アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

日本は制御を軽視して外注派遣に丸投げでエンジン開発を高学歴

l5.png
エンジン開発を高学歴で固めて育てながら
制御を軽視して外注派遣に丸投げしてきた
日本の自動車産業

自動運転の電気自動車なんて
価値観が180度変わっちゃうモノに
転向できるかな

花形のエンジンとか消滅するしw

16/12/29(木)22:56:49 IP:183.77.*(asahi-net.or.jp) No.1736646 del
ジジババDQNよりはマシという方向で
自動運転は普及しそう

左ウィンカー出しながら右折した
鬼キャンDQNカー見ながら思った

DQNより、AIのが1000倍賢そう

16/12/30(金)05:52:31 IP:153.250.*(ocn.ne.jp) No.1736682 del
>自動運転は普及しそう
>DQNより、AIのが1000倍賢そう
変な運転変な癖で壊れる消耗する事がなくなるって良いことだよね
昔からある例で言うとmtのクラッチ板が技量によって早くすり減ったりするのがあらゆるところで無くなるんだよね

16/12/30(金)06:38:40 IP:219.106.*(sannet.ne.jp) No.1736687 del
主業務ほったらかしてレクレーションやQCに精を出す馬鹿共がまともに開発なんか出来るわけがない

16/12/30(金)06:46:05 IP:240f:00e3.*(ipv6) No.1736691 del
アイシンとか先行きどうなん?

16/12/30(金)08:19:29 IP:60.132.*(bbtec.net) No.1736698 del
>>主業務ほったらかしてレクレーションやQCに精を出す馬鹿共がまともに開発なんか出来るわけがない

それ解るわー(笑)

by中の人

16/12/30(金)08:35:20 IP:2400:402d.*(ipv6) No.1736703 del
1483054520293.jpg-(31926 B) サムネ表示

>左ウィンカー出しながら右折
昔よくフェイントしてましたサーセン

16/12/30(金)09:26:04 IP:240f:0015.*(ipv6) No.1736712 del
>制御を軽視して外注派遣に丸投げしてきた日本の自動車産業
何を馬鹿なことほざいてるんだ
そんなこと無いぞ、ソースは?

16/12/30(金)10:14:16 IP:124.26.*(infoweb.ne.jp) No.1736727 del
>アイシンとか先行きどうなん?
トヨタはデンソー・アイシン・ジェイテクト・アドヴィックスのグループ4社と、
独コンチネンタルの共同で自動運転を開発するって発表してたけど。

16/12/30(金)11:06:42 IP:157.192.*(sannet.ne.jp) No.1736760 del
やったこともないのに知ったふり

16/12/30(金)12:35:22 IP:210.149.*(vmobile.jp) No.1736788 del
QCは無ければ無いでまた悲惨
担当じゃなければ有った方が良い

16/12/30(金)12:57:29 IP:103.41.*(254.148) No.1736793 del
>自動運転の電気自動車なんて
>価値観が180度変わっちゃうモノに
>転向できるかな
>花形のエンジンとか消滅するしw
自動運転は車の価値観を転換する可能性は大きいが
原動機がエンジンからモータに変わった程度では大きく変わらねーだろ幼稚園児かよ

16/12/30(金)22:08:38 IP:183.77.*(asahi-net.or.jp) No.1736875 del
>原動機がエンジンからモータに変わった程度では大きく変わらねーだろ幼稚園児かよ

エンジンとかコア技術なんだけど。。。

16/12/30(金)22:13:33 IP:119.229.*(eonet.ne.jp) No.1736877 del
日本の主要メーカーは『AI』に物凄く人員を
さくそうだ。一番遅れているのがパナソニック
だな。200人ぐらいでは何も出来ないわ。
日立や東芝は2017年には1500人まで
増員するそうだ。みんなそっちに向いているなー

16/12/30(金)22:18:53 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1736878 del
そもそもスレ主が何が言いたいのか良くわからん
仕事出来なくて回りからバカにされていそうだ

16/12/30(金)22:34:43 IP:182.168.*(so-net.ne.jp) No.1736883 del
>>仕事出来なくて回りからバカにされていそうだ
他の板でアク禁食らうまで荒らしまくったクズだからね

16/12/30(金)23:21:46 IP:118.2.*(ocn.ne.jp) No.1736890 del
>QCは無ければ無いでまた悲惨
あんなもんなきゃないほうがいいよ
本来の「QC手法を使って問題解決」ではなく単なる茶番なんだし
自主的な活動なのに期限があってノルマがあって会社によってはサビ残(今は業務内に認められる場合が多いが・・・なぜか通常の業務の納期よりもはるかに優先される)だし

16/12/31(土)00:26:29 IP:240f:0015.*(ipv6) No.1736906 del
>>QCは無ければ無いでまた悲惨
>あんなもんなきゃないほうがいいよ
QCとして本当に役に立つ場合もあるが、大概日常的にやるのは主に現場で新人とか教育が必要な者に対するツールの1つだからな
KYTとかもそうだろ?
その必要が無い/感じない中間層にとっては苦行だろ
苦行と感じてるのなら、それは責任が無いからじゃないか?

