アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

タイベルトの交換翌日にEXバルブが欠損

1486381655579s.jpgタイベルトの交換を整備工場に出したら翌日にEXバルブが欠損
タイベルトはしっかり組んで試走もしているから相手側は悪くないと主張
明らかにタイベルト交換時に何かやらかしたんだろう
位置的にエアクリボックス外して異物混入とか考えられるけど他に何かあるかな?
(画像はイメージ)


17/02/06(月)20:56:01 IP:106.147.*(au-net.ne.jp) No.1746415 del
>明らかにタイベルト交換時に何かやらかしたんだろう
原因がわからずに明らかっておかしくねぇか?
逆に聞くがたまたまタイミングが重なったって可能性はありえないの?

17/02/06(月)20:59:23 IP:106.154.*(au-net.ne.jp) No.1746417 del
詳しく>EXバルブが欠損
翌日って引取ったときの変調とかは?

17/02/06(月)21:12:51 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1746423 del
>逆に聞くがたまたまタイミングが重なったって可能性はありえないの?
相手側もそう主張するけど、預けるまで全く異常が無かったし
確率的には宝くじ1枚買って高額当選位だろう

>翌日って引取ったときの変調とかは?
引き取って5qぐらいで出力の異常に気が付き
10qも走れば1気筒死んだことに気が付くぐらい

17/02/06(月)21:18:08 IP:180.48.*(ocn.ne.jp) No.1746426 del
預けるまで異常が無かったことは、帰ってからすぐ異常が起きないということを保証するものではない

17/02/06(月)21:36:13 IP:126.152.*(panda-world.ne.jp) No.1746439 del
プラグのあたりもクラックあるみたいだけど。
ヘッド終了?

17/02/06(月)21:36:58 IP:126.152.*(panda-world.ne.jp) No.1746440 del
失礼イメージだったw

17/02/06(月)21:37:52 IP:202.53.*(tees.ne.jp) No.1746441 del
ベルト交換するようなクルマって何

17/02/06(月)21:47:52 IP:125.4.*(zaq.ne.jp) No.1746454 del
>EXバルブが欠損

その破片は何処行った?
エンジン中、回ったんなら最悪だな

17/02/06(月)21:51:55 IP:153.151.*(dti.ne.jp) No.1746456 del
どっちにしろ起きてしまった事を揉めても時間の無駄なだけでしょう。
そんだけ信用出来ない整備工場だったらそのまま縁切ってディーラーでも持ち込めばいいんじゃないかな?

まあ整備内容やサービスなど「自分が信用」出来るショップに出さなかったのが一番失敗と思うね。

17/02/06(月)21:56:17 IP:153.155.*(ocn.ne.jp) No.1746458 del
タイミング狂ったままベルト組まれてたらまともに走らんしそもそもバルブ関係ねえから
ベルト交換が原因で…って言うのは無理があるんじゃねえかなあ…?
異物混入を主張するならエンジン全バラして中浚ってバルブの破片と原因の異物見つけてからじゃねえと話にもなんねえよな
そう言う事やってからどっちが悪いっつう話するもんじゃねえのこう言う事って

17/02/06(月)21:58:57 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.1746459 del
スレ主が大切な客ならそんな対応はしない
よっぽど金払いが悪いのか態度が悪いのか・・・
店を変えるべきなのは同意

17/02/06(月)22:01:46 IP:153.155.*(ocn.ne.jp) No.1746465 del
どっちにしてもバルブ欠損の原因突き止めなきゃ話にならないでしょ
どっちにしてもとっとと弁護士通すのが話し早いんじゃねえかな

17/02/06(月)22:03:37 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.1746466 del
一番アリエールなのはベルト変えるときにEXカムスプロケの回り止めがアマくて
カムが回転してバルブが軽くピストゥンにカチンと当たったんやろな
軽い接触やとすぐには結果が出んが暫くすると割れたりするし

17/02/06(月)22:08:32 IP:153.155.*(ocn.ne.jp) No.1746469 del
>一番アリエールなのはベルト変えるときにEXカムスプロケの回り止めがアマくて
>カムが回転してバルブが軽くピストゥンにカチンと当たったんやろな
その可能性はあり得るけどそれをどう証明して弁償させるかっつう話よな
と言うか自分で言って何だけどこのケース弁護士入れても修理代折半位にしかならんと思うわ
バルブ壊した異物でもオイルパンから見つかれば話は別かも知れんけど
作業ミスでバルブ当てたなんて証明出来んもの

17/02/06(月)22:11:07 IP:106.170.*(au-net.ne.jp) No.1746471 del
タイベルト交換でバルブがクラシュ?
なに〜???

