アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

石山にゃん子
人生いろいろありますな。 でもどんな時でも笑おう!笑って行こうよ! じゃ、とりあえずビール♪
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年12月21日
勉強方法
何を隠そう、私が一番驚いています。

合格にウインク

とにかく本腰入れて勉強するのが遅すぎた。

スクールとかに入ればよかったって、本当に後悔しましたね…汗

家事育児、それに仕事。

時間がない中、どうやって勉強したのか、聞いてやってください。


まず!これ!

六訂 介護支援専門員基本テキスト↓




これに全部詰まってます。

私は特に介護支援分野を勉強する必要があったので、

この第一巻を全部読みました。

そして、難しいところ、大事なところはノートに一度自分の字として書いてみる。

勉強の入口の段階ではとにかく書きました。


そして、ケアマネ基本テキスト集中レッスン↓




このテキストは、各項目ごとに重要なところの要点をまとめていて、

ページことに出題パターンとして出題してあります。

重要度なんかもABCで表記してあって、とても見やすいテキストでした。

これ、3巡位したかな。

マーカーで印付けまくってます。


そして、勉強の大どう、過去問。

ケアマネ試験過去5年問題集↓




これは、出題の仕方になれる意味で買ってみました。

テキスト読んでも、質問されたときにさっと答えが出ない。。。では困るから。

この過去問も3巡くらいはしたかな。

解説もついているので、間違えたところは何を間違えたのか、

確認して、改めて六訂のテキストで確認したり。

過去問していくと、間違えるところがいつも同じところなのに気が付きました。

その度にリセットしているつもりでも、出来ていないんですよね。


それで、これは職場の休憩時間とかちょっとした移動の時に

持ち運び便利な手のひらサイズ。

U−CANのケアマネージャーこれだけ!一問一答↓





どんだけ買うんだ!と思ったでしょ。

もうね、不安で不安で。

このU−CANの一問一答は10日前くらいかな。買ったの。

答えは〇×で赤で記載されてて、赤い下敷きで答えを隠しながらやる、

あ〜高校生のときに大学受験の勉強でこんなことしたなぁ、みたいなあれです。

これ、受験会場に行くバスや電車の中でやりました。

最後に目にしたのがこれってことになりますね。

気軽にどこでも出来るってのがとにかくよかった本でした。



試験1週間前は、仕事の休みの前の日なんかは夜中まで勉強しました。

あとは、ファミレス行ったりもしたし、お風呂の中に持ち込んでみたりもしました。

一日の勉強を「あ〜疲れた」で終わりにせず、「今日はこれで納得」みたいな、

切りの良いところまで止めませんでした。

なので8時間ぶっ通しの時も。

家族にはその1週間は本当に迷惑かけました。

夫の実家のお母さんに協力してもらい、その間だけは本当に勉強に集中できました。


試験そのものは手ごたえが全くなく、一緒に試験を受けた同僚と帰りに焼肉&ビールを

しながら、「また来年ね」なんて話して。


でも、その日に速報が出て、答合わせをしてみると、案外合っている・・・びっくり

私の問題には「これは違う」という×印が書いてあって、

まさに消去法で答えに導いた感じです。


年明けからは研修が始まります。

楽しみのようなそうでないような…ドキドキ大

とにかく目標にしていたケアマネに受かった、それだけで今は最高な気分です。


私は職業訓練校でヘルパー1.2級を取ったところから介護の道に入りました。

ちょうど10年まえのこと。介護職3年で介護福祉士を取りましたが

10年の間、転職2回、出産で職を離れていた時期もあります。

でもこうして受かったわけですから、やればできないことはないってことですよねまる









2012年12月21日
祝!ご報告
大変ご無沙汰してます!

さて、ご報告。

このたび、介護支援専門員(ケアマネージャー)の試験に合格しました拍手

なんと!初受験、一発合格ですロケット

ありがとうございますドキドキ小 はい、頑張りました走る

結果は、32点。支援分野17、医療15、という結果でした。

私は介護福祉士を持っていますので、福祉分野は免除でした。

今年のボーダーラインは、支援15、医療12でしたので、

私の点はまあまあだったかな。


あのね。

本当に難しかった悲しい

でも、勉強は裏切らなかった、それはね…。

試験問題を読んで、答えがわかるんじゃなくて、

「これは違うよね?!」

ってのが分かるようになっていたって事です。

問題は2択または3択のマークシートなので、

消去法。まさに。

正直、勉強を計画的にしていたわけではなく、

本格的に始めたのは1か月前。

でも、集中してやれば、この結果ですハート

ここで、私が使ってテキスト類、ご紹介します。



お勉強の方法などは次のブログで♪



















にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。