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夏タイヤに交換する時期

1459651164826s.jpg夏タイヤに交換する時期


無念 Name としあき 16/04/03(日)11:41:06 No.398646381 del +
オートバックスが工事今日1日予約いっぱいとか

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:41:51 No.398646512 del +
>オートバックスが工事今日1日予約いっぱいとか
自分で交換しないのか

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:43:18 No.398646766 del +
個人でタイヤ交換は難易度高いだろ

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:43:27 No.398646789 del +
もう大丈夫かな

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:44:15 No.398646946 del +
>個人でタイヤ交換は難易度高いだろ
バッテリー交換並みだろ

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:44:17 No.398646950 del +
>個人でタイヤ交換は難易度高いだろ
ナット緩めてジャッキアップして付け替えるだけ
1本10分もかからないでしょ

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:44:33 No.398646993 del そうだねx1
>個人でタイヤ交換は難易度高いだろ
教習所で最後に習ったぞ

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:45:41 No.398647187 del そうだねx1
トルクレンチ買ったけど
こんなので大丈夫なんだと思うくらい
今まで力一杯締めてた

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:45:43 No.398647192 del そうだねx10
タイヤのみの交換とホイールにセットされた状態での交換の話が混ざってる可能性?

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:45:51 No.398647226 del +
タイヤの嵌め換えなら大変だがタイヤ付きのホイールごとなら容易だわか

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:46:06 No.398647271 del +
普段やらない人は当然道具も持ってないだろうからまずは道具を揃える所からだな

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:46:16 No.398647301 del +
タイヤを履いたホイールを付け替えるだけなのか
それともほんとにタイヤチェンジャーを使う交換なのか

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:46:43 No.398647380 del +
スタッドレス持ってる人はホイールセットって常識だわな

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:47:34 No.398647532 del +
>それともほんとにタイヤチェンジャーを使う交換なのか
個人レベルでそれはキツイ
今時の大径低扁平率タイヤならなおさら

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:47:36 No.398647538 del +
いちいちはめ替えしてたら数回の工賃でホイール買える

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:49:48 No.398647925 del +
セダン以上になってくるとディーラーや店に頼みたくなる
手動ジャッキは無理だよぉ

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:50:34 No.398648075 del +
タイヤ交換はたまにインパクで締まってたりすると車載工具程度じゃどうにもならない時はある

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:50:37 No.398648086 del +
夏冬タイヤ交換してる地域なら都度はめ換えなんてしてる訳がない
普通にタイヤ・ホイールの2セット持ちだろ

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:50:47 No.398648123 del +
1459651847931.jpg-(87533 B) サムネ表示

>手動ジャッキは無理だよぉ
油圧ジャッキ買おう

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:51:06 No.398648182 del +
>セダン以上になってくるとディーラーや店に頼みたくなる
>手動ジャッキは無理だよぉ
油圧ジャッキとエアコンプレッサーを買ってくるんだ
あっという間だぞ

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:53:24 No.398648611 del +
スタッドレス高いからインチダウンしてる人も多いし
はめ換えなんて考えつかないというか・・・

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:53:26 No.398648617 del そうだねx1
1459652006546.jpg-(50328 B) サムネ表示

これくらい大きければかなり楽になる

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:54:37 No.398648835 del +
>油圧ジャッキとエアコンプレッサーを買ってくるんだ
油圧とか電動式とかあれいいなぁと思う
しかし今度はタイヤ自体の重さや場所の占有で断念し
お店保管&交換に行くのがワシなんじゃよ・・・

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:55:13 No.398648953 del +
>スタッドレス高いからインチダウンしてる人も多いし
>はめ換えなんて考えつかないというか・・・
車乗り始めたばかりの頃は2シーズンくらいやってたなぁ
リムが痛むし時間もかかるのでそれ以降やめた

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:55:15 No.398648958 del +
>スタッドレス高いからインチダウンしてる人も多いし
>はめ換えなんて考えつかないというか・・・
セットの安アルミもいっぱいあるからホイール毎交換が多いとは思う

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:55:41 No.398649036 del +
>お店保管&交換に行くのがワシなんじゃよ・・・
台車に乗せてマンションの自室まで運んでるよ俺
エレベータで人と出会ったらちょっと恥ずかしいけど

