) No.1747484 del
>ケチってナルディのパーソナルとかいう安物に交換してみた
>ウレタン素材の触り心地がワサワサしてて好みじゃなかった...
>数千円足して革巻きにしなかった自分を布団の中で攻めた

多分(と言うか、99%位の確率で)、ソレはチャイナ製の偽物でしょ。
知人がオクに出ている2K〜5Kスタートの新品をネタで買ったらしいが、特徴が一致するんだわ。
しかも激安のタイプだと芯金すら入っていない、御丁寧さなんだとか。。。
(取付時に異様に変形したので気付き、そのまま御蔵入り)
速やかにノーマルに戻す事をお勧めするよ。

17/02/10(金)22:32:32 IP:2400:402f.*(ipv6) No.1747489 del
>元々エアバッグの付いてない車乗りでナルディウッドに変えてるけど夏場は手汗で滑る…
ニス塗りのステアリングはグローブをしないとそりゃ滑る
目立たない裏側に紙ヤスリで傷をつけるとかなり滑りが減らせる
傷はニスの層に留めないとアレだけど

17/02/10(金)22:34:45 IP:60.133.*(bbtec.net) No.1747490 del
>personal自体は別にモノは悪くないよ(Trophy使用中)
パーソナル(MONZA&ネオアクティス愛用中)は、手の汗で良い具合にグリップが増す特性が○
ネオの方は若干、その特性が落ちる印象。(元価格の差かな?)

此処の所、中古ステアリングの価格が上昇しているのが何気に辛い…
連投、失礼。

17/02/10(金)23:36:11 IP:180.9.*(ocn.ne.jp) No.1747508 del
ドリフティング使ってる
使いやすい

17/02/11(土)00:31:13 IP:126.255.*(panda-world.ne.jp) No.1747516 del
>知人がオクに出ている2K〜5Kスタートの新品をネタで買ったらしいが、特徴が一致するんだわ。

>1747377
だが
一応15000円で買ったし、コード番号を照合したら本物だったよ
質感はそこまで悪くなかったけど、職業がら手がガサガサなんで
革よりも馴染まない感じがするなって印象だった
俺騙されてんのかな・・・?

17/02/11(土)07:18:38 IP:124.26.*(infoweb.ne.jp) No.1747558 del
D1specとtanidaはOEM元は一緒なの?

17/02/11(土)07:53:29 IP:126.234.*(openmobile.ne.jp) No.1747562 del
>広島の陸運局はキャンセラーで警告灯を純正と同じ動きにすれば車検通るというコメントしてくれました
>高いくせに自主規制ばかりするディーラーに車検を出すのが間違い
というかディーラーがそんなことに応じるほうが問題だよ

17/02/11(土)17:59:54 IP:60.133.*(bbtec.net) No.1747684 del
>一応15000円で買ったし、コード番号を照合したら本物だったよ
それならば、本物かも。
自動後退なんかでも2万弱のパーソナル/ナルディ見掛ける事有るし。

この記事へのコメント

   
最新記事

【ポイント10倍】HID キット バルブ★年間ランキングHIDで1位獲得★名実ともに売れているHIDキット【fcl.製】35Wシングルバルブ H1/H3/H3C/H7/H8/H11/HB3/HB4【HID/超薄型バラスト/ HIDバルブ/HIDキット/安心1年保証/フォグ/フォグランプ/fcl(エフシーエル)/楽天/通販】

価格:6,980円
(2014/3/16 13:28時点)
感想(3443件)

プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。