広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

石山にゃん子
人生いろいろありますな。 でもどんな時でも笑おう!笑って行こうよ! じゃ、とりあえずビール♪
リンク集
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年07月08日
子供のお話
なんだか、ご無沙汰しちゃいました。

さてさて。

今日は子供のお話。

長女は今、お昼寝中ZZZ

最近、この安定しない気候のせいなのか、喘息がでます汗

毎日飲む薬は、喘息が出ていようがなかろうが飲むんですが、

吸入は状況に応じて回数を増やすといった感じなので、最近ちょっと増えてます。

それと、足の裏にできた「魚の目」の治療に週1で皮膚科に通っています病院

たくさんある魚の目のうち、昨日2つが取れました。

まだまだ完治には時間がかかりそうです。


そして、時間がかかりそうなものと言えば…。

先週、意を決して病院に行ってきました。

「吃音」

娘は現在5歳ですが、3歳になった直後くらいから吃音症状が出ています。

娘にどもりの症状が現れた時に、地域の保健センターに育児相談と言った形で相談し、

本人に指摘したり言い直させたりしていないし、それで様子みましょうと言うことになっていました。

しかし…。

この前、言われてしまったのですよ。娘が通う保育園のママ友に。

「うちの子がね、〇〇(←娘の名前)ちゃんの真似!って言って、「どもり」の真似したよ。」と。

私は上記の理由を話しました。

でも、こうも言われました。

「うちの子は馬鹿にするとかじゃなくて、むしろ〇〇ちゃんを崇拝してるくらいなんだよ。

でも、こうして周りが気が付き始めて、今はいいって思っているかもしれないけど、

小学校とかに上がった時につらい思いをするようになるかもしれないよ。それはかわいそうだよ。」と。


こう言う一見言いにくい事を、なんの嫌味もなく言ってくれるママ友に感謝ですドキドキ大


行ってきました、言語聴覚士のいる病院。保健センターに教えてもらって。


まず、聞こえに問題ないこと、鼓膜などに問題ないことの確認が必要ということで、

検査してもらいました。

どちらも問題はなかったです。

緊張していたからか、娘は先生の前でどもるほど喋らずでしたが…落ち込み

当日は言語聴覚士の方が不在だったのですが、先生から「通ってみましょう」と。



ということで、娘は病院ばっかり通っています。

私自身にも吃音の症状が若干あるんですが、治療に通ったことがなかったし、

私の母親もかなりのどもりがあったせいか、私のどもりをそんなに重要に考えていなかったと思います。

でも、考えてみたら、私人前で話すの本当に嫌いでしたダメ

だってどもるから。

言いたいことをうまくしゃべれないから。

もし治療して少しでもよくなったら、こんなコンプレックスなかったかもしれません。

今はだいぶ、どもらなくなりましたが…。

そう思ったら、これが娘にとってチャンスなんだと思います。


これから、「吃音」のトレーニングについてもブログに書いていこうと思います。


忘れてたウインクもう一人いる我が子、

長男はもうすぐ13歳。中学1年生で、中間期末と定期テストを経験しました。

結果は…困った困った困った

ま、蛙の子は蛙・・・ですね。過剰に期待しすぎても、がっかりしてしまうので。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村













2012年05月29日
お買い物〜そのB
これは、ちょっと早い私の誕生日にと、夫が買ってくれた物ですOK

丈夫でどんな場面にも何でもスマートに合わせられる吉田カバンのPORTER。

いくつか持っているPORTERですが、普段はボストンを持ち歩いていますチューリップ

今回、手が空く斜め掛けが欲しいなと思って。





PORTERの使いやすさには敵わないね!

いろんなブランドのカバンもってますし、場面ではチェンジしてますが、

やっぱりPORTERに戻っちゃうもんねウインク


・タンカー ショルダーバッグ S 吉田カバン 【代引&送料無料】 ポーター TANKER PORTER 吉田かばん m s l 【楽ギフ_包装選択】【あす楽対応_九州】【ポイント10倍】【10P25May12】

価格:13,650円
(2012/5/29 16:04時点)
感想(188件)



2012年05月29日
お買いもの〜そのA
外はだんだん暗くなってきました。

最近はお昼すぎると天気が悪くなりますね…雨

今日も雷ですかねハート割れ

それが言い訳ではないですが、最近、全然走れてないです。

今年の地元のマラソン大会には10qの部で出場しようと思っているのに走る

そろそろちゃんと体作っていかないと、10q完走できるかの問題になっちゃう…汗

そこで、きっかけ作りのためにもと思って、買ってしまいました〜ダッシュ



実は本当はもっと欲しかったNBのランニングシューズがあったんです。

それは2年も前から欲しくて、でも2年も前の商品だともう店頭には並んでないので、

試履ができないかったんですよねダメ

私、足が大きいので靴って大切だし、ちゃんと一度は履いて試してみてじゃないとね。

そこで、この前靴屋で試履してみて、かなり履き心地がよかったので。

しかも、こちらからだと、定価11550円の商品が、6060円ですよ〜!!