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:55:42 No.398649039 del +
バランサーがないと難しい

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:56:20 No.398649150 del +
純正アルミをスタッドレス用にして夏用はインチアップ

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:57:06 No.398649289 del +
最近はスペアタイヤと車載ジャッキが無い車種があるって
新車買ってはじめてのタイヤ交換で同僚が迷ってた

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:57:24 No.398649340 del +
>純正アルミをスタッドレス用にして夏用はインチアップ
それもアリだけど可能であれば冬用はインチダウンしたいところ

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:57:38 No.398649383 del +
>最近はスペアタイヤと車載ジャッキが無い車種があるって
>新車買ってはじめてのタイヤ交換で同僚が迷ってた
>
タイヤリペアキットっていう罠グッズがあるんや

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:58:29 No.398649531 del +
>最近はスペアタイヤと車載ジャッキが無い車種があるって
プリウス買うときスペアタイヤのオプション付けたら
ほとんど付ける人いないって言われたけど不安だから付けた

無念 Name としあき 16/04/03(日)11:59:17 No.398649679 del +
>>新車買ってはじめてのタイヤ交換で同僚が迷ってた
軽とかはパンク修復剤とかしかのってないんだっけ?

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:03:13 No.398650395 del +
昔のクラウンとかはスペアタイヤも標準同サイズのアルミホイールが
入ってるとかバブルな時代もあった

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:03:15 No.398650406 del +
>軽とかはパンク修復剤とかしかのってないんだっけ?
今は全般的にパンク修復材になっててスペアタイヤがおぷしょんだったり
オプションでも無かったり

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:03:52 No.398650506 del +
>軽とかはパンク修復剤とかしかのってないんだっけ?
いわゆるスーパーカーを始めとする高級車もスペアタイヤ積んでるモデルなんか何年も前から殆ど無くなってる

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:04:12 No.398650558 del +
1459652652144.jpg-(117023 B) サムネ表示

>軽とかはパンク修復剤とかしかのってないんだっけ?
ジャッキもパンク修理キットも一切ありません

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:04:25 No.398650615 del +
パンク修理剤使ったらホイールがドロドロになって腐食してくるみたいなこと聞いた

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:04:43 No.398650675 del +
スペアタイヤも使わない時は全く出番無いけど
いざパンクとかするとあって本当によかった思うからなあ
保険で持ってるもんだよな

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:04:48 No.398650697 del +
店に保管って年間いくら?

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:05:22 No.398650806 del +
サイドウォール傷つけたらレッカー呼ぶしかないのか

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:06:09 No.398650929 del +
タイヤパンクした場所が流れの早い道路で駐車できる場所まで移動してるうちにサイドウォールがズタズタになったぞ
2回くらい
パンク修理キットじゃ間に合わない時はありまぁす

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:06:16 No.398650961 del +
雪が年に1回降るか降らないかの地域なんだけど
近所のおっさんがタイヤ交換してる
低温用タイヤとかあるの?

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:06:59 No.398651081 del +
仕事で雪多いところまで行ってるとかじゃないの
うちの親父がそうだった

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:07:14 No.398651120 del そうだねx1
4本交換して手間賃2000〜3000円くらいじゃん
それが年二回
車持ってる人がこれくらいケチるのは理解できん
あとプロに任せれば確実だし異常も発見してくれるからね

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:07:26 No.398651165 del +
バランスって新品の時取ってもタイヤがすり減ってくると
狂ってくるの?

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:07:55 No.398651249 del +
>パンク修理剤使ったらホイールがドロドロになって腐食してくるみたいなこと聞いた
修理剤が油性の薬液のものはそうなることもあるけど
そういう問題のない水性のものが純正採用されてるメーカー/モデルもあるよ

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:08:51 No.398651419 del +
>低温用タイヤとかあるの?
温度でタイヤのコンパウンド選んでるとしたらプロだな

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:11:21 No.398651866 del +
>近所のおっさんがタイヤ交換してる
前と後ろでローテーションしたりする
昔は

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:11:30 No.398651899 del +
>雪が年に1回降るか降らないかの地域なんだけど
>近所のおっさんがタイヤ交換してる
>低温用タイヤとかあるの?
雪降るからスタッドレス履くんじゃないぞ

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:11:48 No.398651949 del そうだねx1
1459653108522.jpg-(74029 B) サムネ表示

>あとプロに任せれば確実だし異常も発見してくれるからね
プロに頼んで傷付けられました

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:12:07 No.398651993 del +
その前に春タイヤにしないと

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:12:24 No.398652029 del +
1459653144067.jpg-(76285 B) サムネ表示

プシュー!

