アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ATFを交換でオススメのフルードとか添加剤とかあります?

1479656646275s.jpg
ATFを交換するんだけど 
オススメのフルードとか
添加剤とかあります?


16/11/21(月)00:45:26 IP:220.0.*(bbtec.net) No.1727941 del
ハイAT終了コース
壊れるまでのレポよろしくー

16/11/21(月)00:53:42 IP:202.53.*(tees.ne.jp) No.1727942 del
メーカーの手順書に従う

16/11/21(月)00:54:34 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) No.1727943 del
走行距離や交換歴等の状態にもよるけど
ATはオイル交換をキッカケに不調になるケースも有るから
ディーラーで純正指定

不調になったらそのまま入庫

16/11/21(月)01:14:55 IP:240f:00a8.*(ipv6) No.1727949 del
オイル交換と同時にATオイルパン外し掃除+フィルター交換はどうだろうか?
パン内にある弁当箱みたいな物件がそうじゃないのか?

16/11/21(月)01:37:38 IP:113.151.*(dion.ne.jp) No.1727950 del
モビリオみたいに普通のメンテナンスをやっててもジャダーが出るATなんかにはいいんじゃないかな?
アレはSOD-1添加で改善するみたいだね。

16/11/21(月)05:09:03 IP:210.149.*(vmobile.jp) No.1727956 del
トルコンオイルはメーカー指定以外入れちゃダメ
摩滅低減とか洗浄とか低くてもダメだし高くてもダメなんで最初から入っているグレードのままで
安定させた方がトラブルをおこしにくい

16/11/21(月)07:22:42 IP:126.211.*(openmobile.ne.jp) No.1727960 del
>モビリオみたいに普通のメンテナンスをやっててもジャダーが出るATなんかにはいいんじゃないかな?
>アレはSOD-1添加で改善するみたいだね。
というかメーカー指定のCVTフルードでいいじゃん
ジャダー消えるよ

16/11/21(月)07:28:15 IP:180.25.*(ocn.ne.jp) No.1727963 del
アイシンAWで設計やってた友人曰く、純正しかありえない、そうやって設計してるのだから
GSで売ってる汎用ATFとか地雷でしかない、とのことだった

16/11/21(月)08:23:37 IP:220.102.*(mesh.ad.jp) No.1727967 del
ATF銘柄は純正厳守で
添加剤入れるならスレ画のやつでいいんじゃね
入れてるけど確かに変速ショックなんかかなり小さくなる

16/11/21(月)08:39:03 IP:153.215.*(ocn.ne.jp) No.1727969 del
純正をディーラーで交換以外ダメ
異物入って壊れる。修理費に泣くぞ
添加剤なんてもっての外

16/11/21(月)09:55:38 IP:240d:0000.*(ipv6) No.1727976 del
オートバックスでセールの時に5000円で交換した
今のところ問題ないけどここ読んでると何か怖いわ

16/11/21(月)10:55:46 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.1727979 del
>ハイAT終了コース
>壊れるまでのレポよろしくー

こうゆうこと得意になって書く香具師うぜー

16/11/21(月)11:38:18 IP:49.239.*(vmobile.jp) No.1727983 del
>モビリオみたいに普通のメンテナンスをやっててもジャダーが出るAT
あまり知られていないけど対策品のクラッチが出ている

16/11/21(月)12:01:32 IP:126.211.*(openmobile.ne.jp) No.1727988 del
>あまり知られていないけど対策品のクラッチが出ている
初代FIT乗ってるけど
もう交換できないって言われた
だから延々とフルード交換しなければいけない

16/11/21(月)12:24:35 IP:220.147.*(infoweb.ne.jp) No.1727993 del
オススメのフルードとか
添加剤とかあります?

って質問だけど何のために添加剤入れるのさ

16/11/21(月)13:31:38 IP:2400:2200.*(ipv6) No.1728008 del
>今のところ問題ないけどここ読んでると何か怖いわ
別に純正以外入れたら必ず壊れるってわけじゃないから
汎用は汎用なりにだいたい幅広く使えるようにできてる
ただ合わない場合も確実にあるしコスト的にもわざわざギャンブルする意味がないってだけ

16/11/21(月)13:48:30 IP:119.170.*(home.ne.jp) No.1728009 del
みなさんありがとう。
ディーラー行ってきます。

16/11/21(月)15:24:08 IP:126.229.*(openmobile.ne.jp) No.1728031 del
報告よろしく

16/11/21(月)15:28:10 IP:202.95.*(hicat.ne.jp) No.1728032 del
チョット亀だけど......
純正以外有り得ない。純正以外は血液型の違うのを入れた様な物で人でもATでも死ぬよ。
ATF交換後にオカシクなる原因の大部分は異物の混入とスラッジの剥がれによる異物回流。(特に遊星歯車型の)ATのバルブボデイ内のプランジャーは運転温度時で≒0.008oの公差で遊動しているからこれ以上大きい奴が入ると噛んで固着する(髪の毛など棒だよ)。しちまうとクレージーワークが始まり下手すると滑り出して全損...。オレはメーカーの整備士だったんだけどDの整備士はピンキリだと思う。忠告するのは”ウエスなど使う店は例えDでも行かない事”。銭払って壊されるようなモノだからね。