超〜〜〜お買い得!!

もしこのスニーカーを前々から狙っていたなら、もう買いでしょ!

しかも、こんなのも見つけてしまいました。

なんと、サイズが22pの方限定で、なんとなんと!!3980円(◎皿◎)ナンデスト!!↓↓↓




私のスニーカー選びのこだわりは、とにかくクッション性。

体が若干重い(!?)私は、ここは譲れないですびっくり

薄っぺらい靴を履いていると、ただ歩いているだけも疲れるじゃないですか。

走る時はなおさら、足になるべく負担をかけないようにしたいものですよね。

このスニーカー、履いてみるとわかるんですが、履き心地抜群ですドキドキ大


ニューバランス newbalance ランニングシューズ  レインボーランニング MR890_RG メンズ(男性用) 【定価:11550円】

価格:6,060円
(2012/5/29 15:57時点)
感想(3件)



2012年05月29日
お買いもの〜その@
最近、いろんなものを買ってます笑顔

そのうちの一つがこれ↓





最近、小上がりの畳スペースのお部屋を私の部屋として使っているんですが、

1階の部屋、ネットが無線では届かなかったんです…困った

モデムと無線ルーターが3階の部屋にあり、そこから移設することが厳しくて、

どうにかして3階からの無線ルーターで、

1階の部屋でネットを使えるようにしたいと思って、たどり着いたのがこれでした。

箱から出すとこんな感じ♪



なんかすごくないですか〜ドキドキ大

理想値約450Mbps!

WiFi接続動作確認済み!

もちろんPSPなどのネット接続もOK!

使い心地は、かなり快適ですドキドキ小

実はね、それまで使っていたものは、2階のリビングでノートPCを使っているときに、

ちょくちょく接続が途切れてしまったりしていたんですよね。

それが、これに変えてからはそんなストレスもなく、本当に快適なネットライフですまる

ちなみにね、機会にあまり強くない私でも、設置は簡単でしたバニー

これからもし無線ルーターを購入&買い替えする方は、本当におすすめですよ♪

ロジテック IEEE802.11n/a/g/b準拠 450Mbps無線LANギガルータ(LAN-WH450N/GR)【smtb-s】

価格:7,396円
(2012/5/29 15:14時点)
感想(0件)



2012年05月13日
お部屋改造!
今月に入って、いろいろと心境の変化というか、

とにかく、いてもたってもいられなくなって、お部屋を大胆に改造してみました〜OK

それで、以前からずっとほしいと思っていた畳スペース。

我が家は全室洋室なので、畳のお部屋がありません。

やっぱり日本人としては、畳に触れていたい!って思うじゃないですか・・・ウインク

思い切って畳スペースを作ることに音符

収納が少ないのがちょっと不満だった我が家なので、

この高床式の畳収納はかなりのヒット商品〜まる

友人のお宅には、このタイプで4.5畳の小上がり畳スペースがあり、

ずっと憧れていたんですよねドキドキ小

本日、注文していた商品が届きました。

組立も女性の私でも簡単で、2時間かからないくらいで全部作り上げました〜拍手

こんな感じになりましたよ笑顔


私が買ったのは横幅が120cm、縦幅が60cmのハイタイプ(高さ44cm)を2台と、

横幅90センチ、縦幅が60cmのハイタイプ(同じく高さは44cm)を2台。

これを合わせて210cm×120cmの畳スペースを確保しました〜♪

収納もたっぷり。夏には使わない冬用の布団もしまえるし、

非常時の時に・・・と備蓄している水とかもスッポリ。

あとはちゃぶ台を買いたいな。お茶飲んだり、客間としても使えそうです。

もっぱら、私がこの上に布団を引いて寝る予定なんですがキラキラ

思い切って買ってみて、本当に気に入りました!!

大満足ですドキドキ大

畳収納ユニット 幅90cm ハイタイプ高床式 ブラウン SaTY-90H-BR ユニット畳/畳ベンチ

畳収納ユニット 幅90cm ハイタイプ高床式 ブラウン SaTY-90H-BR ユニット畳/畳ベンチ

畳収納ユニット 幅120cm ハイタイプ高床式 ブラウン SaTY-120H-BR ユニット畳/畳ベンチ

畳収納ユニット 幅120cm ハイタイプ高床式 ブラウン SaTY-120H-BR ユニット畳/畳ベンチ




2012年05月02日
ザバス ホエイプロテイン100 1kgバッグ、届きました♪
文章だけじゃ伝わらないと思いますが、私、かなりの体育会系です走る

昔から、とにかく体を動かすことが好きでした。

今は、ジョギングとテニスとバレーボールだけですが、

若いころは、スキー、水泳もしていたし、器械体操なんかもやっていましたね。

だから、この商品は本当にうれしいお届物でしたドキドキ大

「ザバス ホエイプロテイン100 1kgバッグ」


お味はチョコレート風味♪

ちゃんと作り方も載ってます!