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:12:25 No.398652030 del +
>プロに頼んで傷付けられました
誰このおっさん

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:12:40 No.398652073 del +
>>近所のおっさんがタイヤ交換してる
>前と後ろでローテーションしたりする
>昔は
最近また回転方向関係ないタイヤが結構出てきたからローテできるな

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:13:11 No.398652168 del +
>前と後ろでローテーションしたりする
>昔は
今でもやってるぞ
駆動輪は減り早いのでやらないと2本だけ先に交換するはめに

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:13:53 No.398652292 del +
前と後ろでサイズ違ったからローテはしなかったな

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:13:59 No.398652312 del +
溝が2cm位あるタイヤ作ってくれたら寿命も長いのに

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:14:02 No.398652326 del +
>駆動輪は減り早いのでやらないと2本だけ先に交換するはめに
フルタイム四駆に乗ればローテーションの必要がなくて経済的だな

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:14:20 No.398652377 del +
1459653260710.jpg-(73558 B) サムネ表示

一家に一台くらいはあるよね
我が家は三台あるよ

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:15:24 No.398652553 del +
>プロに頼んで傷付けられました
そこに傷つくのなんて普通っすよ
海外だと塗装すらしてないからね

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:17:00 No.398652839 del +
>フルタイム四駆に乗ればローテーションの必要がなくて経済的だな
前輪の外側や後輪の内側が減りやすかったりするので片べり注意

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:17:15 No.398652887 del そうだねx1
葬式帰りのFITの爺さんがパンクしてたけど
キットだった
取説がサイドカットのこと考慮してなくて
最低だと思った
補修材で手が汚れるのにビニ手袋ないとか
いろいろ勉強になった

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:18:29 No.398653092 del そうだねx2
1459653509184.jpg-(20699 B) サムネ表示

>葬式帰りのFITの爺さんがパンクしてたけど
>キットだった
一瞬これかと思った

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:19:46 No.398653343 del +
>フルタイム四駆に乗ればローテーションの必要がなくて経済的だな
前輪の荷重やハンドル切ったりするから前が早く削れる
前後のローテーションはするよ

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:20:39 No.398653509 del そうだねx1
いい車でもタイヤけちるとまじでひどいことになる
セールス地味た言い方だけどほんとケチると損をする

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:20:53 No.398653557 del +
軽自動車の後輪なんて3000キロ走ってもまだ若干ヒゲがある

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:22:00 No.398653746 del +
何を思ったかジャッキアップしただけの車の下に潜り込んでジャッキが倒れて車に潰されて死ぬ人がたまいるよね

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:22:49 No.398653881 del +
>プロに頼んで傷付けられました
傷とは言わねぇだろ
PCいじりとかしてる世代って
車も機関ってより精密機器かプラモなのかねぇ

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:22:59 No.398653902 del +
>何を思ったかジャッキアップしただけの車の下に潜り込んでジャッキが倒れて車に潰されて死ぬ人がたまいるよね
これで今だに年間数人は亡くなってるんだよなぁ

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:23:52 No.398654063 del +
へー
ジャッキって突然落ちたるするん?
滑ったり?