16/11/21(月)15:34:09 IP:124.110.*(vectant.ne.jp) No.1728033 del
>>忠告するのは”ウエスなど使う店は例えDでも行かない事”。銭払って壊されるようなモノだからね。

ティッシュで拭くなんて論外って事だよなあ.....。

昔、ATのレベルゲージティッシュで拭いてた奴がいて、「やめとけ」と忠告したら「乗ってる間何の問題もなかった!」と逆切れされた事がある。
運がよかった&壊れる前に売り抜けただけだろうに...。

16/11/21(月)16:34:10 IP:121.106.*(dion.ne.jp) No.1728048 del
まぁ通常使用なら純正以外のATF入れる必要はないわね
ちゃんと定期的に交換していればそれでOKだよ

16/11/21(月)16:39:18 IP:220.0.*(bbtec.net) No.1728049 del
>こうゆうこと得意になって書く香具師うぜー
香具師だってよwどこからタイムスリップしてきたんだよ・・・

16/11/21(月)17:47:08 IP:2400:7800.*(ipv6) No.1728062 del
>No.1728033
エンジンオイルのゲージはティッシュで拭くんだけどダメ?

16/11/21(月)17:58:07 IP:42.146.*(home.ne.jp) No.1728063 del
エンジンオイルなら別に大丈夫だろう
オートマみたいに滅茶苦茶な寸法公差で動いてるわけじゃないし

16/11/21(月)19:11:33 IP:180.36.*(ocn.ne.jp) No.1728073 del
フィルター詰まりでの油圧不足は一切出てこない不思議

16/11/21(月)19:51:58 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) No.1728085 del
>フィルター詰まりでの油圧不足は一切出てこない不思議
横からだけど
>>スラッジの剥がれによる異物回流
が、それにつながると思ってる

16/11/21(月)20:03:26 IP:202.95.*(hicat.ne.jp) No.1728089 del
乗用車2L級だとクランクメインベアリングのオイルクリアランスは0.02〜0.04くらいでコンロッド大端部メタルは0.7くらいまでだが両方とも修復限度は0.1o程度と大きい。対象は異なるがATに比べたら随分とズボラとおもう。其の分は大した知識が無くても整備できる強みでも有るがATは......。
近年の特に日本車は燃費向上とかでAT圧走油ポンプも随分とチャチィ(特に大排気用のアメ車に比べると)から、ちょっと洩れただけで油圧が不足してクラッチやバンドの締結圧が低下して滑り出したり....登坂路やStallで危険温度(Turbin出口で190℃くらいが上限)に突入したりすると非常に脆弱.....ATFが濃焦げ茶色になっているのは危険温度へ入った証し。

16/11/21(月)20:22:55 IP:202.95.*(hicat.ne.jp) No.1728095 del
ATにオイルフイルターを搭載したモデルも一部有るが、極極マレ。
パン内に普通に付いているのはストレーナー(金網)で10数μの目を持つフイルターではない。
フィルターが付けられない理由は、濾過能力の高いフイルターは構造上面積が充分に取れないんだよね。だから金網で誤魔化しているw。送油圧ポンプが元気に吸うと気泡が発生し(注射器で水を勢いよく吸うと気泡が発生するのと同じ)その気泡がバルブボデイや締結機構に回って不作動を起こす原因になる....。まあATFが高温になってもブレーキフルードと同じように気泡が発生する(Vapor lock現象)が起きてアチコチの機構がスカを食い....結果滑ったり、クレージーワークと相成る。でクーラーを付けたリしているのだけど......。

16/11/21(月)20:54:38 IP:220.153.*(kcn.ne.jp) No.1728107 del
ちゃんとキムワイプで拭いてるのに「ティッシュで拭いてる!」って叫ぶやつも居るのでどっちもどっちかなぁ

16/11/21(月)21:51:03 IP:210.130.*(vmobile.jp) No.1728123 del
フィルターは金網だけど磁石と沈殿層でなんとかしている感じだな
ぶっちゃけディーラー修理じゃなくてメーカーのリビルド部門とかへの修理送りの方がクリアランス的にも安心感がある

この記事へのコメント

   
最新記事

【ポイント10倍】HID キット バルブ★年間ランキングHIDで1位獲得★名実ともに売れているHIDキット【fcl.製】35Wシングルバルブ H1/H3/H3C/H7/H8/H11/HB3/HB4【HID/超薄型バラスト/ HIDバルブ/HIDキット/安心1年保証/フォグ/フォグランプ/fcl(エフシーエル)/楽天/通販】

価格:6,980円
(2014/3/16 13:28時点)
感想(3443件)

プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。