アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今は教習所も「土方と暴走族以外MTは不要」って教習生に言ってるしな

1468154518100s.jpgマニュアル実習行ってきたけど半クラ難しくない?…
発進でどうしてもエンストしてしまう


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)21:45:13 No.419594310 del +
MT免許取得諦めろ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)21:46:07 No.419594612 del そうだねx4
すぐに慣れるので安心して欲しい


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)21:46:17 No.419594669 del +
練習あるのみ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)21:46:29 No.419594739 del +
坂道発進だ!


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)21:46:59 No.419594886 del +
すぐ自動運転が普及するので安心して欲しい


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)21:47:04 No.419594905 del +
アクセル全壊でつなぐんだ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)21:47:35 No.419595072 del +
どのへんでクラッチが繋がるか感覚を覚えないといけないわけだが
今の若い子は親の車で練習ってわけにもいかないんだな
だいたいATだし


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)21:47:52 No.419595145 del +
3000くらいまで回してから一気にクラッチミートだよとしあき


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)21:49:06 No.419595533 del +
とりあえず教官に「このクルマクラッチすべってる」って言ってみ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)21:49:46 No.419595744 del +
>今の若い子は親の車で練習ってわけにもいかないんだな
今は教習所も「土方と暴走族以外MTは不要」って教習生に言ってるしな


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)21:52:47 No.419596740 del +
発進でエンストするのならアクセルもうちょい踏めばいいんだけどなにせアナログ動作だからな
慣れるしかないという月並みな事しか言えない


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)21:54:18 No.419597212 del そうだねx1
>とりあえず教官に「このクルマクラッチすべってる」って言ってみ
お前の考えがすべってるんだよ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)21:57:29 No.419598221 del +
まあ普通最初は慌てるから気にするな


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)21:57:59 No.419598374 del +
>どのへんでクラッチが繋がるか感覚を覚えないといけないわけだが
車体が動き出したらつながりだしたとこ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:01:11 No.419599437 del +
ああっ女神さまの最初の方に文字で発進の仕方説明してるし読んでみなバイクだけど


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:02:33 No.419599898 del +
サイドブレーキを片手にクラッチを踏み込みアクセルとブレーキを調整して発進しましょう


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:09:18 No.419602022 del +
バイクばっかり乗ってるからクラッチ操作を手でしたくなる


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:09:44 No.419602150 del +
サイドを引きます
ブレーキを離します
クラッチを踏み込みます
ギヤを入れます
アクセルを軽く踏み込んで回転数を挙げます
クラッチをゆっくりと繋いでいきます
回転数が少し下がってきたら繋がり始めた証拠です
其のまま回転数を保持するように調整しながらサイドをゆっくり戻します
発進しだしたらクラッチを離します


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:10:54 No.419602543 del +
俺もマニュアル免許だけど今となっちゃマニュアル車探すほうが難しいレベルだからとった意味を見失ってる


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:19:29 No.419605115 del +
>俺もマニュアル免許だけど今となっちゃマニュアル車探すほうが難しいレベルだからとった意味を見失ってる
運転資格のあるなしで考えれば幾ばくかでも意味あると思うよ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:20:07 No.419605288 del +
慣れるともう何も考えてないからな
教えるとか難しい状態


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:23:04 No.419606139 del +
つか適当に半クラしてないか?
半クラ状態になるとエンジン回転数落ちるし音やタコメーターで判断できるだろ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:23:58 No.419606430 del +
20キロ程度で2から1に落とすときにいかにシフトショックを減らせるかに挑戦していたなあ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:26:27 No.419607196 del +
半クラはアクセル開度一定でクラッチ繋いでいくと音が変わるので解る
回転が一瞬落ち込んで次の瞬間繋がるから
音と感触に神経を集中だ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:27:48 No.419607595 del +
>20キロ程度で2から1に落とすときにいかにシフトショックを減らせるかに挑戦していたなあ
ダブルクラッチと1速の入口で軽く押し当てて入るタイミングで入れると簡単にできる


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:28:48 No.419607896 del +
半クラは最初は繋ごうとせずに左足でクラッチだけ操作して音をしっかり聞いてみたらいい
ペダルを少しずつ上げてギアが繋がり始めると音が変わるところがあるからその場所を覚えろ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:30:35 No.419608409 del そうだねx1
何となく無意識にやってたけどブレーキ踏んだまま半クラにしてそこからブレーキ離してアクセルであってる?