男は黙ってOHV 男は黙ってOHV

17/02/06(月)22:12:49 IP:221.94.*(bbtec.net) No.1746472 del
ベルト切れた時に突くエンジン?

17/02/06(月)22:13:41 IP:113.38.*(ucom.ne.jp) No.1746475 del
バルブがチッ言う程度のホンの軽く当たったぐらいではビストンにゃ傷は付かんからな
証明することはまず不可能やろ
部品代こっち持ちの工賃向こう持ちが関の山やな

17/02/06(月)22:15:11 IP:218.224.*(plala.or.jp) No.1746476 del
車種もエンジンもわからんのにアドバイスできる奴ってエスパー?

17/02/06(月)22:16:59 IP:58.90.*(ocn.ne.jp) No.1746479 del
偶然なんてしょっちゅう重なるよ
預かった車が軽くレーシングしただけでブロックに穴開いたのも見たことある
大なり小なり色々タイミングはある

17/02/06(月)22:18:40 IP:153.155.*(ocn.ne.jp) No.1746480 del
>車種もエンジンもわからんのにアドバイスできる奴ってエスパー?
別にエンジンの種類わからんでもある程度内燃機の知識ありゃ解かるだろ…
ましてタイミングベルトでカム駆動してんならバルブ破損するケースなんて限られて来るんだし

17/02/06(月)22:19:09 IP:61.203.*(mesh.ad.jp) No.1746483 del
>まあ整備内容やサービスなど「自分が信用」出来るショップに出さなかったのが一番失敗と思うね。
必ずしも信用はしてないけどこういう事態の時にある程度強め(もちろん限度はある)に出られるのでずっと同じディーラーに出してるわ
その辺の個人工場だと明らかな整備ミスでものらりくらりで結局逃げられる

17/02/06(月)22:28:44 IP:49.253.*(eaccess.ne.jp) No.1746490 del
これはノッキングによる破損かも。
センタープラグの穴見てみると二か所にクラックがあるよね。
で問題のバルブは他のバルブに比べて明らかに青白く焼けている。
バルブが当たったのならピストンに凹みシリンダーにかき傷があるはず。
リセス刻んでバルブ逃げがあるエンジンもある。

17/02/06(月)22:30:17 IP:153.155.*(ocn.ne.jp) No.1746491 del
画像はイメージって本文にあるのに読んでない人多いな…

17/02/06(月)22:41:34 IP:60.71.*(bbtec.net) No.1746497 del
>タイベルトの交換を整備工場に出したら翌日にEXバルブが欠損
工場から自走して帰ったの?
その時なんか異音しなかった?

>タイベルトはしっかり組んで試走もしているから相手側は悪くないと主張
じゃあ試走の時にバルブ破損させたんじゃ…

17/02/06(月)23:05:01 IP:126.94.*(bbtec.net) No.1746505 del
そんで、ピストンはどうなの?
バルブ以外の被害状況がわからんから
なんとも言えんね。

17/02/06(月)23:27:48 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) No.1746514 del
>ベルト切れた時に突くエンジン?

同じこと思った。
そう、そこが重要なポイントであり争点である。

17/02/06(月)23:39:36 IP:113.151.*(dion.ne.jp) No.1746518 del
>>ベルト切れた時に突くエンジン?
>同じこと思った。
>そう、そこが重要なポイントであり争点である。
これ大事なポイントだなぁ。
ホンダとかは必ず突くし、トヨタは切れても突かない設計のエンジンが多い。
突かない設計のエンジンならたまたまの可能性も在るし、突くエンジンだったら間違って組んでまわして異音で気づいてやり直したとか考えられるけどねぇ。

17/02/07(火)00:08:38 IP:153.155.*(ocn.ne.jp) No.1746531 del
君らスレ本文ちゃんと読んでるか?

