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ガチガチのスポ車にインチダウンの鉄チンスタッドレス

1478178500361s.jpgインチアップすると重くなりそうだし、鉄ホイールでいいよね

ガチガチのスポ車にインチダウンの鉄チンスタッドレス
もちろんホイールカバー無し
この前見かけたけど意外とかっこ良かったぞ
俺も鉄チンにすれば良かったと思ったよ
そこが難しい
例えば一昔前の典型的なスポーツタイプの車のサイズだった
195/55R15というサイズを例にしてみるとインチアップしなくても
ハイグリップタイヤにすることで強力な剛性とグリップ力が手に入る
しかしハイグリップタイヤは重いのでタイヤは重くなる
その場合は軽量16インチホイールに燃費のいい205/45R16の
エコタイヤを組み合わせることでインチアップしても燃費は変わらない

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:14:54 No.443664742 del +
雪国だけど86/BRZは案外黒てっちんのスタッドレスで乗ってる人多い


無念 Name としあき 16/11/03(木)22:22:41 No.443666915 del +
鉄ホイールを軽量で製造できたら最高なんだ
アルミホイールも強度保ちつつ重量ギリギリまで削ったのが今の鍛造
ジムニーで未舗装路を走る人は純正の鉄が一番良いと異口同音に言う
安いしどんな衝撃でも割れたりすることはない

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:24:06 No.443667302 del そうだねx3
スレ画ネタで欲しかったけど値段調べて諦めた
デカイホイールなんてスレ画くらいなファッション感覚でちょうどええわ

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:26:01 No.443667814 del そうだねx1
マジレスすると小さいホイールならアルミより鉄の方が軽いケースがままある
2代目スイフトとか現行で言うとハスラーもそうじゃなかったか

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:27:37 No.443668265 del +
インチアップは「大径ブレーキが使える」という利点以外はデメリットばかりなんだが

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:27:57 No.443668349 del +
俺も欲しくて探してた
Amazonあたりで買えるようになれば結構売れると思うけどなぁ

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:28:05 No.443668386 del +
鉄ホイールって大きさが豊富なのか?

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:28:19 No.443668445 del +
>鉄ホイールを軽量で製造できたら最高なんだ
できるけど製造コストがかかるだけや
鋳造でも鍛造でもアルミの方が加工費が安い

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:29:41 No.443668821 del +
スレ画シール?

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:30:07 No.443668933 del +
なんかID出てはる

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:31:45 No.443669383 del +
>インチアップは「大径ブレーキが使える」という利点以外はデメリットばかりなんだが
扁平率が下がることでタイヤの剛性が上がるしタイヤが太くなることでグリップ力も上がるよ

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:33:13 No.443669792 del +
ID出てる奴が擁護するって感じ悪くなっちゃうよね

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:37:40 No.443671029 del +
>扁平率が下がることでタイヤの剛性が上がるしタイヤが太くなることでグリップ力も上がるよ
ノーマルの扁平率じゃ横剛性が足りないなんて事無いし
大径化と幅広化は別だぞ

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:39:19 No.443671529 del +
>大径化と幅広化は別だぞ
普通は上がるだろ?

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:39:59 No.443671728 del +
>扁平率が下がることでタイヤの剛性が上がるしタイヤが太くなることでグリップ力も上がるよ
扁平率低いタイヤは高いし、燃費も落ちてサーキット行くわけでもない
コスパ重視の普段使い用としてはマイナスやな

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:41:16 No.443672087 del +
>普通は上がるだろ?
大径ホイールにするからって幅まで太くするとフェンダーに干渉するぞ

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:42:11 No.443672358 del そうだねx1
    1478180531445.jpg-(93359 B) サムネ表示

やっぱ鍛造アルミだよ
カッコいいだろ?

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:42:38 No.443672484 del +
ブレーキ径もセットで上げないとスカスカでかっこわるくなる

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:42:51 No.443672545 del +
昔の軽なら白ナンバーのキャリパに付け替えて
凄まじい制動力得て楽しむってのがあつたけど
そんなのもう誰もしないよね

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:45:27 No.443673230 del +
>大径ホイールにするからって幅まで太くするとフェンダーに干渉するぞ
だから限界はあるだろ
普通はホイールは2インチ幅20ミリぐらいで抑えるよ
もっとも最近の車は純正で扁平率45以下なんて普通になってきてるからインチアップできないことが多いけど

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:46:31 No.443673521 del +
>扁平率が下がることでタイヤの剛性が上がるしタイヤが太くなることでグリップ力も上がるよ
タイヤの剛性が何より大きいな
フロントを205/55-15から215/40-17に変えた時はそのクイックなハンドリングっぷりにびっくりしたわ

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:47:39 No.443673849 del そうだねx2
    1478180859244.png-(704106 B) サムネ表示

うわぁ…

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:47:47 No.443673892 del +
    1478180867442.jpg-(75136 B) サムネ表示

>ブレーキ径もセットで上げないとスカスカでかっこわるくなる
純正でスカスカですまん
※画像はイメージ

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:48:10 No.443674000 del +
現行プリウスは20インチホイールにインチアップ可能
実際カスタマイズとして定番になりつつある

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:49:09 No.443674285 del そうだねx2
    1478180949708.png-(927780 B) サムネ表示

しっくり

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:49:25 No.443674365 del +
>うわぁ…
金出す層狙い撃ちデザインでいい事です
口先だけのオタクは歯牙にもかけてない

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:50:19 No.443674623 del +
バネ下重くしてどうする

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:50:43 No.443674752 del +
>しっくり
このホール売ってないかな
スタッドレス用に欲しい

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:50:52 No.443674785 del +
全部が重くなるとは限らない

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:51:20 No.443674927 del +
>タイヤの剛性が何より大きいな
>フロントを205/55-15から215/40-17に変えた時はそのクイックなハンドリングっぷりにびっくりしたわ
よりスポーティーになった感じで楽しいよね
まぁ轍にタイヤ取られやすくて疲れることもあるんだけどさ…

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:52:41 No.443675299 del +
でかいブレーキ入れるとどうしてもホイールもでかくなる

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:52:57 No.443675373 del +
40とか一気にすっ飛んだりしないの?