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:34:00 No.419609447 del +
おととい久しぶりに車がエンストしているところを見た
レアだぜ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:35:37 No.419609960 del +
>ペダルを少しずつ上げてギアが繋がり始めると音が変わるところがあるからその場所を覚えろ
よく言われるけどそれ出来たら半クラがどうしたとか言ってないわけですよ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:37:07 No.419610405 del +
>おととい久しぶりに車がエンストしているところを見た
アイドリングストップ車だし・・・


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:37:56 No.419610662 del +
ディーゼル乗ればエンストなどどうということはない


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:38:19 No.419610786 del +
>おととい久しぶりに車がエンストしているところを見た
俺たまにやるわ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:39:05 No.419610995 del +
>何となく無意識にやってたけどブレーキ踏んだまま半クラにしてそこからブレーキ離してアクセルであってる?
ブレーキ踏んでクラッチミートかブレーキ離してクラッチミートかは人によって別れそう
まあ慣れれば短い時間だからどっちもあまり変わらないけど


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:39:20 No.419611056 del +
>よく言われるけどそれ出来たら半クラがどうしたとか言ってないわけですよ
たぶん仕組みを理解してないからじゃない?
クラッチを繋ぐってのをイメージしたらいいよ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:42:02 No.419611881 del +
アクセル入れないでアイドリングでクラッチミートだ
クラッチ板が圧着されて駆動力が伝わってじんわり動くのをイメージしながら
それができたらそこからアクセル入れればOK


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:42:09 No.419611912 del +
右足のつま先でブレーキ踏んだまま踵でアクセル開けるんだよ!
其処からクラッチを繋いでいく
はいごめんなさい


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:42:21 No.419611965 del +
>ディーゼル乗ればエンストなどどうということはない
クラッチミートでさ
2ストジムニーMTの運転難しいかな?
ふんるいランクルのヂーゼルMT海苔なんだけど
馴染みの車屋にSJ30があってね、車検の代車に借りてみたいな
3500のヂーゼルと550の2ストだと…
車検出した帰りジムニーで車屋から見送られる時エンストとか照れちゃう


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:42:29 No.419612016 del +
アクセル踏まずにクラッチゆっくり繋げて行くと
エンジンがブルブルしだすのでその辺がエンストしない限界


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:42:45 No.419612103 del +
>アクセル入れないでアイドリングでクラッチミートだ
軽だと一発でエンスト


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:44:23 No.419612619 del +
>アクセル踏まずにクラッチゆっくり繋げて行くと
>エンジンがブルブルしだすのでその辺がエンストしない限界
このぶるぶるとエンストするかどうかのギリギリの所を攻めて遊んだりする


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:44:26 No.419612633 del +
>2ストジムニーMTの運転難しいかな?
トルクないのだけ意識してれば問題なかろう
吹かし過ぎると煙いだけで


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:44:55 No.419612765 del +
>このぶるぶるとエンストするかどうかのギリギリの所を攻めて遊んだりする
がっこんがっこん


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:45:37 No.419612970 del +
半クラは坂道で練習するといい
ブレーキ踏まずに半クラだけで車を制止させるんだ


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:46:11 No.419613142 del +
>軽だと一発でエンスト
うまくやれば2速まではアクセル踏まずにいけるで
さすがに3速はきつい


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:47:06 No.419613398 del +
つながったところから
アクセル踏みながらクラッチ踏んだり離したりしてればどのへんかわかる


… 無念 Name としあき 16/07/10(日)22:47:57 No.419613644 del +
>よく言われるけどそれ出来たら半クラがどうしたとか言ってないわけですよ
自宅にMT車ないのん?
あるんならそれ借りて駐車スペースでアクセル踏まずにクラッチつなぐ練習だけすればいい
平坦な地面ならちゃんとつなげればNAの軽四でもアクセル踏まずに発進できる

この記事へのコメント

   
最新記事

【ポイント10倍】HID キット バルブ★年間ランキングHIDで1位獲得★名実ともに売れているHIDキット【fcl.製】35Wシングルバルブ H1/H3/H3C/H7/H8/H11/HB3/HB4【HID/超薄型バラスト/ HIDバルブ/HIDキット/安心1年保証/フォグ/フォグランプ/fcl(エフシーエル)/楽天/通販】

価格:6,980円
(2014/3/16 13:28時点)
感想(3443件)

プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。