たんぱく原料としての吸収の良い「ホエイ(乳清)たんぱく」を100%使用していて、

身体づくりに欠かせないビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6を含んでいるそうですまる

早速つくってみました!


専用スプーンで3杯、牛乳200CCに入れて混ぜました。

本当は専用のシェーカーで混ぜるといいらしいですが、持ってないので、

今回はコップに入れて混ぜ混ぜ。


ちょっとダマになっているところもありますが…。

これを、いただきま〜す♪


おいしい!!

チョコレートの味がしっかりしていて、

運動の後の一杯には、体にす〜と吸収されそうな感じがします。

中学生になった息子も、これ飲みたい!と言い出しそうな感じウインク

美味しく頂きました。モラタメさん、今回もモラありがとうございましたテニス走る






2012年05月02日
ネスレ ブライト トライアルキット届きました♪
先月、モラタメさんのモラで送っていただいていた「ネスレ ブライト トライアルキット」


4月は子供の行事が盛りだくさんで、なかなかレポ出来ずでしたすいません

さて、やっと落ち着いたので、楽しみに待っていたネスレブライトを入れてみましたよ笑顔

先ほど、大好きなパスタを作って家ランチしたので、それのおともに。


コーヒーにブライトを入れてみました♪


さ〜と溶けてクリーミィ!!


とても美味しく頂きました〜ハート

いつも素敵な商品をありがとう!モラタメさん♪


↓ここにクリックすると、モラタメに登録できるよ♪

2012年03月29日
嘔吐下痢(胃腸炎)体験記
私が以前の職場に勤めている頃、流行りましたね、ノロウイルス。
おそらく今回もコイツの仕業だったと思います。
長いよ。お付き合いください。


事の発端は、先週の木曜日の夜中、下の子の嘔吐…。
夜中、突然嘔吐し、あらら・・・と思っていたら、すっきりしたようで、
「早く寝たいから」と後始末のスピードアップを催促。
その後また明け方に嘔吐、でもその後は同じ。

意外と元気なのかな、と思ってしまったのが私の判断ミス。
でも、嘔吐後だし…と思って、保育園はお休みさせて、義家にお願いすることに(夫談)

私は仕事へ行き、迎えに行くと、夜中とは状態が明らかに違う娘の姿。
とにかく辛そうで、ぐったりしている。
(私は早朝に仕事に出てしまうので、朝の様子は分からないのです)

急いでかかりつけの病院へ連れて行き、先生もいつもと違う娘の姿に疑問を持ったのか、
血液検査と点滴をしていくようにとのことで、その日は1本点滴をしてもらいました。
血液検査の結果はCRP(炎症反応)の数値は正常範囲だけど、白血球の数値が高い。

「この位の年の子は、ストレスで白血球の数値が上がることがある」と説明…。

症状が辛すぎて、ストレスがかかっていたみたいで…。

義家に預かってもらっている間からすでに下痢は始まっていたみたいだけど、
家に帰ってきても、下痢がひどく、何度も粗相してしまう。

このあたりで、やっと昔の記憶がよみがえってきたんだよね。

そう、あの怖いウイルスの名前を。

だとすると、これはまずい。
とりあえず、次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)を希縮させてものをスプレーボトルに作り、
布団やトイレ、とにかく目につくもに吹きかけ始めた。
娘が汚した衣類類もこれに漬け置きし、口の付けたコップなども消毒した。
トイレも消毒して。

上の子に自分の部屋になるべくいる様にさせて、下の子から離し、
下の子にはマスクをさせて(つうか、家族全員マスク姿だったね・・・)。

次の日、義母にうちに来てもらい、1時間だけ見てもらって9時で仕事切り上げて帰ってきました。
その日一日、うちで見ているとだんだん元気を取り戻してくれた娘。
次の日は息子の卒業式だったのもあり、この調子なら、卒業式の時間だけ義家に預けられる…。

そして、卒業式の日に、下の子を義家に預け、私たち夫婦と息子は卒業式に。

卒業式が終わり、息子がそのまま義家で遊んで帰るとのことだったので、
下の子を連れて帰り、うちでのんびり〜。


やっとひと騒動が終わった〜!!

ロノウイルスの奴め!


