アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年01月23日
5本コンペ11
緊急のお知らせ
「寒中稽古ゴルフ」をしたい。
(名前は大げさですが、普通のゴルフです)
1月26日(土)、上尾のリバーサイドフェニックス。
ご参加できる方がおりましたら、玉村日記の筆者にご連絡ください。
先着2名まで。
以下のアドレスでも連絡がつくと思います。
tamamuranikki@yahoo.co.jp



富士9番 406Y パー4

左のAの方向へ、引っかけボールが飛んでいく。
行ってみるとボールが見えない。
側溝に落ちていた。


救済を受けて、ここがセカンド地点。
側溝の左側斜面は、青杭がたっていて修理地なので、救済地点は右側になる。

ここからグリーンまで、200Y弱。
グリーンまでの間は5メートルぐらい低くなっている谷がある。


5Iは、久しぶりに上手く打てて、グリーン手前20Yのところ。
バンカー越えでピン方向を狙う元気はなくて、グリーン右端を狙って、8Iで転がす。
2パット、ボギーで終了。

後半の富士コースは、距離も長く難しかった。
寒さと風にも負けて、ちょっと残念。


今日の集計
パー4個、ボギー8個、ダボ3個、トリ2個、+4が1個。
フェアウェーキープ率 6/14で43%
 
打ち下ろしのトリッキーなホールもあったけど、ドライバーの着地点は広くなっているところが多かった。
山岳コースの初ラウンドとしてはこんなものだろう。
パーオン率 2/18 11%
ちょっと残念。
アプローチ3打以内率 9/15 60%
アプローチからの平均打数 3.5
  
このコースは、グリーン周りのバンカーが多く、しかも深い。
私向きのコースではないから、この数値は致し方ないか。
もし、SWを入れていたとしても、バンカーからの打数は変わらなかっただろう。
逆に、PWがなくて、アプローチに苦労したと思う。
クラブ別使用回数  
ドライバー:14回・・・いつもどおりですね。
5I:9回・・・活躍しました。
8I:11回・・・うちアプローチは4回。
PW:14回・・・うちアプローチは8回、バンカーからも5回打って5回とも出たけど、グリーンには乗らなかった。
PT:46回・・・グリーン上で打ったのは、33回。

クラブは5本で大丈夫か 
大丈夫。
スコアーは変わらない。
感想
14本のクラブのうち、何本得意クラブにできるかが、アマチュアゴルファーにとっては大切なことだと思う。
「これをもてば安心だ」
「これでミスれば仕方がない」
そう割り切れるクラブがたくさんあれば、ゴルフがずいぶん楽になると思うな。 

Posted by TM at 22:18 | あさひヶ丘 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。