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:24:04 No.398654100 del +
>いい車でもタイヤけちるとまじでひどいことになる
>セールス地味た言い方だけどほんとケチると損をする
いい車は安いタイヤ履くとその安さを実感する
安い車は高いタイヤ履くとその高さを実感する

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:25:37 No.398654366 del +
サフィーロとかケンダとかリンロンとかそんな名前のタイヤ
最近よく見かける

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:28:36 No.398654908 del +
>ジャッキって突然落ちたるするん?
>滑ったり?
設置してるほうのタイヤにストッパーかけてなかったり
サイドブレーキ引いてなかったりすると動くし
不安定なとこにジャッキおいたらずれたり倒れたりするし
当ててる場所によっては滑ったりもする

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:28:55 No.398654965 del +
>あとプロに任せれば確実だし異常も発見してくれるからね
だってインパクトでナット締めするし

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:29:37 No.398655105 del +
>ジャッキって突然落ちたるするん?
>滑ったり?
車載のパンタとか経年劣化で落ちるよ
あと例外でジャッキポイントごとシャーシ突き破ったり

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:29:45 No.398655128 del +
プロはちゃんとトルクレンチで締めるでしょ
イエローハットレベルでも

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:29:58 No.398655164 del そうだねx1
ここ数年タイヤは倉庫業者に預けてるから交換も業者任せだな
金は掛かるがアパートには置く場所が無いしな

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:30:32 No.398655251 del +
まだ早いあと2回は雪降るぞそうなると詰むぞ

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:30:50 No.398655300 del +
ディーラーで定期点検とオイル交換のついでにただでタイヤも交換してくれた

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:30:54 No.398655311 del +
>イエローハットレベルでも
マジで!?

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:31:49 No.398655496 del そうだねx1
>サイドブレーキ引いてなかったりすると動くし
サイド引いて上げるとフロアジャッキの場合滑りの原因になるよ(マジです!

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:32:20 No.398655583 del +
そもそも締めるときにトルクレンチ以外使う人なんているの?

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:33:05 No.398655728 del +
>そもそも締めるときにトルクレンチ以外使う人なんているの?
いらない

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:33:07 No.398655737 del +
ただイエローハットとかの場合は入ってから実務で経験積んでいくっぽくて
慣れてない新人だとひどい

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:33:16 No.398655767 del +
>プロはちゃんとトルクレンチで締めるでしょ
丁寧な所はね
インパクトできつく締められてるとパンクして自分で交換しようとしても外せないくらいきつかった
どんだけトルクかけてんだ

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:33:42 No.398655846 del +
>そもそも締めるときにトルクレンチ以外使う人なんているの?
インパクトでバリバリッで終わりな人もいるんじゃないかな

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:33:47 No.398655860 del +
動かない分スライドするテンションがそのまま残るからね

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:33:50 No.398655866 del +
十字レンチでイナフ

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:33:57 No.398655884 del +
>イエローハットレベルでも
ムギューっと締め付けた後で確認にカチカチやってるのみると全く無意味だけどねオーバートルクで

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:34:25 No.398655984 del +
車買って初回だけは有事の際にスムーズに事に臨めるように
ジャッキポイントや工具位置含む要領掴むために自分でやり
次回以降プロショップでやる

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:34:32 No.398656002 del +
雪国だけどタイヤ交換する時は足で踏んで体重かけて
思いっきり締めろって子に伝える親がかなりいる
その際にねじ切ったりすると武勇伝になる

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:35:28 No.398656187 del +
ディーラーでもインパクトでガガガッだよ
よっぽどそういう方にうたってなきゃやらない
トルク校正だってタダじゃないんだし

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:35:29 No.398656189 del そうだねx1
細かい事言うとジャッキアップした状態でのナットの緩め・本締めもNGね

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:35:30 No.398656196 del +
>雪国だけどタイヤ交換する時は足で踏んで体重かけて
>思いっきり締めろって子に伝える親がかなりいる
>その際にねじ切ったりすると武勇伝になる
車屋にとっては自分からぶっ壊してくれるいい客だな

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:37:29 No.398656542 del +
タイヤ交換くらいで業者に頼むとか金の無駄!
と思うのは40半ばまでかな体の衰えには勝てなかったよ…

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:38:28 No.398656724 del +
1459654708784.png-(2664 B) サムネ表示

>細かい事言うとジャッキアップした状態でのナットの緩め・本締めもNGね
タイヤに車体重量かかってないときの方が、より鉛直に絞められるというイメージだったが
ダメなのか…

無念 Name としあき 16/04/03(日)12:38:35 No.398656744 del +
タイヤ外してブーツやパッドその他ショック等の点検も出来るから
自分でやる派だな

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