それが。
ここで終わりではなかったのです。

次の日、義家に住む甥っ子(小学校高学年)が夜中にやっぱり嘔吐したと…。
甥っ子が病院へ行っているというので、私は責任を感じて、
お詫びしに義家へ。すると、なんと甥っ子はそのまま入院することになってしまって。
その後、入院した甥っ子の兄(中学生)も嘔吐。

私がちゃんと判断しなかったから。

本当に迷惑をかけてしまったと、猛反省…。

次の日、私も仕事から帰ってすぐ、悪寒と胃もたれでダウン。
熱も出て、夜には嘔吐。
次の日はどうしようもなく体が辛くて、下痢も始まり、ふらふら。

昨日と今日静養して、やっと調子がもどりつつある私です。

体重はピークで4キロ落ちました。半分は戻ったけどね。

このウイルスの怖さを甘く見ていました。
流行る時期も年明けるとピークを越えるって思っていたし。

介護の仕事についていて、全くの無知ではない私が…。
本当に何やってんだろうって自分を責めるばかりです。

余談ですが、甥っ子のお見舞いに病院へ行った義姉も移ってしまったらしいです。
たったの5分程度のお見舞いで。

感染力が半端ない!


現在、我が家は夫と息子がまだ移っていなくて、元気にしています。
一時夫も「頭痛い」と言っていたけど、別の風邪だったみたいで。

私がこの二人に感染しないように今気を付けていること。

1、感染した私と娘は、お風呂最後
2、手洗いした後に使うタオルの分別
3、同じ皿のものを箸でつつくような食事はしない
4、ドアなどの定期的な消毒(次亜塩素酸ナトリウムの希縮したものをスプレーボトルで噴霧)
5、私、娘がトイレを済ませた後は同じく消毒
6、浴室、浴槽も同じく消毒
7、一番大事!とにかく手洗い!

こんな感じです。
我流なのであってるかはわかりませんが。

飛沫感染や人の手を介した2次感染が主な感染ルートなので、
万が一嘔吐や下痢した場合は、密閉出来る袋などに入れて口を縛ります。
出来るだけ捨てられる物で後始末をすることをお勧めします。
あとは汚物を処理したらとにかく手洗いです。


後々、娘の通う保育園に聞いてみると、
ちらほら同じ様な症状の子が出てきていたとか。
そして、私の職場でもちらほら、甥っ子の入院している病室が、
全員がその症状の子が入院しているらしいです。

流行っているんですね。

皆さま、本当にお気をつけください。
もう2度とこんなつらい思いはしたくありません!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







2012年03月29日
春到来!
いよいよ、今年度も終わりますね。

我が家では、6年生の息子は無事卒業しました。

雨の卒業式になりましたが、それはそれでまた風情があったような笑顔

在校生の門出送りでは、通常外で行うものを、

お天気の影響で廊下を練り歩きバニーしかも父兄とね。

そこで気がついたことは、息子がどの学年でも、人気?があること…。

人気と言っては語弊があるかな・・・(親ばか発言みたいだね)

どの学年の廊下を歩いても、息子とタッチ拍手する子が何人もいるんですよね。

始めてみる息子の学校での顔…へ〜結構顔広いんだ〜みたいな。


ついこの前、大きなランドセルを背負って正門を通った小さな息子、

あれから6年、本当に大きく大きく成長してくれたんだなぁと思うと、

感慨深いものでした。


そして、もうすぐ、彼は中学生になります。

今年の桜の開花は少し遅れているようだけど、

息子の入学式あたりに満開になるみたいで、

いい出発になる、そんな気がしています。


今日もいそいそ塾の春期講習に出かけてしまいました。

少しづつ、親の手から離れ、親の知らない世界を持ち、

そろそろ親を疎ましく思い、そろそろ身も心も大人に変わっていく。

そんな彼の成長を、私は親として見ていけることを大切にしたいと思いますクローバー


そんな、お天気の良い春のとある日でしたチューリップ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012年03月09日
もうすぐ卒業
我が家の長男はもうすぐ小学校を卒業です。

昨日、6年生を送る会があり、行ってきました笑顔

今は、卒業式の後の謝恩会と言うのはなくて、

この「6年生を送る会」ってのがその代りなんだとか。

全校生徒がそろって6年生に向かって歌や演奏をし、

6年生ももちろんこの日の為に練習した演奏をしてくれました。

うるうる・・・。゜(p´ロ`q)゜。

感動…!

子供の成長を前に、涙腺は機能しません…。

お花とさしこのプレゼントを子供から頂きました。

親からは子供に気づかれないように書いた手紙を。


送る会でこれじゃ、卒業式本番はハンカチ1枚では足りませんね…ウインク

これは長男が作った壺↓  何に使うんだろう。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。