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:54:39 No.443675882 del +
インチアップかスチールか って
なんでそう言うことが極端なのスレ豚

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:54:46 No.443675919 del +
>40とか一気にすっ飛んだりしないの?
45でもすっ飛ばないから40でも問題無いと思う
あと40だとキャッツアイ踏めない

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:55:39 No.443676174 del +
    1478181339622.jpg-(175649 B) サムネ表示

コルトプラスラリーアート乗ってるけど標準の15インチブレーキが
強化タイプで若干大きいのでスポーツ系ホイールじゃないと入らない
特にスタッドレス用のホイール選びはギャンブルに近い
16インチに上げれば余裕なんだけど40歳超えたら乗り心地的にキツい

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:55:57 No.443676265 del +
>バネ下重くしてどうする
Z33だっけな
純正225/245の18インチを同じく純正245/275の18&19インチにしたら全てにおいてタイムアップしちゃった話
バネ下重量ってなんなんだろうね

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:56:37 No.443676457 del +
>あと40だとキャッツアイ踏めない
エア圧高くしとかないとヤバい
それでも踏みたくない

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:56:54 No.443676541 del +
>バネ下重量ってなんなんだろうね
主に乗り心地と燃費

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:58:12 No.443676946 del +
インチアップスチールホイールロープロファイルタイヤいいよね

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:59:20 No.443677258 del +
>バネ下重量ってなんなんだろうね
デメリット以上のメリットがあればいいんじゃないのか?

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:59:36 No.443677326 del +
カスタムして後悔するくらいならノーマルでいいかなって

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:59:50 No.443677396 del +
昔クラウンの鉄チンを集めてたなー
5穴114.3の15インチでオフセットが20くらいのやつ

無念 Name としあき 16/11/03(木)22:59:53 No.443677411 del +
    1478181593103.jpg-(553139 B) サムネ表示

3年経ったのでこないだA型17インチからD型18インチにアップしたさ
若干固くなるけどグリップ良くなるね

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:01:25 No.443677857 del +
幅はそのままで

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:03:19 No.443678423 del +
>バネ下重量ってなんなんだろうね
バネ下重量とバネ下慣性重量の区別付いてない奴が多すぎる

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:03:53 No.443678578 del +
鉄も良いけど
鉄のスポークホイールもいいよね

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:07:09 No.443679475 del +
>しっくり
こんどはカラードバンパーだけどエアコンレスとむき出し内装はどうなってるんだろう

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:07:22 No.443679529 del +
幅は細いままでインチアップしつつボディ同色に塗りたいのうロシアングリーン良いよね

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:08:35 No.443679858 del +
12インチバンタイヤを
13インチ乗用タイヤにすると乗り心地変わるもんかな

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:10:18 No.443680317 del +
グリップだの言うけど街乗り約50キロ程度でそんなに変わると体感するものなんか?お前は土屋や国光かよ
インチアップなんて個々のオシャレ感覚だろ

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:10:42 No.443680419 del +
インチダウンして12インチの鉄にしてブリジストンのG562履かせたい

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:10:56 No.443680481 del そうだねx1
>こんどはカラードバンパーだけどエアコンレスとむき出し内装はどうなってるんだろう
競技用のモデルなのにそれを求めてどうするんだよ
エアコンやちゃんとした内装ほしいなら通常モデルの86買えば良いじゃん

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:11:22 No.443680599 del +
>13インチ乗用タイヤにすると乗り心地変わるもんかな
むしろバンタイヤでも8プライとかだと12インチの方が剛性高いかもね

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:11:34 No.443680655 del +
G561やった

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:12:19 No.443680843 del +
1000sのコンパクトカーに15インチブレーキの時代か…
昔2トン超えのクロカン乗ってたが重さに対して15インチブレーキだと
完全にブレーキ力不足で全然効かないから怖くて思いっきり
前の車と車間距離取って走ってたわ

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:12:33 No.443680914 del +
純正がベストバランスよ

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:12:39 No.443680948 del +
以前10インチ履いてたけど
タイヤが取り寄せになって高くて困る

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:13:19 No.443681166 del +
>以前10インチ履いてたけど
旧ミニ?

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:13:20 No.443681172 del +
>グリップだの言うけど街乗り約50キロ程度でそんなに変わると体感するものなんか?お前は土屋や国光かよ
街乗り程度の速度で差なんか出ないよ
ただフロントを扁平にするとステア感覚がダイレクトには感じる
それも40とか35あたりからだね

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:14:21 No.443681450 del +
>純正がベストバランスよ
あれなら爺婆でも乗れるしな

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:14:44 No.443681552 del +
どうせそんなに攻めた走りなんかしないくせに

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:14:57 No.443681603 del +
F1だって13インチだよね

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:15:07 No.443681648 del +
>街乗り程度の速度で差なんか出ないよ
>ただフロントを扁平にするとステア感覚がダイレクトには感じる
>それも40とか35あたりからだね

どこで何キロ出してんだ?

無念 Name としあき 16/11/03(木)23:15:30 No.443681757 del +
いやダイハツ
110とかいうオフセットのせいで
選択肢なくてこまったので
純正鉄のままにした

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