17/02/07(火)00:10:04 IP:121.95.*(infoweb.ne.jp) No.1746532 del
クソスレなんか見ない

17/02/07(火)00:19:20 IP:219.167.*(plala.or.jp) No.1746536 del
画像もイメージなだけに
イメージだけで話されても止むなしだろう

17/02/07(火)00:57:47 IP:240f:00c7.*(ipv6) No.1746541 del
>偶然なんてしょっちゅう重なるよ
バルブが欠けるとか滅多にないと思う

17/02/07(火)01:18:52 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1746544 del
インテークからの異物混入ならIN側のバルブが破損するでしょ?

17/02/07(火)01:42:12 IP:119.104.*(au-net.ne.jp) No.1746548 del
車種が解らんし状況もイマイチ伝わってこないから
コメントしようがないね

17/02/07(火)01:59:22 IP:182.21.*(tokai.or.jp) No.1746550 del
だから、バルブリセスが掘ってあるかと聞いてるんだけど
理解できてないか?

17/02/07(火)04:41:34 IP:218.217.*(infoweb.ne.jp) No.1746567 del
>どっちにしてもとっとと弁護士通すのが話し早いんじゃねえかな
弁護士は無料ではありませんw
雇って仕事をさせるより 中古エンジンを買った方が安いです。

17/02/07(火)06:37:04 IP:218.41.*(so-net.ne.jp) No.1746571 del
書き込みをした人によって削除されました

17/02/07(火)06:38:03 IP:218.41.*(so-net.ne.jp) No.1746572 del
>雇って仕事をさせるより 中古エンジンを買った方が安いです。
だな、さっさと修理工場を変えて中古エンジンで再生したほうがてっとり早い
かの修理工場は「事実」そうなったのだから「悪評」覚悟の上だろうし、今後一切関係を
持たずに周りに「事実」を言いふらすのが一番相手にとって被害がデカイよ

17/02/07(火)07:17:08 IP:202.95.*(hicat.ne.jp) No.1746577 del
EX-Valveの欠損て...傘が欠けたの?それとも曲ったの?またはステム部が離れたの?タイベル交換後に異音も振動も出ていなかった場合は原因は別と思う(6発以上にて作業不良バルブ変形のシート洩れは振動では分からずブースト計が要る)。
@欠けた場合だけど、1発の欠損片は各シリンダー内を駆け巡るから他の燃焼室にも傷が付きまくっている。破断面から疲労破壊か衝撃破壊かの見極めないとクレーム先が決まらない。
Aステムてか首部が曲った場合はピストンも逝くからオイルパンまで落とす作業となる。多いのはステムの一時膠着。全部のバルブを抜いて摺動部の状況を確認しないと分からないがEXバルブガイド部の燃焼室側は膠着を防ぐ為に座グリ加工をしている。該当ステムにカーボンがギッシリ詰まっていればオイル品質や交換インターバルの不適切かと。
Bステムと傘部は溶接した機種も有るので、この部位が離れた場合は同型他車でも発生していると思う。燃焼室で大物が躍るのでヘッドもピストンも破損して〜シリンダー壁まで逝く場合が多い。製造側にクレーム。

17/02/07(火)07:19:16 IP:202.95.*(hicat.ne.jp) No.1746578 del
まあモノを見ないとだけど、保証期間内の場合は理路整然とした説明が出るまでD/Makerを巻き込んでとことん揉ますよ...。

17/02/07(火)13:37:07 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) No.1746627 del
>君らau-netの釣りだってわかっているか?

17/02/08(水)05:19:53 IP:124.26.*(infoweb.ne.jp) No.1746767 del
タイベルの位置が正常であればそれ以上の原因や責任の追及は難しいんじゃないかな
憶測で話しても証拠がないんじゃただのクレーマーだし
たまたまそのバルブがもう寿命だったってだけの話かもしれんしね

17/02/09(木)21:10:23 IP:210.236.*(sdx.ne.jp) No.1747208 del
このエンジンなんだろう?
ウオーターラインが何てか見たことあるんだよな
外車かな

この記事へのコメント

   
最新記事

【ポイント10倍】HID キット バルブ★年間ランキングHIDで1位獲得★名実ともに売れているHIDキット【fcl.製】35Wシングルバルブ H1/H3/H3C/H7/H8/H11/HB3/HB4【HID/超薄型バラスト/ HIDバルブ/HIDキット/安心1年保証/フォグ/フォグランプ/fcl(エフシーエル)/楽天/通販】

価格:6,980円
(2014/3/16 13:28時点)
感想(3443件)

プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。