16/12/31(土)00:43:24 IP:118.2.*(ocn.ne.jp) No.1736908 del
>概日常的にやるのは主に現場で新人とか教育が必要な者に対するツールの1つだからな
(ここでいうQCがQCサークルだという前提だが)
いや、そうやってQCが問題解決のツールとして繋がるような教育の一環とかそういうのならいいさ
でも多数の会社はそうなってないよ
発表のための活動だよ
それがなきゃ仕事が回らないわけでも、お客さんに迷惑がかかるわけでもないのに、なぜかQCサークルの発表は最優先なんだよ
納期が迫っていようがお客さんからすぐに回答を求められる状態だろうが関係なくQC発表が最優先
リーダーになったら実質一人で苦しむだけだし人間関係も悪くなる係長以上でも活動のための活動だってわかっていながら、役員がやれという以上やるしかない茶番の活動
短期間でやらなきゃならないから最初から問題や解決方法が判っているものをQCストーリーにわせて自分たちが解決したようにする意味のないパワーポイント発表会

16/12/31(土)01:30:34 IP:218.231.*(eaccess.ne.jp) No.1736912 del
書き込みをした人によって削除されました

16/12/31(土)01:42:35 IP:218.231.*(eaccess.ne.jp) No.1736917 del
>No.1736908
結局こういうのって自分は仕事に対してこんな姿勢で取り組んでいますと言ってるだけなんだよ
本当に酷い会社もあるだろうけどさ

16/12/31(土)03:52:34 IP:124.150.*(bbiq.jp) No.1736921 del
現場のQCなんて締切3日前からちゃちゃっとテンプレ資料仕上げておしまいw
総会合時間 20時間(0時間)
無能ばかりの時代は課長が一人でやってたw
大企業のマネごとだけ一丁前な中小はツライ

16/12/31(土)06:07:12 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1736925 del
そんなヤッツケで
よくまあ誰からもツッコミ入らないな
発表会はツッコミ入れたがる連中だらけなはずなのに

16/12/31(土)07:23:35 IP:124.26.*(infoweb.ne.jp) No.1736930 del
QCの何がむかつくかというと会議が時間外だから給料付かないところだわ。ただでさえ大変な仕事終わってからダラダラと何時間も無駄な会議やって出来上がった資料がどうでも良いような内容だったときの脱力感

16/12/31(土)08:34:10 IP:182.169.*(so-net.ne.jp) No.1736936 del
QCは基本後付けのこじつけって感じだね
ちょっとしたひらめきで無許可で改良したら結果が出ちゃって、それをいかにも
プロジェクトでやった感じにストーリーをでっち上げて上層を納得させる
まあQCやらなきゃならないと言う意識と行動の積み重ねが改善に関しては
重要だと思うけどね

16/12/31(土)08:58:14 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1736937 del
>ちょっとしたひらめきで無許可で改良したら結果が出ちゃって、それをいかにも
>プロジェクトでやった感じにストーリーをでっち上げて上層を納得させる
仕事上めっちゃ必要なスキルじゃんそれ

16/12/31(土)09:13:56 IP:182.169.*(so-net.ne.jp) No.1736939 del
>仕事上めっちゃ必要なスキルじゃんそれ
まあ鋳造や鍛造とかの素形材から加工部署やプラットホームでの最終製品組み立てまで
たらい回しにされたから他部署の改善点を数多く見てきたからね

この記事へのコメント

   
最新記事

【ポイント10倍】HID キット バルブ★年間ランキングHIDで1位獲得★名実ともに売れているHIDキット【fcl.製】35Wシングルバルブ H1/H3/H3C/H7/H8/H11/HB3/HB4【HID/超薄型バラスト/ HIDバルブ/HIDキット/安心1年保証/フォグ/フォグランプ/fcl(エフシーエル)/楽天/通販】

価格:6,980円
(2014/3/16 13:28時点)
感想(3443件)

プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。