アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月05日

カッコいい住職

叔父の法要に行った時の話。

20人程の親戚が集まり、叔父の自宅で行われました。

間に休憩を挟み、1時間程でお経が終わった後、
ご住職(70代位)が、お話をして下さいました。

ユーモアを交えながら、人として学ぶべき良い法話でした。

最後に、仏様にお供えする花は、立派な花でなくても、
庭に咲いている季節の草花が何よりだと教えて下さいました

故人を忘れず偲ぶ気持ちが、一番の供養だという事です

長年、修行を詰まれた五十色の言葉は、実に重みがあり、説得力があります。

皆、大きく頷いて聞き入っていました。

その後、もう一軒、法要があるとの事で、
皆で食事会があったのですが、遠慮された為、叔母が、

「皆が持ってきてくれたお供えで、何が入っているかお楽しみなので、
 ご住職、好きな物をお持ち下さい。」

と、仏前に並んだ菓子箱を勧めると、ご住職は合掌しながら、

「有難うございます。では、お言葉に甘えて、私は欲張り坊主なので大きいのを頂戴します。」

と言って、少し大き目の菓子箱を取られました、

皆は大声で笑いながら、ご住職を玄関までお見送りました

そのご住職の後姿は、本当の素敵でカッコ良く見えました

天国の叔父も、きっと大笑いしていたと思います
タグ:人生 教訓 教え
posted by たま at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 教訓
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6778180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
日別アーカイブ
最新記事
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
リンク集
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。